--.--.--



2010.03.28

3連休☆高知トリップ『番外編』


遅くなりましたが・・・高知番外編~。

2日間サーフィンを楽しみ、早上がりして帰る途中。

前から気になっていた場所にゴーイングすることに・・・



DSCF5978_R.jpg


あら? また海ですか?


ふっふ~

海は海でも漁港ですよ~。

いつも通る道で見かけていた看板・・・気になりつつもなかなかタイミングが合わず

行けてなかったんですけどね。

今回は早上がりしたし、ちょうどお昼だし、行ってみる?!ってな感じで



100321g.jpg


お~ 『久礼大正町市場』ですっ

ちょっとレトロなアーケード街には、その日久礼漁港でとれた新鮮な魚介類や果物、

地元の人の手作りお惣菜や和菓子などが並んでいます。

県外の観光客から、エプロン姿の地元のおばちゃんまでたくさんの人で賑わっていましたよ~


お腹を空かせた私たちは目移りしながら、とりあえず市場を一周

市場の真ん中あたりで賑わっていた食堂発見 入ってみることに



100321h.jpg



高知と言えばやっぱコレでしょ~ 『カツオのたたき定食

もうねえ~、超新鮮 

数年前初めて高知でカツオのたたきを食べた時もビックリしたんですけど

全然くさみがないの!スーパーで買ったのしか食べたことがなかったので衝撃でしたねえ。

もちろん今回も絶品でございました



DSCF5943_R.jpg


美味しいごはんにお腹もいっぱいになり、ホクホクしながら近くの久礼八幡宮に寄ってみました。

ここは久礼の漁師さんの守り神だそうです。

地元のおばちゃんが通りすがりに鳥居の前から奥の境内に向かって手を合わせていらっしゃいました。

地元の生活に溶け込んでる感じがいいですね


私たちものんびりした境内をぶらぶら歩いていると、気になるもの発見


100321i.jpg

その名も『やくぬけ石』

大きな石の真ん中にぽっかりあいた丸い穴。何でも自然に出来たそうな。

その穴を通るとなんと厄が抜けるとな?!

そりゃ~、今年「後厄年」の私としてはこれを通ってすっきり厄を落としときまひょ

しかも、これって奈良の大仏殿の柱と似たようなもんでしょ。

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴があいた柱を通り抜けると幸せになれる、というやつですよ。

知ってます?

奈良出身の私としては、これ系のものは通っとかないと。

ある意味、使命感にかられます(笑)


100321j.jpg


「行きまっせ~



100321k.jpg


「どっこらせ~

なんとかお尻もつっかえず無事通り抜け成功

これで、厄もすっきり抜けたことでしょう



この日は、帰って久しぶりにトマト鍋をしました。


100321l.jpg


あ・・・これ、あんま美味しそうに見えないな でも美味しいんでオススメの一品ですよ

もう鍋の季節も終わりですけどね(笑)


それと、おつまみにはコレ♪



100321m.jpg


市場で買った『うつぼの唐揚げ』 これまた、美味



サーフィンでも、それ以外でも満喫したトリップでした




DSCF5942_R.jpg







人気ブログランキングへ
↑厄年の人は、『やくぬけ石』要チェキですよ~







この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/169-f2151b9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
勝手に拝見させて頂いております

   四国高知トリップ

楽しそうで羨ましいかぎりです

以前私は四国オンリーでしたが

現在和歌山メインになります

交通の便が良くなり

中村エリアなどは混雑してるのですかね~

ブログ更新楽しみにしております!



Posted by nao303surf at 2010.03.29 11:49 | 編集
>nao303surfさん

こんばんは!
はじめまして♪

遊びにきてくださりありがとうございます。

ピヨピヨサーファーの私ですが、いろんなとこにお邪魔して

楽しく遊ばせてもらってます。

nao303surfさんは和歌山メインなんですね。

行ったことないんで、どんなところか気になります!

中村方面には1年ちょっと前に結婚で岡山に来てから、

お邪魔するようになったんで混雑してるのかどうか

あんまり詳しいことはわからないんですが、

なるべく人の少ないところで入るようにしてます。

のんびり更新してるブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね!
Posted by チル at 2010.03.30 01:24 | 編集
近くにある黒潮本陣という温泉(風呂?)もオススメ!
高台から太平洋を眺めながらのひとっ風呂は格別です!

その後は評判のシフォンケーキを買うのが決まりになってたりしますwww
Posted by ぱぺ at 2010.03.31 09:29 | 編集
>ぱぺさん

調べてみました!近くにそんな温泉あったんですね~。

温泉好きの私なんで、知ってたら入って帰りたかったです。

そして、これまた気になるシフォンケーキ♪

今週末もお邪魔する予定ですので、帰りに買って帰るつもりです!

でも、調べてみたら18時までみたいなんで急いで行かなきゃ(笑)
Posted by チル at 2010.04.01 01:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
