--.--.--



2009.01.25

THE☆厄払い

DSCF5460_R.jpg


2009年1月25日。  天気・・・晴れのち曇り   気温・・・寒し

厄払い行ってきました~。


てかね、基本あんま厄とか気にしないし、友達に「厄払い行った?」と聞かれて、

「えっ?!私、厄やったん?」って気付くくらいなんですけど・・・

厄って、前厄・本厄・後厄って3年あるでしょ。

で、細木数子の大殺界ってのも3年あるんですよね?

会社の後輩に「チルさんって、水星人マイナスですよね?大殺界まっただ中ですよ」って。

つまり・・・厄3年間と数子の12年に一度の大殺界3年が丸かぶり!


え~、ワタクシ、一応新婚さんなんですけど・・・。


と、いうことで気の小さいワタクシは厄ばらいいくことにいたしマシタ♪


DSCF5458_R.jpg


厄ばらいもいろいろあると思いますが、今回は近所のお寺にて。

ちょうど「護摩だき」という行事があったので、行ってきました。

初体験だわ~

手前の木(葉っぱ?)を燃やして、お札とかいろいろ燃やすみたいです。

(無知ですんません~ こんなんじゃ、バチがあたりそうやわ~


DSCF5476_R.jpg




私は、厄払いのお札を買って、一緒に燃やしてもらいます




DSCF5488_R.jpg




燃~えろよ、燃えろ~よ~♪

なんか、小学校の時にした「どんと焼き」みたいだな~、とふと思ふ・・・



DSCF5485_R.jpg



え~い! 厄なんてどっか行っちまえ~!

今年も、みんな幸せに暮らせますように♪






そして、もう一個、厄が払えそうな行事が・・・




DSCF5477_R.jpg


あら~、オジサンたち楽しそうだわ♪




DSCF5479_R.jpg



数子がなんぼのもんじゃ~い!(笑)




 ↑私と同じく、厄or大殺界中の人はポチっとよろしく(笑)







Posted at 20:42 | チル | COM(4) | TB(0) |
2009.01.22

チル的ケンミンshow 『エスカレーター』

え~、私はパタンナーという仕事をしています。

簡単に説明すれば、洋服を作るための型紙を引く人です。

デザイナーがデザインした服の製図をして形にするの。


で、大阪の会社でずっ~と婦人服のパターンを引いてたんですが、

結婚して岡山にきた今は会社から自宅にパターン機材を搬入してもらって、

在宅でパタンナーしながら週2日は大阪の会社に出張生活を続けております。


毎週大阪に出張となると、慣れないうちは結構しんどかったけど最近はやっとリズムつかめてきました♪


・・・・しかし、生活リズムはつかめてきても、なかなか体に染みついた習慣はなれないもので・・・


体に染みついた習慣とは・・・エスカレーターです!



たぶんこれは有名な話だと思うんだけどねえ。(?・・・たぶんね)

大阪(関西)ってエスカレーターの歩く人と立つ人の立ち位置が、他の地域と逆なんですよね。

大阪では歩く人は左側を通ります。

なんでも、大阪万博が開催された際に外国の慣例を取り入れたからだと聞きますが・・・。

だから、小さい時からずう~っと関西で育った私はエスカレーターでは歩く人は左!、立つ人は右!が当たり前だったんです。

それが、岡山に来てからは逆なんですよねえ。


毎週大阪出張となると行きは岡山で左側に立って→40分後、大阪につくと右側に立つ・・・
帰りはその逆・・・



めっちゃ、ややこしいし!!!!!!


いちいち、エスカレーター乗る前に「あれ!?どっちやったっけ?」ってなるんですよねえ


それも、回数を重ねるごとにどんどん、ごっちゃになっていくぅ~(汗)


どうしたもんでしょかね?




 ↑経験アリの人はポチっとよろしくです♪





2009.01.19

早く、あったかくならないかな~

真冬、まっただ中・・・・。

ずいぶん海にはいってないなあ。

確か、最後に入ったのは12月の1週目かな。

おととしも12月一週目が最終だったから、それが私のキャパかしらん。

けど、3ミリジャーフルでの入水だから、自分では頑張ったと思う!



それ以降は、旦那さんと一緒に海行って~、

旦那さんが海入ってる間は車でお昼寝して~、

帰りに温泉入って~、帰宅

が、定番に・・・。実はこれも超楽しい 
だって、お昼寝も、温泉も、サーフィンと同じくらい好きやもん♪

旦那さんは、「セミドライ買えば?」って言うけど この甘い言葉には乗らないようにしています!

セミドライ買っちゃったら、真冬でも海入っちゃうでしょ?

やっぱねえ、女子は体冷やしたらよくないかな、と思いまして。

今後も3ミリジャーフルで入れる水温をリミットとします!!!


って、ことで私のシーズン明けは3月後半かな~。

てか、まだまだ水温は冷たいけど

四国でINしよっと♪


早く、あったかい海でサーフィンしたいな~       




080506a.jpg








Posted at 00:41 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.01.16

☆2009☆



DSCF5438_R.jpg



遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。


去年は、結婚→岡山へ移住、と個人的にニュースな1年でしたが、楽しい1年でした。

今年も、楽しい1年になりますように♪


今年もよろしくお願いしまっす。






Posted at 00:42 | チル | COM(2) | TB(0) |
