--.--.--



2010.12.26

雪降るサーフはランナーズ・ハイ?!


なんなんでしょーね?!この寒さっ

23日はポカポカ陽気だったのに、クリスマス・イブから突然の冷え込みっ

まあ、『ホワイトクリスマス』とかって、ロマンティック~なんてことも言えるんでしょうが。

こんだけ気温の差があると体こわしちまうっつ~の



と、ブツクサ言いながら本日お出かけした先は・・・



101226a.jpg



雪の鳥取県~。 

山間の道路脇の温度計はマイナス1℃の表示。

スノーボードを積んでる車と並んで向かった先は・・・



101226b.jpg



海~。

昨日はどこもクローズだったようですが、今日は波も下がりサーフィン出来ます

まっ、波はOKでも気温が私にはクローズだったので今日はダンナさんだけ入水です~。




101226c.jpg



いってらっさ~い



101226d.jpg



沖に出るまでドルフィン祭りです

ひょ~、見てるだけで頭痛くなる~

私もしばらく堤防の上からみてたんですが、ちらほら雪が降ってきたかと思えば・・・



101226e.jpg



あっと言う間にこんな 風も強いし、吹雪レベルですよっ。



101226f.jpg



『雪降る海とサーファー』 すごいなあ~

こんな海に入ってるサーファーはやっぱりみんな上手 気合いが違います。

女子もいるからビックリ

わたしはというと雪だるまになっちゃいそうだったんで早々に

車に退散~ ぬくぬく雑誌タイムなどを楽しんでおりました


ダンナさんに聞けば、雪降るサーフはランナーズ・ハイみたいな感じで

だんだん楽しくなってくるのだそう・・・

ありえへん~っっっ

ダンナさんは1本めっちゃいいのが乗れたとホクホク嬉しそうだったけど


楽しいのは何よりだけど、風邪にかないでよう~



ということで冷えた身体を温めるのは内側から


101226g.jpg


お昼はラーメン 私は海に入ってないけど一緒にあったまっちゃう(笑)

いや~、美味しかったです




そんな感じの2010年最後の日曜日でした




101226h.jpg



帰りはさらに雪が降る~(笑)





人気ブログランキングへ
↑初日の出は高知の海で拝む予定



Posted at 22:41 | surf | COM(2) | TB(0) |
2010.12.26

こんなクリスマスはどう?


メリークリスマス


え?遅い?(笑) そうなんです。出遅れちゃった~

いまさら感満載だけど、一応ブログってみよう。思い出ですからね。

記録、記録っと。

さて、そんな感じで気分をクリスマスにもどしまして・・・


我が家のクリスマスパーチーは毎年、天皇誕生日の12月23日に行います。

そして、毎年同じスタイル(笑) ということは今年で3度目ですかね。

毎年どこにも出かけず、朝から夫婦で準備して1日飲んで、食べて、ゴロゴロするという・・・(笑)

たぶん1年でこの日だけでしょうねえ。休日に1日中家にいるのは。


ということで、今年も朝から2人でハリキリ~

私はピザとケーキ担当。ダンナさんはローストチキンとスープ担当。


え?ダンナさんのが難易度高い? うちはこの割り振りがいーんです


ところで私のピザ。ホームベーカリーで生地を作ってるんですがこれも毎年恒例。



101223g.jpg



間違いない 絶品どす~。

作る過程は去年のブログになってるんで、そちらをご覧いただければ・・・(笑)


そして、ケーキ

今年はずっと気になり続けていた、そして最近レシピ本とかもたくさん出ている

例のモノで作ってみることに・・・



101223c.jpg



じゃ~ん 炊飯器でっす

通常の工程でスポンジケーキの生地を作ったら、お釜に入れてケーキモードでスイッチオン

ピロピロピロ~リ~

毎日ご飯炊くときに聞く音楽を聞くとな~んか変な感じ~

しか~し、45分後・・・

出来上がりましたよ~




101223e.jpg




おおっ、エエ感じですやん なんか大きさもちょうどいいし



101223h.jpg



デコレーションしたらこんな感じ 

生クリームの塗り方が雑なのは大目に見てもらって・・・

『炊飯器 DE ケーキ』 結構使えます


そしてクリスマスと言えば、これでしょ的な・・・


101223i.jpg



ローストチキン

ダンナさんが前日から仕込んでダッヂオーブンで調理

これが超おいしくって、毎年リクエストな一品です。




101223j.jpg


ダンナさん担当の『かぼちゃのスープ』 これって影の主役だよねえ。

これがあるだけで、スペシャル感が増します


そんなこんなで2人で昼から飲んで食べてしたあとは、

『ガキの使い~笑ってはいけないシリーズ~』のDVDを見て過ごすという・・・

たぶん来年のクリスマスも同じルーティーンですね。


どう こんなクリスマスの過ごし方





人気ブログランキングへ
↑クセになりますよ~(笑)




Posted at 21:15 | チル亭 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.19

タイムスリ~ップ!

2010年も残すところ、もう2週間きりましたねえ。

12月の週末は何かとイベント続きで海からは遠ざかってます

普段ならそれでも強行軍で海に行ってるところですが、こう寒くなるとどうもねえ・・・

年々、寒さにやられるようになってきました(笑)

そんな感じの最近のワタシですが、

「この土曜日は高知へ行くか」とダンナさんと計画


・・・・でしたが・・・


急に私が土曜日の午前中、仕事になってしまいあえなく中止~

チ~ン。 あ~れ~

そんなわけで、今日は午後から温泉に行ってきました



行き先は、岡山にある『小森温泉』


101218a.jpg


ここはいつも日本海に行くときに通るところで、前からダンナさんが気になっていたトコロ。

かなり歴史は古く、享保17年(1732年)岡山藩主の池田継政が開いた湯治場だそうです。

全貌はこんな感じ(撮るの忘れたので借り物です)


101218k_R.jpg




昭和30年頃の建物のようで、かな~りイイ感じにひなびてます(笑)

これは期待できますよ~




101218b.jpg


ハイッ玄関です。

これは期待を裏切らない(笑)てか、それ以上です。

年代物のクマの木彫りやらワニのはく製なんかがお出迎えしてくれます。

ダンナさんも満足そうです(笑)

今も泊まれるのか??ですが、旅館なので「○○の間」などが書かれた扉を横目に

長~い廊下をミシミシいわせながら進んでいくと・・・

女将さんらしき女性が立っていて入浴料550円を払います。



101218d.jpg


こちら待合室。

地デジ?ハイビジョン?なんのことですか?的なブラウン管テレビが置かれてる空間は

まるでタイムスリップしたようです。



101218h.jpg


こんなに座布団が似合うソファ、今探してもないんじゃない?! 

うちに欲しいわあ~。



101218e.jpg



十分すぎるくらい気分が盛り上がったところで、いざ入浴です



101218f.jpg


『入浴者の心得』

なんだかもう、ありがたい訓示のようでございます。ははあ~


さて、浴室はというと階段をおりたところにありました。



101218_R.jpg
                   (こちらの写真も借り物)



熱めとぬるめのお湯の小さな浴槽が二つ。シャワーなるものはありません。

だけど少し硫黄の匂いのするお湯の質はとってもよく、

ツルツル、すべすべ、ホカホカになりました




101218i.jpg



入浴後はこちらでリラックスタイムなどいかがでしょうか(笑)


いや~、想像以上の温泉でした

最高




人気ブログランキングへ
↑最近普通の温泉じゃ物足りなくなってきてます(笑)




Posted at 01:11 | チル | COM(0) | TB(0) |
2010.12.16

『奥様グータン』


ほんと12月ってなんだか仕事もイベントも盛りだくさんで忙しいわ~

まあ、ヒマヒマよりいいんですけどねえ。

忘年会ももう、2回ありましたよ

1回目はこないだの仲間うちでの忘年会

2回目は会社の忘年会でした

うちの会社って女ばっかなのに、(というか女ばっかだから?!)

イマドキ珍しく体育会系なノリの飲み会

毎年若手がマジックなんかの出し物を披露してくれたりする(笑)

これがまた、結構凝っててウケるんです

そして、盛り上がったあとは全員で

「来年も頑張るぞ~お~っ」としめるんです。

あっ、言っときますが一応アパレル関係の会社ですから(笑)


さて、そんな忘年会続きの12月前半でしたがこの前の日曜日は・・・

初めての『奥サマ会』してきました~

メンバーは先輩奥サマのトンchanと、新米奥サマのさとみchan

さとみchanの新居にパジャマでおじゃっま~

あっ、パジャマじゃないけど



仕事帰りのトンちゃんに迎えに来てもらって、2人でむかいま~す

O型な私達2人は、のんびりお土産やらお花やら買ってたら大幅遅刻っ

すんまそ~ん


そんな感じで出遅れてしまった私達ですが、到着するとお料理上手なさとみんが

素敵なランチを用意してくれてましたよ~




101212a_R.jpg



まずはサーモンのクリームパスタ

「イクラのせる?」って聞かれたけどそんなもん即答ですがな。

「もちろんですとも

親子丼ならぬ親子パスタです。

北海道出身のダンナさんの実家から送られてきたって~。いいなあ。

普通、家庭の冷蔵庫にイクラなんて入ってないよねえ。

美味しかったです



101212b_R.jpg




で、サラダに・・・




101212c_R.jpg



さとみんお手製パン。エビとかアボカト?アボガド?がサンドされててお洒落です。

パン作りと言えば、もっぱらホームベーカリーまかせな私ですが、

さとみんは機械に頼らずこんなん作っちゃうので感心するわあ。


あと、パンプキンスープも作ってくれてたんだけど写真とるの忘れちゃった~

う~、無念・・・

ほんとどれも全部美味しかったよ~ありがとう





101212d_R.jpg



デザートはうちの近所でお土産に買っていったスイーツ

まだ岡山のケーキ屋さんとかよく知らないけど、ここは結構知られてるお店だったみたい。

私はスイートポテト食べたけど美味しかったよ~。

これからどんどんケーキ屋さん開拓しなくっちゃね



そんな感じで初めての『奥様グータン』は超楽しかったで~す

予定より1時間半ほど遅れての帰宅にダンナさんからは

「しゃべるだけでよく何時間も過ごせるなあ」と感心(あきれてた?)されましたが

時間足りなかったくらいですけど~(笑)



女子会、万歳





人気ブログランキングへ
↑『奥様会』『奥様グータン』『女子会』
 ・・・3つ使ってみたけど『奥様グータン』が一番しっくりくる~






Posted at 23:48 | チル | COM(2) | TB(0) |
2010.12.10

夏・夏・ナツ・ナツ・ココ・夏~♪


天気予報に雪マークもお目見えしてきた今日この頃。

我が家も朝起きたらまず室温チェック!が日課になってます。

今はまだ10℃をちょっときるくらいなんですが、もう少しすると

3℃、4℃と外と変わらなくなってくる我が家・・・。

築30年以上の木造一戸建てには厳しい季節となっております(笑)



さて、そんな我が家なんですが今日季節外れの嬉しい出来事が


じゃじゃ~ん



101209.jpg



季節はずれのハイビスカス開花~

ダイソーの造花とちゃいまっせ~本物でっせ~。


このビスカスちゃん、普段は庭の花壇にいてるんですが

冬場は鉢に植え替えて家の中へお引っ越し

それでも去年は葉が全部枯れ落ちて、春になってもなかなか新芽がでずに

心配したんですが、なんとか息を吹き返したビスカスちゃんです。


今年も大丈夫かな~、と思ってたんですが

な~んと花を咲かせてくれちゃいました

家で一番日あたりのいい2階の窓際においてたのが良かったのかな


今日とか2階で仕事してて、ふと隣の部屋の見るとハイビスカスが咲いてたりすると

「あ~、なんか夏みたいでエエわあ

と1人で嬉しくなってました(笑)



うひひ






人気ブログランキングへ
夏・夏・ナツ・ナツ・ココ・夏~愛・愛・アイ・アイ・愛ランド~













Posted at 01:13 | チル | COM(0) | TB(0) |
2010.12.07

『大・忘・年・会!』


12月にはいってもう1週間になりますねえ。

いやあ、早い、早い

なんか独身の頃は12月というと「もうすぐクリスマスだわ」とウキウキしたものですが

最近12月となると「大掃除しなきゃ」とか「年末は餅つきがあったわね」などなど

どうもキラキラ感が薄れてしまいますね。

いやあ、いかん、いかん


そんな12月ですが、他にも忘れちゃいけないイベントのひとつが、そう・・・

忘年会

仲間内で毎年大阪で開催されてた忘年会。去年は夫婦で岡山から参戦しましたが、

今年はなんと

こないだの土曜日に岡山の我が家で開催されました~いえ~い

少し前にかずやんから「今年は岡山開催で」とお達しがあってから、夫婦でハリキリましたよ~(笑)

なんせ、京都・大阪・兵庫・広島とみんな遠いところ来てくれるんだもん

ハリキらないわけにはいきません

残念ながら、当日私は仕事になってしまったので前の週から2人で掃除やら買い出しをちょこちょこし、

当日はダンナさんに日本海まで鍋具材の買い出しや(もちろんsurfもしてきたようです

準備をお願いしました。

肝心の写真を撮るのをいっさい忘れてしまったんですが

みんなでコタツで鍋を囲み、食べて、飲んで、しゃべって・・・

楽しかったです

そんなこんなでAM4時頃まで宴は続き(笑)その後布団を引いてみんなで爆睡

かずやんと谷ちゃんは次の日、鳥取surfも考えてたみたいですが

結局昼前までみんなでウダウダ。

昼ご飯もみんなで食べて、関西チームは倉敷の美観地区を観光して帰っていきましたとさ



いやあ、ほんとみんな今回は遠いところ来てくれてありがと~

楽しかったよ~








人気ブログランキングへ
↑まさに『大忘年会』!!




Posted at 01:08 | チル | COM(2) | TB(0) |
