--.--.--



2008.11.30

晴れの国・岡山

「秘密のケンミンSHOW」

最近好きなテレビ番組のひとつです。
何が好きって、やっぱ自分とこが一番!ってみんな声を大にして語ってるとこがサイコーです。

結婚して、岡山に来て毎日肌で「ケンミンSHOW」を体感している今日この頃。

岡山に来て、まず最初に感じたのは岡山の人はめちゃくちゃ「岡山愛」が強い!

まず、つかみの一言は「晴れの国・岡山」このキャッチフレーズは、奈良から来た、と伝えれば
ほぼ100%の確率で聞きます(笑)

私「奈良から嫁いできました。岡山、いいとこですね」」
A「岡山は晴れの国じゃけん(←岡山弁あってる?)」・・・とりあえず一番最初の条件らしい。

私「今日はいい天気やねえ」
旦那さん「晴れの国、岡山やからな。」・・・前日が雨でも、天気がいい、と言えば必ず言う(笑)

駅の観光ポスターやチラシなんかも必ず、このキャッチフレーズ入ってるもんねえ。

しかし、不思議なモンでこれだけいろんな人にいろんな場面で言われると、最近は朝起きて晴れてると
「やっぱ、岡山は晴れの国やわあ」と思わず感心してしまう私です。
近隣の県も晴れててもね(笑)  ああ、超単純な私。

私もそのうち、普通に言ってるんやろうなあ。

「晴れの国・岡山へようこそ!!」





 ↑『秘密のケンミンSHOW』が好きな人はポチっとよろしくです~

2008.11.27

岡山発! 初鳥取surf!

08年11月23日 勤労感謝の日 曇りのち晴れ

今日は岡山からの初鳥取surfへゴーイング!

結婚する前のパターンと言えば、

①奈良~鳥取230キロを愛車のジムニーで独走→現地集合&解散
②兵庫の山崎集合→鳥取
③大阪のsurf仲間に積んでもらう

のどれか・・・。後半は①のパターン多し・・・。

snowでは、一人でハチとか遠くて無理!!ってカンジでしたが、だんだん距離感もマヒしてきたらしく
ハチ過ぎて~、ミカタ過ぎて~、ハイ!湯村温泉もスルーしまして・・・
9号線を爆走するのが楽しくなってきちゃったりなんかして☆

しかし、行きはヨイヨイ☆4時間くらいで行けるんだけど、帰りがこれまたエライんすね~。
中国道・魔の宝塚~西宮間の渋滞にもれなく巻き込まれ~、大阪市内も込みまして~、
6時間位かかることもしばしば・・・。ハア~

だ・け・ど♪

それも、もうおさらば♪
聞けば、なんと!岡山からなら、渋滞なしの下道で2~3時間でアクセスできるらしい♪
しかも、助手席を温めてるだけで!(ウヒ♪)

AM4:00
他のsurfグッズと同じ扱いで助手席に積み込まれ、ウトウト・・・。
しかし小腹が空けばしっかり補給しつつ・・・

AM7:00
鳥取到着~。早っ!もう着いた!そして、寒っ!
約2か月ぶりの海。季節は着実に冬に向かってるなあ。

1_R.jpg


波は・・・もうちょっといいかと思ったけど、どのポイントもベストコンディションとはならず・・・。
でも、せっかく来たから海はいるぞ!

波は、岸で見るより大きくて、ファンボードの私にはキツイ!
なかなかアウトに出れないよう~
何度も、波に押し戻されながら、なんとか沖に出れたもののそこで乗る波といえば
モリッ!でかっ!・・・恐い~(泣)

やっぱり手前でチャプチャプしよ♪
こんなんだから、なかなか上達いたしません(笑)

まあ、本人楽しんでるからいーんです。オール☆オッケー。
昼からは西に向い、初めてのポイント。


081123a.jpg



波サイズも、ロケーションもメロウでええわあ♪
ここ、好きなった♪
ここでは、何本か乗れてホクホク☆満足~♪

帰りは、温泉で冷えた体をぬくぬく☆ 極楽や~♪


3_R.jpg


岡山発鳥取発surf。楽しかったっす!






本日の旦那さん
4_R.jpg












Posted at 02:21 | surf | COM(4) | TB(0) |
2008.11.24

初ブログ☆オープン

2008年11月2日・・・5年間の倉敷~奈良の遠距離レンアイをへて、メデタク結婚いたしました。

DSCF4121R_R.jpg


見知らぬ土地・岡山県倉敷市・・・まだまだわかんないけど、いいとこそうです。

新居・・・築30年以上。木造二階庭付き一戸建て(借家)。田舎のおばあちゃんちみたい。
     しかし、これからの季節寒さがこたえそうです・・・。

旦那様・・・やさしい人。働き者で家のこともいろいろしてくれマス♪
       庭での家庭菜園に夢中です。

BLOG7120R_R.jpg

なにかとコミカルでそこがチャームポイント(笑)
この日も、早朝から一生懸命畑仕事してるんですが、寝グセでピコリン。

BLOG7125_R.jpg

でも、サーフィンしてるときはカッコよかったり・・・(!?)

BLOG7122_R.jpg

仕事・・・パタンナー。洋服の製図(型紙)ひいてます。
     大阪で8年務めて、倉敷に来てからは在宅勤務さしてもらっとります。

サーフィン・・・癒し。波があってもなくても海にはいってるだで最高!
細木和子の本によれば、私のラッキースポーツはサーフィンらしい♪

BLOG7123_R.jpg
BLOG7124_R.jpg


ブログ・・・ぼちぼちやっていきまひょ。

BLOG7121_R.jpg




 ↑そんな私を応援してくれる人はポチっとよろしくです





Posted at 20:25 | チル | COM(3) | TB(0) |
