--.--.--



2009.06.28

初挑戦

まいどです


今週末は、土曜は仕事。

日曜は、友達何人かで鳥取へサーフィン予定だったんですが 日本海はフラット・・・。

四国は波情報みるとひざ~もも位の波があったみたいですが、都合上今回は中止となりました

ああ・・・残念・・・。 天気はよかったのにナ。



ということで、今日の朝はゆっくり寝て・・・・


いえいえ!


普段から「おじいちゃんか!?」と突っ込みたくなるほど、早起きなダンナさんはこんなときでも

5時起きでございます・・・。

朝っぱらから、蚊にさされまくりながら庭の野菜たちのお世話で忙しそう。

蚊にしたら、「毎朝、朝ごはんが勝手にやってくる」ってなもんでしょうね~。


わたし?


私は、だいたい6時半頃に起きて寝ぼけながら「野菜ど~お???」ってなもんです(笑)




DSCF7387_R.jpg


私が首を長~くして待っていたトマトちゃんも毎日どんどこ出来てます

庭のいっちばん日当たりのいい場所ですくすく育ったトマトは、味が濃厚甘~い

そのまま食べても、塩をちょっと振りかけて食べるても絶品




あっ、それと ちょっと前になりますが、梅酒作ってみたんです



DSCF7319_R.jpg



ダンナさんの実家で実った青梅をもらったんで、梅酒作り初挑戦

ワタシ、ビール飲めないんでもっぱらカクテル党。

その中でも梅酒は大好き



それなら、自分で美味しい梅酒作ってやるぞ~!!!



DSCF7324_R.jpg



焼酎に青梅と氷砂糖とハチミツを入れた図。


出来上がりは早くて、3か月後か~・・・・

おう夏終わっちゃう


こんなときに、ドラえもんの『タイムふろしき』がほしいな~。






DSCF7390_R.jpg


庭から見た夕暮れ。

友達とのサーフは来週土曜に延期になりました。

次は、海でたのしめますように・・・





↑ 今週はみなさん、楽しめましたか???







Posted at 23:55 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.27

HAPPY☆DAY

ワタクシ事で恐縮ですが・・・

6月肉の日、違った☆

6月29日は、ワタクシの誕生日なんです


もう誕生日を喜ぶ歳でもないですが、ダンナさんがお店を予約して少し早いお祝いしてくれることに


わ~い


DSCF7373_R.jpg



お店は、家からチャリンコで5分くらいのカフェ。

仕事を19時前に終えて、出発~

そういや倉敷に来てから、カフェとか行くの初めてだ(笑)

サーフィン行ったら定食屋さんとか、野外ご飯ばっかりでしたから

それも大好きなんすよ! 大好きなんだけど、やっぱ女子的には

お洒落なカフェとかテンションあがりますやん


てなワケで、ウキウキなワタクシ



DSCF7376_R.jpg



コースを予約してくれてたみたいで、まずはシーザーサラダ。

わ~いシーザーサラダ大好き 赤い器も可愛い



DSCF7377_R.jpg


そして、カルパッチョ。 ホタテと・・・なんだっけ? 豚? イベリコ?

とりあえず(笑) めちゃウマでした♪



で、この辺から食べるの必至になってきて写真抜けてますが

鶏のから揚げと、白身魚のソテーもいただきましたよ



DSCF7378_R.jpg


そして、牛肉のシチュー。 おなかも落ち着いてきたので写真再開っす

お肉がやわらか~い

キッチン用品好きなダンナさんはシチューの入れ物が『ルクルーゼ』なところをかなりクローズアップしてましたねえ。

「これ、ルクルーゼですやん」って。

正直ワタクシ、そういうの ウトいんで

「あっ、そうなん?」と花より団子状態(笑)



・・・そういや、家にある『ルクルーゼ』のココットに重層いれて冷蔵庫の脱臭に使ってたら、

ダンナさんが慌てて、ダイソーで代わりの入れ物買ってきて重層移し替えてたっけナ~。



これに限らず私達夫婦、いろんな面で逆転してるってよく言われます(笑)  

うふ





 
そして、そんなマメで優しい、家庭的なダンナさんは最後もカッコよく決めてくれましたよ







DSCF7384_R.jpg




超HAPPY☆DAYになりました


ありがと~う




↑ ぽちっとお願いします♪







Posted at 22:54 | チル | COM(6) | TB(0) |
2009.06.25

なんかいいよね、『夏○○』

今週はほとんど雨の予報だったのに、月曜日に降っただけであとはずっと晴れてますね~。

梅雨の天気予報はむずかしいんだろうなあ。


そしてそんななか、庭の野菜たちはどんどん育ってマス。

毎朝せっせと野菜たちのお世話と収穫に忙しいダンナさん



今日の収穫は・・・


DSCF7369_R.jpg


なすちゃん&ししとうちゃん&ピーマンちゃん

みんなツルツルお肌で羨ましい

そんなみんなに、あやかりましょうかね


と、いうことで早速本日の夕食にご登場いただきましたヨ。


DSCF7371_R.jpg


『なすちゃんとししとうちゃんの揚げ煮』

冷たく冷やして、これまた実家で採れたタマネギとしょうがを添えてイタダキマショウ

七味唐辛子をかけたら、さらに美味しい

平日は『飲まない派』のダンナさんが、「やべえ、飲みたくなるっ」と言ってた(笑)



DSCF7372_R.jpg



そして、こちらも庭でとれたキューちゃんの浅漬け。

漬物は毎日ダンナさんがその日採れた野菜で作ってくれマス。



明日は、待ちに待ったトマトちゃんの収穫予定だそうです


とりあえず『そのまんまトマト』で食べた~い





↑ なんか『夏野菜』っていう響きいいですよね









Posted at 23:57 | チル亭 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.23

大好き高知surf☆おまけ

1日目はず~っと雨。

2日目は少し青空は見えたものの、陽はなかなかさしてくれなかったんだけど、

ちょこっとだけ、太陽が顔出したんです。


P6210270_R.jpg




やっぱ、キラキラの海はいいもんです。





ところで、サーフィンの後にアイス食べたくなるのって私たち夫婦だけ?


DSCF7349_R.jpg


私は高知に来たら必ずコレ

高知アイスの『あいすくりん 赤』 ←他の色もあるの???

高知なら大体のコンビニに売ってマス。 コーンの底まであいすくりんが入ってマス

ちなみにダンナさんはお気に入りの「チョコバリ」が無くって、残念そうだわ~。

てか、「チョコバリ」ってもう置いてるコンビニ少ないんよねえ。

置いてる確率2割くらいでしょうか? 低っ!

そろそろ「チョコバリ」代わる何かを見つけてください(笑)



090620a.jpg


これも、高知に来たら必ず寄ります。

『南国サービスエリア』  名前がよい



090620b.jpg


『土佐南国ラーメン』

和風スープに、カツオとあおさとかつおぶしがマッチして美味しい

太めの麺で見た目よりボリュームあります。






P6210269_R.jpg




今回も、私にはハードなコンディションでやられ気味でしたが、楽しい2日間でした

今週末は、友達カップルと日本海へゴーイング予定。

彼氏くんは初めてのサーフィンなので、楽しめる1日になりますように・・・




↑ サーフィンの後、アイス食べたくなる人、ポチリとお願いしまっす。







Posted at 00:58 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.06.21

大好き高知☆surfレポート

梅雨まっただ中。

2階の仕事場の気温がかなりレッドゾーンに近付いてきたのでエアコン購入しました。(痛い出費だわ~

土曜日の朝イチに取り付け工事に来てもらい、終わってすぐ昼前には出発できました


高知へサーフィン


先週行けなかったのでテンション上がります


15時くらいに到着しましたが、あいにくの雨・・・しかもどんどん強く降ってくる~。

波のサイズは、腹~胸、セットで肩。 面はガタガタ・・・。

「あ~・・・、しんどそう~

やっぱり、入ってみるとアウトに出るのも大変 正直この日なにしたかあんま覚えてない

結局、18時くらいまで入って温泉入って 夜の宴へ・・・


DSCF7351_R.jpg



ほとんど車の停まってない駐車場でカナリ怪しい(笑)

この頃にはナントカ雨もやんでヨカッタ、ヨカッタ



DSCF7352_R.jpg

今日のメインディッシュイカ君 コロンとドテンと転がってますね。

カセットコンロでお手軽調理。


DSCF7353_R.jpg


あらら~ イカ君こんがり焼けちゃいました。

ダンナさんが家から持ってきた大根おろしを添えて美味しくいただきました




P6210222_R.jpg

ハイ そして2日目日曜の朝。

雨かと思ってましたが、雲の間から晴れ間ものぞく空模様。

波のサイズは、少し下がって腰~はら、セットで胸。

面はバラついていますが、昨日よりかは練習できそうです!



P6210221_R.jpg



海に向かうダンナさん。 私も張り切っていきまっせ~



P6210232_R.jpg



待って~


P6210227_R.jpg


ひゃ~


P6210238_R.jpg


うひょ~



P6210234_R.jpg


ようやくアウトに出れた

カメラ持ってのパドリング&ドルフィンは大変だわ~


P6210236_R.jpg


あっちでテイクオフ(知らない人)


P6210239_R.jpg


ダンナさんライド 何枚か撮ったんだけど、なかなかうまく撮れないんだな~

今度は前からのライド撮影チャレンジしようっと

 
私はと言うと、カメラを置いてゴーイング!

最初の方は調子よくって何本かテイクオフ&横に進めたんですがあとは全然・・・

まだまだなワタシ・・・



頑張りまっす



↑ でも楽しいっす ポチチとお願いしまっす







Posted at 23:49 | surf | COM(3) | TB(0) |
2009.06.20

大好き高知♪

DSCF7259_R.jpg


庭のハイビスカスがキレイに咲いています。


今日は昼から大好き高知へゴーイング!


先週は海に行けなかったのでかなりテンションあがりますね♪


楽しみだわ~


続きを読む
Posted at 09:16 | surf | COM(2) | TB(0) |
2009.06.16

チル的ケンミンSHOW『寅さん』

こんばんは~。

今週は今日から1泊2日で大阪出張です。


新型インフルエンザ騒ぎもとりあえず(?)落ち着き、新幹線の駅には修学旅行の学生たちが増えてきましたね~。

最近はどこに修学旅行行くんでしょうね?

奈良の私は小学校→広島、中学→長崎、高校→長野にスキーでした。

高校では1コ下の学年から東京DLになったのがうらやましかったな~☆


そういやワタシ、東京って一回しか行ったことがないんですよね。


サーフィンやスノーボードで割といろいろな県に行ってるんですが、日本の首都・東京には約7年前に一度行ったきり…。

それも友人の結婚式で行ったので観光も出来ず…。


その時は兵庫出身の子と二人で行ったんですが、その子も東京初めてで、二人して超『おのぼりさん』全開(笑)


「ちょっと、この地下鉄どこまで潜るん!?」

「こんだけ地下掘ったら崩れるんちゃう?」


…かなり田舎モン丸出しでしたねえ。


このあと、当然迷いましたが(笑)


で、本題はここからです。(前説 ながっ!)


乗り継ぎか出口かを東京駅の駅員さんに聞いたんですが、その駅員さん

「あそこの階段を登って右です」とめんどくさそうに一言。

ちょっと感じ悪いなあ、と思いつつも、とりあえず行ってみるけど全然わから~ん!

他の駅員さんに聞いてもおんなじ感じの返答…

歩いてる人に聞いても「わかりません」とサッサと去っていく…

「なんなん?!この東京砂漠は!」

大阪なら一緒に付いてきてくれる駅員さんもいるのに~、と鼻息荒くなる私達。

と、ここまでかなり東京のイメージが悪くなりかけてたんですが、やっぱりどこにでもいい人はいるもんですね☆


結局迷いに迷って、乗ったタクシーの運転手さんに、その事を話し

「東京の人間は冷たい!」と訴えると、


「そいつはアレだよ。ほんとの江戸っ子じゃないんだよ。
おじさんは浅草の出身だけどね、浅草は人情の街だからそんな事ないよ。
みんな親切であったかいよ」


おおっ!寅さん?!

思わず叫びそうになった(笑)


このあと寅さん運転手さんと話しが盛り上がりかなり楽しかったな♪


「これに懲りずにまた来てくれよ~」


東京行きの新幹線をみる寅さんの言葉を思い出します。


あの運転手さんはどうしてるかな~。



続きを読む
2009.06.13

今週の土曜日は・・・

6月13日 土曜日。


今日はお仕事の土曜日デシタ。


明日は海に行きたかったけど、ここ数カ月ほぼ毎週夫婦でサーフィン行ってたので、何かと家の用事

がたまっておりまして・・・

今週は海はお休みして、明日は父の日の買い物や電器屋さんや毛布の洗濯や・・・

もろもろ用事をする日に設定

だけど、ダンナさんは土曜もお休みだったので、久しぶりに一人で海にゴーイング

私が朝、起きた頃にはすでに日本海に向けて出発したあと・・・。


ダンナさんがワタシ用に作ってくれてたカフェオレを飲みながら、一人朝食・・・。

・・・なんか、つまんな~い 結婚してから、初めての一人朝食のような気がする・・・。



仕方がないので、ダンナさんの代わりに庭の野菜たちでも見てみようかね~。

正直、庭の野菜たちはぜ~んぶダンナさんが面倒みてるので私は完全ノータッチ



DSCF7327_R.jpg


青々としたトマト。 まだもうちょっとだな~。

私、トマト大好きなんで、「トマトまだ?」「赤くなった?」「いつ食べれる?」と毎日聞くので

ダンナさんにうんざりされております(笑)




DSCF7328_R.jpg


・・・かぼちゃ、えらいことになってますやん

通路が寸断されてるぅ~。


だけど奥のプラムとそうめんウリの様子を見るため、果敢にも助走をつけてジャ~ンプ

おお~っと しかしそのチャレンジすこし及ばず

ダンナさんが溺愛してるかぼちゃの葉っぱをちょこっと踏みつけてみたり(笑)

やっぱり、野菜たちはダンナさんに任せたほうがよさそうだな。



と、まあ朝っぱらから庭でドタバタしておったんですが、昼の業務は無事終了し

ダンナさんも帰ってきましたヨ

私が仕事終える前にちゃんと帰ってきてくれるあたりサスガですね~



DSCF7329_R.jpg


そして、夜は恒例になりました庭BBQ。



DSCF7335_R.jpg


ダンナさんが海行く前に特製ダレに漬けこんでいったお肉。

と、ダンナさんが作った特製焼肉のタレ。



DSCF7338_R.jpg


そこいらのお店よりずっと美味しい♪ にんにくのかほりが漂います。



にんにくパワーで、明日は用事をこなしましょ





↑ にんにくパワー、ON









Posted at 23:48 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.06.12

感謝デス

20090612081646
おはようございます☆

本日はワタクシ、日帰りで大阪出張デス。


日帰りは荷物が軽くていいや~。

天気もいいし♪


よく、「毎週、大阪出張しんどくない?」って聞かれるけど、もう慣れちゃたし、ずっと家で仕事するより刺激もメリハリもついてより効率的。


なにより、こんな環境で仕事させてもらってる社長と、サポートしてくれてるダンナさんに感謝です♪


さあ、今日も1日頑張るぞ~! 続きを読む
Posted at 08:16 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.06.10

南国☆高知 part 2

090607a.jpg


おはようございます

高知トリップ 2日目は早起きしましたヨ! きれいな朝日が見れました

普通サーファーは早起きな人種でしょうが、私は正直早起き苦手

だいたいはダンナさんが先に早朝ラウンドを済ませて帰ってくる、6~7時くらいに起こされますねえ。

だから、朝日さんを見るなんて超レア(笑) 早起きは気持ちいいですね




P6070147_R.jpg


だけど、この日の波は、前日からサイズはぐんと下がってヒザ~モモ。


P6070152_R.jpg


インサイドのタルタルで、しかもダンパー


P6070170_R.jpg


こうなったら、ほとんど何にもできませんね~。

テイクオフしても、ちょっと進んでハイ!終わり~。

2時間くらいはねばって頑張ってたんですが、コンディションが良くなる気配もないので

今回は昼前に早上がりすることにしました


昨日は、波が大きすぎてほとんど何も出来ず、今日はコンディションが悪くほとんど波乗り出来ず・・・

あれ?! 私この2日間まともにサーフィンしてないような・・・

でも、まっ それでもきれいな海で楽しめたから良しとしますか





P6070180_R.jpg





P6070145_R.jpg

おっぱいみたい。





P6060066_R.jpg


海に向かうダンナさん。




DSCF7317_R.jpg

ご当地の味、カツオづくしぶっかけうどん。 美味なり♪


グッバ~イ、高知





↑ また来るよ~。









Posted at 23:56 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.06.07

南国☆高知surf

090607b.jpg



青い空!



DSCF7303_R.jpg



青い海!



DSCF7272_R.jpg


もう、青々と育ってる稲穂。



今週は梅雨前にすでに夏モード全開な南国☆高知へ行ってまいりましたヨ♪

いつも四国へ行く時はウキウキなんですが、特に今回はお初ポイントへゴーイングなので

めっちゃテンションあがりまくり

ショップの店長オススメのポイントで超楽しみです!

清流・四万十川を横目にいつもより南下。南下するにつれ、どんどんのんびり雰囲気になりますね~。

で、着いたポイントは・・

DSCF7275_R.jpg



わ~い 山に囲まれたきれいなビーチが広がりロケーション最高です

人もすくな~い♪



DSCF7287_R.jpg


しかし、波のサイズは・・・軽くアタマくらいありますね~

おもいっきしキャパ超えっすね ひゃ~

・・・でも・・・・

でも・・・・!

せっかく来たんで、とりあえず入ってみましたヨ

入ってはみたものの、やっぱりアウトには出れず (やっぱりね~)

インサイドのスープでちゃぷちゃぷ(笑)

けど、人も少ないしスープでもパワーあるし、テイクオフ後の前足加重の練習が結構出来ました

しかし、ほんとロケーション最高&海も綺麗だったんであんまり乗れない波乗りをするより

別の欲求がモクモクと湧いてきた・・・



P6060118_R.jpg

ということで、ダンナさんの防水カメラを借りて水中撮影チャレ~ンジ

まずは、海から岸をカシャッ

海と山と空。 この気持ちよさ言うことありませんね



P6060070_R.jpg


わ~ 白波が踊りながらせまってくる~。なかなか躍動感あふれる一枚にナリマシタ♪

このあと、もれなく波にまかれましたけど(笑)



P6060074_R.jpg


海の中から、カシャッ

太陽がまぶしい



P6070187_R.jpg


 こっちのが上手く撮れたかな?

DVDでよく見るプロサーファーのドルフィンは、こんな景色を見てるのかな~。




P6060087_R.jpg


そして、今回お気に入りの一枚がコレ

たぶん、波のウネリを接写しようとして失敗したやつがたまたま、いい感じに水玉とサーファーの

コントラストになっちゃいました(笑)

奥のサーファーがダンナさんだと完璧だったんですが

「たまたま」はそんな都合よくいきませんね



いや~、しかし水中撮影って難しいですねえ。

なかなか思うように撮れません 半分以上はボツ写真でした。

だけど、楽しかった なんか、新たな楽しみを発見してしまった感じ


今度はライド写真を近くでいい感じに撮りたいな~。

(今回、私自身が沖に出れなかったので





↑ なにはともあれ青空サーフは気持ちいいな~♪









Posted at 23:09 | surf | COM(5) | TB(0) |
2009.06.03

お好み焼き~

我が家はよくお好み焼きをします。

1か月に2~3回くらいしてるかな?

もちろんお好み焼きが好きってのもありますが、それよりもキャベツですね~。

夫婦二人だと普通の料理をしてたら、キャベツ1玉買うと食べきれないんです

で、悪くなる前に「お好み焼きするか~」ってなるんです



お好み焼きとなると、関西出身の私はモチロン関西風。

岡山出身のダンナさんは、関西風と広島風どっちも派。

私、岡山に来てから気付いたんですけど「広島風お好み焼き」ってちゃんと食べたことない!?

遠い記憶で小学校の修学旅行で広島に行った時に、ホテルのご飯で出たっけかな?ってカンジ。

そんなんで、広島風お好み焼きはほぼ未体験だったんで、結婚してすぐダンナさんに作ってもらいました。



で、思った!


よく、関西風と広島風のお好み焼きって比べられるけど全然別の食べ物ですやん。

作り方も全然違うし。

関西風はなんでも一緒に混ぜちゃうけど、広島風は層になってるんだね~

生地→キャベツ→具→麺→卵 だったかな?

食べた感じも、関西風は「THE☆粉もん」って感じだけど、広島風は「ジューシー

よりキャベツの甘味が楽しめますね~。 女子には、広島風の方がウケるかもね

私も、「広島風お好み焼き」好きになっちゃった


・・・けど、作り方がムズカシイ~ なので、広島風はダンナさんの担当。

私は関西風を担当いたします


ということで、チル的関西風お好み焼きのご紹介。

まあ、基本は市販の粉を使用して生地を作るんですが、ここでスペシャルゲスト。


DSCF5540_R.jpg

自然薯です! ふつうは山芋だと思うんですが、ここは贅沢に自然薯!!!

まあ、贅沢にって言っても奈良の実家の父親が山で掘ってきたものをもらってるんですけどね

これをすりおろして生地に混ぜ込みます。 自然薯のとろろは粘りが半端ない!

よりふんわり、食べ応えのあるお好み焼きになりますよ~

そして、好きな具と一緒に焼きます。


焼き方のポイントは、生地は広げすぎず厚くふんわり盛る。最後まで絶対に押さえつけない。ですね


DSCF5542_R.jpg

ソースは「おたふく」、少し鉄板にかかってジューっと言うくらいかけてムラなくのばす。

かつおぶしは、「花がつお」! とりあえず大っきいヤツです。

だって、なんか見た目がいいでしょ♪

紅ショウガは最後にのせてもいいし、きざんで最初から生地に混ぜ込んでも美味です。

まあ、基本なんでもいーんです。おいしけりゃ♪



嫁ぐ前はよく会社のみんなでお好み焼きパーティーをしたんですが、みんなそれぞれの

お好み焼きレシピがあったんで楽しかったな~




↑ お好み焼き好きなひとはポチっとお願いします♪



Posted at 00:57 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
