--.--.--



2010.08.31

夏休み3/5日目『鎌倉~湘南』


きゃあ~

もう8月が終わっちゃうっ

でも、まだお盆休みの話してるぅ~

まっ、気にせずマイペースでいきますけど(笑)


さて、東京3日目はっ・・・



大仏さん


100813a.jpg


そうで~す。鎌倉へ行ってきましたよん。

奈良出身の私からすると、東大寺の中に鎮座してる大仏さんを見慣れてるもんだから

大胆に青空の下に鎮座してる大仏さんは新鮮ですねえ

「あっ、大仏さん、普通にいてはった」みたいな(笑)

神社仏閣巡りは、けっこう若い時から好きな方ですが、三十路を過ぎるとさらに楽しくなってくる気がします



大仏さんを後にして、5分ほど歩いて・・・


長谷寺

100813b.jpg

ここにも立派な観音様がありましたけど、撮影禁止だったんですよねえ。 残念・・・。

外国人観光客はお構いなしに写真撮ってましたけど(笑)


展望台から見えた町並み

100813c.jpg



実は私、産まれたのはココ、鎌倉だったみたいなんですよねえ。

転勤で引っ越してたおじいちゃんところにお母さんが里帰り出産したようです。

まったく覚えてないけど。 当たり前か(笑)

でも何となく縁を感じちゃいますね。



ほんとは、鶴岡八幡宮も参拝したかったんですが時間があまりなかったのでこれで

鎌倉をあとにすることに・・・。

帰りのバスから見えたところ。

「あ~! これテレビで見たことある~!」



鎌倉野菜市場


100813d.jpg

なんだか、鎌倉ってつくとなんでもイイ感じにみえてしまう。

おそるべし。 鎌倉ブランド


すでに昼も過ぎていたので、だいぶ品数は減っていましたけど、

こんなかわいいカラフル野菜もあったりして


100813e.jpg


あ~、可愛い




さてさて

お次は今回の一番のお目当てと言っても過言ではない・・・


江ノ電

お盆ということもあって、結構な人ですよ~。



100813f.jpg


ここから目指すのは湘南ですっ

噂には聞いていましたが、江ノ電の雰囲気は最高ですねえ。

のんびりした鎌倉の町並みをしばらく走ると海が見えたっ



100813g.jpg



わ~い 海がちか~い

線路沿いをサーフボード抱えたサーファーが歩いてますねえ。

いいですねえ



100813h.jpg


途中、『鎌倉高校前』っていう駅があったんですが、聞いただけで

「ここの高校に通いたい!」と思ってしまう(笑)

だって、毎日江ノ電で通学なんて憧れてしまう

それか海沿いを自転車通学かしらん?

放課後デートは海?! ああ、青春・・・

そんな妄想がどんどん膨らんでるうちに、目的地到着~。




100813i.jpg


おお~ 湘南ですよっ

テレビなどではよく拝見しておりますっ。

今日はサーフィンはしないのでぷらぷら歩いてみます。



100813j.jpg


海水浴客で大賑わい

やっぱ、人の多さが違いますっ。

あと海の家もいっぱいあるし、ハワイアンとかレゲエっぽいのとかお洒落~。

私が知ってる海の家と言えば、畳にちゃぶ台に扇風機、みたいな(笑)

えっ?さすがに古すぎないかって?

しかし、リアルにそれしか知らんような気がするぞ


海水浴エリアを抜けるとサーフィンエリア。

自転車にサーフボードを乗っけたサーファーがいっぱいいる~

生で見たのは初めてかもしれないなあ。

なんか今回ちょっとしか、見れてないけど湘南ってやっぱり地域にサーフィンが浸透してると

いうか、サーフィンが文化になってるというか。

そういうごく自然に当たり前にサーフィンが生活にある雰囲気がすごくいいな、と思いました。


今回は行き当たりばったりの無計画の鎌倉~湘南観光だったんでほんの表面しか見れてないけど

今度はゆっくり来たいな~。

七里ガ浜とかも行きたかったしな 次回のお楽しみですな~。



さて、東京トリップ最後の締めは、ダンナさんの先輩・ヤマさんと合流~

仕事帰りなのにわざわざ時間作ってもらってスミマセン!

向かったのはサラリーマンの町・新橋!


100813k.jpg


ヤマさんオススメの鶏料理居酒屋に連れてってもらいました。

ここが超美味しかった

私達2人ならテキトーな店に入ってしまってたとこですよ~。

そして、この3日間の話を聞いてもらったり、たわいない話をしたり・・・。

東京トリップ、最後の締めが最高のものになりました

ありがとうございます


また来るぞ~







人気ブログランキングへ
↑帰りは「からくりTV」の酔っ払いサラリーマンインタビューでお馴染みの
新橋駅前広場へも行ってみた、どこまでもお登りさんな私達夫婦でした(笑)





2010.08.22

夏休み2/5日目『ジャパニーズ・カリフォルニア?!へ』


さて

夏休み2日目は、よーすけ&リナ夫婦と千葉surf

もちろん千葉の海なんて初めて わくわくしますっ!



100812a.jpg



ほほ~う、これが話題のスカイツリーねえ。

首都高速から見えたのでキャッチ 

てか、地方モノからすると『首都高速』って響き、なんかいい(笑)



しばらく走ると千葉に突入~。


100812b.jpg


気持ちよす~ 千葉って意外と田舎なのね、と田舎者の私がつぶやく(笑)

でもやっぱ、こんな景色が落ち着きますねえ。

さあ 目指すは九十九里浜ですっ

海に近づくにつれ、お洒落なショップやカフェがたくさん並んでいます。

さすが、千葉! 車の中からキョロキョロとお登りさん全開です(笑)


そして・・・



100812d.jpg



到着っ

ああ~ 九十九里浜~ ついつい歌っちまいますよ。


もっと人が多いのかと思ってましたが、意外と空いてますねえ。

それにしても台風の影響もあってか風が強いっ

でも NO SURFではなさそうです



100812c.jpg



何箇所かポイント見てみましたが、なんとなくローカルや、上手そうな人が多い所はパスして・・・・

てか、千葉ってだけでみんな上手そうにみえる(笑)



100812e.jpg



こちらのポイントにお邪魔することにしました。

さすがに板は持って行ってなかったので近くのショップでレンタルすることに。

せっかくなんでロングボードに初挑戦


水が冷たいと聞いていたので一応3mmフルと、タッパーを持って来たんですが

ショップのオーナーに聞いてみると「今日はフルだね」って。

まじですか?! こんな暑いのに?!


教えてもらったとおり3㎜フルを着ていざ入水

「うひょうっ」 予想以上に冷たいっ。

最初は波待ちで足をつけるのも冷たくて板の上にべた~っと腹這いになっておりましたが

そのうち慣れてきて、

「わ~い見て見て~、パドルがどんどん進むよ~ とテンションあがる(笑)

だけど、波待ちしてて「波がきたっ」って思ってもロングボードが切り返せない~

そして一度スピードがついたら早いけど、波が近付いてからのパドルでは遅れちゃう

ロッカーがついてないのと、ショートの間隔で前にポジショニングしてるのとで波にささっちゃう(笑)

いや~、ロングボードって難しいですね。

けど波に乗れるとショートボードに比べて、より「波に乗れてる」って感覚があるように思いました。


おんなじサーフィンでも全然ちがいますね。

ショートとロングを両方楽しんでいる人がいるのがわかるような気がしました。

ああ、改めて思ってみる。 サーフィンって素敵(笑)


そして、初めての千葉の海を楽しんだ私たちを迎えてくれたショップのオーナーからも

素敵な言葉が聞けました



「水冷たかった? 南風が吹くと海流の関係で水温が変わるんだよ。カリフォルニアと一緒。
 
 ここは日本のカリフォルニアだからね」って(笑)



千葉の海でカリフォルニアの海まで楽しめちゃいましたよ


・・・とかなり充実した一日でしたが、さらに最後の締めくくりは・・・



100812h.jpg



よーすけ&リナ夫婦ナビゲートで「月島もんじゃ」

関西出身の私は10年ほど前に一度食べたことがあるくらいで、ほとんど食べたことがありません。

さて、どんなお味か・・・?



100812j.jpg



具だけを鉄板に投入し・・・



100812k.jpg



具を細かく刻む・・・



100812l.jpg



ま~るくドーナツ型にして・・・



100812m.jpg



だし(と言っていいのか?)を流しこむ・・・



100812n.jpg



そして混ぜる!!!  う~ん、未知との遭遇(笑)

粉モンでも全然お好み焼きとは違いますねえ。

具のバリエーションもいっぱい

べビスター入りが美味しかったです




あ~、関東満喫やわあ





人気ブログランキングへ
↑次の日は鎌倉&湘南へゴーイングです! サーフィンはしていませんが・・・








2010.08.17

夏休み1/5日目『夢の国へ』


いやあ~。

お盆休みも終わっちゃいましたねえ。

いつもお盆やら正月やら、まとまった休みがあるとあっちやこっちやへ繰り出してる

私たち夫婦ですが今回もかな~りアクティブに遊んでおりましたよ



まずは一日目・・・。



100811a.jpg



わおっ



100811c.jpg


ここはどこっ

うふ どっか外国に行ってきたかと思いました?

って、思わないか(笑)


そーなんです

ついに行ってきました


ディズニーシー


いや~、実はわたし。ディズニー自体お初でして。今時めずらしいとよく言われますが(笑)

それが、なんのご縁か先月のよーすけ&りなweddingパーティーでチケットが当たったんですよね


ということで、1ヶ月後さっそく繰り出したというわけでございます

休み前日の仕事を19時に終えて、ダッシュでシャワーを浴び20時過ぎに家を出発

倉敷を21時前に出発する夜行バスに乗り込み一路東京へゴーイング~

心配してた渋滞にもはまらず予定通り翌日早朝に東京駅へ着きました!

「まだ開園まで時間あるけど、ここにいてもしょうがないしね」

とディズニーがある舞浜駅に移動することに。



100811b.jpg



ところが駅に着くと、開園まで1時間半くらいあるのにディズニーランド前はすでに長蛇の列

ひゃ~ さすが夢の国や~



100811e.jpg



入場後、一番に行った「タワー・オブ・テラー」

60分くらいで入れました。

後はファストパスを駆使しながら回り、これがこの日の一番最長の待ち時間。

お盆なのに優秀じゃない?



100811g.jpg



今回の私の一番のお目当て「リトル・マーメイド」のショー。



100811f.jpg



初めてのディズニーなのにランドじゃないの?とよく言われましたが、

基本ミッキーにはそんな思い入れがない私(笑)

ディズニー作品では「リトル・マーメイド」が一番好きなんです

アリエルのショーは一番前の席をゲットして、臨場感あるショーに大満足しました


炎天下のなか一日中園内を歩きまわって、くたくたになりましたが

最後の締めは、絶対みたかった「ボンファイアーダンス」のショーではじけるぞ~



100811h.jpg



ミッキー&ミニー達と一緒に踊って、「ボンファイアー」とさけんで

超楽しかった



帰りはダンナさんと「足が痛い、腰が痛い」と言いながらよーすけ&リナ亭へゴーイング。

遊び疲れた私たちを、仕事帰りの2人が迎えてくれて(申し訳ない)この日は就寝



明日は4人で千葉の海へsurfing





人気ブログランキングへ
↑ジブリ好きとしては『ジブリーランド』も作ってほしいな~





2010.08.10

いってきまあ~す♪

わ~い♪

明日から夏休み突入~!

去年のお盆はメモリアルな宮崎トリップでした。さて今年のお盆休みは…

ディズニーシー!


こないだのよーすけ&りな二次会で当たった東京ディズニーリゾートのチケット。

ありがたく使わせていただきます♪


そして次の日は…

千葉の海へゴーイング!

台風きてるけどね。

どうなることかしら?

まあ、今回もステキなトリップになりそうだわい。












↑夜行バスなら岡山~東京間片道5900円♪






Posted at 21:28 | チル | COM(2) | TB(0) |
2010.08.01

行ってきました!『おふたりさま』高知surf!



とりゃ~

8月突入 



甲子園の全出場校も決まりましたね。

岡山は星野仙一さんの母校・倉敷商業ですよ~。

高校野球は私立校より公立校を断然応援してしまう公立校出身のワタシ(笑)



さて、そんな8月直前の7/31の土曜日は夫婦で高知へいってきましたよん

am3:00過ぎにダンナさんにたたき起こされ、車に荷物と共に詰め込まれる・・・

目が覚めてきた私は懐メロサウンドを元気に歌ってみたり、だけどやっぱりウトウトしてみたり。

そんなこんなで数時間後に到着



100731a.jpg



う~ん朝は涼しくて気持ちよす~

波は思ってたより小さく、セットでモモ~腰くらいでしょうか。

まっ、私は大きすぎるよりいいですけど(笑)



100731b.jpg



先に入ってるサーファーを見てたら、見た目よりタルイ波みたい。

だけど、そんなことは関係なくダンナさんは元気よく海へ向かいますっ



100731c.jpg



待って~(笑)


だけど、やっぱり波は割れず私は全然キャッチすることが出来ないよう~

ダンナさんは何本かいいの載ってたみたいですがそんな私をみかねてポイント移動することに。



100731d.jpg



すぐお隣のポイントですが、まだマシかな~。

ここは先週もお邪魔したポイント。

先週けっこう楽しめたからいいイメージ残ってるのもあり(笑)ここに決定

中央はイマイチっぽかったですが少し左側は、小波ながらたまに入るセットは腰~腹くらいあり、

人数も4~5人くらいだったので私も結構波をキャッチ出来て楽しかったです


「楽しかったねえ~

思いのほか調子が良かったのでテンション

調子に乗って張り切り過ぎたので早めにお昼休憩。

お疲れビールと枝豆つまみながらウダウダしていると、どんどん気温は上昇してきた~

やっぱ、今日も暑っち~ね


そんなときにダンナさんのケータイに千葉にいってるよーすけkunから電話です。

「千葉は南風が入って寒いよ~。」って

なんでも3月日本海レベルの水の冷たさで、手足がしびれたって!

千葉ってそんな寒いの?! なんか意外です。

まっ、そのあとすぐに「こっちは暑いよ」の嫌がらせメール送りましたけど(笑)



それから、軽く昼寝して早めに午後ラウンドへ。

波はかなりサイズダウン。 しかも風が出てきて面はかなりボヨボヨ。

でも午前中に張り切り過ぎ過ぎて、疲れちゃったのもあるし早上がりするか~。



100731e.jpg



いや~、今回もかなり楽しかったぞ






人気ブログランキングへ
↑近いうち千葉の海にも出陣か?!





Posted at 19:34 | surf | COM(6) | TB(0) |
