--.--.--



2009.11.30

チル的ケンミンSHOW『平城遷都1300年祭』


この前、大阪出張で奈良の実家に帰ったとき駅にあったフリーペーパー。

思わずとってしまった。

てか、とっちゃうでしょ。コレ。


DSCF5040_R.jpg


今、奈良で一番、いや全国でも一番(?!)アツいキャラクター『せんとくん』

最初『せんとくん』が発表された日、地元の友達から

「見た?!あの変なキャラクター!ありえへんわ」的なメールが来たのを覚えております。

母親とも「かわいくなさすぎるよね」とブーブー言っておりました。

それが、いまやこんなにも有名になってしまって・・・。

奈良県民としては感慨無量でございます。(文句言ってたくせにゲンキンなもんですな)

ところで、この写真・・・。かなり気になるものが・・・。

せんとくんの後ろからひょっこり顔を出してる2つの物体・・・。 怖いくらいリアルなんですけど・・・。

何者?! 


調べてみるとどうやら奈良のトップアイドル『せんとくん』のファミリーによる『平成伎楽団』なるものが結成されてるらしくそのメンバーの仲間みたいです。

向かって右は『阿修羅童子』、左はなんと!せんとくんのお兄さんの『白鹿坊』だって!

そのメンバーはエグザイルばりに増え続けていってるらしい(笑)

今後、要チェックです(笑)

DSCF5044_R.jpg



そんな情報はコチラから入手。 ダンナさんが本屋で見つけて買ってきてくれました♪

倉敷に来て早1年。離れてみると地元の良さが再発見できるもんですね。

みなさん、奈良は来年2010年の『平城遷都1300年祭』で盛り上がっていますよ~。

是非、来年は奈良にお越しください♪

学生時代に修学旅行で行ったかも知れませんが、古都・奈良は大人になってからのほうが

良さが伝わるはずです!



DSCF5045_R.jpg





↑ 奈良に行きたくなった人はポチっとな~。



2009.11.25

ぬくぬく高知surf

セミドライを持っていない私は、11月末~12月初めの日本海でサーフィンは打ち止め。

翌年3月末まではサーフィンはお休みがお馴染みになっておりました。

・・・がっ!

今年の冬はちょっと違うかも???


DSCF5321_R.jpg

3連休にトリップした高知。 お気に入りポイント

めちゃくちゃ暖かかったです お天気の悪かった日曜日はさすがに肌寒かったけれど、

それでも海水は「お湯ですか?!」 冷え症の私はこの時期はすでにブーツを着用ですが、

素足で何時間浸かってても平気 ロンスプのサーファーも居たくらいです!

そんな、『南国・高知サーフ&キャンプ』

今回は、私たち夫婦とよーすけkunのお馴染み3人で楽しむハズだったんですが・・・

よーすけkunがまさかの『ぎっくり腰』で離脱・・・

なんでもウキウキとトリップの用意をしてる際になったそうな・・・

なんともツイてない・・・ 早く治してね~


そんなわけで急きょ、夫婦二人のトリップになったわけですが・・・。

超楽しかった~ (よーすけkun、ごめんなりよ~)

波のサイズは初日と二日目め腰~ハラくらい。

3日目はそれより少しサイズダウンな感じでしたが私にはちょうど良く、かなり楽しめました。


DSCF5323_R.jpg



今回は久しぶりのファンボードでも入水しました。 小波のファンボードはかなり楽しい

2日目は天気は良くなかったですが、波は結構良く二人で暗くなるまで遊んじゃいました

残念ながら、今回ダンナさんの水中カメラが壊れてしまったので写真はないんでございます~。

ありゃりゃ~。



夜のメイン。

今回のダンナさんのダッヂオーブン料理は・・・


DSCF5254_R.jpg


『焼き豚』です!!!


DSCF5256_R.jpg

ショウガとはちみつで漬け込んだ豚を、ダッヂでローストすると外は香ばしい焼き目がつき、

中身はジューシー!

超贅沢な酒の肴になりました 

よーすけkunの分もあったので「多いかな?」と思いましたが、なんのその。

二人でペロリと食べちゃいました(笑)

DSCF5268_R.jpg


そして、メインは『キムチ鍋』 いや~、あったまりますなあ。


あったまったところで、この日は早めにご就寝~ 

てか、サーフトリップにきたら食べて&寝てばっかしてる気がしますけど・・・(笑)



DSCF5284_R.jpg



最終日は、前の雨がうそのようにいいお天気。

でも、波は小さく、私たちは早めに帰って家でゆっくりすることにしました。


DSCF5318_R.jpg


帰る前に、散歩がてらに砂浜で貝殻拾い&プチビーチクリーン。

晴れた日の高知は、暑いくらいでTシャツになるダンナさん。



DSCF5324_R.jpg



自分でも意外だったんですが、お初の秋冬・高知は病みつきになりそうです。



DSCF5310_R.jpg




↑ みなさん、いい週末をすごせましたか???


Posted at 01:24 | surf | COM(2) | TB(0) |
2009.11.21

れっつごー☆高知

いよいよ3連休始まりましたね!

皆さんはどちらにいかれるのでしょうか?

私は今日、午前中で仕事を切り上げ、昼から高知にゴーイングです!

今回のメンバーは 私たち夫婦とよーすけkunの3人


今日はとってもいいお天気なので朝から洗濯しーの、トリップの用意しーので大忙し

でも楽しいことが待ってるので、苦になりません!

3ミリジャーフルで大丈夫かな~。(5ミリ持ってないけど・・・)

ブーツ持ってったほうがいいかな~。(冷え性なもんで・・・)

とりあえず、テントでは寝袋+湯たんぽだな

今回のディナーは、ダッヂで鍋だそうです!

あ~、楽しみ


ただ・・・日曜朝に合流予定のよーすけkunが、どうやら雨雲を連れてくる様子・・・(笑)

まあ、雨男よーすけとよく絡んでる私たちは慣れっこなんで雨対策ばっちりで楽しみたいと思います




↑ みなさんも良い週末を・・・



Posted at 13:10 | surf | COM(3) | TB(0) |
2009.11.17

おばあちゃんの知恵袋

私のことをよく知る人は、ちょっと意外なのかもしれない???

基本、家事はあまりお得意ではないワタクシ・・・

でも実は私、こんなのは大好きなんです☆



DSCF5210_R.jpg


おばあちゃんの知恵袋

なんて、ステキな響き

この文字を見るだけで、ワクワクしてしまいます(笑) 

いつも本屋に行くとこの手の本を立ち読み。

でも、なかなか買うまでのあと一歩が出なかったんですが、

こないだダンナさんとツタヤに行った時、いつものように熟読してた私にダンナさんが

「そんなに好きなら買えば?」


ほんまでっか??


待ち切れずウキウキと帰りの車で読んでいると、ダンナさんが

「なんか、喉が痛い」


なんですとっ (ちょっと喜ぶワタシ?!)


さっそく、おばあちゃんの出番です


DSCF5207_R.jpg


大根にハチミツをかけて、しばらく待つと・・・


DSCF5211_R.jpg


大根から水が出てきます。 その汁をお湯で割りますと・・・


DSCF5212_R.jpg


大根はちみつ汁の出来上がり~

大根には殺菌・消炎作用があり、喉の痛みによく効くそうです。

これを、むりやりダンナさんに飲ませます(笑)

でも飲んだ時は、うえ~って言ってたダンナさんもしばらくしたら「なんか治ってきた」って!!!


さすが『おばあちゃんの知恵袋』



今度はコレを試してみたい 


DSCF5216_R.jpg


おもしろすぎ♪




↑ 風邪には気をつけましょう♪



Posted at 23:58 | チル | COM(6) | TB(0) |
2009.11.13

ウキウキ☆金曜日

今日は、日帰りで大阪出張でした。

だいたい出張へは週の真ん中に行くことが多いのですが、今回は取引先との打ち合わせが

あったため、金曜日に行くことに・・・


毎日通ってたときは、そんなに意識しなかったんですが岡山に嫁いで1年。

週一で行ってるとはいえ、やっぱり大阪は都会なんだなあ、と毎回感じますねえ。

岡山のんびりライフにすっかり馴染んでしまった私。

いったい東京なんて行った日にゃどうなることやら(笑)


しかし、あれですね。

もともと都会はあまり好きではなかったんですが、週末の都会の雰囲気は結構スキ

今日も19時に会社を出て最寄り駅まで歩いてる途中、これから飲みに行くであろうサラリーマンの集まり、仕事帰りデートのカップル、待ち合わせやちょっとしたおしゃべりの人で混みあうスターバックス

ビジネス街は週末にむけてなんだかウキウキしてました。

そんなウキウキの中を歩いてたら・・・

『私も早くかえりた~い!

我が家も毎週金曜日は『おウチ居酒屋の日』 

ダンナさんも残業しないで、早めに帰宅してくれる日です。

Oh ノ~

「そんな日に出張行ってごめりんこやで~」と、Bダッシュで帰りまっせ (古い?)


待ち切れず先にお疲れビールを飲んでたダンナさんが、雨の中自転車で駅まで迎えにきてくれました。

そして、そして、腕をふるって得意料理を作ってくれてました



DSCF5200_R.jpg


『たっぷり野菜の煮込みハンバーグ』

いや~、素敵なダンナさんやわあ




↑ハナ金(これも古い?!)を満喫した人はポチっとお願いします♪




Posted at 23:44 | チル | COM(0) | TB(0) |
2009.11.11

やっぱエエわあ♪高知♪

こないだの週末は夫婦サーフィン

お天気よし

気温はポカポカ

よ~し、更なるポカポカを求めてゴーイングですっ


DSCF5152_R.jpg


岡山と四国を結ぶ瀬戸大橋。

週末1000円になってから、何度渡ったことでしょうか?!

何度通っても窓にへばり付いて、瀬戸内海を眺めてるワタクシ(笑)

今回は用事があったため、遅めの出発でした。

夕方ラウンドを狙って、えっちらおっちら向かいましょうかね


DSCF5163_R.jpg


ダンナさん、お気に入りのポイントに到着

さすが、南国・四国 あったか~い

人すくな~い 気持ちいい~

写真では分からないですが、波のサイズは結構あって胸~肩くらいかなあ。

まあ、手前でちゃぷちゃぷするか。

とりあえず日が沈む前に入水だあ~



PB070039_R.jpg

久しぶりに来た高知。

海キレイ ロケーションも最高 水もあったか 気持ちいい~

やっぱ、四国サイコー


だけど、いざ海に入ってみると、やっぱり波は大きく沖まで出てしまうと超こわい(笑)

インサイドの崩れた波でも十分パワーがあったので、ちゃぷちゃぷ遊んで満足、満足


PB070076_R.jpg


二人で暗くなるまで遊びました


・・・そして・・・

お風呂に入り、今夜は二人で宴どす~。



DSCF5174_R.jpg



今夜のメインメニューは、岡山は下津井のタコ

焼いて、醤油でいただきま~す。 あ~、うまうまです

四国は夜も暖かく、外でのんびりできました。

この日は二人で22時前に就寝でした



DSCF5194_R.jpg


翌朝も快晴

朝の空気が気持ちいいです。



DSCF5191_R.jpg


ダンナさんが、ご飯を炊いてくれます。

とっても年季がはいってるハンゴウ(笑)


DSCF5192_R.jpg



朝ごはんメニューは、ご飯・お味噌汁・きゅうりのキューちゃん。

あ~、日本人に生まれてヨカッタ


この日は、たくやkun&とんちゃん夫婦と合流してのサーフィン。

なんだか、とっても楽しかった

高知サーフィンお初の二人も楽しめたみたいでヨカッタ



PB080086_R.jpg


次の連休も四国トリップ予定

超楽しみです



あっ。

オマケですが・・・

今回のトリップのヒットメニュー


CA330001_R.jpg

高速のサービスエリアで食べた『黒潮ラーメン』

私の好きな塩ラーメンをベースに、カツオの唐揚げがトッピング。

ニラと黒ごまが風味を添えて、めっちゃ美味しかった~




↑ 美味しいご飯に楽しいサーフィン。サイコーですね♪



Posted at 23:54 | surf | COM(2) | TB(0) |
2009.11.08

サーフ&キャンプ in 鳥取

少し話は戻りますが・・・

先週の土日は、愉快な仲間たちと鳥取へ『サーフ&キャンプ』でした

今回の『愉快な仲間たち』はダンナさん・私・よーすけkun・takeCくん、そしてキャンプから合流の
satomiちゃん・ひろしkunの合計6人。


日曜日のお天気は心配だったものの、土曜日はポカポカ陽気の快

あ~、ぬくいってイイわあ~


DSCF5049_R.jpg


お天気は良かったものの、この日の日本海は少しジャンク気味なコンディション。



DSCF5073_R.jpg


最初に向かったココは、ハードそうだったのでお隣のポイントで先発隊の4人で入水しました。

打って変わって、私でも物足りなく感じるサイズの波でしたがそれなりに楽しめて満足

この日、初めてのmyボードの入水式だったtakeCくんも楽しそう

だけど、最終ラウンドはもう少し波がたってるところで入ろうかと移動したところで・・・


またまた事件です

事件というよりは勉強になった出来事ですね。

まあ、この話はゆっくりしたいんでまた後日・・・



ということで、話は戻って最終ラウンドを終えてsatomiちゃん&ヒロシkunと合流したら
いよいよキャンプです

DSCF5077_R.jpg

いつもお世話になっているキャンプ場にて。

ココは設備は整ってるのになんと無料 ありがたや~

テントを設置し、火をおこして・・・いよいよ宴がはじまりま~す



DSCF5087_R.jpg

今回ダンナさんが用意したダッヂオーブンの食材は鶏!

ほんとは前回の丸鶏を調理するはずだったんですが、予約してた店の手配ミスで入手が出来なくなり
急きょ変更


DSCF5083_R.jpg


野菜を切るtakeCくん。 マッシュルームを切ってくれてます


DSCF5091_R.jpg


総料理長のダンナさんは、ほうれんそうを投入



DSCF5095_R.jpg

そしてダッヂオーブンが出来上がるまでに、またまた秋刀魚をホイル焼き~

これはもう、わが隊のキャンプメニューでは欠かせない一品となっております。



DSCF5096_R.jpg


北海道出身のヒロシkunが見事な手さばきで皆が食べやすいよう秋刀魚をほぐしてくれます

よっ サンマ男子(笑)


いや~、それにしてもわが隊のメンズたちは働いてくれますね~

私とsatomiちゃんはそんなメンズの雄姿を写真に納めたり、うろちょろするだけでございます(笑)



そんなこんなで、出来上がった料理はコチラ


DSCF5110_R.jpg


『鶏とほうれん草のトマトチーズ煮込み』

これ、美味しくないワケないでしょ


いや~、こんなんばっかり食べさせてもらったら、もう普通のBBQ出来なくなっちゃう(笑)





↑ 最近サーフトリップ行ったらなぜか太ってしまう・・・



Posted at 22:53 | surf | COM(0) | TB(0) |
2009.11.03

☆Anniversary☆


11月2日。

前の日から降り続いてた雨が上がった早朝。

庭に出ていたダンナさんが 「ちょっと、きてみて!」って。


なんじゃらほい~

のそのそと庭に出てみると・・・



DSCF5139_R.jpg


わ~お~

なんと、綺麗な虹が出てきました。

近すぎて全体は写真に入らなかったんですが綺麗に丸くなってました

こんなに綺麗に虹をみたのって久しぶり~。

なんかミラクル~

だって、だって今日は私たち夫婦の一回目の『結婚記念日』

いや~、縁起がよいわあ~



ところで・・・いったい世間の皆さまはいつを『結婚記念日』とされているのでしょうか???

私たち夫婦は去年の11月2日に結婚式を挙げて、11月3日に入籍。

まあ、正式には入籍した日が戸籍上は夫婦となるんでその日がそうなんでしょうが。

でも、結婚報告ハガキなるものには『11月2日に結婚いたしました』と書いたし、

気分的には式を挙げた日だな~。

そんなファジーな感じだったので、私達夫婦は「2日と3日両方だな」という事にしてしまいました(笑)



と、いうことで2日の今日は近所の焼き鳥屋さんでお祝いでした

普通はこんな日は『イタリアン』とか『フレンチ』とかなんでしょうけど、私たちそんなガラじゃないし

そもそも、オシャレすぎるお店って落ち着かない(笑)




DSCF5144_R.jpg


ここのライトアップもなかなか素敵でしょ

ダンナさんは焼酎、私は梅酒を飲みながら

「1年どうだった~?」

と語り合ってみる。


まあ、いつまでもこうして二人でサーフィンやいろんなことを一緒に楽しめたらサイコーですね。

そして、これから起こり得る楽しくない事も二人で乗り越えるぞう~。





DSCF5149_R.jpg


1年記念にもらった、roxyのブレス

かわいい


10年後にはこのキラキラ、ダイヤになってるのかな?!




↑ いえ~い♪




 
Posted at 21:46 | チル | COM(12) | TB(0) |
