--.--.--



2010.03.28

3連休☆高知トリップ『番外編』


遅くなりましたが・・・高知番外編~。

2日間サーフィンを楽しみ、早上がりして帰る途中。

前から気になっていた場所にゴーイングすることに・・・



DSCF5978_R.jpg


あら? また海ですか?


ふっふ~

海は海でも漁港ですよ~。

いつも通る道で見かけていた看板・・・気になりつつもなかなかタイミングが合わず

行けてなかったんですけどね。

今回は早上がりしたし、ちょうどお昼だし、行ってみる?!ってな感じで



100321g.jpg


お~ 『久礼大正町市場』ですっ

ちょっとレトロなアーケード街には、その日久礼漁港でとれた新鮮な魚介類や果物、

地元の人の手作りお惣菜や和菓子などが並んでいます。

県外の観光客から、エプロン姿の地元のおばちゃんまでたくさんの人で賑わっていましたよ~


お腹を空かせた私たちは目移りしながら、とりあえず市場を一周

市場の真ん中あたりで賑わっていた食堂発見 入ってみることに



100321h.jpg



高知と言えばやっぱコレでしょ~ 『カツオのたたき定食

もうねえ~、超新鮮 

数年前初めて高知でカツオのたたきを食べた時もビックリしたんですけど

全然くさみがないの!スーパーで買ったのしか食べたことがなかったので衝撃でしたねえ。

もちろん今回も絶品でございました



DSCF5943_R.jpg


美味しいごはんにお腹もいっぱいになり、ホクホクしながら近くの久礼八幡宮に寄ってみました。

ここは久礼の漁師さんの守り神だそうです。

地元のおばちゃんが通りすがりに鳥居の前から奥の境内に向かって手を合わせていらっしゃいました。

地元の生活に溶け込んでる感じがいいですね


私たちものんびりした境内をぶらぶら歩いていると、気になるもの発見


100321i.jpg

その名も『やくぬけ石』

大きな石の真ん中にぽっかりあいた丸い穴。何でも自然に出来たそうな。

その穴を通るとなんと厄が抜けるとな?!

そりゃ~、今年「後厄年」の私としてはこれを通ってすっきり厄を落としときまひょ

しかも、これって奈良の大仏殿の柱と似たようなもんでしょ。

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴があいた柱を通り抜けると幸せになれる、というやつですよ。

知ってます?

奈良出身の私としては、これ系のものは通っとかないと。

ある意味、使命感にかられます(笑)


100321j.jpg


「行きまっせ~



100321k.jpg


「どっこらせ~

なんとかお尻もつっかえず無事通り抜け成功

これで、厄もすっきり抜けたことでしょう



この日は、帰って久しぶりにトマト鍋をしました。


100321l.jpg


あ・・・これ、あんま美味しそうに見えないな でも美味しいんでオススメの一品ですよ

もう鍋の季節も終わりですけどね(笑)


それと、おつまみにはコレ♪



100321m.jpg


市場で買った『うつぼの唐揚げ』 これまた、美味



サーフィンでも、それ以外でも満喫したトリップでした




DSCF5942_R.jpg







人気ブログランキングへ
↑厄年の人は、『やくぬけ石』要チェキですよ~







Posted at 23:36 | surf | COM(4) | TB(0) |
2010.03.25

3連休だよ!高知へゴー☆


こないだの3連休。

東京の桜が開花したとニュースになっていましたね

私たちはまたまた、あったか高知に行ってきました~



100320a.jpg



このあたりでも今週末、桜の見ごろを迎えるとのこと。

でも高知の桜はすでに満開間近・・・。さすがあったか高知ですね~。



100320b.jpg


桜の木の下にはたんぽぽとオオイヌノフグリ

春モード全開です

ニュースでは『大荒れの連休』とかって言ってたけど、うそみたいにいいお天気に

テンションあがりまくりっっっ


いえ~いっ


100320c.jpg



いやあ、いつ来てもキレイな海

超きもちいい~


波のコンディションはあまり良くなかったけど満足(笑)

結局この日は、何箇所かポイントをウロウロしながら楽しみました。



そして・・・この日は夕方から雨の予報。

だんだん空に雲が広がり風も強くなってきましたねえ。

早めに海からあがって、お風呂に入って、いつものようにタープ広げて

野外宴会ですよ~

私たち、雨の野外宴会も慣れたもんで正直ちょっとやそっとの雨じゃびくともしません(笑)


・・・しか~し、この日はすごかった!!!


なんか空がゴロゴロしてきたなあ、と思ったらみるみる


『バリバリッ

『どか~んっ

『ざあ~っ


うきょ~ ハンパねえぞぅ~

あっちゃこっちゃに落ちまくってる雷はまるでカメラのフラッシュのようですこと。

それでもとりあえず、食べるもんは食べて、飲むもんは飲んで、

しっかりデザートまで頂きましたけど(笑)


でも、さすがにこの日は早めに就寝です

「あ~、今日はテントにしなくて良かったなあ~」 ええ、ホントに。




DSCF5918_R.jpg

翌朝。


昨晩の嵐がうそのようですねえ。

だけど、超強風

天気はいいはずなのに、黄砂の影響か? なんだか曇っているようです。



100321d.jpg



朝一は結構寒くて、気が進まず私は見学っ子。

ダンナさんだけ入水です。


100321e.jpg



楽しそうでなによりです

私もこのあと入水しました




100321f.jpg


今回も楽しかったです~



次回は番外編どす~。




DSCF5936_R.jpg








人気ブログランキングへ
↑いやあ、いいです








Posted at 21:34 | surf | COM(7) | TB(0) |
2010.03.21

満喫☆倉敷


3連休の今週はイベント盛りだくさん

まずは、連休前夜祭の金曜日。

最近残業続きのダンナさんがこの日は定時で仕事を終えて2人で向かった先は・・・



akari_R.jpg


地元・倉敷美観地区で開催された『倉敷春宵あかり


白壁の町・倉敷美観地区に提灯、ぼんぼりを灯すと、より一層情緒のある街並みになります。

金曜の晩でしたが、カップルから家族連れ、みんなカメラを片手に多くの人で賑わってました。

私も張り切ってデジカメのバッテリー充電をしてたのですが、カメラに装着するのを忘れてしまう・・・

ああ・・・肝心なときに・・・。

だもんで、今回は携帯カメラでの撮影です



100319b.jpg


ロウソクの灯りはやさしくていいですね。



100319a.jpg


岡山らしいこんなのも(笑)

桃太郎と鬼



いろんな提灯を見ながら美観地区をぐるり一周。

いつもとは違った雰囲気に大満足でした


そしてこのあと、もう一つ・・・


この前発見して、超気になってた場所へ行ってきましたよ


100319c.jpg


美観地区から少し離れたところにある銭湯『えびす湯』

もうねえ、外観からしてヤバイの

今まで各地の昔ながらの銭湯には結構行きましたが、

ココは『昔ながらNo,1』じゃないでしょうか?!

男湯と女湯、別々の入口から入ると真ん中に番台のおばちゃんが座ってる。

「2人分ね」って代金渡して中に入ると、


100319d.jpg


超年代物のロッカー。一応鍵らしきものは付いてたけど、役にたつの?というような簡単仕様(笑)

てか、常連さんは鍵しないで荷物入れてるから、扉開けたら「あっ、入ってた」みたいな(笑)


100319f.jpg


そして、マッサージ椅子にかぶるタイプのドライヤーに演歌歌手のポスター。

定番セット(笑) 動作確認はしておりません

そういや子供の時にこんなマッサージ椅子したっけかなあ。超痛かったような・・・。



100319e.jpg



これまた、定番の体重計に冷蔵庫。冷蔵庫の中身はもちろん・・・・。

子供の時、銭湯で飲むコーヒー牛乳が大好きでした

てか、銭湯に行ってたのって幼稚園上がる前とかほんとちっちゃい頃だったんですけど

そんな記憶があるのに気付いてビックリです。


ここまでは脱衣所に誰もいなくて(番台のおばちゃんもどっか行っちゃって)写真とれましたが

さすがにお風呂場は無理でした。(当り前か)


お風呂場も期待に外れず超レトロ。残念ながら富士山はありませんでしたが。

もちろんシャワーなるものは一切無く、熱湯と真水の出る蛇口を洗面器で温度調整。

「熱っ!」とか「冷たっ!」とかなりながら、頭と体を洗う(笑)

そして、中途半端に深~い湯船に中腰気味につかる(笑)

ここまででも十分、レトロ銭湯満喫しましたが極めつけは・・・


風呂場から上がった私を見て番台のおばちゃんが(帰ってきた)、先にあがってたダンナさんに

「上がってきはったよ」と声をかける。

私も男風呂に「化粧水するからちょっと待ってて~」話しかける。

「お~」と向こうから返事が返ってくる。



ヤバイ

楽しすぎる



そして


この日最後の締めは


近所の居酒屋にて。



100319g.jpg




毎年このルーティーンが定番になりそうです。





人気ブログランキングへ
↑さあ、次の日は高知へサーフィンですよ♪








Posted at 23:48 | チル | COM(2) | TB(0) |
2010.03.18

なんちゃって・・・☆


私は自他ともに認める『ミーハー』。

はたして『ミーハー』という言葉は死語なんだろーか

平成生まれの若者は、分かってもらえるんだろーか

けど、他になんて言ったらいいかわかんないので、

とりあえず『ミーハー』という言葉を使っておこう(笑)


そんな『ミーハー』な私が今夢中になっているもの

それは日曜20時からのNHK大河ドラマ『龍馬伝』です



いや~、これはやられましたねえ。

大河ドラマなんて最後に見たのは小学生の頃でしょうか。

今でこそ『歴女』なんていう言葉が出来るくらい、歴史に興味を持つ女子が

増えましたが、もともと女子って歴史とか得意じゃないでしょ?(偏見?)

私も類にもれず、歴史はあんまり興味がなかったです。

だいたい、独身の頃は日曜の20時なんてまだ家に帰ってないことが多かったし(笑)


そんな私が『龍馬伝』を見ようと思うキッカケはもちろん・・・



福山 雅治



アラサー女子に圧倒的人気を誇る福山雅治さま。

もちろん私も大好きでございます


そんな福山さまが大河ドラマに出る?! しかも龍馬?!

これは見なくちゃいかんぜよ、ってなもんです。


去年の秋ごろから、「年明けからは『龍馬伝』を見るから!」

とダンナさんに宣言し、1月3日の初回放送を超楽しみにしておりました。

まさに『ミーハー』 『ミーハー』のカガミ


しかし、そんな『ミーハー』魂から見出した『龍馬伝』も見るうちに

龍馬・弥太郎の魅力に、土佐の日本の歴史にどんどんハマッていってしまいました。



100318a_R.jpg


最近、サーフィンで高知を訪れたときにはテイクフリーの龍馬パンフは必ずゲット(笑)

サーフィンの合間に熟読



きっかけはミーハーだって何だっていーんです

興味を持つことが大事

そして、龍馬の魅力、歴史のおもしろさを知ったらなお良し



今じゃ『ミーハー』を卒業し、『なんちゃって歴女』になりました(笑)






人気ブログランキングへ
↑弥太郎がいいっす







Posted at 21:13 | チル | COM(2) | TB(0) |
2010.03.14

ふっふ~♪


今日は何の日~ ふっふ~



てことで、こりゃどうも。こんばんは

今日は3月14日ホワイト・デーでしたね!


どうしてもバレンタイン・デーに比べ、盛り上がりに欠けてしまう感がぬぐえない

ホワイト・デー。

そういや小学校の時、クラスで一番モテてた男の子が自転車のかごいっぱいにお返しをいれて

営業マン並みに各女子たちの家を回ってたっけな、と思い出す

ホワイト・デー。

なにはともあれ、バレンタインにチョコをあげたら密かな期待をかける

ホワイト・デー。


もちろん私もバレンタインにはかかさずダンナさんにチョコとプレゼントを渡し、

かかさずダンナさんからお返しをもらっておりました


そして、今年も・・・・

「ちょっと、季節外れになっちゃったけど」って、

ダンナさんからもらった箱をあけると・・・


100314c.jpg



ROXYのアウター

チェック地が可愛い

表地に薄綿がキルティング加工されてて、裏地にはダウンが入っててあったかそう

でも、薄綿+ダウン量も少なめだからモコモコしすぎずすっきり着れそうです!

どうやらダンナさんはいつも会社のサンプル(タダ)のダウンジャケットばかり着てた私の事が

何気に気になってたみたいですねえ(笑)

これでイケ・ガール(注:イケてるガールの意)になれることでしょう♪



来週の連休は高知へサーフキャンプ予定

夜はまだまだ冷えると思うんで早速着るね~





人気ブログランキングへ
↑ありがと








Posted at 23:41 | チル | COM(0) | TB(0) |
2010.03.10

今日のごはん『昨日のもね』


は~い。またまたまとめて『今日のごはん』です


昨日のお献立。

簡単に『さんまの開き』と『茶碗蒸し』、『具だくさんかきたま汁』


100310a.jpg


こないだイオンに行ったときにあった『さんまの開き』

めずらしくないっ?! さんま好きのわたしたち夫婦は即ゲットです(笑)

こういう干物って冷凍ストックしてたら便利なんですよね~。

献立に困ったときとか、簡単に済ませたい時とか。美味しいしね



そして本日は『とんかつ』『ポテトサラダ』『大根と白菜の味噌汁』

定食屋さんメニュー。



100311a.jpg



ポテサラのジャガイモは圧力なべで一気に蒸します

茹でるよりも時間が早くてホクホクになって、ビタミンCも壊れにくい

ステキでしょ

『とんかつ』には隠し味が・・・

衣の溶き卵に粉チーズを混ぜてみましたっ!

・・・けど、全然チーズの味はしませんでしたけどね(笑)



明日は『ハナ金』だわねえ。

またまた『お家居酒屋』の日だわ

何しましょうかしらねん。





人気ブログランキングへ
↑また、ポテサラ大量に作り過ぎてしまった♪








Posted at 11:57 | チル亭 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.07

『ナメたらあかん~』


あ~、この週末は残念ながら雨でしたね

土曜日にほんとは高知に『日帰りサーフィン』しに行く予定にしていましたが、

急きょ午前中に仕事がはいってしまったので鳥取に変更


途中、降ったり止んだりしていた雨はポイントに着く頃はどうにか止みました

とりあえず良かった~


・・・けど肝心の波はというと・・・


最初にチェックしたポイントは、フラット・・・。ありゃりゃ~


それからいろいろポイントチェックするものの、風の影響かどこもつながりのないボヨボヨとした波。

2カ所くらい数名のサーファーが入ってるポイントがありましたが、テイクオフも厳しい感じ。



「どうする~?」


とダンナさんとしばらくポイントをウロウロしましたが

せっかく来たしとりあえず入るか!と、そのうちの一つのポイントに入ることにしました。


セミドライで初めての日本海さあ、どんなもんかね~とちょっとドキドキ。

天気も悪く寒かったのですが、セミドライを着てしまえばまったく気にならなかったので

大丈夫かもと余裕ぶっこいてたんですが・・・さすが日本海。


海に入った瞬間、『おう~、冷たい~


だんだん慣れてはきたものの、寒さに耐えきれず1時間で終了でした~

それも、なんとかテイクオフだけして終了、みたいな感じでしたが。


まっ海に入っただけでもなんか気がおさまるというか、

結局楽しかったね、となるので得な性分でしょう(笑)

てか、そこまでのスキルがないというのが正解でしょうが



さてさて次の週末はどうなるかな~。



そして今回の収穫


100306g.jpg


ジャージー牛で有名な蒜山の『蒜山ジャージーシュークリーム』

ん?サーフィン関係ありませんけど? まあ、いつものことです(笑)


他にも類似品はあるもののこの蒜山酪農農業協同組合のシュークリームが一番だそうです。

米子自動車道の蒜山高原SAの下り線にだけ、限定個数で販売していたので即ゲット



見よ この大きさ



100306a.jpg



そして、この濃厚なクリーム


100306b.jpg


ものすご~くクリームの味が濃くって、超おいしかったです





人気ブログランキングへ
↑シュークリーム好きな人はポチリとお願いします♪






Posted at 23:47 | surf | COM(4) | TB(0) |
2010.03.04

NO SURFの日はコレです


あ~、なんだかブログ書くのおひさしブリッコです

今週は、そして3月は大阪出張で始まりまして、なんだかドタバタしておったんですよ。

それにしても週初めの出張は、なんだか疲れますねえ。

まあ、そればかりじゃなくこの週末はNO SURFだったのもあるかと思いますがね(笑)

なんか週末海に行った日は体は疲れるけど、リフレッシュ出来るんで元気でません?



ということで、海に行けない週末はほかのことでパワーつけましょう

さあ、まとめて(笑)ド~ン



まずは、土曜の晩ごはんは久しぶりに豪華に・・・



100228a.jpg


すき焼き』 ダンナさんいわく、「すき焼きを嫌いな男子はいない」そうです。


そして、いつものように2人でバタンQしてしまった日曜の朝は・・・



100228b.jpg


チャリンコ2人乗りで結婚後、お初となる「モーニング」に行ってきました

ダンナさんはほぼ寝巻姿&私はノーメイクで(笑) 

近くにある『キムラヤ』のカフェ。 パン工場のとなりにあり出来立てのパンが並びます。

そして、週末のモーニングには行列ができるほどの大人気店

朝から子供連れファミリーが多く、まるで昼時のファミレスのようです。


私たち2人がオーダーしたのは・・・



100228c.jpg


『穀物入りパントーストセット』 定番&シンプルなメニューは330円とリーズナブル。

「たまにはモーニングもいいよねえ」と2人でホクホク。

「これでコーヒー飲み放題だったらパーフェクトだねえ」と図々しい2人(笑)。



いや~、しかしこれは朝から気分がいいぞ



と、いうことで行ってきました

NO SURFの日の定番のウォーキングですっ


今日は岡山県総社市にある『古代山城・鬼ノ城』

ここは7世紀・大和政権時代に築城された、日本の古代山城としては大規模な史跡だそうです

標高400mの鬼城山にあり、本格的なウォーキングの人たちは山のふもとから歩いて登っていました。

初めて来た私たちは、車で山頂まで登るお手軽ウォーキング



100228d.jpg



駐車場からしばらく歩いて登っていくと展望台がありました。

総社平野や児島半島、四国山脈までみえる~

天気は悪くなかったけど少しかすんで見えたこの日。すっきり晴れた日はサイコーでしょうね。



100228e.jpg



展望台から見える復元された鬼ノ城・西門。

こんな山頂に築城したなんてスゴイな~。



100228f.jpg


鬼ノ城の城壁は長さ2.8キロもあり、家族連れでウォーキングに来てる人達も多かったです。



100228g.jpg


ウォーキングコースは意外と山深いところもありました。

5月頃に花をつける草木がたくさんあったので、その頃にまた来たいなあ



そして・・・

ウォーキングの締めは・・・


100228h.jpg


『鬼ノ城ラーメン』

コクのある醤油ベースにしっかり味のする太麺。チャーシューは柔らかく美味しかったです。


こりゃ、消費カロリーより摂取カロリーの方が上回ったな(笑)





人気ブログランキングへ
↑次は海かな










Posted at 21:29 | チル | COM(0) | TB(0) |
