--.--.--



2011.11.30

久しぶりの海!ラストは四国♪


このあいだの日曜日は久しぶりに海に行ってきました

妊娠35週目にはいり、いよいよ実家への里帰りを目前にラストの海

ラスト・海はやっぱり四国でしょってことで・・・

今回は高知の東部のポイントに大阪のかずやんと集合です。




111127a.jpg



あ~、久しぶりの海~




111127b.jpg



何気にダンナさんもかなりお久しぶりな海ですよ



111127c.jpg



波はそんなに大きくなかったですが、まったりと楽しめたみたい

よかったね



111127d.jpg


波待ち気持ちよさそ~

私もプカプカ浮かびたいわあ。


111127e.jpg



大会もしてましたよ~



111127f.jpg



ランチは近くのカフェへ。

この日はとっても暖かかったのでテラスでいただきました

最近食欲が止まらないワタシ

朝のおやつにドーナツ食べたのに、お昼の唐揚げ定食もペロリといっちゃった

次の検診の体重測定が怖い・・・

でも、久しぶりの海での美味しいランチで大満足でした




111127g.jpg



臨月間近での遠出だったので、「大丈夫かな~」ってちょっと思ってたんですが、

久しぶりの海に癒され、美味しいものを食べて、いっぱい昼寝して

かな~り充実したラスト・海になりました






人気ブログランキングへ
↑今週の週末はいよいよ里帰り




Posted at 22:57 | surf | COM(0) | TB(0) |
2011.11.25

スッキリ♪スッキリ♪


最近、日に日にお腹が大きくなっていってます。

夕方になると「あれ?!朝より一回り大きくなってない?!」みたいな(笑)

まっ、それは言いすぎでしょうけど

それにしても里帰りを来週に控え、なにかと準備に追われております今日このごろ。

約2カ月留守にする予定なので、ベビーグッズや生活用品の買い物やら、家の整理&模様替え、

整理しだしたら止まらなくなり、増えてたクレジットカードまとめたり、夫婦の保険の見直しやら、

おチビの学資プランの相談などなど・・・とりあえず出産後なるべく何もしなくていいように

気になること片っ端から片付けております

平日は仕事で出来ない為、週末に夫婦でまとめてやってるので11月の週末はほぼそれしかやってないような(笑)

でもまあ、それも大体キリがついたかな

た~だ

気になるけど週末に片付けられないのが、市役所などの行政関係

土日はやってないうえ、平日は17:15までって 

今に始まった事じゃないけどさ~ どうにかならんもんかね~

まあ、それは置いといて・・・市役所になんの用事があったかというと・・・




111125_R.jpg


これを交付してもらうためです。

こないだ遊びに行った時にダンナさんの従姉妹のお姉さんから教えてもらった「ほっとパーキング」制度。

去年の12月から始まった制度で岡山県と協定を結んだ公共施設や民間の店舗で身体障がい者用駐車スペースを

利用できるものです。

妊婦も対象で妊娠7カ月から交付してもらえて、産後1年間有効。

「スーパーでも使えるから便利だし、産まれたら交付してもらえないから、妊娠中にもらっとき~」って。

そんな制度があるの全っ然知らなかった~ もうちょっとで奈良に帰るとこだったよ~。

昨日、仕事が始まるのが1時間遅かったので朝イチに交付してもらいに行ってきました

今まで気付かなかったけど、いつも行くスーパーや銀行でも利用可能でした


ついでに子供手当ての手続きの説明や書類ももらってきました。(これも来年度どうなる~?って感じですが)

基本産まれてからの手続きなんですが、なんせ産後は奈良にいてるので確認&準備出来ることは

済ませておきたい


とりあえずスッキリスッキリ

ひと通りスッキリしたので今週末は、ラスト海予定~ 

ラストは四国予定





人気ブログランキングへ
↑ちなみに「ほっとパーキング」は妊婦さんマークがあるとこだけ利用可です。



2011.11.20

妊娠33週5日『どんどん&まだまだ』


妊娠33週5日目の昨日の土曜日。

里帰り出産する奈良の産婦人科に転院&検診に行ってきました~

お盆に分娩予約に行ったときに「34週までに転院してくださいね」と言われていました。

超ギリギリや~(笑)

最初はそれに絡めて木曜、金曜日の2日間で大阪出張予定だったんですが

仕事の関係で出張もなくなったので、ダンナさんも一緒に車で奈良に行ってくれました

木曜から関西入りしてるつもりで、病院の予約は朝イチのAM9:00にしてたので

早朝に岡山を出発 

あいにくのどしゃ降りの雨で、運転するダンナさんは「うへ~」って感じでしたが、

私は久しぶりの帰省にダンナさんも一緒なので、ウキウキドライブ気分

車、ラクだし~ それに向こうの病院も一回見てもらっときたかったしね

その見てもらっときたかった病院は以前のブログでも書きましたが、イイ感じなんですよね

今回もロビーで待ってると、黒いロングワンピースを着たキレイなお姉さんが来たな~と思ったら、

なんとロビーに置いてあったグランドピアノで生演奏が始まりました。

なんでも週1回のピアノ生演奏の日だったみたい あ~、ビックリや~

ピアノは大っきな置物じゃなかったのね。・・・・って当たり前か(笑)

早起きで出てきたのもあり、心地いいピアノの音色にうつらうつらしていると、

「○○さ~ん」と診察室から呼ばれる声。はっとしてダンナさんと2人で診察室に入ると、

口髭をはやした年配の先生。 後でパンフレットみたら理事長先生のようでした。

そんな理事長先生の第一声。「お腹、大きめやね~」

え~、え~、そうでしょう。誰に会っても皆にそう言われますとも。

それに加え、「ボールみたいにまんまるなお腹」ともよく言われるんです。

最近言われすぎて、「大きい」「まんまる」と言われることに快感を覚えるワタシ(笑)

ただ、エコーでお腹のおチビちゃんを検診したときに言われた言葉にアセる

「赤ちゃんも大きめやから予定日までいったら3500g超えるペースやなあ」

え~、それはキツそうっ しかしこればっかりはどうしようもないので、

おチビの順調な成長を喜びながら母ちゃんは頑張る所存でゴサイマス

ということで、おチビは順調すぎる成長&私も特に問題なしで無事この日の検診は終了



いや、でもね~、今回の検診でおもしろかったのが理事長先生をはじめとする病院のスタッフ。

関西人気質というか、みんな超フランク

理事長先生は、「父ちゃん、頑張れよ」的にダンナさんに握手求めてくるし、

看護師さんも声でかくて元気(笑) 近所のおばちゃんなノリで安心する~

病院自体は洒落たカンジだけど、かしこまった雰囲気は全然ない

患者さんも、ピアノ生演奏のロビーでも声のトーンを下とすことなく普通に喋ってるし(笑)

「あ~、この感じひさしぶりっ

やっぱり関西出身の私はこの雰囲気、落ち着きます

岡山はとても暮らしやすい街だけど、関西人からしたらちょっと大人しく感じますからね。

まあ、それはさておき・・・



明日から34週目突入です 

あっ、でも奈良への里帰りはまだなんですけどね。

昨日も検診終えたら岡山に帰ってきました。

ギリギリまでダンナさんと一緒にいたいので臨月入るころに奈良に移動しようかと思ってます。

仕事もまだまだ頑張りますよ~






人気ブログランキングへ
↑そしてお腹も、日に日にどんどん、まだまだ大きくなる~



2011.11.15

祝♪無事出産♪


なんだか昨日の日曜日は、チビッコにたくさん会ってきましたよ



1113a.jpg


ダンナさんに拉致られてるのに大喜びなのは、ダンナさんの従姉妹のチビッコ・蒼和(そうわ)くん

カナダ人のパパと日本人のママとのハーフ



1113b.jpg



そして今年の8月に産まれた蒼ちゃんの弟・生翠(いくみ)くん

てか、2人とも可愛すぎるやろ~ ハーフってずるい(笑)

こりゃ、2人ともモテモテ街道まっしぐらですな~

ちなみにこの日は蒼ちゃん&生ちゃんママに

「マタニティグッズ、いろいろ貰ってほしいものあるから来て~」とありがたいお誘いがあったので行ってきました

ちょうど買わなきゃな~、と思ってたドーナツクッションとかその他小物をいろいろ貰って助かりました 

他にも育児についてイロイロ教えてもらったよ~ ありがとう

「産まれたらまた遊びにきま~す」と約束して次に向かった先は・・・



この日のメインイベント

9日に産まれたばっかりのヒロシ&さとみん夫婦の陽士(はると)くんに会いに行ってきました~

産後まだ4日目だったので、さとみんの体調大丈夫かな?と心配ではあったんですが、

私も里帰りの日も近づき、この日を逃すと会えるか微妙だったので行っちゃいました



1113c.jpg


いや~ん 陽士くん、はじめまして~

寝ながら笑ってる~可愛い~可愛すぎる~

さとみんとは約1ヶ月半違いで同じマタニティ・ライフを過ごしてきたから

なんだか余計感慨深いわ~。

私もあと1カ月半後には・・・

とりあえずさとみんには「どうやった?!」「痛かった?!」といろいろ聞いときました(笑)

出産を終えたさとみんはすっかりお母さんの風格、ヒロシもしっかりパパの顔になっていて

「すごいな~」って思いました。

まだまだフワフワしている私達夫婦も1カ月半後には、こんな顔になれてるのかな~。

・・・とそんな私の横でテンション高いお方が1人・・・



1113d.jpg


「友達いっぱい~

と超ゴキゲン&元気いっぱいなのは一緒に病院にいったたくやkun&とんchan夫婦の杏莉(あり)chan

新生児室に並んでる産まれたばかりに赤ちゃん達を見て一気にテンションあがる(笑)

写真もブレるほどです(笑) あり坊、可愛ゆす

杏莉ちゃん、生後9カ月。私、妊娠9カ月。9ヶ月仲間なんです

そんな9カ月仲間の杏莉先生に、帰りに安産祈願をしていただきました



1113e.jpg


杏「元気な赤子を産むのじゃぞ」

私「はいがんばります



とにかくさとみん&ヒロシ、無事出産おめでとう






人気ブログランキングへ
↑今日からワタクシ、33週目突入~。


2011.11.11

4年目突入しました♪


今日は結婚記念日のディナーに行ってきました

ほんとは11月3日が結婚記念日なんですが、その日は行けなかったので代わりに今日

今年で3回目の記念日

おかげさまで結婚生活4年目に突入しました

もう4年目?まだ4年目?

そのへんよくわかりませんが、付き合ってる頃から特に変わることなく

楽しく過ごせてるのでよしとしましょう

でも2人で祝う結婚記念日は今年で最後

来年からは家族が1人増えての結婚記念日になりますからね



さて、そんな夫婦2人での最後の結婚記念日はこちらのお店に行ってきました~



111111a.jpg



『イタリア食堂マリア』

家から歩いて5~10分ほどのところにあるイタリアン・レストランです。

薪窯で焼くピッツァがとっても美味しいんです

店内もかしこまりすぎないカジュアルな雰囲気で、幅広い客層の入りやすいお店。

最初は「せっかくなんで、予約してちょっといい感じのフレンチでも行く?」っていう話も出たんですが

基本お互いそんなガラでもなく、自然とその話はあっという間にたち消えて(笑)

「行けるときに、歩いて行けるマリアにでも行こうか」

まあ、これが私達にぴったりのスタイルのようです(笑)

今日も雨が降ってたら行かないつもりだったんですが、雨も降らず

ダンナさんも早く帰ってきたので今日行ってきました~




111111b.jpg


かぼちゃのパンナコッタとクリームチーズ(?)のサラダ




111111c.jpg


ほうれんそうのラザニア




111111d.jpg


トマトとモッツァレラチーズのピッツァ




もうすぐ産まれてくるおチビちゃんの話をしながらいただきました

どれもみんな美味しくてお腹いっぱい

今年もいい結婚記念日のお祝いができました






人気ブログランキングへ
↑今日はカロリー気にしないんだ~



Posted at 23:08 | チル | COM(2) | TB(0) |
2011.11.07

お腹は出しました


日付が変わり、11月7日。

妊娠32週目、9カ月に突入しました~

土曜日は岡山での最後の妊婦検診に行ってきましたよ~。

次の2週間後の妊婦検診からは実家の奈良の病院でうけることになります。

さて検診結果ですが、尿検査、浮腫ともに問題なし

体重は+5.5キロ。

前回より1キロ増えたからなんか言われるかな~、と心配してましたが大丈夫でした

おチビちゃんは、すくすく元気に成長中でただいまの推定体重は2000g

やっぱり少し大きめのようですねえ。どこまで大きくなるのかな~。

妊娠後期に入っていますが、便秘や腰痛、脚のつりなどのマイナートラブルはまだありません。

後期になるとあまり眠れなくなる、とよく聞きますが今のところ変わらず朝まで熟睡出来てます

ただ、お腹がどんどん大きくなってきて歩いたり、階段登るのがしんどいですね

運動はもっぱらスイミングです

一緒に行き出したダンナさんもスイミングにハマってきて(笑)最近は岡山のいろんな温水プールに行ったりしてます。

しかも、どんどんスイミング筋がついてきたのか泳げる距離も時間も延びてきて楽しい

なによりお腹の重さを全く感じないし、腰や、脚への負担もないのでガシガシ動けて気持ちいい

ただ、奈良に帰ったら近くに市営の温水プールとかないしどうするかな~って感じですが。

そうなったらウォーキングしかないですかね


さてそんな感じで順調に9カ月目に突入したわけですが、土曜日は検診のあとマタニティフォトを撮りに行ってきました

先輩妊婦のサトミンにスタジオアリスの無料券をもらったので、奈良に帰る前に夫婦で撮影しようかと。

ダンナさんは最初「恥ずかしいから俺はいい」と言ってましたが、せっかくの記念だし~と言い聞かせて(笑)

恥ずかしくないポーズを考えて(笑)一緒に撮りました。

2週間後の仕上がり予定 楽しみやわ~






人気ブログランキングへ
↑マタニティヌードはさすがに無理でしたが、お腹は出しました(笑)



2011.11.07

我が家の越冬計画


最近、週末は天気が良くない日が続いてますよね~

なるべく里帰りするギリギリまでダンナさんについて海に行ってリフレッシュしたいんですけど

見学組としては天気が悪いとどうも海に向かう気がおきません

なので最近の週末は夫婦で出産に向けてのいろいろな準備をしています。

てか、海に行くより先にそれをしっかりしなさい、って感じですかね(笑)

まずはずっと気になってた、冬生まれになるおチビちゃんの為の越冬計画

なんせ古い木造一戸建ての我が家。冬の寒さはハンパない

夫婦2人なら「寒い、寒い」といいながら過ごしてたんですが

さすがに新生児には厳しいかと・・・

「どうにかせねば」と原因と対策を練ります。

まずは冷気が入ってくる密閉性のない窓。

サッシ窓とかにすればいいんでしょうけど、コストがかかる・・・。

なのでここは今あるカーテンに別売りの断熱性裏地をつけて対応

1枚1500円くらいで安くあがりました

しかも、思ってたより外気をシャットアウト出来てイイ感じ

そして寒さの最大の原因、床からくる底冷えです

我が家はダイニングと廊下を除く1階、2階の部屋すべて和室。

この夏畳を上げて床下を初めて見る機会があったんですが、そのとき寒さの原因がわかりました。

床板が隙間だらけだったんですよね そりゃ畳1枚じゃ寒いわけだわ

個人的には畳の和室は好きですが、おチビちゃんも産まれたら汚れとかも気になるだろうし、

1階の部屋はコルクカーペットを敷くことにしました

最初はフローリングカーペットを考えてネットで探してましたが、

フローリングだと「冷たい、寒い」とのレビューが結構あって、それじゃ意味ない

さらに検索するとコルクカーペットだと「夏は涼しく、冬は暖かい」「滑らないので子供やペットのいる家庭にいい」とのキャッチコピー。

どこまでほんとかは、わかりませんでしたが、とりあえず注文してみました。

すぐに届いて早速2人で敷いてみたんですが、いやはや・・・。

これが、想像以上によかった ほんとに暖ったかい

しかもコルクの感じが和室とも意外とマッチして違和感ないし

最初はあんまり乗り気じゃなかったダンナさんも納得です

う~ん 

大・満・足


これで、この冬は越冬できるかな~






人気ブログランキングへ
↑さあ、来い!冬!(笑)





Posted at 00:29 | チル | COM(0) | TB(0) |
2011.11.06

ミーハーですんません


いま、プロ野球界はクライマックスシリーズ、日本シリーズで盛り上がってますね~。

野球ってあんまり興味ないんで、ニュースで流れてるのを見るくらいな私

各球団の選手も有名どころは知ってるケド、なレベルです。

だけどそんな私ですが、このあいだの祝日こんなところにいってきました~




111103d.jpg




はい、野球をするスタジアムです




111103a.jpg




そうです東北楽天ゴールデンイーグルスの秋季キャンプが岡山県倉敷市にやってきてます

なんでも星野監督の地元が倉敷ということでそうなったみたいですが、そのキャンプをするスタジアムが

我が家から徒歩圏内

「こりゃ、観に行っときますか」とミーハーな私達夫婦。ブラブラ散歩がてら出掛けます

「マー君と岩隈みれるかな~」とウキウキしてる私にダンナさんが一言。

「2人とも来てないで」

マ・ジ・で?! キャンプって全員参加じゃないの?!

テンションだだ下がりな私(笑) あと知ってるって言ったら星野監督と岩村と松井くらいか~。

とりあえずメインのスタジアムの入って、知ってる顔を探してみますか

超不謹慎な私(笑) 楽天ファンの皆様、ごめんなさい

結局スタジアムでは知ってる選手を見つけられず・・・。

帰ろうとスタジアムを出たとき、予備グラウンドに人が集まってました。

「なんや、なんや」と野次馬根性に火がつき見に行ってみると、




111103c.jpg



「岩村や~

ちょうどメインのスタジアムに移動する岩村選手をキャッチ

私達のすぐ横を歩いて行きました。

背はそんなに高くなかったけど、がっしりして威圧感というか、オーラが

岩村選手を見れて大満足な私でした





人気ブログランキングへ
↑ほんとミーハーですんません



Posted at 23:35 | チル | COM(0) | TB(0) |
2011.11.01

妊娠31週目☆サプライズハロウィン?!


10月31日。ハロウィンでしたね~。

まっ、特にかぼちゃ食べたとかイベント事があったとかはなくごく普通の日でしたが(笑)

あと、ハロウィンとは別に10月31日に産まれた世界人口70億人目の赤ちゃんとして

認定される、とニュースでやってましたね。

70億人かあ。すごいなあ。

「少子化」日本にいてたら世界人口がそんなに膨れ上がってるなんて知らなかった

うちのおチビちゃんは何人目の赤ちゃんになるのかな?


さて、そんな10月最後の日でしたが、妊娠31週目に入りました~

出産予定日まであと62日 あと2カ月です。

そして、またまた嬉しいサプライズが




111031a.jpg




今年の5月に玲央夏(れおな)chanのパパ&ママになったよーすけkun&りなchanファミリーから

安産お守りが届きました

東京日本橋の水天宮っていう有名な安産のお寺なんだって

この前、すず姉に鹿児島の霧島神宮のお守りもらったし、日本のいろんな安産の神様が

我が家に集まってます(笑)

「わ~い」と喜んでたら、よーすけkunからのメッセージが・・・

『神様がけんかせんように離して置いといてください』

そうなのねっ 

岡山と鹿児島の神様はめっちゃ寄り添わせて飾ってたよ~。

けんかはマズイのでちょっと離して飾っておくね

ほんと、ありがと これで安産、安産


ところでここ最近ぐんぐんお腹が大きくなってきとります。

それと合わせて近所の先輩ママさん、3~4人くらいに

「お腹、さがってない?早く産まれるんじゃない?」

と立て続けに言われました。

自分じゃ、全くわかんなかったけど「そうなんだ!」と思って

ほんとに早く産まれる気がしてきた今日このごろ。

いちおう予定日は1月2日ですが、年内とかに産まれちゃうのかな~。

それはそれでいいんだけど、実家に帰るの12月入ってからと思ってたんだけど

ちょっと早めのほうがいいのかな? 

う~ん・・・。





人気ブログランキングへ
↑ちょっと考えるか~。






