--.--.--



2009.02.28

圧力鍋☆革命


結婚しまして4ヵ月・・・・。

あっという間です。 すっかり岡山にもなれまして・・・。 毎日楽しいっす

最初は慣れなさすぎる家事に四苦八苦いたしましたが

それも、ダンナさんにかな~り ヘルプしてもらってます

家事の中でも特に料理が苦手な私ですが、ダンナさんは料理が超得意!

朝ごはんは毎朝ダンナさんが作ってくれてマス ありがたや~

なので!

晩ごはんは私が頑張らねば!!!

そこで、最近ハマっているものが・・・・


圧力鍋



そう、蓋からシュンシュン蒸気だすヤツです。ちっちゃい頃家にもあった記憶が・・・。

それを、ダンナさんのお義母さんにもらいまして

超ヘビーローテで使ってます!

何がいいって、とりあえず短時間で仕上がる!

毎日在宅で仕事してるんで、19時くらいから作り始めるんですけど

ふつうは短時間だとおいしく出来ない煮込み料理も、めっちゃいい感じに仕上がるんです。


ハイかぼちゃのそぼろ煮~
鍋にかぼちゃと炒めた鶏挽肉をいれて、3分加圧後、少しグツグツします~

DSCF5447_R.jpg




ハイ 茶碗蒸し~
蒸しものも出来ちゃいマス 1分加圧後、10分蒸らして出来上がり~

DSCF5499_R.jpg




ハイ ロールキャベツ~
10分加圧後、グツグツ。 超やわらか仕上げ

DSCF5507_R.jpg





極めつけは・・・出ました カレ~
圧力鍋レシピの王道です! 今回はチキンカレー。

5分加圧後、5分蒸らし。少しグツグツしたら出来上がり~

DSCF5548_R.jpg

カレーと一緒にかぼちゃのサラダ。かぼちゃも3分で蒸せます。

DSCF5550_R.jpg

どれも、めっちゃ美味しかった~ & ダンナさんにも大好評

もうねえ・・・ 圧力鍋のおかげで最近料理がたのしい

さらに・・・ ガス代の節約にもなって、お得



圧力鍋は、お料理苦手主婦&忙しい主婦に超オススメです




 ↑ カレー食べたくなった人はポチっと、よろしくです!









Posted at 02:26 | チル亭 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.24

チル的ハワイ旅行記~予告編~


ま・い・ど~。

DSCF5546_R.jpg



違った  ア・ロ・ハ~


DSCF5545_R.jpg



う・ふ・ふ~


DSCF5543_R.jpg



ハ・ワ・イ~ ・・・にワタクシ行ってまいりマス!


え~、ワタクシ昨年11月に結婚しましたが、新婚旅行はまだだったんですねえ。

一般的には、結婚式→そのまま新婚旅行がパターンだと思うんですが、

結婚2週間前まで大阪で普通に仕事をしていた私は、結婚式と旅行と新居の準備を同時に進行するのは

キャパ的に無理でして、今回 『時間差☆新婚旅行inハワイ』 です!

日程は、3/中旬から6日間

最初は、サーフボード持ってって『サーフトリップゥ~』な気分だったんですが、

「初めてのハワイなんで、観光も楽しみたいな~」とダンナさんと話しまして、


サーフパワースポット巡りショッピング


この3つのキーワードを楽しみたいと思いマス



DSCF5547_R.jpg



もちろん、サーファーの聖地・ノースショアは 『行き!!』 です!




3364_ft1.jpg


ワードセンターにあるROXYショップも、もちろん『行き


パワースポットでは、古代ハワイアンに守られてきた大地のパワーを感じて癒されてきます♪


はあ~   めっちゃ 楽しみやわぁ~





本編は、3/下旬の公開になりま~す。
予告編から内容は変わることがありますので、あしからずっ


↑ 「本編もみるよ~」と言ってもらえる人は、ポチッとな♪






2009.02.17

気になるぅ~


め~っっっちゃ、しょーもないんですけど

ど~~~しても、気になるんで チョットいいですか?!




DSCF5505_R.jpg


・・・・・どうやって読むの?!(笑)


これ、読んでみてください。

そう、地味にムズカシイ。

私はまず 「ヨッ!」 ではないので、「ョ」を小さい声で発声してみた。

次におっきい声で「ツ」を発声してみる。大きな声じゃないと「!」は表現出来ませんから。

そしてこの、「ョ」→「ツ!」の強弱の表現が、イマイチしっくりきませんの。

ダンナさんも「それ、ヨッ!やで」と厳しいコーチング・・・。

・・・・練習あるのみです。




倉敷交通安全協会の皆様。

これ、ワザとだったら相当センスあるよ~。




 ↑ 「しょーもないこと練習せんでええの!」と思った人はポツ!



Posted at 01:53 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.02.13

まんまる♪

だいたい毎週火曜、水曜で大阪出張に行ってるんですが、

今週は取引先との打ち合わせの関係で13~14日に大阪出張デシタ。


最近はだいぶあったかくなってきて、こないだ蕾の状態で買った桜の切り枝も

昨日出かける前に見たら花が開きかけてた



            DSCF5510_R.jpg


これから、ばぁ~っと咲くかしらん


結婚してから、なるべく玄関には季節の花を飾るようにしておりマス。

まっ、そんな高いお花は買いませんけどっ!


いや~、でも結構いいもんです。

玄関が明るくなるってのが一番だし、季節を感じられる

今回も2、3日前から「つぼみがおっきくなってきたあ」 と心待ちにしておりました。

四季のあるニッポンってやっぱり、スンバラシイ・・・・



・・・と、話はそれましたが他にも季節を感じられるイベントがあるじゃあないっすか・・・

そう!本日、バレンタイン・デイ!

ほんとは、ダンナさんに手作りチョコを作る計画にしてたんですが、急に出張が決まった為

あえなく断念・・・

チョコを購入して、本日ダンナさんが待つ自宅へ帰りました(最寄駅までお迎え付き

ダンナさんが準備してくれてた、モツ鍋をつつきながら

「手作りじゃなくて、ごめんよ~」とチョコを渡すと・・・・

な・ナ・な~んと!

「実は、俺も逆チョコならぬ・・・」と、ゴソゴソ・・・・



「逆マドレーヌゥ~」

DSCF5514_R.jpg

ドッヒャ~!!!

しかも、手作りっ!!!

しかも、きれいにラッピングゥ~

超ビックラ!

超感激!

それにしても、すごいな~ うちのダンナさんは

料理も上手だし、漬物もつけちゃうし、お菓子まで作っちゃった。(お菓子は初挑戦だったみたいだけど)


ハァ~ 私って幸せモンやわぁ~

ありがと~う


DSCF5517_R.jpg



まんまるお月さんみたいなマドレーヌはレモン風味でめっちゃ美味しかったぁ~


ココロもまんまる満たされた




あと、も一個



DSCF5524_R.jpg


咲いてた




 ↑ ほっこりまんまるなバレンタインになった人はポチっとよろしくです~










Posted at 01:51 | チル | COM(3) | TB(0) |
2009.02.07

チル的ケンミンSHOW 『パンツゥ、丸見え?!』

じゃんけんの時のかけ声って、地域によって違うって言うじゃないですか。

実際、こないだの『秘密のケンミンSHOW』でもやってたし。

私は番組でもやってたとおり関西圏なんで「い~んじゃ~んで、ホ・イ」と歌いながら、です。

で、それは実証済みなんでもういいんです。


今回の議題は『パンツゥ、丸見え』です。

この、ちょっと懐かしいフレーズ。 たしか小学生の時に流行ったような・・・。


こないだ、旦那さんと車でお出かけした時の話。

前から、制服を着た女子高生がチャリンコでやってきたんです。

ミニスカートの女子高生を見て、旦那さんが

「パンツゥ、丸見え」と口ずさんだので、(実際見えてなかったっす)

私は、若干古いな、と思いつつもそこは新妻 ここは乗っからねば、と思い

「見て見てクサイ」 と続けたんです。

そしたら旦那さんが、「なんじゃ、そりゃ?!」って・・・。

私「だって、『パンツゥ丸見え』って言ったら、『見て見てクサイ』 と続けるのが定番やん

ダンナさん「これだから、関西人は・・・。なんでも下品にするなあ。
       こっちでは『パンツゥ、丸見え』で完了すんの」

私「そうなん?!?!


そんなん、私的にはアリエナ~イ だってボケたのにツッコんでもらえないみたいなモンですよ?!

関西じゃ、と言うか私が小学生の時には誰かがこのフレーズを言うと、

一緒にいる子が続けて『見て見てクサイ』と鼻をつまんだり、しかめつらしたり、とジェスチャーしながら

言ったもんです。(このときのジェスチャーは個々のオリジナリティが出ます)

もしくは、ノリツッコミ的に一人ですべてを完了します。

『パンツゥ、丸見え』で完了するなんて・・・。なんだか便秘なカンジ・・・。(もしやこれが下品?!


しかし、これもじゃんけんと同じく地域でさまざまなのカシラ?





   ↑ 『そうなの?!』とか『わかるぅ~』とか『ププッ』ってなった人は、ポチッとよろしく














2009.02.02

第一回鍋パーティー ~ウカレ夫婦の巻~

土曜日、わが家に friends をご招待♪

いぇぃ THE鍋パーティー!

なんせ、新婚生活第一回目のイベント

楽しみすぎるぅ~

前の晩の金曜、旦那さんは定時で仕事を切り上げ、一緒にイ○ンにおっ買いもの~♪

別に当日の土曜、昼間に買い物行ったって全然大丈夫なんよ。時間余るくらい。

そうとう、ウカレ夫婦やわあ。

当日は当日で旦那さんは、最近凝ってるぬか漬けの漬物と、

自分で育てた春菊を酢味噌和えを食べてもらう!ってせっせと準備してまして・・・私は出る幕なし・・・。


う~・・・私もなんか作りたぁ~い


・・・・・と、いうことで作っちゃいました~。


DSCF5496_R.jpg


チョコチップ・カップケーキです!

上に生クリームとオレオでデコレーション。 なかなか、可愛くない?!




DSCF5493_R.jpg



4名ご招待だったので、人数分ご用意♪

箱を開けると・・・




DSCF5490_R.jpg


「ワーイ ワーイ

なんだか、声が聞こえてきそうやわあ(笑)

ちょっとブサイクちゃんもいてるけど、そこはご愛敬で♪

甘いモノが苦手な人がいるかも知れないと思いつつ、そこは強制的に持って帰ってもらうことにしました。 

うひょひょ。



それにしても、第一回鍋パーティーめちゃんこ楽しかったわあ

気の合う仲間との宴は、サイコーですね!



第二回も今から楽しみデス






 ↑ブサイクちゃんも大目に見てくれる人はポチっとお願いします~。






