--.--.--



2009.12.29

ツル☆ピカ


さあ~。いよいよ2009年も残すところあと2日

ってことで、今日はギリギリになっての大掃除でした

私は家の中担当。ダンナさんは家の外担当。


え?そうなんです♪いつも寒いところはダンナさんにおまかせです(笑)


まずはキッチンから。 換気扇を外して、油とほこりを重層でこすり落とす。

ガス台をどかして壁から床からゴッシゴシ


わ~いピッカピカになりましたよダンナさんも洗車に庭掃除と寒い中頑張ってくれました。

一部明日へ持ち越しのところもありますが、今夜は「お疲れ鍋」でもしましょうか


お楽しみの今日のお鍋は・・・


今話題の『コラーゲン鍋


前からずっと気になってはいたんですが、ついに


だって、先週にダンナさんが会社の忘年会で食べたっていうんだもん

「なんで?!男ばっかの忘年会でなんでコラーゲン鍋?! ずるいっ!」ってなモンです。


しかし世の男性諸君には、なぜ女子がこんなに「コラーゲン、コラーゲン」と騒ぐかよくわからないって?!

いーんです 理由なんていらないんですだって、DNAが欲しているんだから(笑)


そしてこちらが、女子のDNAが欲するコラーゲン王・・・いや、コラーゲン玉。



091229d.jpg



神々しい・・・


これを鍋の中央に鎮座させる・・・



091229e.jpg



この凝縮されたコラーゲンが、ゆっくりだしに溶けだしていくのです。

この姿をみて、テンションあがらない女子はいないでしょう。


そして、今夜はもう一方スペシャルゲスト。



091229a.jpg


自然薯(じねんじょ)です 

一般的には高級食材とされていますが、これはこないだ奈良の実家に帰ったとき父親が掘ってきたものを貰ってきました。

父親の趣味が山芋掘りで、小さいときからいつも食べてたんで大人になるまで高級食材って知りませんでした。



091229b.jpg


今日はこれをすりおろして、醤油で少し味付けして鍋に入れちゃいま~す



091229c.jpg


自然薯の粘りの強さはハンパなくて、持ち上げるとすりおろした分、全部が一個のかたまりになっちゃいます。

これをツミレみたいにお団子にして鍋にいれると、なんとも美味しい

外側はだしを吸って、ちょっと固まり、もちもち~♪ 中はとろとろ~♪


そして調べてみると、自然薯には滋養強壮などの健康効果の他にも、美肌効果もあるみたい

コラーゲン鍋に自然薯まで入れちゃって、明日の朝はお肌ツルツル&ピカピカすぎて眩しすぎないかしらん


お肌も大掃除でした


明日からはいよいよ年越しサーフトリップ

久しぶりの海で癒されてきま~す




↑ポチっとお願いします!







Posted at 23:47 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.28

年末だよ!全員集合~!


はあ~、本日28日で2009年のお仕事終了でした~

今年も一年お疲れ様でした


去年の11月から始まった週一の大阪出張

今年はクリスマスをまたいで25、26日が最終の大阪出張でした。


ん? それって金曜、土曜だね

ってことで 日曜日まで実家にいることにしました~

ちょうど先月産まれた甥っ子も実家に来ることになってたみたいで、会えるな


いや~、こうして会社の経費で毎週実家に帰らせてもらって感謝ですねえ


とは言いつつ「ちょうど」ついでに従妹のもとえちゃんにも「こっちに来いよ」的なメールをちゃっかりしてみる(笑)

最初は義姉が来るから行けないと言ってたもとえちゃんも、前日になったら「やっぱり帰るよ」とメールをくれた


さすが、もとえ そういや4月に産まれた、もとえちゃんの第二子「こーのすけ」にもまだ会ってないし楽しみ~


そうしてウキウキ待っていると、まずは兄夫婦がやってきましたよ。


実は私、男と女の双子なんで「兄」という言葉、あんまりピンとこないんですけどね(笑)



1.jpg


はじめましてな、甥っ子「一心」←いっしん

ひと筆書きでかけそうなお顔。キュートです(笑)



2.jpg


そして、勢揃い。生後1カ月から89歳まで、大人&子供12人。

正月はまだですよ~。



9.jpg



おばあちゃんとひ孫たち。

このグループの会話、超おもしろいです



3.jpg



左→「のん」 右→「れな」

年の差半年のこの2人、仲良くしてたと思ったらすぐにバトルが始まります(笑)

でも、そんな2人もまた半年差で揃ってお姉ちゃんになりました




4.jpg


泣きべそをかく、いっしんを・・・



5.jpg


だっこする、のん。



6.jpg


泣きべそをかく、こーのすけを・・・




7.jpg


だっこする、れな。



泣きべそをかくふたりを・・・

撮るだけのわたし(笑)




8.jpg


頼もしいお姉ちゃんが2人もいるからいーんです




↑こーして、子供達は成長していくんだな~。



Posted at 23:25 | チル | COM(0) | TB(0) |
2009.12.25

Maka Pu'u ブーツ♪


♪わったしからメリークリスマス♪

♪あっなたからメリークリスマス♪

♪サンタクロース♪カミン~ふふ~ん♪←英語あやふや。


ということで、みなさんのお家にサンタクロースはやってきましたか?

どうやら、私はイイ子にしてたとの査定を受けたみたいでサンタさんが来てくれましたよ~♪


xmas7.jpg


いえい♪『Maka Pu'u』の ブーツ♪

サンタさんもこの不景気を反映してか、40%OFFの札がついておりましたよ。


…な~んて、よく行くショップのセールでゲットしたんですけどね(笑)


でも、かなりぬくぬく&キュートなブーツにかなりホクホク♪

年末サーフトリップに履いていこうっと。


ところで、皆さんはいつまでサンタさん信じていましたか?

私は小学校低学年の時、親が押し入れに隠していたプレゼントを発見してしまい、感づいてしまいました(泣)

その時の母親の言い訳→「今日、朝にサンタさんが来て、夜は行けないからって預かってん」

見慣れた百貨店の袋に入ったプレゼントを見て、怪しさMAXでしたが

子供ながらに気を使った私はしばらく信じてるふりをしたっけな~(笑)





↑サンタさんはきっといるはず♪
Posted at 21:42 | チル | COM(4) | TB(0) |
2009.12.23

クリスマスです!


ちと早いが・・・メリークリスマス

今日はクリスマス・イブ・イブ・パーティーしました

明日がお休みだったらよかったんだけど、明日は平日 お仕事~

ということで、ゆっくり楽しめるよう今日のお昼にパーティー決行

朝から、旦那さんと2人でウキウキ準備。

今回のメニューはピザ、ローストチキン、ポテトサラダ、ポタージュスープ、レアチーズケーキ

わお!豪華っ

ピザとケーキは私が担当し、ローストチキンはダンナさんが担当、サラダとスープは2人で担当

確か、ピザは去年のクリスマスもしたっけな~。

我が家のクリスマスの定番になりましたな

今年もホームベーカリーで生地からこしらえまっせ~。


xmas1.jpg


出来立ての生地はほんのり温かくて、ぷよぷよやわらか~い

まるで赤ちゃんのお尻のようです。


xmas2.jpg


これをめん棒で、うんしょ、うんしょ伸ばして好きな具をトッピング~。


xmas8.jpg


レアチーズケーキも並行して作りまっせ~。

チーズケーキ大好きっ



そして、そして・・・出来上がったお料理はこちら~


xmas3.jpg


わ~おっ  自分で言うのもなんだが、めっちゃイケてないっ?!



xmas4.jpg


まずはピザ! 形はちょっといびつだけど、味はサイコー!

 今度はおもち入れて、もっチーズ・ピザにしようかなっ



xmas5.jpg



そして、ダンナさんがダッヂオーブンで作ったローストチキン

このテリ感ヤバイです 味も絶品 このローストチキンの詳細はコチラ


いやあ~ 昼間っから2人で飲んで食べてウダウダして・・・。

サイコー


xmas10.jpg


締めはもちろん、このレアチーズケーキ

我ながら上手に出来た




↑メリー・クリスマス!!

Posted at 20:06 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.19

寒い日はやっぱコレかな~


冬将軍がやってきた。

日本列島、寒波におおわれて寒い日が続きますね~。

築30年と思っていたが実は40年だった、木造の我が家(借家

ドア&窓は全部閉めきってるはずなのに、のれんが微かに揺れているのはなぜ? WHY?

夏場はクーラーいらずの風通しの良いこの家で2回目の冬を越そうとする私はかなり鍛えられ、

今では実家に帰るとちょっとやそっとでは暖房いらずに。

大阪の職場にウールのニットでも着ていこうもんなら暑くて仕事になりません(笑)

逆に夏は、あんなに毎日乗っていた地下鉄のクーラーが寒くて耐えられない・・・。


ああ、お母さん。アメとムチを使い分けるこの家で、私は強くエコ人間に育っていますよ。
(※注:倉敷が特別寒いのではなく、我が家が特別寒いのです。あしからず・・・)


・・・とまあ、我が家の寒さアピールをしてみたんですが(笑)

いやあ~、しかしアレですねこうも寒いと海に行く気のしない軟弱者の私。

そうなると週末なにするかね?ってことで・・・

温泉にあったまりに行くことに決定~

午前中に指のケガの抜糸を済ませ、ほぼ完治お風呂も大丈夫ってことは温泉も大丈夫でしょっ

ダンナさんに病院まで迎えに来てもらって、そのままゴーイング~

目的地は、岡山県北にある『のとろ温泉』

県北と言えば雪が降っているハズ。


わざわざ寒いとこに行って、あったまってやろうという魂胆です


notoro1.jpg


北上していくとちらほら雪が降り始め、市街地を抜けると雪が積もっていました。

さらにどんどん登って行き、温泉近くになると・・・


motoro2.jpg


「あれっ? スノーボードしにきたかな?」って感じ(笑)



notoro3.jpg


そして、目的地到着~ 名前がエエじゃないですか、名前が

スタッドレスタイヤを装着していないとたどり着けないココは土曜の昼なのに、かなり空いていました。

私が入った時は、他に誰もいなかったので・・・パチリ


notoro4.jpg


『天空』の名にふさわしい露天風呂は、雪化粧した山々が一望できます!

眺望を売りにした温泉は多いものの、女風呂って柵や目隠しでおおわれてほとんど景色が見えなかったりってのが

結構あるんですがココはゆっくり湯船につかりながらでも、しっかり景色が楽しめました~



notoro5.jpg


身も心もほっこりした一日でした




↑雪山にスノーボードしに行きたくなったな~。





Posted at 23:48 | チル | COM(6) | TB(0) |
2009.12.16

その後のご報告


前回、指のケガでいろんな人から「大丈夫?!」メッセージいただき、
ほんとありがとうございました

そしてご心配をおかけしてスミマセンでした!


あれからだいぶ良くなりまして、グルグル巻きだった包帯もすっかり軽量化され
ましたよ~。


DSCF5433_R.jpg


う~ん シンプル イズ ベスト(笑)



いや~、しかし前回ブログupしたとき、実は結構ヒドかったんです

小指の先をざっくり&ぱっくり切った傷は血管の7割を切っていて

お医者さんからは「3割ぶんしか血液がいかなくて指先が壊死する可能性アリ。その時は切り取ります」と言われる…。


そんときは「どっひゃ~!!!」となったんですが、もうどうしようもないし
すぐに「そん時はしゃーない」と開き直ることにしました(笑)

だけど、ダンナさんはひどく心配してくれて、自分もサーフィン行かないと言いだしましたが

それこそ「しゃーない」んで(笑) 半ば無理やりよーすけkunとサーフィンに行かせて

私は1人で休日を満喫することにしました

よく考えたら結婚後、初めての休日別行動じゃない?!(い~え、ウキウキなんかしてもせんともっ)


ということで

朝は8時半までゴロゴロとお布団の中で至福の時を過ごして、のろのろ朝食

そのあとはお天気も良かったんで掃除&洗濯&布団干しを済ませ、昼からはショッピングへゴーイング

もちろん指先の血のめぐりが悪くならないよう、冷やさないよう注意してましたヨ。


そうして、1人を結構満喫してたらダンナさんも早めの帰宅

ダンナさんはサーフィン行く前に私が料理をしなくてもいいように

夕食のカレーをしっかり作って出ていってくれてましたよ。


さすがです



DSCF5424_R.jpg



それを我が家の冬の風物詩・石油ストーブでコトコトあっためます。



DSCF5428_R.jpg


う~ん 美味しそう

我が家ではダンナさんが作る時は「ビーフカレー」、私が作る時はチキンカレーときまっています。

ということで、今回は「ビーフカレー」でした


そんなこんなで結構楽しい休日を過ごし、休み明け病院へ・・・。

すると、紫色だった指先もかなり色が良くなっており 壊死も大丈夫でしょう、とのこと


やったあ~!


さっそく診断結果をダンナさんにメールすると、会社帰りにお祝いスイーツを買ってきてくれました



DSCF5429_R.jpg



豪華スイーツ





↑ とりあえず良かったです~。



Posted at 00:24 | チル | COM(8) | TB(0) |
2009.12.12

あっちゃ~!やっちまった!!!


ついにやっちまった・・・

いつかはやると思っていたものの、結構ひどいことになっちまった・・・


DSCF5406_R.jpg

ハイ。ついにお料理中に手を切ってしまいました

しかも包丁じゃないんですよ。 ピーラーです(泣) ハイ。いわゆる皮むき機ってやつです。

力を入れて、ガシガシやってたら「あ~れ~」って感じです。

ピーラーと言えど、あなどることなかれ

ぱっくり切った傷は、結構深く5針縫いました(泣)


はあ~

自業自得とは言え、『やっちまった』ですヨ。 とほほ・・・


指先は治りが遅いということなので、しばらく通院の感じですな。



そして、そんな私にダンナさんがさっそく買ってきてくれました。


DSCF5409_R.jpg


包丁を使わず簡単皮むき。 その名も『ムッキー』



DSCF5411_R.jpg



手のひら・指先がこ~んなブツブツ&ゴツゴツになってて、こするだけで簡単に皮むき出来るというスグレモノ!


いや~、ちょっと前から気になってはいたものの、こんなキッカケで手に入るとは皮肉なモンです

でも、ありがとうね~

これからはこれでガシガシ皮むきします



そして、そして、お姑さんも心配してお見舞いに来てくれました~



DSCF5415_R.jpg


みなさま、お騒がせ&ご心配おかけしまして、ごめんなさ~い

そして、みなさまありがとうございます




↑ みなさんも気をつけてくださいね~



Posted at 23:27 | チル | COM(9) | TB(0) |
2009.12.09

なんかテンションあがる~♪


今日のご飯は何にしようかしら~???

全国の主婦のみなさんの毎日の悩みの種ですよね。

まったくお料理出来なかった私も、奥さん歴1年。

お料理上手のダンナさんにはまだまだおよびませんが、なんとか料理もサマになってきております。

「伸び代はまだまだある」と勝手に思い込み、ダンナさんには「私は褒められて伸びるタイプ」だと言い聞かせ(笑)

褒めてもらいながら、のびのび&ぬくぬく奥さんしておる次第でございます


今日も昼休みに、「夜ご飯何にしよっかな~?昨日はお肉だったから魚かな~?」と結局決まらずじまいで

仕事をしているとダンナさんから一通のメール


『今日はラーメンでも食べに行く?』

おおっ?! ソッコーで返信する私

『行きたい!・・・けど、炊飯器にご飯予約セットしちゃった

ダンナさん 『凍らせてストックしといたらいいやん』

私 『そうする』 ←てか、最初からそのつもり(笑) ウヒヒ


ということで、6時半に仕事を終えてウキウキとダンナさんの帰りを待つ

わ~い 平日の外食なんて久しぶりだ~

テンションあがる私(笑) なんだか子供のときに外食に行く時のテンションににております。


そして行ったラーメン屋さんは、近くにある『来来亭

チェーン店で関西を中心に全国にあるかと思うんですが、岡山にきてから結構行ってます。

麺の硬さとか味付けとかいろいろ選べて好きです。


DSCF5405_R.jpg


明日の大阪出張が急きょキャンセルになったので、気兼ねなくギャーザも食べまっせ~。

二人でお腹いっぱいになったあとは、ツタヤに寄ってそれぞれ好きな本を立ち読み(笑)

家に帰ると、コタツにはいってテレビ

後片づけもな~い!

はあ~、極楽や~


たまにはいいよね




↑『たま』だからいいんですよね



Posted at 23:29 | チル | COM(2) | TB(0) |
2009.12.06

12月最初は日本海surf☆


12月に入って、最初の週末。

今日は、日本海に行ってきました~。

温暖化の影響か、今年はまだまだ寒くない冬が始まっていますが、岡山と鳥取の県境の峠は気温2度

山頂はうっすら雪化粧していましたよ



DSCF5401_R.jpg


毎年11月末か12月1週目で日本海surfは終了な私。

今日もどうしようかな~、ととりあえず3ミリウェットとブーツを車に積んで向かいましたが

気温2度の表示と、降り出した小雨が粉雪に変わった瞬間「今日はNO SURFだな」と・・・。

ヘタレです、はい。



今日は東方面はジャンクなコンディションだったようで西方面に向かいました。


DSCF5394_R.jpg


いくつかポイントを回って、ここに決定~。

波のサイズはセットで胸~肩。

少しトロめでハードなコンディションながらも場所を選べば良さそうな波でした。


DSCF5395_R.jpg

DSCF5396_R.jpg


峠の2度ほどは寒くはなかったものの、天気も悪く風も強くて・・・心折れました(笑)

今日はやっぱりNO SURFでした。


DSCF5391_R.jpg



今日はダンナさんのみの入水です。 私はぬくぬくお留守番~。

だって、ダンナさんはセミドライだも~ん、と言い訳(笑)

そんなダンナさんもハードなコンディションと、寒さで早めに上がっていましたけどね



DSCF5398_R.jpg


は~、しばらく私の日本海SURFはおあづけのようだわ~。

来週、再来週はどうなるかな~。


年末は、期待してあったか高知に行く予定で~す。




↑ 風邪引かないように楽しみましょう~。


Posted at 23:14 | surf | COM(2) | TB(0) |
2009.12.02

今年の冬のヘビロテ決定!


DSCF5378_R.jpg


前の住人が植えていったという、我が家の庭のはっさくの木。

奥にミカンの木もあり、合計3本がぎゅうぎゅう詰めに植わってるので、ほんとは間引きした方がいいみたいですが。

特に育てている感覚もないのでほったらかし(笑)

去年もちょろっと収穫して食べたくらいで、今年も実がなってるのをほとんど気にしておりませんでした。

だけど・・・

あるテレビ番組を見て、急に庭のはっさくが気になりだしまして・・・


じゃ~ん♪ 作っちゃいました~


DSCF5371_R.jpg


『はっさくジャム』

ちょうど、前に作った桃ジャムもなくなったしね。 はっさく10個分くらいでしょうか?

でも、まだまだあります(笑)

いや~、なんとも色がきれいです

前回の桃ジャムに続き、ダンナさんお手製のステッカーでかわいくなりましたヨ

・・・しか~し!

私の本当の目的はジャムではないのです


私が欲しかったのは・・・『皮』です! みかんの『皮』

テレビでやってたのは、みかん風呂にはいるとポカポカあったまるというもの・・・。それはゆず風呂よりも効果があるとのこと

そりゃあ、是非とも試してみたい

そこで、目についたのが庭で出来放題のはっさく。

通常、柑橘系のジャムは皮を使ったマーマレードが主流なんですが、今回は皮が目当てなんで果肉のみのジャムを作成。

皮は大事に天日干し~


DSCF5377_R.jpg


私の好きなアウトドアグッズ その壱『物干しネット』←正式名称は知りません(笑)

洗った食器類をこのなかにガンガン入れて干せます どこにでも吊るせて虫もこないし重宝します

今回は皮を干すのに出動です~


そして、そしてお天気も良かったんで一日干して、さっそくお風呂に入れてみましたよ

はっさくは大きいので1個分の皮を洗濯ネットに入れて、お風呂にプカプカ~。

ほのかに香る、はっさくのいい匂い テレビでやってたとおりポカポカあったまる~

気のせいかお肌もツルツルになるような?!


う~ん、満足 今年の冬のヘビロテになりそうだわ~


ちなみに・・・

果肉オンリーのジャムでは水分が多すぎるので、実を潰してある程度こした果汁で100%はっさくジュースが出来ました。


DSCF5375_R.jpg


そのままだと苦いので、スポーツドリンクに少し入れてお風呂上りに飲んだり、

お湯で割って砂糖を入れてレモネードならぬ、はっさくネードにして飲んだら美味しいです。




↑ はっさくもここまで無駄なく使ったら、はっさく冥利につきるでしょう





Posted at 00:43 | チル | COM(0) | TB(0) |
