--.--.--



2012.09.27

生後8ヵ月になりました☆


もう9月も終わりますが、成長記録的に・・・

8月末でモモ、生後8ヵ月になりました~

ざっとまとめますと

体重8キロ

身長71cm

ハイハイでの高速移動可

ラクラクつかまり立ち&怪しげつたい歩き

離乳食大好き。離乳食7:母乳3くらいでしょうか?

う○ち、離乳食の進行とともに大人仕様に・・・。

髪の毛、ゆ~っくり増えてきた?!伸びてきた?!ナチュラルモヒカンが素敵(笑)


こんなかんじでしょうか?!

だけど、昨日出来なかったことが今日出来てたり、と毎日成長の日々なんで

母ちゃんのズボラ日記では記録が追いつかない

ちなみに8ヶ月10日頃、いきなり39度5分の発熱がありビックリ

咳も鼻水も出ず、発熱だけだったので「来たか?!突発性発疹!」と思ったのですが

熱が下がっても、発疹がでなかったので違ったみたい~。

赤子はよく熱出すもんだね。







39度5分のモモ。 冷えピタ貼られまくり(笑) おでこと脇の下と首に貼られてます

でも元気~

ほんとは冷えピタじゃなく、アイスノンとかで冷やすのがイイらしいんですが

じっとしてないから無理!ってことで(笑)

これからの季節、めっちゃ風邪ひいて熱出すんやろうな~

恐ろしや~





人気ブログランキングへ
↑インフルエンザだけは勘弁~



2012.08.04

6ヶ月14日『奈良帰省』


7月の海の日を絡めた連休。

モモと2人で奈良に帰省してきました

今までならこんな連休は張り切って、波乗りに繰り出してるところなんですが(笑)

今年はその日程ダンナさんが夏フェスに行く予定でして。

さすがに6ヶ月の赤子を、夏の炎天下で1日中繰り広げられる音の祭典には連れていけないので

私とモモは奈良へれっつら☆ゴーとなったわけです。

2人での奈良帰省は今回2回目。

前回は周囲に反対され、車ではなく新幹線で帰りましたが、今回は車で

なんやかんや言っても車がラク~

片道230キロの道のり、超がつくほど安全運転で帰りましたよ

結婚する前は、よく鳥取の海にいくのに片道230キロを日帰りで往復してたので長距離運転は余裕です

ということで、今回は荷物満載で帰省です

この時期岡山からの手土産というとこれでしょう



momo.jpg


『岡山の桃』

ダンナさんのお父さんが趣味の畑で毎年たくさん作ってるんです。

その出来栄えは、もう売り物級

私が帰省するということで、その日の朝に収穫したての桃を2箱持たせてくれました

もちろん、みんな大喜びさっそく冷やして食べましたよ

美味しかった~お義父さん、ありがとう~

さて、実家に帰っての一番の楽しみ。それは「ぐうたらする」です(笑)

モモのお守りはほっといても、じいじとばあばがしてくれるので

私はレンタルで漫画を借りてきて、ぐうたらと夜ふかししてそれを読むのです

ああ、至福(笑)

そんな、夜ふかしした次の日。いつもより少し遅めの朝。

モモもぐっすり寝て、起きないのでじいじが添い寝でモモを観察します。



DSC_0895a.jpg


ようやく目覚めたモモ。じいじを見て固まる、の図(笑)

しかし、この2人。髪の毛の少なさではどちらもいい勝負です。



DSC_0939a.jpg


目覚める直前のセクシーショット

家でもこの角度からよく眺めてます(笑)ええ、変態です(笑)

ムチムチ感がたまりません


さてさて、2日目のこの日は親戚が集まって、従姉妹のもとえちゃんの新築のお宅へお邪魔しにいきました。

こだわりのお宅は外観はもちろん、内装も超おしゃれ~

洗面台とか鏡とかイチイチ可愛くってカフェみたいなお家でした

写真とるの忘れた~



DSC_0904a.jpg


そして、親戚で集まるといつもこのお姉ちゃん2人がモモの面倒をみてくれます

とくにレナは「モモちゃん、可愛い~」とずっと抱っこしてくれますよ

私も2人におまかせして、ゆっくり大人同士で楽しむ~

子供は子供同士で。これが一番いいんだろうな

この連休、ぐうたらも出来たし、みんなでワイワイも出来たし楽しかった





人気ブログランキングへ
↑ダンナさんも夏フェス、めっちゃ楽しかったみたい



2012.08.03

生後6ヶ月10日『はじめての発熱』


少し前の(7月)のお話です。

モモが保育園に行きだして10日目。

2週間の慣らし保育もそろそろ終了する頃だったんですが・・・。

きたいきなりきた

モモ、はじめての発熱です

その日、保育園から帰ってきてから

なんか咳してるなあ、って思ってたんですが

元気にしてるし特に気にせずいたんです。

そしたら、その日の夜中となりでモゾモゾ動いてるモモに気づき目をさますと

なんかウンウン言ってて、そっと体に触れると「熱っ!」

慌てて体温を測ると39度~

これは明らかに発熱っ 初熱っ

時計を見るとAM2:00。う~ん、どうしたらいいものか・・・。

育児本的なものにはあまり興味がなく一冊も買ってなかったことを少し後悔・・・。

とりあえずスマホで調べてみよう。

☆ぐったりしてるか寝てるからよくわかんないけど、もぞもぞ動いてるから「ぐったり」ってかんじでもない

☆食欲鼻が詰まってフガフガいってるが、おっぱいは飲む


う~ん。とりあえず救急駆け込むほどではなさそうかな。

でも、熱が高くてなかなか寝付けないようでグズグズ・・・。

座薬もないしなあどうしたもんかなあ

しばし考え、思いついた案が『冷えピタ』

これで熱が下がるとは思わないけど(調べたらそう書いてた)気休め程度に・・・、と

大人用のをハサミでチョキチョキとモモサイズに切って

おでこと脇の下、脚の付け根、首の後ろに貼ってみました。

するとっ

フガフガ言ってたモモが、スースーと気持ち良さそうに寝ました

ひやっとして気持ちよかったのかな

とりあえず一安心~


次の日、朝イチで病院に連れて行きました。

診察結果は、『風邪』

しばらく鼻水は出ていましたが、元気になってよかった、よかった。




DSC_0888.jpg



それにしても、初めての発熱びっくりしました




人気ブログランキングへ
↑これから、こんなんいっぱいあるんやろうなあ~。



