--.--.--



2011.06.19

忘れないようにブログってみました


イキナリですが(笑)

本日の夕食にピザを作りました


我が家では、クリスマスにしかピザを作らないんですが。

イヤ、正確にいうとそんな決まりはないものの、なんとなくそういう流れになっていました。

だけど、ダンナさんがふと「今日の夜はピザにする?」

「・・・いいね~

ハイ、即決

ピザはクリスマスのものだから(笑)と全然選択肢にはいってなかっったから新鮮~

と、なんだかテンションあがってきたので、ちょっといつもと違うアレンジに挑戦


いつもの生地は強力粉だけなんですが、今日は『全粒粉』を混ぜてみました。

トッピングはツナ・コーン・トマト・玉ねぎ・ピーマン




110618a.jpg



いつもながら形とトッピングの見た目はイマイチですが

お味のほうはバッチリでした

特に『全粒粉』入りの生地。サクサクした食感で美味しかったです

もっちり生地派な人は強力粉だけの生地のほうがオススメですが、

ダンナさんも私も、このサクサク生地の方が好きだな~


ちなみに今回のレシピはこちら(25cm 1枚分)

強力粉・・・120g
全粒粉・・・30g
塩・・・・・3g
冷水・・・・100cc
オリーブオイル・・・10cc 
ドライイースト・・・小さじ1


次はさらなるサクサクを目指して

強力粉・・・100g  全粒粉・・・50g にしてみようかな~。どうなるやろか・・・。

今回作ってみての注意点は全粒粉を入れると生地が硬くなるので

『なるべく薄~く生地をのばす

これが結構難しいんだけどね~。

まっ、次はクリスマスまで作らないでしょうけど(笑)

忘れないように、ブログってみました






人気ブログランキングへ
↑だけど、よく考えると今年のクリスマスは里帰り出産のため、実家に帰っとりますがな。





2009.07.28

桃尻☆桃子ちゃん



岡山に来て『晴れの国☆岡山』のキャッチコピーをよく目にしますが

このフレーズもよく目にしますね。


『フルーツ王国☆岡山』


岡山と言えば、桃、ピオーネ、マスカットなどなど、なんだかちょっとお高いイメージの

フルーツが美味しいんですよね

その中でも今回はコレ


DSCF7601_R.jpg


お尻ちゃいまっせ 桃子ちゃんでっせ

桃と言えば、お中元のフルーツ代表。 

普通に買えば結構なお値段ですが、この桃子ちゃんはダンナさんの実家の畑で採れたもの。

桃の木が2~3本あって、2~300個くらい採れたって

すご~い 桃子ちゃん大好き!!

ということで、大量にいただきましたよ~。

私の実家と会社に数十個づつ送ってもまだまだある!

本来ならチマチマ楽しみたいとこなんだけど、なんせ桃子ちゃんデリケートなんですぐに悪くなっちゃう~


ダメにしちゃうのはもったいなさすぎるので、作っちゃいました~



DSCF7600_R.jpg


桃子ちゃんジャム~

贅沢に15個くらいを潰して一気に鍋に投入!

砂糖を入れてグツグツ~

大ビン2個&小ビン2個の桃子ちゃんジャムの出来上がり♪


そして



ダンナさんが作ってくれたラベルを貼ったらなんかイイ感じだわ~



先週末は早速これをお土産に、サトミン&ヒロシkunカップルのところへお呼ばれしてきました!

チーズフォンデュを頂きました


今どき珍しいけどチーズフォンデュを食べた事なかった私(笑)


『めっちゃ美味しいやん!!』


感動です


とくにエビとちくわサイコー


また食べにお邪魔しよ






↑チーズフォンデュ食べた事あるひと~





2009.05.13

ゴマ☆パワー

最近、てかちょっと前?に流行ってる『黒』商品。

私も、もれなく流行に乗っかってハマってるホームベーカリーレシピ。


『黒ゴマパン』


DSCF7005_R.jpg


強力粉に黒ゴマを混ぜて、水には黒ゴマペーストとはちみつを入れます~。


DSCF7006_R.jpg


混ぜたら真っ黒やね~

これを、粉類と合わせて焼き上げると・・・


DSCF5538_R.jpg


なんだか、ドシっと重厚なカンジになります♪




DSCF5539_R.jpg


どこを切っても『黒』ですね~


ゴマの風味が香ばしくて、美味しいですヨ♪


次はなんに挑戦しようかしらん?




↑ゴマ好きな方はポチっとお願いします♪







