--.--.--



2011.04.27

『シュークリーム食べログ第2弾』


チル的シュークリーム食べログ、第2弾~

今回は家から一番近くて、一番よく行く『ル・フォワイエ』のシュークリームですっ

ここは、「街のケーキ屋さん」みたいなアットホームな雰囲気がスイーツからも感じられるような

お店でほんと大好きです

買い物のついでに「今日のスイーツにケーキ1個」てな具合にいつもお世話になってます~。


そんな『ル・フォワイエ』のシュークリーム。

1個\105とお手頃なお値段

さて、お味は・・・




110409.jpg



ハード系かな?と見えるシュー皮は意外にやわらかくしっとりしていて

卵の味がしっかりするカスタードクリームとよく合います

う~ん、まいう~

気取らない味は何個でもイケちゃう美味しさです やっぱ、ココのすきだなあ。



話はそれますが、私達夫婦がどこかにお呼ばれした時などに持っていく

手土産ナンバー1なスイーツがコチラ




hanjuku_cut.jpg



同じく『ル・フォワイエ』の半熟チーズケーキ。

あっさりとしたスフレタイプのチーズケーキで間違いない

手土産もって出かけるのって楽しいですよね






人気ブログランキングへ
↑スイーツよ、永遠なれ。







2011.04.03

海辺カフェ、オープン☆


サクラサク




110403a.jpg



・・・と言いたいところですが、これは『桃の花』でした

ここ2,3日で一気に桜の開花を迎えたところが多いかと思いますが、

こちらはもう少し先のお楽しみのようですね。

さて、そんな桜開花を心待ちにするトコロ・・・

今日は鳥取に行ってきました~


最初は高知行きを予定して、久しぶりに海に入ろうかと思っていましたが

寝坊してしまい出遅れたので近場の鳥取へ(笑)

鳥取も高知と同じくらい大好きなのですが、なんせまだまだ水が冷たい

先シーズンまではフル装備で頑張ってはいるぞ~っと意気込んでましたが、

今シーズンからは方向転換。

『頑張って』なら入らないことにしました(笑)

波のサイズも、水の温度も自分に合わせて・・・なんちゃって



ということで

本日のワタシのお楽しみは・・・



110403b.jpg


海辺でスウィーツ

家の近所にある『fruitier(フルティエ)』のシュークリーム

岡山にきて3年目ですが、まだ美味しいスイーツ店情報とか全然わかんないんで

ちょっとずつ情報収集中。目についたお店に入り、まずはシュークリームを1個購入

だって、シュークリームが美味しいお店って他のもみんな美味しいって聞きません?

それにシュークリーム大好きだしっ

さて、話は戻って今回の『fruitier(フルティエ)』のシュークリームは


シューはしっかり歯ごたえのあり、こんがり焼かれて香ばしい

クリームは卵と牛乳のコクはしっかりあるけど、甘すぎずさっぱり

シュークリームってシュー皮とクリームのバランスが命だと思うんですけど、

ハード系シュークリーム好きな私には、かな~りストライクな逸品でしたっ

星3っつ~



前からいつもお客さんいっぱいだな~、って気になってたお店でしたが、

う~ん、納得

ホームページみたらどうやらスイーツに並びランチも美味しくて人気なようで、

ほかにも店舗がたくさんありました。

今度はランチも行ってみた~いもち、デザート付きで(笑)





110403c.jpg



私が海辺カフェで「うふふ」となってるあいだに、ダンナさんは海で「うふふ」


来週は一緒に海入れるかな~。






人気ブログランキングへ
↑うふふ~




