--.--.--



2009.05.31

週末、ド~ン☆

ほんっと、毎週末楽しみで仕方ない

え? 平日はお仕事ちゃんとしてますよ 週末にむけてね

うほほ


ハイ!!今週のルーチー(チル)のマツシュウ(週末)、ルースペ(スペシャル)でドーン


まずは金曜日。

DSCF7231_R.jpg


ほんと毎週やってますね~。 庭BBQ(笑)

わざわざ、家の電気消してつけてるランタンの光はご近所さんが見たらかなり怪しいハズ(笑)


DSCF7235_R.jpg

やっぱ、これだね~ ビールと枝豆 あっ、私はチューハイ系ですけど。

我が家はこれにベビーチーズを必ずプラス ブラックペッパー入りがお気に入り


DSCF7233_R.jpg

今日の注目食材。 これ、牛タンですよ! めちゃ、分厚い! 一枚約100円

ハ○ーズ(スーパー)でポイントが1400円分貯まったので、本日贅沢しておりマス

今までペラペラに薄いのしか食べた事がないんでドキドキ(笑) 

いやぁ~、めちゃウマでした♪ 牛タンの概念がくつがえされましたね~。 え?大げさ?


DSCF7238_R.jpg

我が家の番犬。 違った、番豚。 これからの天敵・蚊から守ってくれます

なんか電池式の虫よけも買ったんですけど、検証の結果昔ながらの蚊取り線香が一番

効くような気がします。


そして、きましたよ!土曜日。

日本海、波が良さそうでサーフィン行きたかったんですが、無念・・・ワタクシお仕事・・・

ダンナさんはお休みだったんで、庭仕事とかいろいろ作業をしてくれました

お昼ごはんも作ってもらっちゃった


DSCF7240_R.jpg


ダンナさん特製かまあげうどん。  サスガ。 薬味もしっかり用意されてますね~。

ダンナさんが育てたきゅうりの漬物も一緒にいただきます。 漬けたのもモチロン、ダンナさん。

お天気が良かったんで、縁台でいただきましょう~ え?また、外?(笑)



ハイ、待ってました!日曜日~。


DSCF7245_R.jpg

夜明け前に出発するはずが、二人して寝坊

急いで鳥取にゴーイング~です



DSCF7251_R.jpg

鳥取、某ポイント。 サイズはモモ、セットでコシくらいです。

DSCF7253_R.jpg

今日は日本海は波がないのがわかってたんで、正直NO SURF覚悟で来ましたが、

「サーフィン出来るやん!」 ダンナさんと私は超テンションUP

そればかりか、迷走中の私にはちょうどいいサイズでかな~り練習できました!

特にテイクオフは結構イイ感じにできたつもり♪

前回の高知surfで???になってしまったタイミングとスタンスが修正できたように思います。

あとはやっぱり後重心になってしまうので、前足重心を意識するのが次の課題。


海に行くたび課題が増えるので頑張らなきゃ~

でも、楽し





↑ はい! みーうー(海)でド~ン!







Posted at 23:15 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.05.29

何気に嬉しくなったこと♪

いきなりですが、ここ最近アタマを悩まされてることがひとつ・・・

それは、仕事で使ってる機械の調子がよくない・・・


やっかいなのが原因がなにかわかんない事

かれこれ2、3週間メーカーに問い合わせたり、代替え機を送ってもらったりしたけど、一向に直らず・・・


も~ これから忙しくなるっつーのに~


メーカーの担当者も八方塞がりなカンジで

「もしかしたら、鉄塔とか高圧電線とか近くにないですか?強い磁気とか電磁波とかで機械の調子が悪くなることもあります」

・・・ま~、確かに家の前の電柱には変圧器があったので、念のため電力会社に電話して電磁波を
測定してもらうことに・・・


それで、今日朝イチに電力会社から3人来てもらったんですが・・・結果は問題ナシ

問題なくてよかったんだけど・・・よかったんだけど~

結局、原因不明のまま



かな~り、ブルーになりながら電力会社の人をお見送りしようとしたら、40代後半くらいの一人の男の人が

「ここはどこですか?」

玄関に飾ってあった、ダンナさんと私がサーフボードを持って海をバックに撮った写真を見て聞いてきた


おおっ?!

聞けば、その人もサーファーだったんです 高知によく行ってるみたい

私もよく行ってますっ


「下手くそなんですけどね」と、その人。

「私なんか全然ですっ」と、私。


帰り際の短いやり取りでしたが、なんだか嬉しくなっちゃった

思いがけないところでサーファーに会って、ほんのちょっとだけど海の話をしただけで

落ちてた気持ちが元気になった


なんか、こういうのっていいな




↑ また明日から頑張るぞ~!
















Posted at 00:11 | チル | COM(0) | TB(0) |
2009.05.24

「チャーシュー麺」で「ドルフィン・スルー」

今週末もコレで始まりました。


DSCF7219_R.jpg


庭BBQ 金曜の晩に友人カップルから、貸してたバックパックを返しにくるとの連絡が入り、
「それなら、せっかくなんで・・・」と4人で庭BBQすることに・・・

またまた、なんの「せっかく」?!

なんだかこれから毎週末やってそうですね~。どんだけ好きやねん(笑)

この日もダンナさん特製ダレに漬けこんだお肉と、それプラス今度は2時間煮込んで特製焼肉のタレまで作ってしまったダンナさん。

私はこの日も美味しくいただきましたヨ ごちそうさまデシタ~



そして、土曜日。

この日は午前中用事があったので、昼から海へゴーイング

目的地は・・・またまた四国は高知県

瀬戸大橋をわたり、四国を縦断して、夕方ラウンドには間に合った~

波のサイズは・・・腰~腹。 コンディションもよし! そして人も少ない♪

写真はないんです 慌てて海はいったから(笑) 

今回の課題は、ウネリからのテイクオフとドルフィン・スルー。

最近ダンパー波が続いてたのでなかなか思うように、練習出来なかったので今日は頑張ります!

まずは、テイクオフ・・・・。 なかなかうまくいきません・・・。

波に置いていかれてしまうのと、せっかくウネリから乗れてもスピードと板のバタつきに焦ってしまい
うまく立てないんだな~

立てても、直立してしまいそのまま少し進んで失速

「なんか、どんどん変になってってる」とのダンナさんの指摘を受けて、岸でテイクオフ体操の再チェックを受ける始末・・・。


Oh!ノ~  ワタクシかなり迷走しておりますよ~


そんな、ヘルプな状況ですが今回収穫のあったのが、ドルフィン・スルー

今まで、どうにもこうにも怪しすぎたドルフィン。それは足の使い方がイマイチわかんなかったんですよね。

ノーズを沈めて、テールを蹴りだす・・・。

頭ではわかっていても、どうやらこれをノーズとテールを一緒に沈めようとしてたみたいで。

そりゃ、うまくいかないわな~。一緒には沈みませんわ。

これを、ダンナさんに見てもらいながらアウトの波のこないところで、練習。

その場駆け足ならぬ、その場ドルフィン。そしたら、なんかわかった!!!

「チャー・・・、シュー・・・、メ~ン!」のタイミングだ!

「チャー」でノーズを沈め・・・「シュー」でテールを蹴りだす・・・そしたら「メ~ン」と海面に「ポコっ」と出る!


おおっ! 感動! 「ポコっ」て出れたときはなんか「産まれた~」って感じですね~(笑)

まだ、きれいに「ポコっ!」っと出れるのは5本に1本くらいですが。


そんな、感動を胸に19時までチャプチャプしていた1日目でした。

あ~、楽しかった♪

また、明日もがんばろ~




↑ チャ~、シュ~、メ~ン!でポチっとお願いします♪







Posted at 23:24 | surf | COM(4) | TB(0) |
2009.05.22

チル的ケンミンSHOW 『ラジオ』

岡山に嫁いで半年とちょっと。

私の住んでる倉敷市は都会すぎず田舎すぎず、とっても暮らしやすくて超気に入っておりマス


そんなわけで、もうすっかり岡山っ子してる私ですが、ひとつだけ物足りないことが…


それは…

『ラジオ』


ほかの地域はどうなのかわかりませんが、とりあえず関西はラジオ文化が熱くて、生活に浸透してるんですよね。


特別なラジオ党でもなかった私ですが、週末クルマで出掛けるときは、ほぼFMラジオをBGMに。


特にお気に入りのチャンネルは『FM802』と『FM851』

大阪で一番メジャーなチャンネルですね~。


特に『FM802』は毎年豪華アーティストによる野音やチャリティーライブがあったり、

『802』をきっかけに、ブレイクするアーティストが多数でてたりしますヨ


で、そんなラジオは大体、週末クルマで聴くのが習慣になってたワタシ。


土曜日はよくサーフボードを積んで仕事に行き、仕事終わったらそのまま海へゴーイングしてたので

土曜の朝はシャーリー富岡の「Saturday Amusic Islands ~MORNING EDITION~」 

シャーリーさんの少し鼻にかかった声が可愛らしくてスキ

早上がりの日はそのまま「Saturday Amusic Islands ~AFTERNOON EDITION~」 byマーキー

イイ感じにテンションあがる曲がかかります



日曜の午後に聞くのは、久保田コージ&ドン・ビーバーの「OSAKAN HOT 100」

これで、大阪で流行ってる洋楽&邦楽が100曲カウントダウン!

全国的に流行ってる曲以外にも関西インディーズの曲もかかるのでイケてます


そして、そして、週末の夕方に超ピッタリなのが池田なみ子の「SUNDAY SUNSET STUDIO」

「すたじお」じゃないですよ! 「すてゅーでぃお」です!

これがね~、MCも選曲も超メロウなんですよね~

これを聞くと、「あ~、休みも終わっちゃうな~。楽しかったな~。」って気分になるんですよね。



とまあ、週末は大阪のFMラジオとともに生活してきたので、今それが聴けないのでちょっと寂しいっ


でもデモ・・・・・とは言ってるものの・・・


実は今は別のラジオにはまってるんですけどね←なんじゃ、そら

ダンナさんがPCをオーディオに接続してくれて、インターネットからハワイとかカリフォルニアのラジオを聞いてるんです。

週末の朝、家にいるときは必ずかけてますねえ。 いやあ~、いいっすね(笑)

大阪ラジオも聴けますしね


あとは、これが車で聴けたらサイコーなんだけどなあ・・・、と贅沢を言ってみたり

だってね、ネットラジオだから、いまんとこ家でしか聴けないんです 


週末家にはあんまりいないし(笑)


まあ、きっとそのうちダンナさんがうまいことしてくれるかな~、と期待してましょうかね





↑ ラジオ好きな人はポチっとよろしくです~
















2009.05.17

おひさ鳥取surf ア~ンド・・・

金曜日。

大阪出張から帰ってきまして、すぐに用意して出発~

当初、土日2日間の高知トリップを予定していましたが天気が悪かったのと日本海にも波がありそうだったので、久しぶりに日帰りで鳥取へゴーイングです!!!


DSCF7183_R.jpg

最初にチェックしたポイントは胸~肩と私には波が大きかったのでポイント移動したココは、

ワンサイズ下がって腰~胸。 コンディションは、ホレ気味で面も少しガタついてますね。

ひさしぶりの日本海は波数が多く、パドリングがしんど~い 

ドルフィンも出来てるんかどうかよくわからんし・・・

まあ・・・たぶん、出来てないな・・・

肝心の波乗りのほうはと言うと・・・今回もあまり進歩は見られず~ ありゃ~。

ただ、1,2本だけナントカいい感じにウネリからテイクオフ出来ましたヨ

これから、頑張りま~す 毎回言ってますが(笑)



まあ、こんなカンジで4時間くらいはいってたかな~? 

最後は腕に力がはいらなくなり終了~


いつもなら、お昼ごはん&お昼寝休憩をいれて夕方ラウンドも入るんですが、

雨が降ってきそうなのとかなり疲れ果てたので、お昼食べて帰りましょうかね

夜は夜で予定もありましたしね



その予定とは・・・・



DSCF7201_R.jpg


またまた、やってしまいました(笑) 焼肉in庭~。 

最初は家の中でするか~って感じだったんですが、せっかくなんで庭ですることに・・・。

なんの「せっかく?!」(笑)

まあ、それは置いといて・・・とりあえず雨が降ってきそうだったのでタープを立てて、ランタンまで出してきましたヨ


DSCF7191_R.jpg


なんと肉は前の晩からダンナさんが特製ダレに漬けこんどいてくれてました

醤油・みりん・にんにく・りんごジュース・・・と他にもナンヤカンヤ入ってる様で、まるで焼肉屋さんのかほり

素敵やわあ

それを、ジュージューと焼きました。

今回はお手軽カセットコンロ&フライパンにて。



DSCF7205_R.jpg


特製ダレに漬けこんだお肉は、なんだかとっても、まろやか&フルーティー

「こりゃ、うまい!」と、二人でバクバク食べちゃいました。



「やっぱ、焼き肉は野外だな」と、いう結論に達し、これからたびたび『焼肉in庭』開催されそうです。

その際はゼヒお越しくださいませ



ちなみに、特製ダレで余ったりんごジュースを使って、ホームベーカリーでパンをセットしてみました。

明日の朝に焼きあがるよう予約したので、焼きあがりが楽しみだな~

美味しくできるでしょーか?!





↑ 焼き肉好きな人はポチっとお願いします♪






Posted at 23:18 | surf | COM(4) | TB(0) |
2009.05.15

エエもんですな~☆

今週もきております、大阪出張。

出張はだいたい1泊2日なんで毎回奈良の実家に帰ってます。

…てことは、ほぼ毎週実家に帰省

岡山に嫁いだわりには帰りすぎだな(笑)

出張には会社の経費で行かせてもらって、そのたび帰る実家に帰らせてもらってホントありがたいな♪
アンド ダンナさんには申し訳ない…。(ごめんよ~☆)


ところで、うちの両親もおしゃべりなんで私が帰ると3人でお互いの1週間分の出来事をしゃべる、しゃべる(笑)

とくにアウトドア派の父親とは何かと話があうので、とくに盛り上がりますね♪


なんか、離れてみると今までは当たり前の日常だったこんな会話も、やっぱいいなあ~♪って改めて思いますね。


そして、父親と母親も以前にまして仲良しになってるような気がする♪



私達もいつまでも仲良い夫婦でいるぞ~☆



明日はとんで帰って明後日はダンナさんとサーフィン♪


楽しみだな~☆





↑ 家族大好きな人はポチリとよろしくです



Posted at 00:38 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.05.13

ゴマ☆パワー

最近、てかちょっと前?に流行ってる『黒』商品。

私も、もれなく流行に乗っかってハマってるホームベーカリーレシピ。


『黒ゴマパン』


DSCF7005_R.jpg


強力粉に黒ゴマを混ぜて、水には黒ゴマペーストとはちみつを入れます~。


DSCF7006_R.jpg


混ぜたら真っ黒やね~

これを、粉類と合わせて焼き上げると・・・


DSCF5538_R.jpg


なんだか、ドシっと重厚なカンジになります♪




DSCF5539_R.jpg


どこを切っても『黒』ですね~


ゴマの風味が香ばしくて、美味しいですヨ♪


次はなんに挑戦しようかしらん?




↑ゴマ好きな方はポチっとお願いします♪







2009.05.09

ジャケ買い

いや~、今日はほんっといい天気でしたね~

で、明日もいい天気

こんなお天気の日にサーフィンしたら最高ですな~


しか~し、残念ながら本日はお仕事で明日も、海はお休みなんです・・・


ありゃりゃ~


仕方がないので、明日はもろもろたまってる用事を片づけちゃいましょうかね。


と言うことで(?) 私の週末の予定は置いといて・・・・



今回は四国トリップでゲットした、おススメ商品をご紹介♪



DSCF7149_R.jpg

じゃ~ん

『甲ちゃんのポンカンとゴマのドレッシング』

これ・・・サーファーならジャケ買いしそうでしょ?(笑)


DSCF7150_R.jpg


全貌はコチラ。

これはですねぇ、去年のGWに四国トリップで見つけてジャケ買いしたんですが、

じつに美味かった!!!

ゴマドレッシングベースにポンカンの甘味が加わって、さっぱり

サラダや、しゃぶしゃぶにかけたらなんぼでも食べられマス☆

家族にも大好評で、アッと言う間になくなっちゃた


で、お盆休みに四国トリップへ行った時にまた買いに行ったんですけど・・・


店員さん「あ~、あれね~。売り切れちゃったんですよ~」

私「ええ?! いつ入ってくるんですか?!」

店員さん「本数限定で作ってたんで、もう来年まで入ってこないんですよ。」

ワタシ「そうなんすか・・・」


ありゃりゃ~ そりゃ、おいしいもんな~


そんなこんなで、待つこと約1年・・・


やーっと、手に入れることができました♪

たぶん、人気が出たからか去年は「海の家」でしか見たことなかったのに

今年はスーパーとかにも『お土産にどうぞ』的な感じで並んでましたヨ。

一緒にトリップ行った、ようすけ君にもなかばムリヤリおすすめしてみた(笑)そして、買ってた


でも、おいしいですモン 納得なはずヨ


四国に行った際には是非どうぞ




↑ 心ひかれた方はポチりとよろしくです♪






Posted at 22:55 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2009.05.07

『サーフィンって・・・』by四国trip

ほとんど何も出来ずに終わった1日目のsurf。

「こうなりゃ、宴で元気だすぞ~!!うりゃ~」



DSCF7117_R.jpg


暗くて分かりにくいですが、今回の宴メニュー。 byダンナさん

アテ&一品・・・ほっけ&あじの開き。 ホタテの海賊焼き。 枝豆。

メイン・・・鶏肉のトマト煮込み、とろけるチーズのせ

シメ・・・ガーリック・バター・ライス

デザート・・・ミスドのドーナツ


ほぼ、居酒屋です(笑) 魚は今まで生魚を焼いてたんですが開きの方が美味しいですね。


DSCF7122_R.jpg


メインの鶏肉は、ダンナさんお得意のダッヂオーブンで



DSCF7124_R.jpg

これ、これ 美味しいんで何度も作ってもらってマス。


DSCF7121_R.jpg

ハンゴウで作ってもらう、ガーリック・バター・ライス。 おこげがたまりません。

美味しい料理と、楽しい仲間 お酒もすすみ、明日にそなえて早めに就寝いたしましょ。




DSCF7129_R.jpg

さあ、二日目の朝。

波のサイズは・・・今日もおっきいですな・・・。

ということで、今日はもう少し波の小さいところにポイント移動。(写真はナシです

ここで、ワタクシ自分的におっきな収穫がありました!

それは『テイク・オフ』

この前から、ファンボードとショートボードの違いに戸惑っていたんですがようやく何かつかめたような気がします。

ここの波は、サイズは超小さいながらもホレた波というかダンパー気味で前のファンボードだと

「パーリングする~!」って、感じだったんですがショートだと「あれ?」

けっこうイイ感じにテイクオフ出来る?!

このときは、なんでだかよく分からないまま「楽しいからいっか♪」と、楽しんでたんですが(笑)

後日、ショップの店長さんに話をしたら、それがロング(ファン)とショートのテイクオフの違いだ、と

それぞれのテイクオフの違いとコツをいろいろ教えてもらいました。


ちょうど二つの違いを体感してる私には、

「わかる~!なるほど~!そういうことなのね~。」

すっごい目からウロコ。 なにかがつながった!って感じでした。(おおげさ?!)


今まではただ単に、ファンはテイクオフしやすくて、ショートはむずかしいって思ってたけど、

そうではなくて、テイクオフの仕方も選ぶ波質も全然違うモノだったんですね~。

今まで見てもよく分んなかったハウツー本とかDVDとかも、今もう1回見たら何か分かるような気がする


「ファンは卒業して、ショート頑張るぞ!」って意気込んでたんですが、どっちも楽しめばいいんだ




・・・と言っても、まだまだ偉そうに選べるレベルじゃないんで 当面はショート頑張りますが(笑)

しかし、サーフィンは奥が深いスポーツですねえ~。



↑ 応援よろしくお願いします♪






Posted at 00:11 | surf | COM(4) | TB(0) |
2009.05.05

Oh!ノ~!四国surf☆

行ってきました~。

四国surf☆トリップ!

いや~、今回はほんと『ダメダメ・サーフ』だったんですが、自分的にすごく収穫のあったトリップになりましたねえ。



090505a.jpg



まずは一日目の朝ラウンド。 四国某ポイント。

天気は晴れ。 波のサイズは腹~胸、セットで肩くらいでしょうか?

私には、サイズが大きくて、ダンパー気味の波

「うわ~

最初にアウトに出てはみたものの、ウネリで「モリッ」っときた時の波の高さ(大きさ)に

体が拒否反応・・・ 無理はせず、インサイドに移動・・・

しかし、インサイドでは超ダンパーの波か、スープしかなくほとんど何も出来ないまま

午前ラウンドは終了~ ありゃ~。



090505b.jpg



午後ラウンド。

波のサイズは朝と変わらずか、少し大きくなったような・・・?

結局、午後ラウンドも朝と同じ状況で終了デシタ


この時点で何がヘコむって、大きい波に乗れないのはしょーがない。へたっぴだからね。

けど、一年前は他に比べてパワフルな波質のココでも、とりあえずアウトまで出て、何も出来なくてもラインに並んでたのに・・・

一年ぶりにきた今回、恐怖心のほうが勝っちゃってラインにも並べず・・・。


どうやら、一年前にココでセット・インパクトゾーンでの人間洗濯機を2回続けてくらい、

死にそうな目にあったのが想像以上にトラウマになってたみたいデス



一年前のトラウマを今になって気付くなんてぇ~


あっ!でも、去年は秋に結婚式もあったんでGW以降はあんま海行ってなかったんですよ、と言い訳してみるも・・・


しかし、そんな自分のノー天気さが情けないワ・・・・



↑ 頑張れ~、ワタシ・・・


二日目に続く・・・・










Posted at 23:55 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.05.02

行ってきまーす!

20090502182514
瀬戸大橋を渡って…

四国surf☆トリップへゴーイングです!


さあ、どんなトリップになるでしょーか♪






Posted at 18:16 | surf | COM(2) | TB(0) |
2009.05.01

ゴールデン☆前夜祭

さあっ!さあっ!!

あ、卓球の『さーっ!』ではないデスよ。

『さあ! いよいよGWですよ』 の、さあ!



すでに、ゴールデンに突入してる人もいるかと思いますが、私は暦どおりの休みなんで

明日からが、私のゴールデン うひょ

いや~、ゴールデンを目前に、昨日・今日と大阪出張頑張ってまいりました~。

普通なら、祝日に挟まれた中途半端な平日2日間の出張。

ダルさMAX100%なところ。


しかし、しかし、そこは誰が名付けたか『ゴールデン・ウイーク』

これ控えてるとなると、やる気も元気も違うモンです。 さすが、ゴールデン。

と、いうことで今日は足取りも軽く、N700系で帰ってまいりましたヨっ!


そして、そのままダンナさんと居酒屋で前夜祭


・・・どんだけお祭り気分やねん(笑)


DSCF7095_R.jpg

最寄り駅前の居酒屋さんにて。

テーブル席を案内されたが、気分を盛り上げるためわざわざカウンター席を指名。

しかも、焼き場の前。 これ、重要


そして、二人でゴールデンな予定の最終打ち合わせ ああ、楽しすぃ

とりあえず、2日夕方出発で四国へゴーイングです 5日までかな。

関西からの友人と合流 さらにテンションUP!

今回はゴールデンなので、BBQではなくダッヂオーブンで宴の料理を演出しましょう♪(ダンナさんが・・・)


さあっ! 明日は、ゴールデン・サーフ・トリップに向けていろいろ準備が忙しいですヨっ!




↑ さあ! ゴールデン楽しみましょうねっ!








Posted at 23:56 | チル | COM(0) | TB(0) |
