--.--.--



2011.10.23

妊娠29週目~8カ月検診~


昨日の土曜日は仕事終わりに妊婦検診に行ってきました

ただいま29週目。8ヶ月です。

こないだ気付いたというか知ったんですけど8ヶ月ってもう妊娠後期にはいるんですね~。

体調がいいからと言っていつまでも安定期気分ではいけませんね(笑)

さて、検診の結果ですが…

前回2週間で1キロ強増えて注意された体重は…

今回はほぼ横ばい

先生にも「頑張りましたね」と褒められたあ

今んとこ妊娠前から4.5キロ増です。

まあ、ボチボチ頑張ってるほうじゃない

血圧、尿検査、浮腫も問題なし

便秘も腰痛も足のつりもありません

お腹のおチビちゃんはというと…

こちらも超順調ですっ

体重は1750g(推定)

「ちょっと大きめですね」って。だいたい31週目くらいの大きさなんだって。

すくすく育ってくれてるのは嬉しいけど、あんまり大きくなりすぎると

出産時、大丈夫やろか?と母ちゃん、少し心配(笑)

まあ出てきたい時に出てきてくれたらいいけどね

そんなおチビちゃん、最近は1日中ほんとよく動きます。

仕事中は集中して、つい作業に没頭しがちな私ですが、そんなときは決まって、

もにょもにょ、トントン動いてアピール

「あたち、ココにいるよ~。ちょっと休憩しよ」って(笑)

そんなときはトイレやお茶を入れに席を立つようにしてるんですが

自分でも気付かないうちに意外とお腹が張ってたりしてビックリ

腹帯をちょっとゆるめておチビちゃんに

「ごめんね同じ体勢しんどかったね」って謝ります

そしたらおチビちゃんは、さらにモニョモニョ動いて

「ぷは~。ラクになったよ~。あんまり無理しちゃダメだよ!」って言われます(そんな気がする)

まあ、おチビに教えられるまで気付かないなんて、どんだけ~って感じですが(笑)

でも、こうして24時間、一心同体なのもあとちょっとかあ。

それもちょっと寂しい気もしたり…

だって、自分のお腹の中にもう一つの命が育ってるなんて、よく考えたらスゴいことだよねえ

異次元の体験です(笑) まさに生命の神秘 

妊娠&出産って大変なこともあるけど、やっぱり幸せな出来事だ~って思う


さあっ残り少ないマタニティライフも楽しんでいくぞ~





人気ブログランキングへ
↑最近のおチビちゃん、父ちゃんの声によく反応⇒父ちゃん大喜び(笑)
 すでに父ちゃんを手玉にとってる我が娘です


2011.10.20

運動会とサプライズな贈り物


この間の日曜日は、毎年恒例の町内運動会でした。

前日までは天気が悪かったんですが、この日は快晴

絶好の運動会日和です



111016a.jpg




この運動会も早くも今年で3回目の参加。

ご年配が多い町内なので私達夫婦は若手の部類に属され毎年、

アベック二人三脚と男女混合リレーなどの「走り系競技」はもれなく借り出されてました。

がっ

今年は私が懐妊してますので、応援専門です

ダンナさんは綱引き、玉入れ、ムカデ競走の3種目に出場です。

新興住宅地の若いお父さん、お母さんが集まる地区では選抜予選があるというなか

1人3種目の出場とはなんとも贅沢ですなあ(笑)

そんなかんじなんで、うちの地区の応援席もとってもゆる~い感じです(笑)

顔なじみの人も、そうじゃない人からも「あら~、おめでたですか?」と

話しかけられて、おばちゃんにはお腹いっぱいなでなでしてもらいました

同じ妊婦の人や、ママさん達からも話しかけられて、いろいろ話が出来て楽しかったです

去年までは、「参加しとかないとな」的な要素も結構あったんですが、

家族が増える今年は、私達も「やっぱり地域のこういうコミニティっていいな~」と

改めて実感できました。

何年後かには私達のおチビも子供リレーにでるのかなっ、な~んて気の早い想像もしつつ(笑)

う~ん、でも楽しみ


さて、そんなこんなで朝から閉会式までガッツリ参加して、ダンナさんは最後にテントの後片付け。

なんせ若手ですから(笑)

「疲れたね~」とウチに帰るとサプライ~ズ

ポストに紙袋が・・・。

郵便物じゃないし、誰かが手入れしてくれたもののようです。

なんだろ~?と袋を開けるとっ・・・




111016b.jpg


ベビー肌着と安産お守り

しかもメッセージカードを見ると、なんと広島のSUZU姉じゃんっ

すぐ電話すると前の日にcamefilmの試写会が岡山であったから寄ってくれたとのこと。

うそ~ん会いたかったあ~

肌着はベビーに安心のオーガニックコットンのもので、

安産お守りはこの間旅行に行った鹿児島の霧島神宮のものだって

おチビの為の肌着も、旅行先でわざわざ買ってくれたお守りにも感激~

SUZU姉、ほんとありがと~





人気ブログランキングへ
↑また、ゆっくり会おうねっ



Posted at 01:05 | チル | COM(2) | TB(0) |
2011.10.16

気持ちいい秋の1日


さて、湯郷温泉にゆっくり一泊旅行を満喫した次の日。

10時にチェックアウトして、特に予定もなく「ぼちぼち帰ろうか~」と車を走らせていると

『コスモス祭り』ののぼりを発見

ちょっと寄り道してみることにしました

のぼりに誘われて川岸の道をしばらく進むと一面のコスモス畑が見えてきましたよ~

きれい~



111010a.jpg



コスモスの素朴な可愛さが大好き

何気に小さいころから一番好きな花かも。



111010d.jpg




秋晴れの空に良く映えます




111010b.jpg




コスモス畑にて。 足元はあんまり美しくない(笑)

妊婦になるとどうしても横向きでの写真が多くなるのは私だけ?



111010e.jpg



気持ちいい秋の1日でした





人気ブログランキングへ
↑予定を立てない休日もいいもんですね。



Posted at 20:53 | チル | COM(3) | TB(0) |
2011.10.15

秋の連休第三弾はなでしこ観戦&湯郷温泉


さあ 10月に入り秋の連休第三弾はなでしこリーグ観戦に行ってきました~

(ちょっと前の話になります

岡山湯郷ベルvsINAC神戸戦。

前回観戦に行った7月24日以来のホームゲーム

しかも対戦相手は澤選手を始め代表選手7名在籍する、強敵・INAC神戸。

1か月前に前売り券を買ったんですが、その2日後に前売り券完売

こりゃあ、当日も早く行かねばっ、ってことで会場に到着したのはAM8:00

会場3時間前にも関わらず、すでに当日券と会場待ちの列が出来ていました

みんな気合いはいっとります。



111009a.jpg



暑いくらいの秋晴れに恵まれたこの日の入場者数は過去最高の約5000人

小さいサッカー場なので5000人でも満員ですね~。

でも小さい会場だからこそピッチががめちゃくちゃ近いんですよ

グラウンドもこの日の為に1ヶ月間使用されていなかったらしく、芝の状態もよさそうです。



111009b.jpg


さあ、キックオフ

代表の川澄と大野の強力FWにベルは防戦一方。

特に前半は中盤からあっさりと前線にパスが通り、そこからの早くて形のいい攻撃に

何度もひやひやさせられました。

・・・そしてやっぱり先制点は神戸・・・

澤を起点としたパスまわしで、裏でどフリーになってた川澄が最後に決めて1点。

「なんで川澄をフリーにしてんの?!」と思わず叫んじゃいましたねえ。



111009c.jpg



結局このまま点を返せず試合終了でした

残念ながら完敗! リーグ戦負けなしの神戸はやっぱり強かった

負けちゃったけど、やっぱりスタジアムで観戦するのは楽しいね~

これからもホームで試合があるときはなるべく足を運びたいと思います



111009d.jpg


試合後、ピッチでミーティング?する澤選手&大野選手&近賀選手。

ほんと選手が近いんです。

湯郷サポーターですけど、もちろん手を振っておきました(笑)


さて、試合後はせっかくなんで湯郷温泉に泊まることにしてました。

しばらく夫婦二人でゆっくり温泉旅行ってのもないだろうしね。


111009e.jpg


チェックイン後、すぐに温泉に入り夕食までまったり~

和モダンなお宿で、雰囲気も食事もお風呂もめちゃくちゃよかったですよ

21時からピアノの生演奏があったので胎教にいいかもとか

そのあと併設されてる梅酒バーでまったり(飲めないけど)とか思ってましたけど

布団に転がってテレビ見てるうちに21時前に2人して爆睡してしまいましたが(笑)



いやあ、でもほんと満喫した連休第三弾でした




人気ブログランキングへ
↑それにしても、湯郷ベルのユニフォームは地味すぎるって!




Posted at 12:36 | チル | COM(0) | TB(0) |
2011.10.11

妊娠27週目☆7ヶ月検診☆


このあいだの土曜日、7か月最後の検診に行ってきました

2週間前に採血した血液検査の結果が出ているので「どうだったかな~」とちょっとドキドキしてましたが

結果は問題なし

少し貧血気味でしたが、薬を出すほどでもないということで食事で摂取するように言われました。

今まで貧血とは無縁の私でしたが、やっぱり妊婦になるとどうしてもそうなってしまうんですねえ。

でも、まあ特に問題なしでよかったよかった

おチビちゃんもただいま約1200gでいたって元気

先生いわく「ちょっと大きめかな。巨大児ではないけどね」って。

巨大児は困るっ、と焦ったけど元気でなによりかな


・・・た~だ・・・

体重が・・・

今までの検診では「体重管理頑張ってますね」っていつも先生に褒められてたのに

ここ2週間で1キロ増えてしまい、「う~ん、ちょっと注意しないとね」って・・・

確かに涼しくなって最近食べる量が増えてたような・・・。間食もねえ。

いやあ、食欲の秋って妊婦には大敵だわ

だけど、週1~2でスイミングに行くようになってからすこぶる体調がいいんです

毎日夕方になると足がむくみまくってたんですが、むくみにくくなったし

今のところ、足がつることもなし

便秘も改善

私がスイミングした日は、お腹のおチビも一緒に泳いでいるのかよく動きます(笑)

回数は増やせないけど、スイミングは続けたいと思います


さ~て、週明けて月曜日にはとうとう8カ月に突入し、ここ1カ月でびっくりするくらい

お腹が大きくなってきましたがまだまだ元気

奈良に里帰りするまでにいろいろしなきゃいけないこともあるし、

マタニティライフ後半も張り切っていきたいと思います





人気ブログランキングへ
↑お腹ってどこまで大きくなるんだろ???



2011.10.06

☆プレママ会&奥様会☆


あっという間に10月になっちゃいましたねえ

なんだか今年は秋が短くて、すぐ冬が来ちゃいそうってくらい肌寒い

なんか季節が早く来ると意味無くあせっちゃう

だって、あと1ヶ月半くらいで奈良に帰省する予定にしてるんで、それまでにアレしとかなきゃ~とか

ココ行っとかな~とか、10月と11月は盛りだくさんでスケジュールいれとります。

さて、そんな10月最初のイベントは・・・

プレママ会奥様会友人宅でのホームパーティ

いや~、実はこの3つ全部おんなじ日にあったんですよね(笑)まさに盛りだくさん

まずは妊婦仲間・さとみんとのプレママ会

さとみんは11月中頃に出産予定でほんといよいよな妊婦さん。

だから今のうち、プレママ同士のうちにランチしたいね、ってことでこの日は

問屋町に連れて行ってもらいました

わたし、岡山に来て3年目になるんだけど平日は仕事で週末はダンナさんと海ばっか行ってたから

ほんとお洒落なショップとかカフェとか知らなくて、いつもさとみんにそのへんお世話になっとります

この日も初めて問屋町行ったんだけど、可愛いショップやカフェがいっぱいあって

ランチ前にぶらぶらショッピング

海も大好きだけど、こういうのやっぱ女子的にアガるよねえ

結局ブラブラしたわりにピアス1個しか買ってないけど(笑)

可愛い子供服おいてるお店もあったし、またゆっくり来ようっと




P1040317_s.jpg




それでなくても、すぐお腹が空いちゃう妊婦2人(笑)

ちょっと歩いたらやっぱりお腹空いちゃったので予定よりちょっと早めのランチ。

写真は無いですが、チーズリゾットのランチを食べました

デザートもしっかり頂いて満足満足

それにしても、あんまりお腹がでていないと言われるという9カ月のさとみんと

7か月のわりにお腹でてるねと言われる私。見た目じゃどっちが先に産むんかわからんな(笑)

だけど、どっちのベビも元気に育ってるから問題なし




写真_s




さて、場所は変わって(笑)この日の第二弾は我が家で奥様会。

ここから先輩ママさんのトンちゃんが合流~

7か月のあり姫もご一緒です

ちなみに写真は歩行器で撮影者のママのところに行きたいあり姫を、悪魔の笑顔で阻止するプレママの図(笑)

あり姫、半泣きです(笑) ごめんやで~(笑)

結局この奥様会でもケーキやらお菓子やら食べて、一日中食べてしゃべってたような・・・。

体重管理が必須な妊婦ですが、一日くらいまあいっか、な一日でした


やっぱ、女子会ってたのしいよね~




人気ブログランキングへ
↑次に集まるときはおチビ2人増えてるかなっ




