--.--.--



2009.08.30

どんだけ好きなん??


先週土曜日。

ヒデさん亭でおよばれBBQ


DSCF7745_R.jpg


ヒデさん自ら『焼き奉行』

よっ 男前

ウッドデッキもある素敵な芝生のお庭でのBBQ。

愉快な仲間と楽しいおしゃべり。

奥様お手製のかわいらしいおにぎりも美味しくて。


はあ~、いい感じやわあ~



DSCF7773_R.jpg


そして今週金曜(=昨日)は、ダンナさんと二人で庭BBQ。

うちにだって芝生がチラホラ・・・あ、雑草かうふ


ところで、今回の庭BBQは、海鮮

秋の味覚・新物のサンマがお安くあったので迷わず購入

我が家のBBQにはサンマはかかせませんヨ!ホイルに包んで焼き焼きしましょ



そして、そして・・・コレです



DSCF7763_R.jpg

じゃ~ん

『倉敷味工房 塩ぽんず』

以前に、オセロの番組で紹介されたのを見て超~気になってたモノ!

なんたって、我らが『倉敷

しかも、この透き通った黄金色・・・気にならないワケないでしょ

360mlで630円と結構いいお値段するんですが「えいやっ」と清水の舞台から

飛び降りたつもりで購入  え?大ゲサ?(笑)


DSCF7774_R.jpg


さあ、さあ 脂がのったサンマにかけてみましょか


『古来塩田の栄えた瀬戸内の海塩をベースに、高知のゆず、徳島のすだちをたっぷりと使用。
まろやかな塩味と自然の酸味が調和した新しいタイプのぽん酢です』 ・・・ラベルより。


う・ま~い

ものすごく優しい酸味で主張しすぎず、素材の旨みをひきたてますねえ

素材の味を楽しみたい時にはピッタリです

これからのお鍋の季節にも大活躍しそうだワ



そんな金曜晩を秋の気配を感じながら、まったりと楽しんで迎えた土曜日・・・。



DSCF7780_R.jpg



あれ?!  もしや・・・またですか?!



DSCF7781_R.jpg


そうなんです・・・。 またなんです(笑)

今日はダンナさんのいとこ・ゆうkunの実家におよばれBBQ~。

いや~、ほんとお好きですなあ。

しかも、うちのBBQでは絶対出てこないような分厚いお肉やら、東京で有名な鳥肉屋さんの

お取り寄せ焼き鳥やら、尾頭付き鯛を丸ごと一匹焼いてみたりと超豪華っ

「しっかり食べとこっ!」

と、ダンナさんと二人でせっせと食す(笑)


ごちそうさまでした!!!

あ~、美味しかった



DSCF7751_R.jpg



明日はサーフィン、お休みです。

毎週行ってたので、No Surfな週末はいつぶりでしょうか?

選挙に行って、庭の雑草取りでもしましょうかね。




↑ BBQ好きな人はポチっとお願いしま~す






Posted at 01:02 | チル | COM(7) | TB(0) |
2009.08.28

チル的ケンミンSHOW『チョン、チョン』


すっかり涼しくなっちゃいましたね~。

ついこないだまで、窓全開&タオルケットで「暑っつ~」って言いながら寝てたのに

最近は寒く感じてしまい、合い布団に変えちゃいましたよ

まだ、8月なのにねえ。

このまま夏が終わっちゃうんでしょうか???


・・・う~、そんなのやだっ

まだまだ夏を楽しみたいっ

夏ぅ~、カムバ~ック


と気分はエンドレス☆サマーなんですが・・・

体は正直なもんで、すっかり涼しくなってぐっすり眠れちゃうんですよね~。

ぐっすり眠りすぎちゃって、早起きしなきゃいけない大阪出張の日も夫婦そろって

40分の寝坊

いや~、あせった、あせった

Bダッシュ(古い?)で用意して、なんとかいつもの電車に間に合ったからよかったんですけどね。

ふい~


とまあ、そんなこんなで今週の大阪出張は慌ただしく始まったワケでございます。

どころで、会社には今年の春入社の新人ちゃんが2名頑張っておりマス。

二人とも北陸&九州出身で大阪は初めて。 

だいぶ大阪にも慣れたようですが、まだまだびっくりすることも多いようです。

こないだも、話していると

「関西の人って、やっぱり効果音というか擬態語多いですよね」って。

「あれ?そうかな?」 あんまり意識したことない私はイマイチわかんない

「よく、チョンっていうの聞きます」


あ~、ハイハイ。  それね。  そういや私よく言うかもね~。

後輩ちゃんにパターンを教えてあげてるときなんかよく、

『こことここの寸法を測って、チョンって印を打つねん』

『そしてここにも、チョン、チョン

・・・なんか文字にするとおかしいな・・・

しかし、私は至って真面目に教えてるんですよ


けど、改めて社内を観察してみると、めちゃくちゃ擬態語飛び交ってますやん(笑)


『これ、バーっと見てもらっていいです?』

『そこ、ポチっとお願いしま~す』

ピャっと行って帰ってきます』

『そこピッ、ピッとしてもらえます?』←引っ張ってもらえます?の意


・・・ヤバイ

なんか文字にすればするほど、ふざけた仕事風景になってる?!


誤解のないように


真面目に仕事してますからっっ




↑ 擬態語いれたほうがよりわかりやすくなりません?




2009.08.23

最高!宮崎トリップ!!その参



サイコーの波を楽しんだ後、事件は起こったんです・・・。


ダンナさんとよーすけkunと私、3人ともHAPPY☆SURFが出来て、超ゴキゲンでそろそろ上がろうか、となったとき・・・


な~んか気になる・・・

どーしても気になる・・・


それは、波打ちぎわ付近で遊んでいる4人の子供たち。

ちょっと前から、「子供たちが遊んでいるな~」っていうのは知ってたけど、はしゃぎながらどんどん左側に移動してるぞ

左側といったら川が海に流れ込んでる、いわゆる河口。

私もさっきその付近にいてたから分かったんですけど、そこまで深くはないけれど川の流れと海の波で水の流れが複雑になってるんです。


子供たちはモモ位の浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでて、はたから見てたら全く危険な雰囲気はゼロ。

だけど、私はどーしても嫌な予感がしてダンナさんとよーすけkunに

「あの子たち、危ないよ」と言ってみた。

ダンナさんとよーすけkunは、「お母さんも近くにいるし大丈夫でしょ?]と、リーシュを外しサーフボードをかかえ歩きだす・・・。

「大丈夫かな~・・・」

私も、続いて歩きだしたもののやっぱり気になって何度が後ろを振り返ってたんです。

そしたら3度目位に振り返ったとき・・・なんか様子がおかしい!

さっきはもも位でチャプチャプしてた子供たちが、首まで水に浸かってバシャバシャしてる!

岸をみたら慌てて海に入っていくお母さん、しかもすぐにお母さんも首まで浸かってる!


「やばい!!溺れてる!!」


私のその言葉にダンナさんとよーすけkunは、板と一緒にすぐに走りだし子供たちのところまでフルパドル。

「どうしよう」私は一瞬迷ったけど、私が行っても足手まといになりそうだし、だけど子供4人とお母さん1人を助けるのは、二人じゃ無理・・・


そう思って私は助けを求めて逆方向に走りました。

だけど海水浴場じゃないし混雑もしてないポイントだったし適当な人が居ないよ~


それでも、ちょうど海から上がってきたサーファーに声をかけたらすぐに板をもって助けにいってくれた

「あと、もう一人くらい・・・」

私はキョロキョロ見渡して、20m先に準備運動してるサーファーを発見!すぐに駆け寄って事情を説明、そのサーファーもすぐに助けに向かってくれた。

しかも、そんな私たちを駐車場から見てた人が携帯を持って走ってきてくれたんです。


「なんか、あったんですか?!最後に向かったサーファーは地元の救急隊のヤツだから大丈夫ですよ!」と、すぐに119番通報をしてくれました。


もう、その時はほんとにほっとしました

だけど現場を見れば、子供たちを板に乗せたりつかまらせたままでは、やっぱり複雑な流れに岸までなかなかたどり着けない。

とりあえず、ダンナさんが女の子を1人板に乗せて岸までやってきました。

私はダンナさんから女の子を受け取り、ダンナさんはまた現場まで戻って行き、私は女の子を安全なところまで連れていきました。


「怖かったね。大丈夫。みんな助けてくれるからね」と女の子に声をかけると、女の子は震えながら

「浅いとこにいてたんだけど、急に波が来たと思ったら深くなっちゃた・・・」って・・・。


しばらくすると、サイレンを鳴らしてレスキューと警察と救急車、地元のテレビカメラまできて総勢10数名程集まり、全員無事助かり事なきを得たのですが、ほんとに怖かったです。


ファミリーでサーフィンに来て子供たちを海岸で遊ばせてる風景をよく目にしますが、
浮き輪やライフジャケットは絶対に着用させるべきだとほんとに思いました。

海には絶対の安全なんてないし、溺れたら実際声なんて出せないし、聞こえない。

実はちょうど1年前にも鳥取で海水浴に来てた20代の男の子2人を同じように助けたことがあるんです。

その時も同じで遊んでいたかと思えばいきなり溺れるんで、周りの人は気付きにくい。


そんなこともあってか、私は海は大好きだけど行けば行くほど怖いとも思います。

そんな怖さも知って、自分も周りの人も楽しめるのが一番ですね。

とにかく改めて海の怖さを認識出来た事件でした。




・・・・とまあ、真面目な話はここまでにしてその後の私たちは・・・


そんなこんなでかな~り体力を消耗したダンナさんとよーすけkunはぼろぼろ

ほんとお疲れ様やったよ~。


この日は、キャンプ場でBBQをする予定だったんですがさすがに二人の残った体力ではキツかったので

宮崎市内の居酒屋で夕食をとることに

もちろん私がノンアルコールでドライバーを務めさせていただきますとも


DSCF7671_R.jpg


お風呂屋さんのおばちゃんに教えてもらった店。

宮崎と言えばやっぱ『鳥』でしょう



DSCF7674_R.jpg



鳥の刺身。 とりって生でたべれるんだ!?

と、その他もろもろ鳥づくし。 その他はカットです(笑)



DSCF7683_R.jpg


キャンプ場での二次会。 

今日のサイコーの波と事件のこと、その他どーでもいい話などを語ってみる。

ちなみにこのキャンプ場、お盆というのに私たちひと組だけ!・・・大丈夫かいな??

空には満点の星。 てか、周りに高い建物がないんで、180度星が広がってました。

水平線から星が出てるみたいな。




DSCF7686_R.jpg


夜が明ければ星の代わりに水平線から太陽。

宮崎は、『地球はまわってる』と実感できる場所でしたよ(笑)




DSCF7704_R.jpg



あと、海岸沿いを走る道路ではどこまでも水平線が続き、

『地球は丸い』と再認識してみる(笑)



DSCF7713_R.jpg


そして、『地球は青かった』


DSCF7699_R.jpg


(30過ぎの)少年よ、大志を抱け


DSCF7728_R.jpg



郵便局員さんも・・・(笑)




DSCF7744_R.jpg



また、絶対いくぞ~ 宮崎




↑宮崎行きたくなった人はポチっとお願いします♪







Posted at 23:58 | surf | COM(8) | TB(0) |
2009.08.21

最高!宮崎トリップ!!その弐



さ~てと、続きいきましょうかね



宮崎について、まず入ったポイントは残念ながらあまり波が無く、

ドライブがてらに何気なく通りがかったポイント。

そしたら、いい波あるじゃあ~りませんか


DSCF7662_R.jpg


サイズはかるく頭くらいはあるでしょうかね。

綺麗に割れてますよ


DSCF7664_R.jpg


私たちは急いで用意して、お邪魔しま~す


いつもなら、このサイズになると何も出来ない私は

「ちょっと大きいな~」 と不安になりましたが・・・とりあえず入ってみよう

すると・・・沖にも出れない覚悟をしてたのに、あれっ結構すんなり出れちゃった

しかも、なんでだろ? いつもは大きい波は怖いのに今日は怖くないっ

ホレすぎず、トロすぎず、ものすごく乗りやすい波で何本か気持ちいいの乗れちゃった♪


しかし、このポイントですごく感じたのは海のマナーがものすごくイイ

ワンウェイブ、ワンマンが守られてて、前乗りもない。

波は取り合うというより、譲り合う。

誰かがいいライディングしてたら 「あいつ、すげえな」的にみんなが見てる。

なんだか、そういう雰囲気がすごく気持ちいいな、と思いました。


そして!そして!そうやっていろんな人のライディングみてたら、とうとう見ちゃった

生で初めて見た

チューブライド

沖に向かってパドルアウトしてたら、右側から走ってくるサーファー。

次第に波が巻いてきてそのままチューブライドに・・・

なんと、超正面から見れたんですよ!


DSCF7419_R.jpg


イメージで言ったらこの角度

うう~自分の目がカメラだったらなあ~ってホント思いましたよ

「すごかったな~」

そんな、興奮冷めやらぬうちにまたまた、前方からサーファーが!

頭オーバーの波をスピードつけて走ってきた!

・・・って、よく見たら ダンナさんですやん

「すご~い」 今まで見たダンナさんライドで一番やん!

後で本人に言ってみたら、自分でも「人生最高の1本」だったらしい 

よかったね



他のサーファーもみんな気持ちよさそうに波乗りしてて、それだけでほんとにHAPPYな気分



宮崎は、ほんとに人がいい。

それは最初にキャンプ場で出会ったおっちゃん達から感じてた事ですね。

そして、それは海もそうだな~って。

人も海も陸も、ゆったりしてて優しい

一日目にして宮崎大好きになっちゃった




・・・だけど、そんなハッピー気分で思う存分楽しんでそろそろ上がろうとしたときに

事件は起こったんです・・・




長くなったんで、またまた次回に続く・・・



↑また次回もみてもらえますかね?









Posted at 01:17 | surf | COM(6) | TB(0) |
2009.08.19

最高!宮崎トリップ!!その壱

DSCF7708_R.jpg




トンネルを抜けるとそこは・・・




DSCF7641_R.jpg


宮崎


そうなんです

今年のお盆休みは宮崎トリップへゴーイングいたしました!!


宮崎は、私の父親が宮崎の高千穂出身なので初めてではないものの、

高千穂は宮崎県の超山奥に所在し、海の雰囲気はゼロ。


だもんで、海側に行くのは今回が初めてでした


しかし、山側と海側でこうも雰囲気が違うモノとは・・・

山側の高千穂は高い山と深い谷、木々の緑が綺麗で

『日本の夏』 『田舎のばーちゃん家って感じのどちらかと言えば和風

それに引き換え、海側は 『南国』 『リゾート

高速のインターを降りていきなり立ち並ぶヤシの木を見れば

「ここはハワイ?!」ってなっちゃった(笑)


それにしても天気もいいし、風も気持ちいい

エアコンを切って、窓全開で車を走らせる~

こりゃ~、ヤバイトリップになりそうだワ



DSCF7645_R.jpg

サーフィンしたい気持ちを抑えつつ、まずはベースキャンプの設置。

ここは海水浴場に隣接するキャンプ場で、サーフィンは出来ないんですが目の前はビーチという

最高のロケーション。各ポイントに移動するのにも便利な立地

ここで3日間お世話になりますヨ


DSCF7688_R.jpg


じゃ~んこれが目の前のビーチ

このロケーションもさることながら、ここのキャンプ場を管理する海の家のおっちゃん達が

もう、最高でして。 

見た目はけっこういかついおっちゃん達だったんですが超フレンドリー&マイペース(笑)

いきなり「テントのペグはこっちの方がいい」と使い込んだペグを貸してくれたり

ポイントや波情報も教えてもらったりと、しょっぱなからほんとお世話になりました。




DSCF7653_R.jpg


テントの設置と、おっちゃん達との雑談を終え、まず向かったのはメジャーポイントのK。

残念ながら、波のサイズは寂しいかんじ・・・。

ひざ~ももくらいでしょうか。

おっちゃん達が「先週はよかったんだけどな~。昨日なんてビッグウェーブだったし」って言ってたな~。

おう惜しいっ



DSCF7659_R.jpg


とりあえず長旅の疲れもあるので、ひと休憩・・・

「波ねえな~。」

「それにしても暑っちい~」

さすが、南国・宮崎。 太陽がじりじりと照りつける感じがなんだか沖縄のそれに似ている気がするな~。




DSCF7656_R.jpg


なに? その仲良しポーズ(笑)

お二人さんは気付いてなかったけど、なんか笑えたのでシャッター押してみた


そんなこんなで、ひと休憩したあと、とりあえずここで1ラウンド。

やっぱり、波のサイズは「もう一声!」って感じで、しかもどんどんサイズダウン



『今日はこんなもんかね~』


まったりモードになりながら、おっちゃん達から聞いた言葉を思い出しポイント移動してみることに・・・


『今日は南へ下ったほうが、波がいいかもなあ』 by おっちゃん


特に、期待もせずドライブ気分でおっちゃんの言葉通り南へ下っていくと・・・・



『ここ、なに!? 波あるやんっ』



DSCF7663_R.jpg


何気なく通ったポイントには、軽くあたま位の綺麗な波!!

まったりモードだった私たち3人も一気にテンションUP


「すごい!ちょっと下っただけで全然違う!さずがおっちゃん



そして、ここがこのトリップ一番の波になったのデシタ


その模様は次回に~。





↑ お盆休み、波乗りした人はポチっとお願いします~






Posted at 01:02 | surf | COM(3) | TB(0) |
2009.08.13

宮崎です!!

20090813085200
いえ~い!

今回のトリップ先は…

『宮崎』


ついに来てしまいました!

サーフ王国へ…。


さあ、どんなトリップになるでしょーか♪





Posted at 08:52 | チル | COM(1) | TB(0) |
2009.08.08

一足お先に・・・♪



木曜日の朝。いつもより少し早起きして大阪出張デシタ。

いつものように朝ごはんはダンナさんに作ってもらい、いつものように車で最寄り駅まで送ってもらう

「いってきま~す」とスーツケースをガラガラひいて電車に乗り込み、一路大阪へ


会社についたら、早速お仕事、お仕事

そしたら、ダンナさんからメールだわ



『金曜晩にT盆と庭BBQすることになった』


まじですか なんだか急に楽しげなお話

T盆はダンナさんの幼稚園?からの幼なじみでかなりご機嫌&コミカル・ガイ

ご近所さんだけど、会うのは久しぶりで楽しみだわ~


だけど、私が岡山に帰るのは明日の晩・・・。

買い出し~用意までダンナさんにおまかせすることに・・・。すまんなりよ~


ダンナさんはその日の夜、帰宅後スーパーへ買い出し&仕込みと大忙し

そしたら、またまたダンナさんからメールだわ


『カメカップルも参加することになった』


おお~ これまた楽しくなるじゃあ~りませんかっ

と、私はウキウキするだけなんですが(笑)ダンナさんは2度目のスーパーへ

ほんと、働き者のダンナさん


頑張って早く帰るからね~!



DSCF7636_R.jpg


とは言ったものの着いたのは、21時まえ・・・みんな待っててくれてマシタ

ありがとね~

愉快な仲間とのBBQはサイコーでした


あっ! 左側の落ち気味の人はもちろんダンナさんですが、よく働いてくれたので許してください(笑)



ち・な・み・に


このあと、ダンナさんも奇跡の復活を果たし(笑)

カメちんが製作途中の『came film』の見せてくれることに



いやあ~、やばかったですね

↓ティーザーの時点でかなり期待度maxでしたが

『came film』ティーザー


かな~り、いいっすよ

編集・カメラワーク・みんなのライディング・・・

こりゃ~、『came film』歴代一位だね

さすが、カメちん



みなさん、乞うご期待!


・・・って、お先にすんませんなあ~ うひ



カメちんも、引き続き編集頑張ってね~。




↑ 『came film』ファンな人はポチっとお願いしま~す




Posted at 00:22 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.08.05

HAPPY☆SURF in高知~part.2~



ようやく梅雨も明けてどんどん暑くなってきますねえ

お盆前になり、なにかと忙しくバタバタしてますが夏バテなんてしてる暇ない!!

これからも予定が満載ですモン 海のね

今週末は鳥取。 お盆は・・・ついに宮崎へゴーイングです

うひょ~




そんなSURFな週末を控え、今回は前の高知トリップの続きでテンションあげて行きましょうかね


P8010002_R.jpg



1日目は天気も波も良く、この日のサーファーたちはみんな気持ちよさそう~



P8010010_R.jpg


だんなさんもかなり満足のご様子デシタ。 

これ、ダンナさんのレア渋☆写真その1



そしてこの日もやってきました 恒例☆野外飯ですね

この日は久しぶりに夫婦二人のトリップだったので、まったりと行きましょうかね。




DSCF7615_R.jpg


ダンナさんのレア渋写真その2

いつになく真剣・・・くわえタバコの横顔がランタンの灯りに照らされて・・・

何をしてるかと思いきや・・・

・・・自分で作った焼き肉ダレを詰めたタッパーを振っていた・・・


そうさ焼き肉ダレはよく振らなきゃねっ



DSCF7616_R.jpg


そして次は、最近凝ってる自家製タレに漬け込んだお肉のチェック・・・

そうさっ そのお肉はだいぶ美味しいともさっ



まあ、そんなこんなでお肉もお酒もすすみ、1日目の夜が更けていきましたとさ(笑)





DSCF7628_R.jpg

2日目の朝。

この日の波は、前日からだいぶん下がりヒザ~モモ。

しかも、どんどんダンパーになっていきましたよ。

そうなると何にも出来なくて、二人で沖で板の上にプカプカ寝そべってみたり、

漂ってみたり・・・(笑)



P8020079_R.jpg





結局2日目は午前中で切り上げて、帰りました

今回も、のんびりサーフで楽しかったナ~





P8010011_R.jpg



P8020068_R.jpg






↑ みなさん、夏バテしていませんか???







Posted at 00:54 | surf | COM(3) | TB(0) |
2009.08.02

HAPPY☆SURF in高知 ~part.1~



P8010008_R.jpg


このイケてるサーファーは誰っ?!



・・・って、まいど、どうもデス

今回は、四国は高知に行ってまいりました☆

この日の高知は梅雨明けを確信するくらいのカラッと晴れた青空。

夜明け前に出発し、高知のお気に入りポイントへ。



DSCF7609_R.jpg


ココはほんとメロウな雰囲気で、たまりませんね~

高知と言えば、最近ココばっか(笑)

ここは、広いビーチで左側はロング向きの波、右側はショート向きの波に分かれ素晴らしいロケーションの中、いろんなサーファーがのんびり波乗りを楽しめます。


え? 冒頭のイケてるサーファー???

そりゃ、私のダンナさんに決まってるでしょう(笑)

「トップに載せてくれ」とのリクエストにお答えイタシマシタ

てか、私的には「これ撮った私がイケてない?!」


イエイエ、被写体がいいからですよ~(笑)


P8010007_R.jpg



P8020073_R.jpg


この日の波は、腹~胸くらいの結構なサイズ。

正直私にはちと大きすぎる・・・

先週はこれよりワンサイズ位小さくて調子よかったけど、いきなりビビリ入ってしまった・・・

結局ちょっと小さいのを選んで2、3本位しかまともに乗れませんでした。ありゃりゃ~

と、いうことで撮影モードにチェンジ



P8010016_R.jpg


いい波にダンナさんは超楽しそうですね~

前髪が『たむけん』みたいになってますよ~。



でも、ほんとこの日は調子良かったダンナさん

気持ち良さそうに何本もいい波乗ってましたよ。



良かったね





↑HAPPYな週末を過ごした人はポチっとお願いします♪








Posted at 23:02 | surf | COM(3) | TB(0) |
