--.--.--



2009.07.31

ウキウキ☆サーフィン前夜



DSCF7606_R.jpg


いよいよ明日から8月突入ですね~

庭のひまわりも「これでもかっ!」ってくらい大きくなってます。

ほぼ毎週海にでかけ、サーフィン楽しめてる私達夫婦。

これからも楽しんでいきまっしょう



さあ、ところで先週はサトミン&ヒロシkunカップルにチーズフォンデュをごちそうになった土曜日。

日曜日は同じくサトミン&ヒロシkunカップルと鳥取へサーフィン

雨が一日中降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、なぜか私は調子がよろしく

いつもの3倍くらい波乗り出来たような気がします


そんなときは、次の波乗りが超☆楽しみでして(笑)

いいイメージが消えないうちに早く海いきた~い!!ってカンジで、ほぼ毎日だんなさんとサーフィンDVDみてましたよ!


そしていよいよ明日は土曜日

波があれば鳥取、なければ高知へゴーイングです



どっちになるかな~

高知好きのワタシとしては、高知行きたいな~

でも、鳥取の海も好きよ~

でもでも、サーフィン出来ればどっちでもいいや



今日はウキウキして仕事に身がはいりません(笑)


いかん、いかん





↑ 今週末サーフィン行く人はポチリとお願いしますね♪














Posted at 12:48 | surf | COM(3) | TB(0) |
2009.07.28

桃尻☆桃子ちゃん



岡山に来て『晴れの国☆岡山』のキャッチコピーをよく目にしますが

このフレーズもよく目にしますね。


『フルーツ王国☆岡山』


岡山と言えば、桃、ピオーネ、マスカットなどなど、なんだかちょっとお高いイメージの

フルーツが美味しいんですよね

その中でも今回はコレ


DSCF7601_R.jpg


お尻ちゃいまっせ 桃子ちゃんでっせ

桃と言えば、お中元のフルーツ代表。 

普通に買えば結構なお値段ですが、この桃子ちゃんはダンナさんの実家の畑で採れたもの。

桃の木が2~3本あって、2~300個くらい採れたって

すご~い 桃子ちゃん大好き!!

ということで、大量にいただきましたよ~。

私の実家と会社に数十個づつ送ってもまだまだある!

本来ならチマチマ楽しみたいとこなんだけど、なんせ桃子ちゃんデリケートなんですぐに悪くなっちゃう~


ダメにしちゃうのはもったいなさすぎるので、作っちゃいました~



DSCF7600_R.jpg


桃子ちゃんジャム~

贅沢に15個くらいを潰して一気に鍋に投入!

砂糖を入れてグツグツ~

大ビン2個&小ビン2個の桃子ちゃんジャムの出来上がり♪


そして



ダンナさんが作ってくれたラベルを貼ったらなんかイイ感じだわ~



先週末は早速これをお土産に、サトミン&ヒロシkunカップルのところへお呼ばれしてきました!

チーズフォンデュを頂きました


今どき珍しいけどチーズフォンデュを食べた事なかった私(笑)


『めっちゃ美味しいやん!!』


感動です


とくにエビとちくわサイコー


また食べにお邪魔しよ






↑チーズフォンデュ食べた事あるひと~





2009.07.23

楽園♪高知surfトリップ②



休み明けにいきなり2日間、大阪出張でして『続き』が遅くなってしまいマシタ

さあ、気を取り直し『続き』いきましょうかね




ジリジリした真夏のような太陽も、そろそろ落ちてきましたよ~。


DSCF7527_R.jpg



となると・・・

始まるのが・・・

そう



DSCF7529_R.jpg

surfトリップではお決まりのですよね

今回は京都から谷chan、滋賀からえりちん、兵庫からよーすけkun、

そして岡山からは、ダンナさんのいとこのゆうkun&お連れさん、と多彩な顔ぶれ

これは楽しくなりそうやね~。 手前1名(ダンナさん)もカナリ張り切っているようですね(笑)



そんな『張り切りダンナさん』が、今回用意した食材はコチラ


DSCF7531_R.jpg

まずは海鮮

ホタテとイカは前の晩からタレに漬け込んであり、すでにいい匂いがしておりまする。




DSCF7532_R.jpg


そしてコレですよ~

ダンナさん特製ダレに漬け込んだお肉ちゃん。

焼く前からもう、焼き肉屋さんの香りがしますね~

で、こればっかりは牛肉より豚肉のが美味しいんです

40%OFFで買った豚肉も特製ダレに一晩漬ければ、あ~ら不思議

柔らかくてフルーティーな極上肉に大変身

すんばらしい 家計にもお優しいワ(笑)


DSCF7536_R.jpg


よーすけkunもがっつり食べてね~。

一人暮らしだとイイもん食べてないでしょ と、勝手に決め付けてみる

まあ、そんなよーすけkunも来年には・・・・




そんなこんなで人数も集まれば、宴も盛り上がりまして、みなさんすっかり出来上がり

ご就寝~

誰かが「明日は5時起きで!」って言ってたけど、まず無理だな(笑)

まあ、明日は朝からビーチクリーンがあるみたいだし、遅めの入水にしましょうかね。




DSCF7550_R.jpg


ほら、やっぱ無理だった(笑)

起きたら7時。 ビーチクリーンは8時からだから、朝ごはん食べたりしてたらいい時間になりました。



DSCF7553_R.jpg



我らがビーチボーイズ  テレンコしないで、ちゃっちゃと働いてよ~。



DSCF7551_R.jpg


波の様子が気になるようで・・・。 よーすけkunはかなり大物ゲットしてます。



基本きれいな海岸でゴミなんかなさそうだけど、やっぱりあるんだね。

こうして、地元の人の活動できれいな海が守られてるんですね。

私たちはいつもお邪魔させてもらってるので、こういうときは少しでも活動に参加したいものです。




DSCF7564_R.jpg




高知、いつもありがとう~




↑ 結局2日目のサーフィンレポがなかったけど、この日も楽しくサーフィンしましたよん。







Posted at 23:48 | surf | COM(8) | TB(0) |
2009.07.20

楽園♪高知surf トリップ①



いや~

海の日も終わりましたねえ~。

この連休は楽しい休みになった人が多いんでしょうね。

私たちはまたまた、大好きな高知へいってきましたよ


DSCF7513_R.jpg



金曜の晩に出発し、早朝に到着~

早速テントを張って、夜明けまで仮眠 

目が覚めると、やっぱり連休ですね。 他にもいっぱいテントが張られてますね

ここは、海も駐車場もメローな雰囲気で大好きです



DSCF7512_R.jpg


前の晩にホームベーカリーで焼いたパンで作ったサンドウィッチと、カフェオレで朝食。

節約 節約

私たち、最近どれだけ安くtripをするかが楽しみになりつつあります(笑)



P7180052_R.jpg

わ~い

めちゃんこ、キレイ


波はちっちゃかったけど、良い天気で気持ちいい~

夏休みに入り、海水浴ファミリーもいてるので気をつけてサーフィンしなきゃね。




P7180057_R.jpg


ちょっと、ちょっと~。お二人さん、なんか良い感じですやん

左がダンナさん。 右が関西から合流のようすけkun。

この日はほんとに天気も良くて、プカプカ波待ちしてるだけでも気持ちいい



P7180059_R.jpg


おおっ、そうこうしてるうちにウネリが来た ダンナさん、GO~


P7180061_R.jpg


あらどうやらいい波乗れたようデスネ


P7180062_R.jpg


よかったね~


P7180063_R.jpg



このポイントがお初のようすけkunは、このロケーションがかなりお気に入りになったご様子

私もここは大好きよ~。



P7180084_R.jpg


この日はあと2組と合流して、午後ラウンド。

夜はお決まりの宴が始まりましたよ(笑)

かなり楽しい宴でしたねえ。

しかし、だいぶ長くなりそうですので、それはまた次回でご報告いたします


ではでは・・・





↑ 海はやっぱ気持ちいいっすね~。





Posted at 22:08 | surf | COM(5) | TB(0) |
2009.07.17

コレ、すごくない??



コレ・・・何かわかります???




DSCF7494_R.jpg


夏の風物詩(?) セミの抜け殻です

2匹連チャンで、ここから飛び立ったようですね~。

で、ここはどこかと言いますと・・・ウチの家の壁なんですけどね。

セミは長い間土の中で暮らして、地上に出てミンミン鳴くのはほんの1週間やそこらと聞きますが・・・。

どうやら、うちの庭はセミの巣になっていたようでこの時期毎朝こうして抜け殻が増えていっております(笑)


取ってしまうのもなんだか気が引けるので全部そのままにしております


そんな感じで抜け殻はいつも見てたんで珍しくもなかったんですが、今日初めて見ちゃいましたよ



DSCF7498_R.jpg



2階での仕事を終えて、1階の窓を開けていると・・・

ん? 縁台に置いてるサーフバケツになんかついてる???






DSCF7495_R.jpg


おおっ これはっ 中身が入ってる(笑)セミの幼虫ですやん

すご~いっ 初めて見たっっ

なんかゆっくりモソモソ動いてる~。

サーフバケツはつるつるしてるから、歩きにくそうだな~。

よく、ここまで登ってきたな~。

つかまるトコないけど、うまくふ化出来るかな???

と、ちょっと心配になりながら、そっとそのままにしておきました。



ダンナさんも帰ってきて、ご飯を食べ終わり落ち着いたところで、気になったので

セミの様子を見てみると・・・


DSCF7504_R.jpg


うわっ ちょうど、ふ化してますやんっ!

場所はつかまりやすい壁に移動してました。

ちょうど、頭が出たとこ


慌ててダンナさん呼んで、二人でそ~っと見ていると・・・ゆっくり動きだして・・・




DSCF7507_R.jpg



どっこらしょ~。




DSCF7509_R.jpg



ぷは~っ


出た



このあとはしばらく羽を乾かすようだったので、ここで観察は終了しましが、

さっき羽音が聞こえたので無事飛び立っていったようですよ



いや~、貴重なモノが見れて夫婦で大興奮でした!




あ~、ワタシ今、小学生だったら夏休みの自由研究めっちゃいいの出来たのにな~(笑)




ところで、何気に写ってるサーフバケツのふたは超スグレモノですよ

意外としっかりしてるので、机にもなるし、物置にもなります



↑ セミのふ化見たことあります???




続きを読む
Posted at 01:15 | チル | COM(4) | TB(0) |
2009.07.15

祝!20周年



今日は大阪出張デス。

しかも今日7月14日は会社創立20周年の特別な日でした。

みんなで近くのイタリアンレストランでお祝いの会食♪


冷製トマトスープから始まるコース料理は計7品。

店長さんに創立20周年にかけて20年物のワインも用意してもらって、なんだかとってもセレブな感じです♪


いつも会社の飲み会と言えば居酒屋ばかりなんで(笑)なんかエエわあ~。

まあ、まったくワインが飲めない私にとっては味の違いがわかりませんでしたが…。


これぞ『豚に真珠』


ただ香りはとても良かったです!
なんか紅茶っぽいフルーティーな香りがして、いっちょまえにグラスをくるくる回して、クンクン。

飲まないくせに(笑)

あとは、ワイン好きな先輩に飲んでもらいましたけど♪


それにしても、20年…。
すごいなあ。

これからも、力合わせて頑張らなくちゃ!と、みんなで決意も新たに21周目のスタートをきりましたよ♪



そして今日は遅くなるということで会社近くのビジネスホテルに泊まらせてもらうことに…。

ビジネスホテルなんて一人で泊まったことないから何していいかワカリマセン。


ダンナさんに電話で「テレビをひたすら見る」と言われたので、「テレビ欄ないから不便やわあ」と言ってみると、「フロントに言えばくれる」って。


ふ~ん。最初から置いといてくれたらいいのにさ。

やっぱ家が一番だわ~。


続きを読む
Posted at 00:16 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.07.12

enjoy! 鳥取surf



7月12日  日曜日。

今日は久々に鳥取へ行ってきました~

前日の波情報では、波サイズはかなり厳しい様子・・・

しかも、天気も良くないみたいです


だけど


この日は、前々から大阪のかずやんと広島のタケC君と合流する日。

大阪・広島・岡山から日帰り合流するなら鳥取がベスト

ということで、「ダメもとで行ってみるか~」と話がまとまりゴーイングしました。


ところがどっこい



DSCF7471_R.jpg


波ありますやん

東のポイントはno surfでしたが、西のポイントは波ありました♪

入ったココは腹~腰くらいでしょうか。

しかも明け方は曇ってた天気も、みるみる太陽が顔をだし暑いくらいの日差しに

もう、それだけでテンションUP~(笑)


人も少なく、久しぶりに会う友人とのsurfはかなり楽しかったです


広島のタケC君はかなりひさしぶり&2,3回目くらいのsurfで、最初はかなり苦戦していたけど

板が走る感覚を覚えて、かなり興奮&感動のご様子

そして、海上がり後のビールの美味しさにも(笑)




DSCF7472_R.jpg



お昼は近くの定食屋さんへ。

イカといくら丼。 旬のイカは甘くておいし



このあと、軽く昼寝して午後ラウンドへゴーイングしましたが、さすがにサイズはかなり下がってきたので、

17時前には終了イタシマシタ

surfにおしゃべりに楽しい一日でした



DSCF7475_R.jpg


17時過ぎでも太陽はかなり高い

道路脇の温度計は31℃の表示。

もう夏ですね~


次の連休は高知へtrip

これも楽しいtripになりそうだな




↑ 楽しい休日を過ごした人は ポチっとお願いします














Posted at 23:53 | surf | COM(11) | TB(0) |
2009.07.10

ゴミ出し☆SK8☆



うちの町内の燃えるゴミの日は水曜と日曜。

まあ、ゴミの収集日はどうでもいいんです。

いやね、最近夫婦で『ゴミ出しSK8』にハマってる、って話なんです


前からゴミの日はダンナさんが持ってってくれるか、二人で一緒に持っていくかだったんですが

いつだったか、「スケートして行こか」とダンナさんが言い出し、

それ以来、ゴミ置き場までスケートとゴミ持ちを交代でするように・・・。


いや~、これが結構楽しい

私は今までしたことなかったから、最初全然できなかったけどダンナさんに教えてもらいながら

練習してるとだんだんスムーズな動きができるようになってきました

あっ! その時ダンナさんはゴミを持ちながらの指導です(笑)



いままで、「みんなしてるけど、スケートってほんとにサーフィンの練習になるのかな~?」って半信半疑な部分があったんですけど、これはイイですね!

出来る、出来ないは置いといてイメトレになります



今まで板への重心のかけ方がイマイチ分からなかったんですが、それが分かるようになったというか・・・

まだ、実践にはなかなか活かされてないんですけどね~。


頑張ります!!!



と、まあ こんな感じで平日はわざわざダンナさんの帰宅を待ってまで、ゴミ出しスケートを楽しんでおります。


基本かわりばんこでスケートとゴミ持ちをするんですが、行きは私のスケート率が高いような…


つまりダンナさんのゴミ持ち率が高い(笑)


うひょ♪


あと、なぜか近所の犬はダンナさんがスケートで通ると吠えまくります。

私のときは全然なのにね。


なぜ!?



うひょひょ♪



続きを読む
Posted at 00:19 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.07.07

この夏初モノ



いただきました

ダンナさんの実家で育ったゴーヤ。

この夏、初ゴーヤちゃん。

DSCF7466_R.jpg


立派~

我が家のゴーヤちゃんはまだちっちゃいですが、これくらい立派に育つんだよ~!

そういや、『わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい』

たしかそんなCMありましたよね、昔。

最近の若者は知らぬか・・・。



DSCF7463_R.jpg


 早速作ってみましたよ

ゴーヤ・チャンプル~

やっぱ、ゴーヤ料理っていったらこれですよね

てか、これしか知らない(笑)

このゴーヤの苦みが美味しいと思えるようになったら、なんか大人になった気がしたもんです。



DSCF7465_R.jpg


そして、これも初モノ

ゴーヤと一緒にもらったスイカ。

これも、ダンナさん実家の畑で採れたもの

ティッシュ片手に、二人でばくばく食べて、ぷっぷっぷっぷ種を出す

これぞ、夏の醍醐味





それにしても・・・岡山に嫁いで8カ月経ちましたけど、かなり野菜ライフ満喫してます。

『野菜はスーパーで買うもの』が当たり前だったのにね~。

そんな当たり前があったから、なおさら毎回野菜が採れるたび

「おお~」 ってなります

自然ってスゴイ 大地ってスゴイ

『地球に生まれてよかった~っ』・・・・って、違うか(笑)



それはさておき、お義母さんが 「もう少ししたら、桃ができるよ~」って

楽しみすぎるっっっ




↑ 「この夏初もの」をなにか食べた人、ポチっとお願いしますね~











Posted at 23:58 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2009.07.05

四国surfは夏の気配



7月4日 土曜日

天気は、晴・れ~

先週中止になった、友達との日本海サーフ。

今週こそは!と思ってましたが、日本海は残念ながらフラット予想・・・

四国も波は厳しそうだけど、我慢できない!!!

ということで、行ってきました I LOVE四国


DSCF7431a_R.jpg



市街地を抜けて山道に入ると聞こえてきたのはセミの声。

もう四国は夏です



DSCF7427_R.jpg


最近は四国と言えば、高知の西のポイントに行ってたんですが、

今回は日曜日に、関西からよーすけ君と合流予定だったので、久しぶりに東のメジャーポイントへ。


波は・・・やっぱりないですね~

超インサイドで割れてのヒザ~もも。


DSCF7430_R.jpg


しかも近くのポイントが完全フラットだったので、人が集まり混んでますね~


けど、せっかくきたので張り切って入るぞ

もう『夏』な四国だったので、こないだ買ったばかりのタッパーを初おろし

ラッシュにトランクスの人も結構いましたよ。


しかし、いざ入ってみると岸から見てるより波は無く、たまに入るセットに人が集まる~

結局1本くらいしか乗れず、1ラウンドは終了・・・

その1本っつってもチョロっと進んで、ハイ、終わり~みたいなんですけどね

こんな時は、「早飯&早飲みに限る」とダンナさん。

さっさと食べ&飲んで、12時過ぎには昼寝突入です(笑)



DSCF7437_R.jpg

14時頃。

この日は波のサイズアップの期待はかなり薄く、続々と駐車場から車が減っていきますね。

私たちも2日間の予定でしたが、よーすけ君に連絡し明日は中止で今日帰ることに・・・。




DSCF7438_R.jpg


人は減りましたが、さらにサイズはダウン


DSCF7439_R.jpg


とりあえず入りましたが、2時間くらいするとダンパー波になってきたので今日は終了です

波はあまり良くなく不完全燃焼な波乗りでしたが、一足早くセミの声を聞き夏気分になれました




DSCF7447a_R.jpg



帰りに寄った温泉に七夕の短冊が飾ってありました。

早くいい人に出会えるといいですね。



DSCF7458_R.jpg


そして、我が家の夏の気配・・・。

花壇のひまわりの成長がハンパないです

種からまいて、可愛い芽をつけていたのに今や私の身長をはるかに越して・・・

身体測定をしてみたら、一番大きいので身長2m20cmでした

ご覧のとおり、ダンナさんに脚立に乗って測ってもらったんですが・・・


片脚、なんで上がってますのん?(笑)


何かとコミカルなダンナさんです、ハイ



DSCF7459_R.jpg


花が咲くのももう少しかな~




DSCF7461a_R.jpg


そして、夏と言えばカレーですよね!

いつも作る『圧力なべチキンカレー』に今回は庭で採れたナスも入れましたヨ。

ダンナさん手作りらっきょうがあるんですが、今回は間に合わず市販物です。


付け合わせは、これまた庭で採れたトマトとそうめん瓜の三杯酢がけを冷たく冷やして。

夏野菜いっぱいです




あっ!そうめん瓜の詳細については、ダンナさんブログでどうぞ♪

近いうちにUPされると思いま~す。





↑ 夏が待ち遠しい人はポチリとお願いします!





Posted at 23:18 | surf | COM(2) | TB(0) |
2009.07.03

『SURF GIRL ROXY』

7月はいっちゃいましたね。

2009年も下半期突入です!

いよいよ夏本番を迎えるし、ますます楽しんでいきましょ~



DSCF7423_R.jpg


先週末はサーフィンお休みだったんで、ダンナさんと近くのイオンに出かけて買った『BG』

こないだ『SURFER GIRLS』は買ったんですが、もっとガールズ仕様のサーフ雑誌増えないかしらね~。

ワタクシ、ごりごりサーフ雑誌はあんまり見ませんので・・・

ファッションとか美容情報とかについ飛びついちゃう(笑)

ああ・・・、雑誌社の仕掛けにまんまと乗っかっておりまする~


で、そんな『BG』に載ってた写真集がめ~っっっちゃ気になって購入しちゃいました!!!!




DSCF7408_R.jpg


『SURF GIRL ROXY』


ロキシーがスポンサーしている世界中の女性サーファーを集めた写真集

日本では、クイックシルバー原宿本店でしか取り扱ってないみたいだったので

アマゾンでGETしましたよ


全ページ、ガールズオンリー


結構分厚くて、写真いっぱいだ


気になる中身は・・・ほんの一部ご紹介




DSCF7410_R.jpg



これ、大好き 広告にも使われてましたよね。



DSCF7416_R.jpg


このアングル、いいな~


DSCF7419_R.jpg



ガールズのチューブライドはなんか、いい



DSCF7420_R.jpg


オフショットもたくさん載ってます




DSCF7418_R.jpg



また、ハワイ行きたいな~




DSCF7414_R.jpg


あ~、 海いきたいっっっ(笑)




ということで、今週末は四国へれっつら☆ごーしてきま~す。

波は期待できないけどっ。


でも、そんなの気にしな~い





↑ 気にしなきゃダメ?(笑)










Posted at 00:52 | surf | COM(0) | TB(0) |
