--.--.--



2011.06.24

ほっこり♪ほっこり♪


先週末、ひさしぶりに『お洒落カフェ』にランチ行ってきました



110619a.jpg


倉敷の酒津公園のすぐ近くにある『水辺カフェ 三宅商店』

こないだ、satomiちゃんの行ってきたよっていうブログみて、気になってたんだ

酒津公園は「水と桜」をテーマに整備されてきた公園で地元の人たちの憩いの場所です。

専用駐車場もなく、「散歩やサイクリングの途中にお寄りください」的なお店。



110619b.jpg


古民家を利用したお店で周りの景色にも雰囲気にもマッチしてイイ感じ

私は知らなかったんだけど倉敷美観地区に『町家 三宅商店』っていう老舗の一号店があるみたい。

美観地区は観光客でにぎわってるけど、こっちはほんとに静か~。



110619c.jpg


ランチメニューはカレーのみ。

シンプル(笑)



110619d.jpg



「古民家を利用した」っていうかそのまんまの店内(笑)

エアコンほもちろん、網戸もなく、開け放った窓からは涼しい風がはいってきて気持ちいい~。




110619e.jpg



お客さんは若いカップルから、ご年配のご夫婦、本を片手に1人で来てる男の人もいたりで

ほんといろいろ。

客層が幅広いお店っていいよね




110619f.jpg



『三宅カレーセット』

ココだけの話・・・こういう雰囲気いいお店って味がイマイチってこと結構多いから

正直あんまり期待はしてなかったんだけど、いやいや、どーして(笑)

めちゃウマでした

少し甘めのルーは、なにがどんだけ入ってるの?!と言いたくなるような絶妙な味

カレーは辛い派の私も大満足でした

ちなみに、付け合わせのピクルスもとっても美味しくって

さっそくダンナさんに「作って!」ってリクエストしました(笑)

自分で作れよって?ダンナさんの趣味だからい~んです!(たぶん・・・)

その日のうちに作ってくれましたよ




110619g.jpg



ドリンクとデザートもついて¥1100

満足満足




110619i.jpg



帰りは酒津公園を散歩して帰りました






人気ブログランキングへ
↑いやあ、ほっこりほっこり




Posted at 22:54 | チル | COM(8) | TB(0) |
2011.06.19

忘れないようにブログってみました


イキナリですが(笑)

本日の夕食にピザを作りました


我が家では、クリスマスにしかピザを作らないんですが。

イヤ、正確にいうとそんな決まりはないものの、なんとなくそういう流れになっていました。

だけど、ダンナさんがふと「今日の夜はピザにする?」

「・・・いいね~

ハイ、即決

ピザはクリスマスのものだから(笑)と全然選択肢にはいってなかっったから新鮮~

と、なんだかテンションあがってきたので、ちょっといつもと違うアレンジに挑戦


いつもの生地は強力粉だけなんですが、今日は『全粒粉』を混ぜてみました。

トッピングはツナ・コーン・トマト・玉ねぎ・ピーマン




110618a.jpg



いつもながら形とトッピングの見た目はイマイチですが

お味のほうはバッチリでした

特に『全粒粉』入りの生地。サクサクした食感で美味しかったです

もっちり生地派な人は強力粉だけの生地のほうがオススメですが、

ダンナさんも私も、このサクサク生地の方が好きだな~


ちなみに今回のレシピはこちら(25cm 1枚分)

強力粉・・・120g
全粒粉・・・30g
塩・・・・・3g
冷水・・・・100cc
オリーブオイル・・・10cc 
ドライイースト・・・小さじ1


次はさらなるサクサクを目指して

強力粉・・・100g  全粒粉・・・50g にしてみようかな~。どうなるやろか・・・。

今回作ってみての注意点は全粒粉を入れると生地が硬くなるので

『なるべく薄~く生地をのばす

これが結構難しいんだけどね~。

まっ、次はクリスマスまで作らないでしょうけど(笑)

忘れないように、ブログってみました






人気ブログランキングへ
↑だけど、よく考えると今年のクリスマスは里帰り出産のため、実家に帰っとりますがな。





2011.06.16

ちょっと前ですが・・日本海


梅雨まっただなか。

なもんで仕方ないんだけど、最近週末にになると決まって天気が悪いんだな~

私が妊娠したってのもあるんだけど、最近全然海にいけてません

ダンナさんなんか、もうかなりストレスたまってるかんじだったですが(笑)

先週の日曜日、久しぶりに海にいってきましたよ(ちょっと前の話ですが

『今週こそは絶対海いくぞ

そんな思いが勝ったのか、「雨」予報だったのが「晴れのち曇り」に変わった先週の日曜日

鳥取に行ってきました~

メンバーはかずやん、てっつんfamily、てっつん妹ちゃん、私たち夫婦でした。

私はもれなく見学でしたが

てっつんシスターがサーフィンデビューだったので一緒に入りたかったんだけどなあ

なんでも、GWにいった九州旅行でサーファーに感化されて、

すぐサーフボードとウェットを買ったんだってすごい行動力

でもそういう勢いが一番大事だったりするんだよねえ


さて、そんなデビューな波のご様子はというと・・・

残念ながら寂しげな波・・・ 予想はしてたもののどこも、あってもスネあるかどうか・・・。

「NO SURFだけは避けたい!!」

なかば祈りながら(笑)ポイントを回るとなんとか出来そうなポイント発見

何人かサーファーいてるし。よし。もうここに決定~。 

みなさん、イマイチな波にテンションあがりきりませんが(笑)とりあえず入水です





110605a.jpg



てっつん奥サマと息子ちゃん。

息子ちゃんのコータロー君はとにかく元気

ず~っと砂浜を走り回ってる(笑)

砂で遊んだり、波と追いかけっこしたり、

みんなのマネして落ちていた木の板でパドリングしてみたり

かわいいなあ

妊娠してから、ちっちゃい子みるとすっごい可愛く思えてしまう


さて、波乗り隊はというと・・・

やっぱり小さくて割れない波にみなさん苦戦(笑)

デビューな妹ちゃんも苦戦。だけどみんなにいろいろ教えてもらって、

苦戦しながらも笑顔で楽しそうだわ~ヨカッタ、よかった


そんな感じで、結局午前中楽しんでみなさん上がってきましたよ。

「不完全燃焼やわ~」

ま、そんな日もあるさっ。また次回の楽しみにしとこうぜ~。

それより、お留守番隊はお腹がすいたっ

ある意味お留守番隊の一番の楽しみはお昼ご飯ですから(笑)


ということで、かずやんがGWに行って美味しかったというお勧めのお店へゴー

大人気店なのに、電話予約が出来ないから早めに行かないと!

なんとか12時前についたもののもう満席。とりあえず名前書いて待ってるあいだにも

どんどんお客さんがくる~。他府県ナンバーの車も結構いてるし期待ふくらむ




110605b.jpg



わ~い 『天ぷら定食』 豪華っ

海の近くなんで刺身とか海鮮丼とかが人気のようでしたが、妊娠してから

生魚が食べられなくなったのでこれで決定

天ぷらはもちろん小鉢のおかずもお味噌汁もどれもほんとに美味しくて感動

また絶対行く~ 次は「但馬牛のハンバーグ」にしようかなっ




110605c.jpg



しばらく海にははいれないけど、海みるとやっぱ癒されるなあ~。

胎教にもいいはず

それにしても、今まで「赤ちゃん、女の子がほしいなあ」と思ってたけど

コータロー君みてたら「男の子かわいいっ」ってなったよ(笑)

てか、どっちでもいいな

次の検診では心音が聞こえるみたいなんで超楽しみ~






人気ブログランキングへ
↑さ~て、今週末も鳥取予定~。




Posted at 01:25 | surf | COM(0) | TB(0) |
2011.06.02

なんだか不思議~


前回のご報告以来、たくさんのメッセージいただきまして

本当にありがとうございます

改めて夫婦で喜びを実感しています

お祝いのメッセージとともに「体調はどう?」「つわりは大丈夫?」と

みなさん、気遣っていただきありがとうございます

今、9週目(3カ月)になるんですが基本元気です(笑)

特に、昼間の仕事中はいたって元気で、妊娠してることを忘れてしまうくらい。

仕事が終わると気が抜けるのか、ドッとしんどくなってしまうのですが

手抜きめな晩ご飯を作ったあとはドテ~っと何もせずにゴロゴロしとります

そんな私を見て、今までも一緒に後片付けしてくれたりと家庭的なダンナさんが

更にパワーアップして、後片付けは全てしてくれりように

週末のご飯は3食全て作ってくれて、私はキッチンに立たずじまい(笑)

ワイシャツのアイロンがけまで、毎日してくれてます

こんなに甘やかされてイインデショウカ

つわり、そんなにひどいわけでもないのに・・・

まあ、いっか うふ


そんな感じで始まったばかりのマタニティライフを過ごしております。



さて、話はかわりますが・・・

5月真ん中の土曜日に毎年恒例となっているお庭BBQを開催いたしました!

毎年気の合う仲間が我が家に集まってくれワイワイするこの会も今年で3回目

今年は、この場でみんなに妊娠報告を仕様とダンナさんと計画

直前の招集にもかかわらず大人12名、チビッコ2名ととっても楽しい会になりました



110521a.jpg



この日にみんなに嬉しい報告が出来てよかったみんな、ありがとね~

2か月だけ先輩妊婦のさとみんと一緒に妊婦ビームいっぱい出しときました(笑)

それにしても来年のBBQには、NEW☆BABYが2人も写っているのか?!

なんだか不思議~





人気ブログランキングへ
↑ただいま、周りはベビーラッシュ中




