--.--.--



2009.09.26

自然はスゴイ!高知サーフトリップ vol.3


結局、vol.3 です・・・。


ところで、いきなり話はそれて余談ですが、私最近スゴイかも・・・・。

この前の宮崎での水難事故といい、なんだか 嫌な予感がアタルんです


実は vol.2での宴の直前の話。

ベースキャンプから移動して海に入ってた私たち。帰りは温泉に入ってテントに戻る予定にしてました。

サーフィン出来ないながらも、楽しい一日を送り気分良く温泉の駐車場に着いた時、

なんだか胸騒ぎ・・・。 急にテントの事が気になって仕方がない・・・。

「お風呂の前にテントの様子見にいかへん?」とダンナさんに言ってみる。

お風呂とテントが近かったのもあり、ダンナさんも同意してくれてテントへ・・・

すると、なんか様子が変!

連休でたくさんのテントが張られてる所に、すぐ横の河口の水が増水して、テントに迫ってる~!

見れば、急な増水だったらしく対処する間もなく完全に浸水してるテントもある!

私たちは慌てて、自分たちのテントへ 

川のそばに設置してた私たちのテントは端っこが少し水がかかって汚れてたものの中は無事!

急いで、水のこないところまでテントを移動しました。

そうこうしてる間にもどんどん水は増えていき、あっと言う間に私たちのテントがあった場所は

水浸しになってしまいました。

気の毒に、テントも、中身の荷物もすべて水浸しになったグループが何組かいてました。

私たちも、一歩遅かったら・・・

どうやら、大潮と満潮と台風の影響が重なり、海水が逆流してあふれてたようです。

またまた、自然の脅威を目の当たりにした一件でした。




P9210100_R.jpg


最終日は、ここで入水。


DSCF7232_R.jpg




波はまだまだ大きいものの、少しサイズが落ち着いてる所に4人で入り、かなり楽しめました



2_R.jpg



自然のパワーを感じた、今回のトリップ。

自然はなめたらイカンです。

だけど、サーフィンはやめられない


明日は、鳥取へ Let's Surfing




↑ 自然はすばらしいですね!



Posted at 21:29 | surf | COM(10) | TB(0) |
2009.09.25

爆裂!高知サーフトリップ&極上ディナー


連休明け、いきなり大阪出張だったので続きが遅くなりましたが・・・



高知サーフ☆トリップ 2日目。


DSCF7139_R.jpg



ダンナさんに起こされ、テントの外に出てみると・・・綺麗な朝日

今日もお天気よさそうだ~

波はどんなかなあ・・・。


DSCF7152_R.jpg



かな~り波の音が聞こえますけど・・・



DSCF7147_R.jpg


おうっ 今日も爆裂ぅぅ~

この日はよーすけkunとリナchanカップルと合流予定だったので、二人の到着を待ちながら

ゆっくり朝ごはんでも食べましょかね。

リナchanとは、なかなか日程合わず久しぶりのご一緒サーフ&キャンプ

楽しみでごわす~ やっぱり女子がいると良いではないか


と、そうこうしてるうちにお二人到着! おはようさん!

挨拶もそこそこに、みんなで私たちのテントの隣によーすけテントも設置し、いざ出陣~

4人で高知・台風スウェルの洗礼を受けに参りますかっ


・・・・と、ドキドキしながらも意気込んではみたものの・・・

あえなく 撃沈

スープでもパワーがあり、しかもカレントがキツイ!!!  危険だわっ!

他のポイント探しても良かったんですが、どこも波は高そうだし波乗りは次の日をメインにして、

今日は観光することにしましたよ



DSCF7156_R.jpg



ジョン・万次郎の像が見守っているのは、四国の最南端。



DSCF7159_R.jpg



足摺岬・・・そういや去年のお盆も来たっけカナ・・・。あの日は逆に波がなかった。

波に困ったら、足摺岬ですね(笑) 

この日は足摺岬に打ち寄せる波も高く、『火曜サスペンス劇場』でしたね。

そんな波を4人で見てテンションあがってました(笑) 海は、波はどんなとこでも楽しいっすねえ



DSCF7173_R.jpg



有名な『四国八十八か所霊場巡り』の一か所が足摺岬にありました。



DSCF7182_R.jpg



連休で、お天気も良かったので、お遍路さんでいっぱい。

私たちも旅の安全を祈願してお参りです。



DSCF7180_R.jpg




さて・・・、お参りもして、足摺岬の観光も終えて午後からポイントを移動しました。



DSCF7197_R.jpg


若干、サイズは落ち着いたもののまだまだ炸裂しております。

ここでもリナchanと私は見学にまわり、ダンナさんとよーすけkun二人で入水。

私も入ろうかな、と迷いましたが無理はいかんです

自分のスキルにあった波でサーフィンを楽しまないと怪我しちゃいますもんね


ということで 私のメインイベントは宴にチェンジ え?いつも?(笑)

いや~、しかし今回はちょっと一味ちがいまっせ~


DSCF7210_R.jpg


じゃ~ん 丸ごと鶏っ

コレ、うつぶせになってるんですけど分かります?


DSCF7212_R.jpg



この日の為にわざわざ店に頼んで取り寄せてもらったダンナさん。

そのこだわり、感心いたします・・・。 

てか、よーすけkun、小学生みたいになってますけど?(笑)



DSCF7213_R.jpg



うわっ 鶏の全貌が明らかになった~ 

足が~羽が~ 首がぁ~

ダンナさんはこれのお腹に卵やら野菜やらを詰め込んで、ダッヂオーブンにIN




DSCF7217_R.jpg


間違いないっしょ 美味しすぎ お腹の中の野菜も味がしみ込んでホクホク



今回もだんなシェフのお料理で、みんな大満足の宴でした



↑ 最終日はサーフィン楽しめましたよ♪



・・・vol.3いっとく??? どうしよ・・・。考えよ・・・。


Posted at 00:30 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.09.23

パワー炸裂!高知トリップ vol.1


台風14号。

今まで高知へは何度もサーフトリップに行っていますが、もろ台風のウネリがヒットした高知へは今回が初めて。

毎日、台風情報と波情報をチェックしてはそのパワーは凄そうだ、とドキドキ。

波が大きすぎて波乗り出来なくてもグランドスウェルを見てみたい!と不謹慎にも思うようになってたり・・・(笑)


だけど、そのパワーは予想以上でした!!!


昼過ぎに岡山を出発して瀬戸大橋を渡り、四国を縦断

高知に入っても、しばらく山道を走り・・・

ようやく太平洋を望む海沿いの道路にでました。

すると、いつもとは違う海の様子・・・



DSCF7101_R.jpg



なんか、すごいよ~



DSCF7100_R.jpg


うねうね~!  ザッパ~ン!!!・・・ってなっとります。


長時間ドライブで、ちょっとお疲れ気味だったダンナさんも一気にテンション上がります


「すっげ~

普段は波のたたないココでこれだけのサイズ。

一体目指すポイントはどうなってるんでしょうか?!


そんなテンションUPななか、これまた普段はまったく素通りなところに何台かサーフな車が停まってる
場所を発見。


おっと、これは行ってみなアカンのちゃいます?



DSCF7119_R.jpg



行ってみると、そこには漁港?のすぐとなりっぽいところで、何人かのサーファーを確認。



DSCF7105_R.jpg



うっわ~! これダブルはありますよね?!

キレイに割れるグーフィーの波でのスーパーセッション



DSCF7111_R.jpg


DSCF7110_R.jpg



DSCF7112_R.jpg


しばらくダンナさんと観賞。

ええモンみれたわ~と、二人でホクホクしながら今回のベースキャンプを張るポイントに向かいました。


だいぶ、日も落ちてきたころに目的地到着~。



DSCF7123_R.jpg



・・・ここも炸裂してますね~ サーファー4名入水。

私は見学、ダンナさんはとりあえず入水。

しかし、入水するも爆裂セットに撃沈



DSCF7128_R.jpg


まだ、明日も明後日もあるし今日は無理せず早めに寝ましょ。




↑ でも、まだまだ爆裂は続くのデシタ・・・。




Posted at 00:38 | surf | COM(4) | TB(0) |
2009.09.18

連休だ!サーフトリップだ!


いえ~い

明日から シルバーウイーク ですね

シルバーウイークっていう名前はどうなん?!って思いつつも、楽しんじゃいますよっ。


私は明日、午前中は仕事があるので昼からゴーイングです~

行き先は・・・大好き四国

台風で波が大きそうで、ドキドキしますが超楽しみっ

もちろん今回もテントを張ってのキャンプです

風強いのか?! 飛んでかないか?!と心配しつつもそんときはそんとき(笑)


とりあえず楽しんできますっ


ということで今日は前夜祭~。

おウチ居酒屋~。



DSCF7324_R.jpg




約3カ月前に作った梅酒。

もうそろそろイケるでしょ~って事で、本日初飲みです




DSCF8142_R.jpg



わお 素敵な色になってるじゃない

お酒弱い私は、ソーダ割りでいただきましょ。


DSCF8143_R.jpg


美味~い

さっぱり&フルーティー 我ながら上手にでけた

そして、おウチ居酒屋定番メニュー。


DSCF8144_R.jpg



ダンナさんが大好きな鶏のから揚げ 今日はさばのみそ煮も作ってみました~。



DSCF8145_R.jpg


鶏の唐揚げには、ショウガとにんにくたっぷりの特製香味たれをかければ絶品!

平日これを作ると、平日は飲まない派のダンナさんに「飲みたくなる」と怒られます(笑)



さあ にんにくパワーでトリップへゴーイングだっ




↑ 連休おもいっきり楽しむ人はポチっとよろしくです~





Posted at 23:33 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.09.14

チープな贅沢♪


まいどです。

最近家で採れたものやら、いただきものやら、野菜があふれている我が家でございます。

ということで、そんな野菜たちを一気に食せる料理・・・


今回は『天ぷら』を作りました~


DSCF8017_R.jpg


どうだっ

玉ねぎ・かぼちゃ・さつま芋・なすび・エビ~

え~っと、この中で買ったものと言えばエビくらいでしょうか

これはさすがにね(笑)

ちくわを買い忘れたのが悔やまれるところです

茶碗蒸しに乗ってるデカすぎる三つ葉も庭で採ってきてポイと乗せてみました。

すだちは徳島出身の後輩からもらったモノ。 なんでも徳島の実家で大量に作ってるらしい

すだちとかって買うと結構高いから、もらえるとかなり嬉しいんだよね~。

実家の畑で採れた大根おろしをそえていただきましょう


DSCF8018_R.jpg


そして、これはダンナさんが作ってくれたにゅうめん。

私が揚げ物と格闘してる横で、作ってくれてました。

麺は奈良の実家からもらった、奈良名産の『三輪そうめん』です

そうめんは『揖保の糸』とかが有名ですけど、三輪そうめんはコシが強くて

私はこっちのほうがスキ! とっても美味しいですよ~。

にゅうめんにしても、コシが残るのでグ~です


DSCF8019_R.jpg


そして、本日のデザートは ダンナさんの実家で育ったデラウエアー

超、濃厚っ 甘み凝縮っ

これを食べたら、スーパーで売ってるものは水っぽく感じちゃうんじゃないかしら?!



値段はチープだけど、贅沢やわ~
Posted at 23:29 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2009.09.12

幸せもん♪


9月12日 土曜日

久しぶりの雨

そして、・・・さむ~い

朝晩すっかり涼しく、というか寒くなっちゃって風邪ひいちゃいました

・・・と言っても、私じゃなくてダンナさんですが・・・。


私というと風邪はめったにひきません

最後に熱を出したのも10年ほど前のような・・・(笑)

ということで、私は元気です

まあ、ダンナさんも風邪といっても体温35度8分と低すぎるくらいで

鼻水ズルズル&くしゃみしてるくらいですが。


でも、さすがに今週のサーフィンは大事をとってお休み~。

お休み~、となるとヒマを持て余すダンナさん。



そんな時は・・・



DSCF7908_R.jpg


じゃじゃ~ん  腕をふるって晩ご飯を作ってくれちゃいマス

ダンナさんの得意料理のハンバーグ~

これがねえ、めっっちゃ美味しい

超ジューシーで、そこらへんのお店のものよりは断然美味しいと思うっ

そして、味もそうなんだけどいつもスゴイな~、と感心するのは・・・

ご覧の通り付け合わせもしっかり作っちゃうんですよね~。

今回はニンジンのハニーグラッセと粉ふきイモ、カリカリベーコンのサラダ。

ソースもちゃちゃっと作ってました


いや~、すごいな~ 私には作れないな~

うひょ(笑)


しかもさらに今回はなんと



DSCF7914_R.jpg


チーズ入りっ 最強っ

これは、美味しすぎるでしょ

そして、こんな幸せ者のワタクシにさらなるシアワセ



DSCF7915_R.jpg


ダンナさんがなにやら買ってきてくれたモノ。


DSCF7916_R.jpg


愛しのプリンちゃんじゃあ~りませんか


DSCF7917_R.jpg


とろっとろ~

うまっうま~




↑ だんなシェフに拍手!



Posted at 23:10 | チル | COM(6) | TB(0) |
2009.09.09

『MAX』 サイコー♪


前日の宴から夜があけて・・・2日目のMAXは

快・晴

やっぱり、サーフキャンプはこーじゃないとね

気温も涼しく、あんまりににも気持ちよかったんでフラッと散歩に出かけました。


DSCF7859_R.jpg



今回のMAXは鳥取。 そしてキャンプ場のすぐ近くには鳥取砂丘が・・・。

いつも行ってる鳥取&キャンプ場だったんですが、そういや鳥取砂丘は行ったことなかったな~。



DSCF7860_R.jpg



早朝だからか誰もいな~い。

そんな砂丘を数十メートルてくてく歩いていくと・・・



DSCF7870_R.jpg


わお~  絶景っ

広~い砂丘の向こうにはさらに大き~い海が見える~ 気持ちいい~。

ご夫婦がひと組、この絶景を目の前に朝食をとってらっしゃいました

なんか、素敵ですね



DSCF7871_R.jpg


いつも通ってた鳥取砂丘でしたが、ちゃんと見たのは初めてでしたが、

想像以上によくて、なんだか得した気分

ルンルン気分でキャンプ場に戻り、朝食&後片付けをすませて、さあ



海です


P9067696 - コピー_R


波はあんまり良くなかったものの、お天気はいいし、すごく気持ちいい

なんでしょうね? この海に浸かってるだけで気持ちいいって感覚。

海ってスゴイ。



P9067704_R.jpg


ちょっと波がたるかったのか、テイクオフ出来なかったダンナさん。けど、笑顔です(笑)


P9067717_R.jpg


さあ、次はどうかな~。


P9067705_R.jpg



おっ いったね

けど、「しまった~。逆方向に行ってもうた~」って・・・(笑)



P9067709_R.jpg


このあと、しばらく入っていましたが波のサイズも更にさがり、ちょっと早めに終了~。

海あがりの心地よい疲れと、これまた気持ちいい車の揺れに一緒に行ったサトミンは、撃沈

わかるよ~、それ(笑) やばいよね




DSCF7889_R.jpg

そんなサトミンがご馳走してくれた『トマトアイスクリーム』

帰りの湖畔にある道の駅でいただきました

美味しかった ありがとう


・・・最後に・・・


DSCF7783_R.jpg




↑ 海ってきもちいい!



Posted at 23:59 | surf | COM(3) | TB(0) |
2009.09.07

『MAX』in鳥取~メインは・・・♪~


DSCF7886_R.jpg



まだ、9月入ったばっかりなのに道の駅に植えられてたもみじは、かすかに赤くなってましたよ。

今年のMAXは恒例の四国ではなく、鳥取へゴーイング

四国以外のMAXは初めてですねえ

波予報では四国はかなり波が高そう・・・そして、日本海は波なさそう・・・。

いつもなら、四国にゴーイングですが今回はちょっと違うんですよね


DSCF7807_R.jpg


わ~い おちびちゃんたち

今回は、3歳ちびっこ2名&1歳ちびっこ2名のちびっこ祭りのMAX

なので、海辺で遊んでも危なくない&近場の鳥取に行きましたよ~。

いや~、しかしなんでこんなにもちびっこの後ろ姿はかわいらしいんでしょうかね


だけど、肝心の波のサイズはひざくらいの寂しいかんじ

お天気もどんより曇りです。

今日はキャンプを楽しみますかね(笑) てか初めからそっちメイン?!

DSCF7796_R.jpg



波もなかったんで、探検してみることに・・・。ちょっと離れたところに気になる岩山。



DSCF7799_R.jpg


「先に行って様子みてくるからここで待ってて」と、ダンナさん。


あら なんだか後ろ姿がカッコよくみえるよ~


・・・と、思ったのもつかの間・・・



DSCF7804_R.jpg


プチ高所恐怖症なダンナさんは手すりのない簡易の橋ではカエル跳び

「うっひょ~、怖え~」

あの~・・・後ろから女の子がすたすた歩いてきてますけど・・・(笑)

さすが、ウチのダンナさん期待を裏切らずコミカルです



波乗りの方はというと、とりあえず2R入ったものの波のサイズは寂しくテイクオフがやっとの感じでしたね。

しかし、い~んです


DSCF7843_R.jpg


MAXと言えば、宴メインですから(笑)

毎年この日はダッヂオーブン料理を振る舞うダンナさん。

今回も前の晩からせっせと家で仕込みを済ませ、万全の状態でのMAX入りです(笑)

そしてなんと今年は、サーフィンの師匠・かずやんも初ダッジオーブンに挑戦!

ダブルダッヂオーブン  なんて贅沢なのっ。

手前がダンナさんの『ふわふわ卵のオムライス』 

奥がかずやんの『鶏とガーリックのフレンチドレッシング煮

この組み合わせやばいでしょ! 美味しくないワケないですやん


・・・とここまでは、一生懸命写真撮ってたんですが肝心の出来上がりの写真は、ないんです・・・。

お酒も入って、ワイワイしてたら・・・わかるでしょ?(笑) 撮った写真はブレブレ(笑)

味は目を閉じて想像してください。 まさにその味ですからっ


ちびっこ達はテントで大暴れ(笑) 興奮してなかなか寝ず・・・

普段は飲まないシャンパンとワインを振る舞われ、ちびっこよりも早くにご就寝のダンナさん・・・

明日は波があるといいね!

MAXの楽しい夜は、やっぱり最高でした




DSCF7860_R.jpg



『MAX』2日目は快晴~

サイズは小さかったけど、気持ちいいサーフィンになりました

その模様は次回・・・




↑ 次回もまた見てくれるかな?!







Posted at 23:18 | surf | COM(2) | TB(0) |
2009.09.03

恒例☆『MAX』サーフキャンプ


9月に入って最初のサーフトリップは・・・今週末。

恒例の『MAX』ですよ

『MAX』はかれこれ5,6回目になるんでしょうか?

え?『MAX』とは?

それは、気の合う仲間と年に一回四国へサーフ&キャンプな超内輪イベント♪


一応サーフ&キャンプとはいうものの、最初はちゃんとサーフィンしてるのは1人くらいという

ほぼ飲みメインのキャンプでした(笑)


私も最初の2回くらいは、ほぼ海水浴状態で借りたボディボードをビート板にして
ちゃぷちゃぷしておりました。


それが、3年前くらのMAXをきっかけに、急に「サーフィンがしたい!」と盛り上がってしまい、

すぐに板を購入

myボードを持ってしまったら最後ですね~。、あとはサーフィンの世界へと一直線・・・・


今、考えたら『MAX』がなければサーフィンしてなかったな~。(としみじみしてみる)


あれから約5年?6年?みんなそれぞれ結婚したり、子供が出来たりと環境が変わり、

なかなか全員揃わないけど、変わらず何かあれば集まる友達


まあ、みんな「ぼちぼちいこか~」的な感じなんで(笑)

これからも「ぼちぼちいこか~」で



ちなみに今年の「MAX」は初めてのお子ちゃまいっぱいのキャンプになりそうです

初参加の友達もいるしね!

わお楽しみ~

行き先は、ちびっこもいるしということで四国より近場の鳥取になるかも?


どちらにせよ、今年の『MAX』も楽しくなりそうだわい


DSCF5312_R.jpg


ところでなぜ『MAX』?

それは・・・第一回目に行こうと計画してたポイントが徳島だと全員思いこんで

「とくしマックス」とテンションがあがったから(笑)

しかし、実は徳島ではなく、徳島寄りの高知だったと後から気づいたのでした・・・・うひょ




↑ そんなオチ?!




Posted at 23:49 | surf | COM(6) | TB(0) |
