--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.18

チル的ケンミンSHOW『ジモピー、観光地を巡る』


こないだの3連休。

せっかくの3連休。

なのに・・・。私達夫婦はそろって出張でした~

ダンナさんは東京へ  わたしは大阪へ

まあ、私の場合大阪出張=奈良の実家へ帰省なんですけどね

木曜~月曜までの日程だったんで、間の土日がお休み

「さ~て、何するかな~」せっかくのお休みですもんね~


・・・・ということで



110213k.jpg




久しぶりに奈良公園に行ってみました。

奈良公園のある近鉄奈良駅には最寄駅から10分ほど。




110213a.jpg


途中の車窓からは去年、平城遷都1300年祭で盛り上がった、世界遺産・平城宮跡が見えます。

せんとくんで盛り上がったイベントですね。

しかし、ここ・・・。ほんまにだだっ広い原っぱなんですよねえ。

今でこそ、1300年祭でいろんな建物が復元されてますけど、

私が高校生の頃は文化祭や体育祭のあとは、「平城宮跡で打ち上げやで~」と

ちょうどいい台座みたいなんがあったんで、食べ物や飲み物買い込んで

そこでどんちゃん騒ぎしたもんです(笑)居酒屋だと先生にハチあわせしちゃうから(笑)

今考えれば、なんか復元中の台座やったんかな?

確かに朱雀門はちょうど作ってたな~。「なんや、あれ?」ってなモンです。


さて、話はそれましたが今回の私の目的はコレ



110213b.jpg



じゃ~ん 東大寺の南大門


・・・の




110213c.jpg



金剛力士像

こちら、阿形(あぎょう)。息を吐き、手を開く開放型。



110213d.jpg



そしてこちらは、吽形(うんぎょう)。息を吸い、指を結ぶ姿。

わたし、この東大寺・南大門の金剛力士像が大好きなんです

昔は身近すぎてなんとも思わなかったんですが、大人になって各地の金剛力士像を

見て回り、久しぶりにココのをみたときオーラというか迫力というか・・・

「やっぱりスゴイ!!」ってなったんですよねえ。




110213e.jpg



こんな感じで、ただただ立たずんで圧倒されてしまいます。

ほんとは網無しでみたいところだけど、それでなくてもほぼ吹きっさらしの屋外に

いるんだから贅沢はいいません(笑)

久しぶりの金剛力士像を楽しみ、進んでいくと大仏殿の中門が見えてきます。




110213f.jpg



この中門の奥に大仏さまがいる大仏殿があります。



110213g.jpg



通常は門が閉まっていて大仏殿にはいるには拝観料がいりますが、大みそかから元旦にかけて

ここが解放されるんですね~。



110213h.jpg


そしてこの大仏殿のちょうど真ん中あたりにある窓がパカっと開いてライトアップされた大仏さまの

お顔が照らし出されるんです。

遠くにぼおっと白く浮き上がる大仏さまの顔・・・

正直・・ありがたいと言うより、不気味です(笑)・・と、私は思う




110213i.jpg



さて、最後は南大門に続き私の大好きな場所、お水とりで有名な『二月堂』です。

ここは東大寺の奥にあり少し静かな雰囲気になります。

お堂へ続く階段を上っていると、男子大学生らしきグループが

「清水寺よりキレーじゃん!」

おおっ奈良県民にとって最高の賛辞(笑)

私は心の中でガッツポーズどうしても、京都に比べると地味~な奈良。

貼りあって勝つつもりはありませんが、やっぱ嬉しい♪


ここ二月堂からは奈良市内が一望できます。

とくに天気のいい夕方は夕日がきれいでオススメですよ



110213j.jpg



ここで缶コーヒー片手に休憩するのがまたイイんです

修学旅行で奈良を訪れた人は多いでしょうが、是非大人になってからまた来てください

何十倍の魅力が感じれるハズ







人気ブログランキングへ
↑興福寺の国宝館では千手観音菩薩立像に会えますよ~。




スポンサーサイト

2009.11.30

チル的ケンミンSHOW『平城遷都1300年祭』


この前、大阪出張で奈良の実家に帰ったとき駅にあったフリーペーパー。

思わずとってしまった。

てか、とっちゃうでしょ。コレ。


DSCF5040_R.jpg


今、奈良で一番、いや全国でも一番(?!)アツいキャラクター『せんとくん』

最初『せんとくん』が発表された日、地元の友達から

「見た?!あの変なキャラクター!ありえへんわ」的なメールが来たのを覚えております。

母親とも「かわいくなさすぎるよね」とブーブー言っておりました。

それが、いまやこんなにも有名になってしまって・・・。

奈良県民としては感慨無量でございます。(文句言ってたくせにゲンキンなもんですな)

ところで、この写真・・・。かなり気になるものが・・・。

せんとくんの後ろからひょっこり顔を出してる2つの物体・・・。 怖いくらいリアルなんですけど・・・。

何者?! 


調べてみるとどうやら奈良のトップアイドル『せんとくん』のファミリーによる『平成伎楽団』なるものが結成されてるらしくそのメンバーの仲間みたいです。

向かって右は『阿修羅童子』、左はなんと!せんとくんのお兄さんの『白鹿坊』だって!

そのメンバーはエグザイルばりに増え続けていってるらしい(笑)

今後、要チェックです(笑)

DSCF5044_R.jpg



そんな情報はコチラから入手。 ダンナさんが本屋で見つけて買ってきてくれました♪

倉敷に来て早1年。離れてみると地元の良さが再発見できるもんですね。

みなさん、奈良は来年2010年の『平城遷都1300年祭』で盛り上がっていますよ~。

是非、来年は奈良にお越しください♪

学生時代に修学旅行で行ったかも知れませんが、古都・奈良は大人になってからのほうが

良さが伝わるはずです!



DSCF5045_R.jpg





↑ 奈良に行きたくなった人はポチっとな~。



2009.08.28

チル的ケンミンSHOW『チョン、チョン』


すっかり涼しくなっちゃいましたね~。

ついこないだまで、窓全開&タオルケットで「暑っつ~」って言いながら寝てたのに

最近は寒く感じてしまい、合い布団に変えちゃいましたよ

まだ、8月なのにねえ。

このまま夏が終わっちゃうんでしょうか???


・・・う~、そんなのやだっ

まだまだ夏を楽しみたいっ

夏ぅ~、カムバ~ック


と気分はエンドレス☆サマーなんですが・・・

体は正直なもんで、すっかり涼しくなってぐっすり眠れちゃうんですよね~。

ぐっすり眠りすぎちゃって、早起きしなきゃいけない大阪出張の日も夫婦そろって

40分の寝坊

いや~、あせった、あせった

Bダッシュ(古い?)で用意して、なんとかいつもの電車に間に合ったからよかったんですけどね。

ふい~


とまあ、そんなこんなで今週の大阪出張は慌ただしく始まったワケでございます。

どころで、会社には今年の春入社の新人ちゃんが2名頑張っておりマス。

二人とも北陸&九州出身で大阪は初めて。 

だいぶ大阪にも慣れたようですが、まだまだびっくりすることも多いようです。

こないだも、話していると

「関西の人って、やっぱり効果音というか擬態語多いですよね」って。

「あれ?そうかな?」 あんまり意識したことない私はイマイチわかんない

「よく、チョンっていうの聞きます」


あ~、ハイハイ。  それね。  そういや私よく言うかもね~。

後輩ちゃんにパターンを教えてあげてるときなんかよく、

『こことここの寸法を測って、チョンって印を打つねん』

『そしてここにも、チョン、チョン

・・・なんか文字にするとおかしいな・・・

しかし、私は至って真面目に教えてるんですよ


けど、改めて社内を観察してみると、めちゃくちゃ擬態語飛び交ってますやん(笑)


『これ、バーっと見てもらっていいです?』

『そこ、ポチっとお願いしま~す』

ピャっと行って帰ってきます』

『そこピッ、ピッとしてもらえます?』←引っ張ってもらえます?の意


・・・ヤバイ

なんか文字にすればするほど、ふざけた仕事風景になってる?!


誤解のないように


真面目に仕事してますからっっ




↑ 擬態語いれたほうがよりわかりやすくなりません?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。