--.--.--



2011.09.27

秋の連休第二弾も日本海♪



さ~て、秋の連休第二弾

・・・と言っても真ん中の土曜日は仕事だったんでビミョーな日程だったんですが

初日の23日、秋分の日はまたまた日本海に行ってきましたよ~

台風も過ぎてお天気に恵まれた連休



R0012117_R.jpg



鳥取も快晴です

天気はいいけど涼しくて気持ちいい

今が一番過ごしやすい時期だな

海もイイ波ありますよ~



R0012129_R.jpg



ダンナさんもイイ波を前にして、飛びはねる(笑)

ワタシも・・・



R0012139_R.jpg



「オラに元気をわけてくれ!」

・・・って、ちが~うっ(笑)

まあ、実際元気になるから違わないか





人気ブログランキングへ
↑気持ちいい秋晴れの一日でした





Posted at 22:32 | surf | COM(2) | TB(0) |
2011.09.23

妊娠7ヶ月目。ようやく始動します!


すっかり涼しくなって一気に秋めいてきましたね~

私は妊娠25週目、7ヶ月に入りマタニティ生活も残すところあと3ヶ月ちょっと。

早いなあ

ここで中間報告。

体重は3キロ増でまあまあ優秀なのでは

こむら返りや腰痛などの妊婦特有のマイナートラブルも今のところなく、

お腹のハリも他の妊婦さんに比べて少ないと思います

おかげさまでいたって順調ですっ

…ただ…

運動がまったくと言っていいほどできてないんです

安定期に入ったら毎日ウォーキングやヨガをしたほうがいいとよく聞きますが、

働く妊婦には正直キツい話・・・

休日は遊ぶのに忙しいしなあ…(笑)

しか~し

言い訳してても始まらないっ (休日遊びに行かなかったらいいんだよ、って?)

とりあえず平日の1日、家事をお休みして仕事終わりにプールに行くことにしました

自宅でヨガとか絶対続かないし、ジムも続かなかった経験すでにアリ(笑)

独身時代、唯一続いたのがプールだったしコレなら大丈夫なはず

結局水の中が好きなんだな(笑)

というわけでマタニティスイミングなるものを調べてみたけど

やってるトコ自体少ない・・・。あっても平日の昼間・・・

・・・行けませーんっ

しゃーない。 教室は諦めるか

ということで、近くの市営の屋内温水プールにこないだ行って来ました

水温30℃でマタニティスイミングには適温

平日の夜間は21時30分までやってます

何より利用料1回210円とお安い

1人1コース使えるくらい空いてたので、水中ウォーキングを中心にスイムもはさみつつ3~40分楽みました

水中だとお腹の重みをまったく感じないから、腰に負担がかからないし

水圧で妊婦のお悩み、脚のムクミも改善

水の負荷がかかるから時間以上にしっかり運動できる(ような気がする)

何より水から上がった後の全身の心地良い疲労感がたまりません

なんだか海上がりな気分になる(笑)

お腹のおチビちゃんも重力を感じないからか、一緒に泳いでいるのか、より一層元気に動きます。

やっぱりスイミングだけは続けられそう~


・・・と、いいことばっか言いましたが

マタニティスイミングは専門の教室に行った方がよく、自己流でするのはあんまり良くないみたいなんで

良い妊婦はマネしないように

私も無理しないよう注意して楽しみたいと思います

でも、私がお世話になってる産婦人科の先生は

「体調が良く、無理さえしなければ基本的に妊婦だからといって制約はなし」という方針なんで

大人しく出来ない私みたいな妊婦には、ストレスなく楽しいマタニティライフを過ごせてホント助かってます

(もちろん超基本的なアルコール・タバコ・激しい運動はダメですよ!)


さ~て、来週もはりきって行ってくるぞ~




人気ブログランキングへ
↑あっ、でもハリキリ過ぎないよう注意しますっ(笑)




2011.09.20

秋の連休第一弾は日本海☆


さ~て、秋の連休第一弾

・・・は、鳥取に1泊でラストマタニティ・キャンプの予定でしたが・・・

接近する台風の影響かあまり良くない天気予報

いつもなら雨キャンプも全然ヘーキなんですが、さすがに妊娠中なんで

今回はまだ天気が持ちそうな日曜日に日帰りで行ってきました~




110918a.jpg



どーです?!この青空 曇りの予報だったのに嬉しいな~



110918f.jpg



この日の波のサイズはハラ~ムネ、たまに肩と大きめ~

こりゃ、妊娠してなくても見学コースだったな(笑)




110918b.jpg



1ラウンド目から波も良く、調子も良かったダンナさんは

この日いくつかポイントを変えながら3ラウンドの入水でした

私はいつものとおり、



110918c.jpg




特等席を設置してもらい・・・




110918d.jpg




ゴキゲン ゴキゲン

天気が良くって暑かったけど、風が吹いてタープの下は涼し

そんな、スペシャルカフェで・・・。




110918e.jpg



読書の秋~ (by TSUTAYAコミックレンタル)





人気ブログランキングへ
↑かなりコミックレンタル、お世話になってます!



Posted at 22:25 | surf | COM(4) | TB(0) |
2011.09.13

いかに快適なビーチタイムを過ごせるか・・・☆


9月にはいって急に涼しくなったと思ったら、やっぱりまだまだ暑い日が続きますね~。

夏は大好きなんで全然いいんですけど

さて、そんなこんなでお天気も良く、やっぱり暑かった週末は日本海に繰り出してました

大阪のかずやんとは現地集合のお約束です。

私は今回ももちろん見学ですが楽しみだわ~




110911a.jpg



予定より1時間寝坊した私達

先に着いてたかずやんに何か所がポイントを見てもらって本日はコチラに決定~

あ~天気も良くって気持ちい~

波のサイズはハラ~胸ってとこでしょうか?

かずやんとダンナさんはさっそく入水

私はビーチにタープを設置してもらって、まったりタイム

このまったりタイム、お腹のおチビには「ほら、海だよ~。聞こえるでしょ~」と、

波の音を聞かせてるあいだに、私はガーガー寝てみたり、

ツタヤで借りてきた漫画なるものを読書してみたりと、結構素敵な時間だったりします。

ちなみに最近借り出した漫画は懐かしの「ドラゴンボール」

「天下一武道会」やら「カリン様」やら「あ~、あったあった

「桃百百(タオパイパイ)とかいたいた」と楽しんでおります。

ちなみにこないだアメトーク見て、「魁!男塾」ももう一回読んでみたいなランキングに入ってます(笑)

・・・話はそれましたが・・・。

今日の波。



110911b.jpg



110911c.jpg



写真は上手い人のを激写してるのでわかりにくいかもですが、

サイズはあるものの、乗りづらい波だったそうです。

「あれ、波情報以上?!」って感じですが、私はいっってないからワカランし~

(まあ、入ってたとしてもワカランし?!)



110911d.jpg




今の私にとってはいかに快適なまったりビーチタイムを過ごせるかが重要なんだ





人気ブログランキングへ
↑しかし、さすがに運動不足なんでマタニティスイミングを計画中・・・。




Posted at 07:33 | surf | COM(4) | TB(0) |
2011.09.04

妊娠22週目『おっぱい講座』


昨日の土曜日、妊婦健診に行ってきました

ただいま22週目。6カ月。出産まであと121日

おチビは順調に元気に育っておりましたよ~ う~ん、母は何よりそれが一番嬉しい

まあ、ここんとこお腹のなかでよく動くし「元気だろうなあ」とは思ってましたが(笑)

私の方はというと・・・特に大きなトラブルもなく元気にやってます。

平日の昼間はほとんど座ってのデスクワークで夕方になると脚のむくみがハンパないですが、

「メディキュット」とマッサージで『その日のむくみはその日のうち』に撃退です

じゃないと脚がどんどん太くなっちゃうもんね~

あとは少し便秘気味かな。

とは言っても、もともと便秘症で妊娠初期が今までにないくらいお通じが良く、

それがもとに戻った感じなので今のとこ、しんどさは感じないですが・・・。

まあ、これ以上ひどくならないように食物繊維をしっかり摂らなきゃ

あと、体重は妊娠前からプラス2キロ。これからどんどん増えそうだから注意しなきゃだな~。


そして、今回の検診で初めての「おっぱいマッサージ」の指導を受けました。

これ「お父さんのためのおっぱい講座」じゃないですからね~

「赤ちゃんのためのおっぱい講座」です そう、母乳ですね。

赤ちゃんの栄養のなかで母乳に勝るものはなし

それに授乳中に分泌されるホルモンって母親の気分を落ち着かせる効果があり、

赤ちゃんとママの絆も強くなるっていうし、いいことづくめ

ただ、妊娠して出産したからって母乳がどんどん溢れ出るわけじゃなく

妊娠中のおっぱいケアでずいぶん変わってくるみたい。

なるべく母乳で育てたいので、その為にも今から毎日おっぱいマッサージやらなきゃだわ



・・・あと、余談ですが追加で先輩ママさん談から「母乳の魅力」を少しご紹介・・・

先輩ママ「なんと言っても、お金かからへんよね~」

たしかにっ!!!

先輩ママ「あと、外出先でミルク作るの大変だけど、おっぱいだとペロっと出したら終わりだもんね」

ペ、ペロ・・・。なんとも実用的ですっ!!!


う~ん、是非とも母乳育児を実践したいもんです

私の母親があんまり母乳出なかったみたいだから遺伝してないことを祈ります






人気ブログランキングへ
↑もちろん母乳の一番の魅力は前者の方ですからね~。誤解なきように・・・(笑)




2011.09.03

近場キャンプってサイコー♪


ありゃ~

いつのまにか9月 8月が終わっちゃった~。

ブログの更新はしばらく滞っておりましたが、安定期のど真ん中ですしアクティブに8月を満喫してましたよ

海はもちろん、琵琶湖にも行ったり

だけど、前の話になっちゃたので一番最近の話をしよう(笑)

8月最後の土曜日、友人夫婦とキャンプへ行ってきました~

いつもサーフ&キャンプだったのでキャンプメインは久しぶりだなあ。

場所は、近所の砂川公園。 お互い仕事終わりの夕方に集合です。



110827a.jpg



この日も昼間はすんごく暑かったけど、もう8月も終わりになると夕方からは涼しくなってきて秋を感じます。

夕方に見る入道雲もなんだかしんみりしちゃいますねえ。

・・・とセンチメンタルになったのもつかの間(笑)

キャンプ場で友人夫婦と合流すると一気にテンションあがっちゃいましたが



110827b.jpg



我が家も友人夫婦も、そろってご懐妊なのでダンナ陣営が荷物運び、テント設営、

火おこし、食事の準備まで精力的に働いてくれましたよ~。ありがと~

私達、嫁陣営はど~んとチェアに座って枝豆をつまみにノンアルコールビール&カクテルで

おしゃべり~

って、妊娠してなくてもあんまり変わんないかも?!(笑)


・・・と私達が妊婦話に華を咲かせてる間に、ダンナさんが手際よく次々とお料理を

出してくれます 

鮭のホイル焼きに、にんにくの芽入り焼き肉

そして、最後に満を持して登場したのが・・・・



110827c.jpg


ダッジオーブン DE オムライス

いやあ~、これがマジうまでした

お米から炊いたケチャップライスには厚切りベーコンとマッシュルームがIN

その旨みが染みまくったライスの上に、チーズと生クリームを混ぜた卵をON

いやあ~、これ美味しくないわけないでしょっ

チーズと生クリーム卵が濃厚で、なんかもう、ただ「オムライス」と称するには失礼な気がする。

「ドリア風オムライス」とでも命名しようか・・・(笑)

今まで、数々のダッジ料理を作ってもらいましたがこれが暫定1位になったかな

子供は絶対好きだし、おチビが産まれたら絶対作ってもらおう

いつものことながら朝から買い出し&仕込みと準備してくれたダンナさん。

サイコーに美味しかったよ ありがとね~

美味しいものでお腹を満たされた後は、おしゃべりタイム

お互いチビッコが産まれるとあって、子供の話から、ちょっと真面目な家庭の話まで

いろいろ話して楽しかった これもキャンプの醍醐味ですよね。

結構遅くまで宴は続きました



110827d.jpg


そして朝~ 夜は涼しかったのでよく眠れました。

今回もやっぱりダンナさんが一番早く起きて、朝ごはんの準備をしてくれてます。

う~ん、やっぱり妊婦であろうがなかろうが、この辺は一緒か(笑)


110827e.jpg


トイレにくついでにお散歩 気持ちいい~

ここは家から車で20分くらいの近所のキャンプ場なんですが、

ちっちゃい子供も安心して遊べる川もあって、BBQにキャンプと地元民の憩いの場所。

今まであんまり来た事がなかったけど、おチビが産まれたらお世話になりそうだな



この日は朝ごはん食べて、涼しいうちに後片付けして、午前中には家に帰りました

う~ん、近場キャンプってサイコー




人気ブログランキングへ
↑サーフキャンプももちろんサイコーだけどね





Posted at 00:46 | チル | COM(4) | TB(0) |
