--.--.--



2010.02.26

今日のごはん『褒められて伸びるタイプなの』


2月25日(木)の『今日のごはん』


初挑戦の『八宝菜』と『キャベツとわかめのスープ』です

(おまけで昨日の残りの煮物・・・)


100225a.jpg


ダンナさんの実家からたくさんもらった白菜と40%OFFになってたイカと豚肉。

しかし、割引のものしか買ってないんじゃない?!って? 

そーですけど、なにか?(笑)



最近、料理のバリエーションが富んできたとダンナさんに褒められ、俄然やる気の出てるワタシ。



『褒められて伸びるタイプなの』とさらに褒めろとサイソクしてみる(笑)


なんていい言葉でしょ


ダンナさん『次は量を調節できるように頑張れ

元来食いしん坊なワタシは、食べ物が足りないということにかなり不安を覚えるらしく

作りすぎてしまっちゃうのよねえ。

いつもは3~4人前のところを、今回の八宝菜は5人前くらい作っちゃったみたい



うふ











人気ブログランキングへ
↑残り物は次の日の私のお昼ごはん~







Posted at 12:51 | チル亭 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.25

今日のごはん『まとめて』


え~、『今日のごはん』まとめてアップです。

まとめてっていうとこで、すでに『今日のごはん』じゃないって?

その辺はファジーにいきましょ(笑)


まず、日曜日。

すっかり日曜日の定番ごはんになった、お好み焼きです!


100221a.jpg



今回は関西風。 キャベツはダンナさんが手際よく千切りしてくれます♪

タマネギのみじん切りもたっぷり入れるのが我が家流。 甘みが増してGOOD!

生地は少なめ、キャベツ多めがふんわりお好み焼きの美味しさの基本。

生地は野菜にうっすら絡む程度でよいのです。



月曜日は簡単にさんまの塩焼き(写真なし)

うちでも、外でもサンマをよく食べる私たち夫婦でございます、ハイ。



そして火曜日は『鶏手羽のマヨ辛あえ』


100224a.jpg


スーパーで40%OFFだった味付け鶏手羽。

そのまま焼くのはさすがに味気なかったんで、マヨネーズに豆板醤とおろしにんにくを

いれたソースで和えてみたら美味しかったです♪

あとは『ブロッコリーとえのきの蒸しサラダ』と『もやしとベーコンのコンソメスープ』



そして本日、水曜日は・・・

『ポテトコロッケ』 『大根とあげの煮物』 『白菜とさつまいもの味噌汁』


100224e.jpg


こないだ、ジャガイモが1個10円と激安だったので大量購入♪ 圧力鍋で蒸せば短時間でホクホクに。

茹でるよりビタミンCも逃げなくてGOOD!

作り過ぎたので、コロッケと大根の煮物は私の明日のお昼ご飯になりま~す♪




人気ブログランキングへ
↑明日はなんにしよっかな~





Posted at 01:23 | チル亭 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.22

まったり☆サーフ


ここしばらく、ずっとグズグズすっきりしないお天気が続いていましたが・・・。

この土日は久しぶりにすっきり晴れましたね


・・・ということで


今週は久しぶりに海いくぞ~っ いえ~い


最初は土日の2日間の予定にしていましたが、日曜日いろいろしたい用事もありましたので

急きょ土曜日『日帰り高知』に決定~


いや~、『日帰り高知』だなんて贅沢ですねえ。 これもみんな瀬戸大橋1000円のおかげです、ハイ。

こないだ買ったセミドライも初おろし出来るし楽しみだわあ~


がっつり行く日は早朝狙いで夜中から出発するんですが「寒いことですし・・・」とまったり

朝出発することに満場一致で決定(笑) ええ、ヘタレですけど何か?


となると・・・、そうです。前夜はハナ金恒例『お家居酒屋』の開店です(笑)



100219a.jpg



今週の『お家居酒屋』のメインメニューは鶏のから揚げ

ダンナさん、これが大好きで隔週でリクエストが入ります



100219b.jpg


竜田風にカラリと揚げた鶏に、ニンニク・ねぎ・しょうがたっぷりの特製ダレをかけて食べる

これ、マジうまです チル亭、数少ない自慢の一品(笑)


これで、パワーつけて海楽しむぞ~



次の日、のっそり朝出発した私たち。

天気もいいし、サイコーです♪

対向車には四国からスキーやスノーボードを積んだ車が本州へ向けてチラホラ。

「どちらのゲレンデへ?お互い好きですなあ」と勝手に話しかけてみる(笑)



100220a.jpg



そんなこんなで、えっちらおっちら昼前に到着すると波のサイズはひざ~ももくらいでしょうか。

駐車場にも数台の車しか停まってません。

まあ、あんまり波が良くないのは分かってて来たんでウロウロせずここで入水することに。

天気は良かったけど、風は少し冷たくて初セミドライに期待が高まりますっ

うんしょ、うんしょ、いつもの倍の時間をかけて着たセミドライ。超あったか~い

てか、暑いくらいですっ


波が小さかったので、ファンボードで入水!

人も少なくて、水もきれいで、何より天気がいいっ。

やっぱ、これやね~。超気持いい~



ひさしぶりのサーフィン、ひさしぶりの高知。

ダンナさんとふたり、まったり楽しむことが出来ました。



100220b.jpg



この心地よい疲れ、たまりませんな~。




人気ブログランキングへ
↑お天気はいいですね





Posted at 21:36 | surf | COM(4) | TB(0) |
2010.02.19

スタイリッシュ・エアー


我が家は毎朝6時半の起床

ただいま冬の時期はプラス10分くらい、ゴロゴロしてますが(笑)

今日もいつもの時間に目覚まし時計と携帯のアラームが鳴る。

すぐさま止めて「うひ~」ってなってると、ダンナさんがやけに素早く布団から出ていったぞ


あっ!そっか!!!


今朝はスノーボード男子ハーフパイプだった!


顔洗ってくるから待って~  コンタクト入れてくるから待って~

とまあ、朝からバタバタしておりました(笑)


いや~、すごかったですねえ。

予選2位で決勝進出を決めた、国母選手と青野選手。

国母くんはゴタゴタありましたが・・・。

私も正直、「なんじゃ!あの態度は?!けしからん!」と思ってたんですが、

今日はカッコよかったですね~



各選手がダブルコークや1080°、キャブ1080°を連発するなか、

そして王者ショーンからはダブルマックツイストなる大技が飛び出しましたが、

私的には国母選手のあのスタイリッシュなマックツイストが一番シビレました



メダルには届かなかったけど、これまた「ええもん見せてもろた」でした。

明日は、男子フィギュアですね!

こりゃ~、毎日「ええもん見せてもろた」って言ってそうです(笑)




そして、最後に話かわりますが・・・・『今日のごはん』です~。



100218a.jpg


『チキンマカロニグラタン』

『カリカリベーコンとキャベツのコンソメスープ~エリンギもはいってるよ~』


本日は洋風に・・・。 

サラダも作ろうかと思ったけど、オリンピック・ハイライト見たくてやめた(笑)




人気ブログランキングへ
↑明日は『ハナ金』だわ♪




Posted at 01:08 | チル | COM(0) | TB(0) |
2010.02.17

今日のごはん『海です』


急に思い立ちました


だって、忘れちゃうんですよねえ

そして毎日悩むんですよねえ

一応ワタクシも主婦なもんで・・・。


と、いうことでこれから『今日のごはん』を記録していくことにしてみました~


出来れば毎日。 出来るか?!

お料理が苦手なワタシを奮い立たせるためにも



ということで今日のごはん。



100217a.jpg



『イカとブロッコリーのあんかけ煮』 20%OFFのイカと今朝庭から採ってきたブロッコリー。

『ほっけの開き』

『マツタケ風炊き込みご飯』 こないだテレビでみたの。マツタケの吸い物の素とエリンギ。

『大根とネギのお吸い物』


今日はいっぱい作ってみました

ダンナさんの評判も良く、美味しかったです

『マツタケ風炊き込みご飯』はリーズナブルだし、美味しかったしオススメです!


あっ、でも今日は白ご飯の方が良かったかな~、とか思ったかな(笑)





人気ブログランキングへ
↑明日はなにしよっかな~






Posted at 23:46 | チル亭 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.16

雪とメダルとカツ丼と。


昨日のバレンタイン・デーは今季2回目となるスノーボードに行ってきました~

場所は4~5年ぶり?となるわかさ氷ノ山スキー場



今年は降雪のニュースが多く、ここ最近では雪が多いシーズンなのかと思っていましたがそうではなかったようです。

一時期はドカッと雪が降るものの、そのあとの寒さが続かず溶けてしまってゲレンデに雪がつかない・・・。

東&北日本のゲレンデはわかりませんが、こちらの中国&関西地方のゲレンデでは2月のハイシーズンにもかかわらず

「人口雪でなんとか営業」というところが少なくないという・・・


バンクーバーもそうですが、各地で聞く「雪不足」を身近で感じ、改めて温暖化を痛感してしまいました。


・・・とまあ、そんな憂いを感じつつも今季ラストスノーボード(たぶん)

楽しんで行きましょう~



前の日にゲレンデ情報を見ると「積雪50cm」

「少なっっっ!」と滑れるか心配しましたが、行ってみると・・・



100214a.jpg



午前中は少し硬いバーンでしたが、だんだん雪が緩んでくるとそこそこの雪質になり十分楽しめました

ピーカンとまではいかないものの、そこそこの天気でフリーランが超気持よかった~


そしてっ


もうひとつ感動的なことがっ


これも、前の日に口コミ情報を見て超気になっていたものっ

大多数の人が「オススメ」してたもの



100214b.jpg



『アルパイン ヒュッテ』のカツ丼

もうねえ、これ。 ヤバイです。

あつあつサクサクのカツはほんのり甘く、とじてる卵はとろっとろ!

そしてなにより、だしの味付けが絶品です!

思わず『なんだ?!チミは?!』と言いたくなるほどの、だっふんだ級のうまさです

そこらのカツ丼屋より、ずっと美味しいこのカツ丼。ゲレ食ではリーズナブルな850円♪

是非一度ご賞味あれ



そして実はこの時、ちょうどお昼休憩がオリンピック女子モーグル決勝と重なったんです。

いや~、滑りそっちのけで見ちゃいましたね~。 てか、見ちゃうでしょ?

そのときロッジにいた人みんなで「お~っ!」とか「あ~!」とか言いながら

不思議な一体感。

結局予選ハイライトから決勝の最初から最後までガッツリ観戦しちゃいましたよ(笑)



上村愛子惜しかったですよね~

暫定2位になって、後の選手が滑るたびに「こけて!」と願ってしまってた私(笑)



『人の失敗を喜んじゃイカン』



そんな声が聞こえ、エンマさま?!と振り返るといつの間にかロッジのおじさんが

後ろでストーブに当たりながら座ってました。


おじさん、こんなお昼時にテレビ観戦してても大丈夫なの?!と思いつつ


『わかってるんです!でも、わかっちゃいるけどつい喜んじゃうんです~』とザンゲしてみる。


『まあ、それが人間の心理っちゅうもんやわな』とエンマさま。いや、おじさん。

懐がふかいですな。



それにしても愛子chan、残念だったけどカッコよかったです。

里谷 多英もエアーで失敗したけどめちゃめちゃ攻めてたターンはほんと興奮しました

あれだけ才能があって、努力して、頑張っても届かないオリンピックのメダル。

やっぱすごいな~。 別モンだな~。

日本にまだメダルはないけど、エエもん見せてもらってありがとう!って感じです。




人気ブログランキングへ
↑頑張れ!ニッポン!!






Posted at 01:37 | snow | COM(4) | TB(0) |
2010.02.11

ついに!


どうしよう・・・

どうしよう!


どうしよ~うっっっ


ついに・・・

ついに!


つ~いにっっっ



100207a.jpg



うふ

初セミドライですっ


禁断のセミドライを買っちまったですよ~。

いやね、正直いままでは「女子は冬の海に入って、体を冷やしちゃイカン」と思って

12月~3月は海に入るのはやめてたんですよね。

だけど、この前「あったか高知なら大丈夫かな~」と3ミリジャーフルで

高知の海にトライしてみたんです。

そしたらね・・・


やっぱ、寒い

寒い・・・けど・・・、耐えられないほどでもないな・・・。

ドルフィンしても全然大丈夫だし。

去年3月に3ミリジャーフルで日本海入った時は、寒さで頭も痛くなり体も動かなくなるし

「ああ・・・これは死ぬぅ~」って思ったけど。


・・・てことは

セミドライの四国なら大丈夫ってことじゃない

そんな考えがポワワ~ンと浮かんでは、値段を見るとシュシュ~ンと消える(笑)

そんな日々がしばらく続いてたんですが!

この前、よく行くショップのセールのハガキが来てたんでダンナさんと行ってみると!



セミドライ半額


ま・じ・で~

ダンナさんも「これは買いでしょ」って。

エエんですか?!と、さっそく試着~

わお!ぴったりですやん 

まあ、細かく言えばオーダーじゃないからピッタリじゃないんでしょうけど。

でも、特にきついところも大きいところもなかったからヨシでしょう

そして何より暖かい

ちゃんと裏起毛の生地で、ノンジップ。 初めて着たけどこりゃめちゃんこ暖かいわ~

3ミリジャーフルが薄手のニットなら、裏起毛セミドライはダウンやね。




ということで、お買い上げ~



早く海行きたいな~





人気ブログランキングへ
↑ついに冬女になりますっ!




Posted at 23:41 | surf | COM(4) | TB(0) |
2010.02.06

春の訪れ


100206a.jpg



いえ~い


今日は久しぶりに、ダンナさんとウォーキングに行ってきました。

お天気もよかったしね

風が強くて、少し寒かったケド。



今日のウォーキングコースは吉備路

広~い田畑の真ん中に五重塔が建立されている、とっても風情あるところです。

いつも車で通ってて気になってたんですが、ちゃんと来たのは今回がはじめて

奈良出身の私にとっては、五重塔と聞けばとっても親近感がわきますね。


でも、奈良の五重塔とはまた違った雰囲気なんですよね~。

奈良のは東大寺や春日大社などもある奈良公園内にあるので、いつも観光客でにぎわってるイメージですが、

こちらの五重塔は、近所の人が犬の散歩やジョギングをしていたり、とってものんびりのどか

いっぺんに好きになっちゃいました



100206b.jpg



傾きかけた太陽に照らされた五重塔はドシ~ンとしてました。



近くに古墳もあったりしたので、2人でしばらくウロウロ散策

風は冷たく寒かったけど、なんだかほっこりなりました



そして、もうひとつほっこりすることが。

さすがに、日も暮れかけて鼻水ズルズル出てきたのでそろそろ帰ろうかとなった時。


「わ~お


うっすら黄色に染まる畑。



100206c.jpg



菜の花でした。

咲きはじめで、まだまだつぼみが多かったですが。



100206d.jpg



もうすぐ春がくるぞ~。





人気ブログランキングへ
↑四季のあるニッポン、てすばらしい!





Posted at 23:09 | チル | COM(0) | TB(0) |
2010.02.01

思ひ出ぽろぽろ


思ひ出は走馬灯のように・・・


鳥取。

一番よく一緒に行ったところかな?


080720a_R.jpg



いつまでも素敵な二人で。



080720b_R.jpg



そして、私たちのお気に入りの高知。



090718b_R.jpg



天気のいい日はサイコー。



090718c_R.jpg



超きもちいい。



090718a_R.jpg



キャンプもよくしたね~。



090919c_R.jpg



「ウマイものを食わせるんだ」と毎回張りきってたダンナさん。




080814b (2)_R






・・・でも、何といってもこれかなあ。 


メモリアル・宮崎トリップ。




090813a_R.jpg




いまだに私のベスト・ウェイブ・ポイント




090813b_R.jpg




仲良しでしたね。



090813e_R.jpg




090813c_R.jpg



宮崎の夜は、アツかった。






いや~、しかしアレやね。


ほぼ毎週一緒に海行ってたから載せきれないけど。


ちょっと寂しくなるけど。




090919d_R.jpg




海はつながってるさ。




DSCF5667_R.jpg



またね~。








人気ブログランキングへ
↑元気でね~。





Posted at 01:36 | surf | COM(12) | TB(0) |
