--.--.--



2009.04.29

庭で『ハワイ』に『ビキニ』に『北海道』?!

最近、なぜかめっちゃ寒かったですよね~。

その前はめっちゃ暑くて、フリースパジャマから半袖パジャマに替えて

「もう夏もすぐそこ」 ってウキウキしてたら、一気にまた寒くなってフリースパジャマ再登場

この寒さ、なんなんだったんですかね。


でも、GWを前に今日はポカポカいいお天気

「こりゃ~、サーフィン行くっきゃないでしょ」 ダンナさんとウキウキしてたんですが、

これまた、うまくはいかないモンで、どこも波なさそうだったんですよね・・・。

いつもだったら、それでもとりあえず行ってみるか~ってノリなんですけど、

3日から四国へsurf☆tripの計画あるんで、今回海はお休みしましょ。



てなワケで

やっちゃいましたよ


『お初庭B・B・Q


ずっとやりたかったんですけど、気候がいい天気の日はサーフィンいくし、冬は寒いし・・・

なかなか出来なかったんですよねえ。



DSCF7084_R.jpg


火をおこすダンナさん。

今回はダンナさんと二人なんで、コンパクトBBQです

ワタシ専用のビーチパラソルも設置



しかし、このビーチパラソル・・・・


DSCF7086_R.jpg


任務をまっとう出来るのか???

去年、風で吹き飛ばされて大ケガを負ったパラソルちゃん。

頑張れ・・・



DSCF7087_R.jpg


本日の食材

肉は、友人カップルにもらったラム肉ですよ~ 彼氏は北海道出身で本場の味

実はワタシ、ラム肉を昔食べてクセのあるのがちょっと苦手だったんですよね。

食べれるかな~ ちょっと心配だったんですけど・・・

全然クセも臭みもない うまい~

玉ねぎは、パパさんファームでとれた新玉ねぎ あまみが半端ないっす


そして、そして!

BGMは、ダンナさんがインターネットで海外FMラジオを家のステレオにつなげて

ハワイのFMをリアルタイムにリスニングゥ


肉をつつきながら、お酒を飲み、ハワイの風を感じる・・・

ダンナさん&ワタシ「ヤバイな~

こりゃ、クセになりまっせ(笑)


DSCF7092_R.jpg


スイーツもしっかり、いただきます




DSCF7089_R.jpg


くつろぎタイムは、ようやく出た「SURFER GIRLS」をパラパラと・・・

がっつりサーフ雑誌もいいけれど、私はこの「女の子度満載」が好きっす。


DSCF7093_R.jpg

さっそく、女子っぽい企画。 ほうほう、質問に答えると自分がどんなガールズサーファーかわかるのね。

ちなみに、私は『スタイルサーファー』  なんか聞こえがいいじゃないですか

どうやら、旅に出るといいらしい。波だけじゃなく、旅すべてを楽しむといいらしい。

おおっ まさにワタシ、楽しんでますがな!

・・・時々、波以上に「食」や「湯」を楽しんでますけど・・・(笑)



DSCF7090_R.jpg


この写真スキ



DSCF7091_R.jpg


私が読破したあとに、ダンナさんもパラパラ・・・


ちょっと! そのページ、見すぎちゃいます???




↑ ビキニ好きな人はポチっとよろしくです♪ (女子もね)










Posted at 17:43 | チル亭 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.25

男前ベイビー☆誕生☆

いきなりですけど・・・・


赤ちゃん産まれました


あっ、ワタシじゃないですけどね。

小さい頃から近所に住んでて姉妹のように育った、一こ下のいとこのもっちゃんが今日の早朝に

第二子となる男の子を無事出産しました!!!


予定日より、早く産まれそうと10日ほど前に連絡があってから、「まだか、まだか」と毎日メールを

送りつけるも、なかなか出産の気配みせず・・・

あんまりにも私が毎日メールするもんだから、「陣痛きたらメールするから」ともっちゃんに言われ・・・(笑)

そして、そして! 昨日の夜中に、約束通りメールがきました

件名のみで「陣痛きたかもしれん」


きたー!!!!


いつも、長文のメールをくれるもっちゃんも件名のみメール


ああ・・・、がんばれっ!!! そして、メールありがとね~



・・・そして、今朝メール入ってました


「元気な男の子が産まれました」

ああ・・・ 良かった~ よく頑張りました おめでとう



090425a.jpg


ご覧のとおり、おめめパッチリのかなり男前ベイビーですよ

普通産まれたての赤ちゃんって、お猿さんみたいなのにね。

将来はこりゃ、ジャニーズ行きだな←身内バカ


090425b.jpg



頑張るママを心配して、一睡もしなかったお姉ちゃんのレナも一緒にぐっすり・・・

レナもよく頑張ったね

また、来週出張で帰ったときに会いに行くからね~



・・・しかし、こうして見るとやっぱ、お猿さんだな(笑)





↑ おめでとう!!!


















Posted at 23:43 | チル | COM(1) | TB(0) |
2009.04.24

宣伝部長デス☆

「今日の夜ごはんはなんにしようかな~」

毎日考えますねえ。

ああ、私いちおう主婦してるじゃん


買物は週末しか行かないので、冷蔵庫をチェックしてあるもので作りましょう~。


そういえばダンナさん、カレー食べたいって言ってたっけカナ~

しかし、カレーをするには時間がない。



と、いうことで今夜は『鶏骨付きモモ肉のカレー煮』

・・・てか、野菜たちに隠れて肝心の鶏モモ肉が見えんっ

DSCF7062_R.jpg

隠れてますけど、立派な骨付き鶏肉デスヨ!

スーパーで40%OFFなものをゲットしたしました

塩・こしょうとカレー粉で下味をつけて、フライパンで焼いて焦げ目をつけます。

それを、野菜たちと一緒に圧力鍋で15分煮込む


すると、どうでしょう


お箸でちぎれるほどお肉が柔らかくなりましたね~。

さすが、圧力鍋 サイコーです



最近、私があんまり圧力鍋がイイって宣伝してるもんだから、会社でプチ圧力鍋ブームの予感です

うひょひょ




↑ 圧力鍋に興味アリな人はポチっとお願いしまっす!






Posted at 01:55 | チル亭 | COM(4) | TB(0) |
2009.04.22

チル的ケンミンSHOW『横断歩道』

土曜日は日帰りで四国surfへ行き、日曜日は昼から大阪出張、と今週はプチハードな週となっております。

そんな訳で本日、出張を終えて大阪からの帰ってまいりましたヨ


ところで、ところで、一般的に言われている関西人の特徴として『せっかち』があげられますよね。

ワタシ、自分ではそんな事ないと思うし、関西人にもおっとりしてる人もいます。


関西人みんなが『せっかち』じゃないですよ

あしからず…


…しかし、総称して関西人が『せっかち』と言われる訳がわかってきた今日この頃…

あれなんですよ。信号っすよ、信号。


関西人は信号を待てない人種なんですね。

ふだんはノンビリしてる人もね。(…きっと)

赤信号の時は、常に目線は車が来るほうへしっかり向けられ…

車が途切れるときを待つ…

そして、途切れた時が青信号渡れ~ってなモンです


そうです。自分のタイミング次第の『my青信号』で道路を横断してるわけです。

完全に青になるまで待たされると、なぜか信号に負けた気になる関西人はワタシだけじゃないはず…(笑)



しかし、ワタシもしっかりこのmy青信号の習慣が身についてたようで、岡山に来た当初はびっくりしたな~。

だって、車来てないのにみんな信号待ってるんだもん

「あれ?!渡らへんの?!」ってな感じ。

しかし、ワタシも純日本人なんで『右に習え』の精神で、ココはぐっとこらえる(笑)

チビっ子がいるときも、「ママ、あのお姉ちゃん赤信号なのに渡ってるよ」と、お母さんを困らせてもいけないのでガマン、ガマン。


いやあ~、関西人は信号待てないって話はテレビでも見てましたが、肌で感じる今日この頃ですね。


まあ、大阪出張のときはバリバリ『my青信号』で渡ってるんですけどね☆




↑『my青信号』持ってる人はポチリとお願いしまっす









2009.04.19

ラブ♪四国

金曜日。

19時に仕事を終えて、2階の仕事場から1階へ降りてまいりました。

ウキウキ

ホームベーカリーに食パンの材料をセットして、スイッチON



DSCF7029_R.jpg


「早焼き」コースで焼いたので約2時間で焼きあがりましたヨ

しかし、なんでこんな夜にウキウキしながら急いでパン焼くんだ??

それはですね・・・

四国までサーフィン行くんで、朝ごはんのサンドイッチを作るためでゴザイマス

今までは、コンビニ朝食だったんですが結婚してからは、どこに行くにもお弁当や飲み物を

家から持っていく事が多くなりました。

最初は節約のためが一番だったんですが、最近はそれがもう楽しくなってきて(笑)

まあ、料理が得意なダンナさんがほとんど作ってくれてますけど


今回も私はパンを焼いただけで(正確にいえばホームベーカリーにセットしただけ)

中の具材はダンナさんが作って、二人で一緒に好きなだけサンド~


水筒には紅茶をいれて、さあ、出発~


今回もETC特別割引の恩恵をしっかり受けて瀬戸大橋を1000円でスルー

じゃないと、1か月間に2回も四国まで行けまへんがな


DSCF7031_R.jpg

3時間ほど走って、夜中に到着したので朝まで仮眠

ダンナさんに起こされ、手作りサンドイッチの朝食です。

それぞれ好きな具をサンドしたので、分かるように付箋が貼られてます。

もちろん、ダンナさんが(笑) このマメさ、サスガです



肝心の波はと言うと・・・・

DSCF7032_R.jpg

ちょっと遠くてわかりづらいですが スモールコンディションですね~。

ヒザ~もも、セットで腰くらいでしょうか。

でも、当初予定していた日本海はフラット予想だったので、少しでも波があるだけでも十分です!

さあ、今日はうまくショートボード扱えるでしょうか?!


波はあんまり良くなかったんですが、人数は結構多く、そうなるとたまに入るセットには

みんないっせいにパドル! 私なんて乗れる雰囲気ゼロ!


仕方ないので、波がほとんど来ない端っこか超インサイドをウロチョロ・・・。

結局、ほとんど何もできないまま午前ラウンド終了~


まあ、それでもビジターサーファーの私は『波・食・寝・湯』のセットがサーフですので、ポカポカ陽気の下

昼ごはん食べて、お酒飲んで、それだけで来た甲斐ある~ってなモンです(笑)

昼の宴が終わると、待っていましたお昼寝タ~イム 午後ラウンドに備えましょう



昼を過ぎると、サイズはあまりかわらないものの朝の超インサイド・ダンパーが少しおさまってる!

これなら、インサイドで練習できるかも

張り切っていきまっしょう!!


人の少ないところを選んで波を待ちます・・・

乗れそうなウネリが来たので周りを見渡して乗れそうか確認!

幅の広いファンボードに乗ってたため、「パドルの手が横に広くなってる」とダンナさんに注意されたのを思い出しながら、注意してパドルゥ~

そして後傾にならないように、両足が揃わないように・・・


おおっ まあまあ、出来てることない?! しかもちゃんと横に進んでるヨ


バッチャンと着水したあと、キョロキョロとダンナさんを探して、見ていてくれてたか確認


・・・・あさっての方向むいてる・・・。う~、せっかく乗れたのに~


でも、他のは見ていてくれてたみたいで「後傾がだいぶましになった」って


よ~し、がんばるぞう!!!


DSCF7043_R.jpg



波はなくても、大好きな四国でのサーフィンはやっぱりサイコーだったな




お気に入りの場所で、休日を過ごした人はポチリとお願いします~









Posted at 01:56 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.04.15

たけのこ

独身時代は、まったく料理というものをしなかったワタシ。

正直、みそ汁もまともに作ったことがなかったんです

そんな私でしたので、結婚当初はだいぶん苦労イタシマシタ・・・。

慣れない家事に、肩コリで病院いったことも・・・(笑) あぁ、おはずかしい


しかし、しかし、人間毎日やってれば慣れるモンでして。

『なるべく、同じ料理は作らないように。』

『魚・肉・和風・洋風をバランスよく』

『煮る・揚げる・焼く・炒めるもバランスよく』 を心がけて毎日レシピ本にお世話になり・・・。


ようやく料理のレパートリーも増えてまいりました


そんな私に未体験な食材が・・・



それは、春を代表する食材『たけのこ』



ダンナさんの親せきからいただいた、とお義母さんが持ってきてくれました。

「おっ!たけのこ?!」 なんだか手強そうな食材のかほりが・・・。

「茹でといたからね」とお義母さん。

さすが 私が下処理なのが、わかってらっしゃる

これなら、出来そうだ

お義母さん「木の芽も一緒にもらったからね」

私「木の芽?」

お義母さん「一緒に煮たり、あえたりしたらいいからね」

私「なるほど~」




話を聞けば、煮るのが一番ポピュラーみたいなので、煮てみるか~。


DSCF7015_R.jpg

豚バラに生姜汁をまぶして、くるくる巻きました。ごぼうは無かったんでナシです。

たけのこは、根元の固いところを使って。

そして、先っぽの柔らかいところで、もう一品作ってみましたヨ


DSCF7022_R.jpg

『たけのこの白みそ・白ゴマ和え』

その名のとおりですけど、白みそと白ゴマペーストに木の芽をすりつぶして入れて

たけのこにあえてみました。

木の芽が香って、いい感じ


どちらも美味に仕上がりました


ヨカッタヨカッタ



↑ 半歩ずつ成長してる新米主婦に応援ポチっとお願いします~。

さあ、明日からは大阪出張デス!

実家のご飯いだだきに帰りましょう♪








Posted at 02:10 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.13

ああ、お花見

今日はほんと全国的にいいお天気でしたね~

こんな日は、海行っても山行っても、公園行ってもどこ行っても気持ちイイですよね。


私たち夫婦はと言うと・・・


本日は、サーフではなく『お花見』デシタ。



場所はダンナさんの実家。 近くなのでチャリンコにてGO

ダンナさんの実家の庭には、桜の木があって毎年きれいに花をさかせます。

ダンナさんいわく、桜の木の名前は・・・


『ソメイヨシノ君


・・・そのまんまやがなっ


と、ツッコミほそこそこに、その『ソメイヨシノ君』の下にゴザを引いて、

いざバーベキューです

やっぱ、お花見って言ったらBBQですよね~。

BBQ



DSCF7075_R.jpg


ちなみに今回は、後片付けの簡単なカセットコンロ+鉄板です

それを、お義父さん・お義母さん・ダンナさん・私の4人で囲んでイザ宴会スタート

もう、葉桜になりかけてて、風が吹くと花びらが舞って、お皿にもコップにも桜の花びらがトッピングされちゃいました。

最初はよけて食べてたけど、しまいには「え~い、めんどくさい


お肉with桜お酒with桜


あっ、なんか文字にするとお洒落だな

まあ、がっついてただけなんですけど(笑)


ところで誰もが思い当たると思いますが、正直『お花見』っていっても実際、桜見るより

『食う』 『飲む』 がメインになっちゃいません?!

昔の人は、よく言ったモンで『花より団子』ってやつですね~。

まさに、ワタシ



たぶん、一番お花見していたのはこの方でしょうね~。

DSCF7078_R.jpg


ローズ嬢です。


DSCF7081_R.jpg



肉にがっついてる私たちを尻目に、とっても優雅ダワ~。



DSCF7083_R.jpg

こりゃ、もう 『女優』 ですな。




↑ ローズ嬢に主演女優賞を(笑)





Posted at 00:24 | チル | COM(0) | TB(0) |
2009.04.11

特製☆ハンバーグゥ

昨日の夜はオムライスに引き続き、ダンナさんが夕食を作ってくれました♪

メニューは…


20090411083354




特製☆ハンバーグゥ~!

もうねぇ、これホント美味しい!

肉汁たっぷり、超ジューシー☆

特製ソースが最高なんデス!


ダンナさん 『パン粉と牛乳と卵を用意!』

私 『了解!』

ダンナさん 『ソースの調合よろしく!』

私 『了解!美味しいので多めに調合します!』

ダンナさん 『もっと深めの入れ物にいれないと…』

私 『混ぜにくい~、こぼれる~』


ハンバーグゥは、ダンナさんにおまかせして・・・

たぶん、これから一生私がハンバーグゥを作ることはないと思います(笑)



↑ハンバーグゥが好きな人はポチっとお願いしま~す。



Posted at 08:33 | チル | COM(0) | TB(0) |
2009.04.10

オム☆ライス

20090410003945
昨日、今日と大阪出張でした。

出張の日は最寄りの駅まで、ダンナさんに送り迎えをしてもらっております。

しかも…

夜ご飯まで、いつも用意してもらってマス♪

いや~♪私ってほんま、幸せモンやわあ♪


今日はオムライスと野菜スープ☆


美味しかったっす♪


なんと!
明日も夜ご飯作ってくれるとのこと☆


楽しみだな~♪



↑ おいしい夕食を食べた人はポチリとお願いします~







Posted at 00:43 | チル | COM(0) | TB(0) |
2009.04.08

ご当地グルメ

サーフ・トリップの楽しみの一つ

そう・・・

ご当地グルメ


こないだの高知トリップでも行ってまいりました~



DSCF7011_R.jpg


サーフ後行ったお風呂屋さんで、ご当地モノが食べられるお店を聞いてみた。

こりゃ~、間違いないでしょっ

『味劇場』

そうきたか~これは、かなりやってくれるハズ・・・



DSCF7025_R.jpg



おお~

店内は半円状のカウンターに、中には3人ほどの板前さんが。

ねじりハチマキが、カッコイイ




DSCF7013_R.jpg

DSCF7012_R.jpg

海鮮料理を中心に珍しいメニューばっかり! しかもリーズナブル

さしみ盛り合わせや、クジラのスジ煮込みなどご当地モノを中心に注文しました。


さすがに、どれも新鮮でおいしい!!!


でも、その中でも特に私が気に入った料理・・・

DSCF7016_R.jpg


これ、なにかわかります?


DSCF7017_R.jpg


これ・・・、『うつぼのタタキ』デス!!

うつぼとは→よいこ・浜口が「とったど~!」とやってた、あのグロテクスな魚。

怖いもの見たさ(食べたさ)で、注文したところこれが美味しい

歯ごたえがあり、皮と身のあいだにある、プルンとしたゼラチン質の部分とのコラボがなんとも

言えません!!

好き・嫌いがあるかも知れませんが、私はかなり好きでしたね~

ダンナさんは、「あのグロテクスな姿を思い浮かべると・・・」と言ってましたが(でも食べてた)

私は、そんなの一切気になりません(笑)

男の人の方が、そういうのダメなんですかね?


また、高知に行ったときに行きたいな♪




↑ ウツボ食べたくなった人はポチっとお願いします~


・・・ちなみに、ウツボの姿を見てみたい人は『続きを読む』をクリックしてください・・・。
ほんとグロテクスなんで、要注意です!!
苦手な方は、クリックしないでください!






続きを読む
Posted at 01:34 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.04.06

『四国・高知』surf☆trip

DSCF7055_R.jpg

いよいよ、始まりましたね。 ETC上限1000円

え?若干、そのネタ古いって?

まあ、ええじゃないか。 私的には今回その恩恵を受けたのはお初だったんですもの

で、今回その記念すべきETC割の恩恵を受けに四国は高知までサーフ・トリップゥ~


本州~四国を結ぶ瀬戸大橋。 通常、橋を渡るだけで4100円。

目指す高知県まで行こうと思ったら、片道7550円ナリ。

そ・れ・が

チーン 瀬戸大橋1000円+四国での高速代1000=合計2000円

往復でも4000円お安いっ!素敵やわあ




DSCF7035_R.jpg

さすが、南国・高知。 本州ではまだまだ枯れ木が目立つ山々ですが、広葉樹は緑の葉っぱをつけてましたね。

桜もすでに葉桜になってました。 岡山では8~9分咲きくらいなのにね。




さて、土曜日早朝に到着した高知県は、残念ながら予報通りの雨。

DSCF7010_R.jpg

まず、Hポイントをチェック。  やや、インサイドでダンパー気味。

上手な人はうまいこと乗っていましたが、私は「あのダンパーにやられるんやろうな~」と少し腰がひける・・・。


隣でチェックしてた、上手そうな男の子たちが「今は満潮だからコレだけど、潮が引いたら結構いけるな」と話してたので、「ふん、ふん」とそれを盗み聞いた私は、とりあえず潮がひくまで仮眠することに・・・(笑)

ダンナさんは、待ち切れず入ってましたけどね


で、昼前にIポイントに移動。 関西から出撃のYくんと合流→昼食。ようやく入水です(笑)



・・・なんですが。 朝よりだいぶ、サイズあがってません?(すんません。画像ナシです

朝は、セットで腰くらいだったのに、今はセットは頭くらいあるんじゃね?

朝の男の子たち、さすがだねぇ、と感心しつつ、人間洗濯機覚悟でとりあえず入水!!!


あら 水、ぬく~い さすが、南国・高知。3ミリジャーフルでも寒くない

水の温かさに気を良くした私でしたが、しばらくすると「なんか、違う・・・」

よくよく考えたら、ファンボードからショートボードに乗り換えて、ちゃんと海入るの今回お初だったんですよね。

テイクオフしようと、板に手をついたら板から手が外れる・・・。

板に対して、足の位置が定まらない・・・。後傾になる・・・。

板が短くなり、幅も細くなり、体が覚えてる感覚じゃ乗れない


ありゃりゃ~ まさかここまで違うと思わかなったな~。困ったな~。


全然乗れないので、とりあえずスープで練習することに。

しかし・・・

ファンボードではスープでも乗れてたのに(波がおっきすぎるときにはよくスープで遊んでました)

ショートだと、板がばたついて安定しない!!!

・・・やっぱ、うねりからテイクオフ出来るように練習するしかないか~。



結局、この日はまともに乗れず・・・ただ、波にもみくちゃされただけでした


DSCF7028_R.jpg


日曜の朝。 相変わらず、天気は回復せず。かろうじて雨は上がり曇り空。

波のサイズはだいぶ下がり、セットで腹くらい。

私はと言うと、昨日よりは少しましにはなったものの、まだまだショートボードが扱えません

う~ 悔しい~

絶対乗れるようになってやるぞう~


大きな目標ができた、サーフ・トリップでした




↑ 応援してください☆













Posted at 01:40 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.04.03

チル的ハワイ旅行記~マカプウ・ヘイアウ~


とびとびになりますが(笑)、またまたハワイ旅行記です。


前回のウルポー・ヘイアウを後にしまして、次に向かったのは・・・



『マカプウ・ヘイアウ』


今回は簡単に見つけられました

海沿いの道路をずーっと走ってたら、ビーチ・パークがありましてその中です。

日本で言う海水浴場みたいなもんかな~?


『ウルポー・ヘイアウ』と違い、海水浴客やらボディボーダーで結構にぎわっていました。

海、入りたいな~、なんて言いながら反対方向に歩いていくと人気はなくなり、
それらしきものが・・・

DSCF7365_R.jpg


あった


ここは、男性と女性の神が宿るとされてるヘイアウだそうです。

そのため男と女の調和がとれ、力強さとともに穏やかな力を得ることができるんだって。

ほほう

そりゃあ、新婚の私たちにはピッタリな場所ですやん!

しっかり、お祈りしていかなきゃね~。


DSCF7357_R.jpg


『ウルポー・ヘイアウ』と同じくここにもレイがそなえられてました。

しかも、新しいのをみると誰かが訪れたばかりでしょうか?

私も、何か持ってきたらよかったな・・・と少し後悔デス。


でも、波の音と海風が気持よくここでもダンナさんと二人、しばしホケ~っと・・・。


やっぱ、海は気持ちエエなあ~


なんだか、パワーをもらったような気になり(←単純です、ハイ)、元気出てきた!

ついでに、あの山にも登ってみるぞう~


DSCF7364_R.jpg


ちょうど、向かいに見えた山に登れそうだったので、高いところから見下ろしてみたくなりました。

ミネラルウォーターだけ持って、うんしょ、うんしょ、登ってみましたよ~。


DSCF7368_R.jpg



はりゃ~

このあと、なんとここからクジラも見ちゃったりしたんです。(かな~り、遠かったけど)

遠くで潮がプシューって


いやあ~、超感激でしたヨ




↑ プシューっと、ポチーっとお願いします♪


次は、いよいよノースショア編です。


てか、今週は四国・高知へサーフトリップなんで、そのネタになるかな♪






