--.--.--



2011.12.25

クリスマス出産を熱望するの巻


メリークリスマ~ス

年内に出産&入院&退院を目指して、クリスマス出産を熱望していましたが

クリスマスも残り数時間・・・。

まったく産気づく気配なし(笑)

毎日「クリスマスに出てこよっか」とお腹のおチビに話しかけ、クリスマスソングを歌って聞かせ

プレッシャーをかけていましたが、「そんなの気にしな~い」と言わんばかりの我が子。

私がフィギュアスケートの観ていたら音楽に合わせてドスドスと大暴れしておりました。

まっ、そんな都合よくいかないってか

「別にクリスマスと誕生日一緒に出来る~」とかそんなセコイ考えを持ってたわけじゃないからねっ、と

お腹のおチビをよしよし(笑)いや、ほんまですって。


さて、そんなクリスマスは24日の午前中に38週の検診がありましたよ

おチビの推定体重:2940g(順調に大きくなっとります)

私の体重:妊娠前より+8.5キロ(とりあえず何も言われずでよかった)

結局腰痛や便秘などのマイナートラブルもなくここまで来れました。(健康妊婦バンザイ)

そして今回は骨盤のレントゲンを撮って、分娩方法の最終確認がありました。

お腹が前へ出てるので「もしかしたら骨盤狭いかも?!」と心配していましたが、

先生に「立派な骨盤してるから普通分娩問題ないよ~」と言われ一安心

もうこうなりゃ、予定日過ぎてbigなおチビになっても母ちゃん頑張って産んだるで~

そんな妊娠38週5日。準備万端なお腹がコチラ。



R0012617a_R.jpg


もっと下がってくるもんなのかな~???


さて検診が終わったちょうどその頃に、岡山からダンナさんがクリスマスを一緒に過ごしに

きてくれましたよ~ 3週間ぶりだ~

・・・と言っても特別何をするでもなく、

イオンに行ったり、ケーキ屋さんにクリスマスケーキ買いに行ったりと

ブラブラしてただけなんですけどね(笑) でも、楽しかった

そしてその日(イブ)の夜は、ダンナさんが作ってきてくれたローストチキンとすき焼きで

パーティー うちの両親も一緒に楽しい宴になりました

みなさんも楽しいクリスマスが過ごせたかな~?

 



人気ブログランキングへ
↑真央ちゃんも優勝出来てよかったね~


2011.12.20

もうすぐクリスマス


実家に里帰りしてから、毎日せっせとウォーキングしとります。

毎回いろいろコースを変えてみて、距離・ロケーションなどベストなコースを探してたんですが

なんとなく定番コースが決まってきました。



私が昔通ってた幼稚園の通学路を通るコースがお気に入り




111220a.jpg



天気のいい日の朝は特に気持ちいいんだな~



111220b.jpg




幼稚園児が園庭で遊んでいる声を聞くと、お腹のおチビがよく動く気がする(笑)

一緒に遊びたいのかな~、なんて

こないだの検診でも「大きいね」って言われたし

予定日は1月2日だけど、クリスマス頃に産まれきてくれないかな~。




111220c.jpg



クリスマスと言えば、こないだ伯母に一足早い手作りのクリスマスシフォンケーキをもらいました

めっちゃ美味しくてぺロリと食べちゃった






人気ブログランキングへ
↑とりあえず、クリスマスは楽しみ



Posted at 21:14 | チル | COM(2) | TB(0) |
2011.12.18

17年後の未来予想図って・・・?!


明日で38週目になりますが、まだまだ産気づく気配ナシ

そんな今日は高校の友人とランチしてきましたっ

すでに2児のママの子と、まだ独身を謳歌してる(彼氏アリ)子と、私の3人。

私が岡山に行ってからはなかなか3人そろっては会えなかったので、楽しみ~

お店は臨月妊婦がいるもんで、私の最寄駅の近くにあるイタリアンにいきました



kakf100ps2_R.jpg



写真は撮るの忘れたので、ネットからちょいと拝借



kakf100ps1_R.jpg



ショッピングビル内にあるカジュアルなイタリアンレストランにてお手頃ランチセットをオーダー

2児のママの子は「子供なしの女子会ランチなんてひさしぶり~」だって(笑)

私ももう少ししたらそうなるんだろうなっ

そんな時、子供の面倒みてくれてるダンナさんにも感謝やね


出会ったときは17歳だった私たちも、もう34歳・・・。

倍やんっ そら、話すネタいっぱいあるわ~(笑)

お互いの近況報告から始まり、高校時代の話・・・。

「あんたの人生のターニングポイントはあの時やったよね~」などなど(笑)

17歳の頃えがいてた未来予想図(言い回し古い?)とは、みんな少し違った未来になったけど(笑)

でも、やっぱり会えば昔のまんまだな

そんなことをこれからも繰り返し言っていけたら最高だなあ。

これからも、よろしくだ





人気ブログランキングへ
↑今から17年後の未来予想図って・・・?!



Posted at 20:35 | チル | COM(0) | TB(0) |
2011.12.15

妊娠37週 『母親教室』


里帰りしてから約2週間。あれよあれよと妊娠37週と3日になりました。

そんな今日は初めての母親教室に行ってきました

母親教室は前期と中期と後期の計3回あるんですが、

前期と中期は仕事があったので行けてませんでした。

後期は必ず参加との事だったので、「いろいろ聞いてこよ~」と張り切って行ってきました

32週を過ぎたお腹の大きい妊婦さんが15~20人くらい集まっての母親教室。

みんな一緒くらいに赤ちゃん産むんだ~って思うと勝手に親近感がわく~


妊娠後期での生活面での注意点やアドバイス、運動の仕方、出産の流れ、入院時の説明など

助産師さんからいろいろ教えてもらい、それぞれ気になることや、不安に思ってることなどを

質問しながら約2時間半の講習でした。


その中で助産師さんが話してくださった内容がものすごく心に残りました。

「赤ちゃんにとってお母さんは100パーセント。
 お母さんを100%信頼して産まれてくるから、赤ちゃんと二人で頑張ってくださいね」

「痛い、苦しい、怖いだけじゃなくて、少しずつ赤ちゃんに会えるんだっていう前向きな気持ちで
 お産に臨めば幸せなお母さんになれます。幸せなお母さんから産まれた子は幸せになりますよ」

「産まれてきた赤ちゃんをお母さんの胸に置いてあげると、赤ちゃんは一生懸命お母さんを探すんです。
 その健気な姿は何度見ても、仕事中だけれど涙が出そうになるんです」

そんな助産師さんの話を聞いて、思わずウルっときちゃいました。

と同時にこんな助産師さんがいるところでお世話になれるなんてホントこの病院にしてよかったな~、

って改めて思いました。

さあ、どこまで助産師さんのお話通り出来るかわかりませんが(笑)

『幸せなお母さん』目指して、心の準備は出来ました

おチビちゃん、いつでもカムよ~


・・・ちなみに37週過ぎたら毎日2時間歩いてくださいってしかもマッハで



人気ブログランキングへ
↑明日からさらにウォーキングにはげみま~す



2011.12.11

目指せ!安産!


なんだか急に寒くなってきましたね~。

とは言っても、もう12月も半ばにさしかかろうとしてるんで当たり前なんですけどね

そんな12月第2週の日曜日は、地元・奈良の帯解寺に安産のお参りに行ってきました




111211a.jpg



これなんて読むかわかります? 『おびとけでら』って読むんです。

日本最古の安産・求子祈願霊場のお寺として超有名です。

なんでも今から約千年前、文徳天皇に長い間お子様が生まれず、祖神春日明神のお告げによって、

ここの地蔵菩薩に祈願したところ見事に御懐妊、清和天皇をご安産され、

無事に腹帯が解けた寺として、帯解寺と勅命されたとのこと。(HPより)


まあ、簡潔にいうなら歴史がある由緒正しきお寺ってことですねっ

最近では美智子皇后陛下、紀子妃殿下、皇太子妃殿下雅子さまが安産帯を献上したことでも有名だそうです。

そんな帯解寺がコチラ




111211b.jpg


長いこと奈良に住んでましたが初めてきました

まあ、安産・求子のお寺なんで当たり前か



111211c.jpg


お参りの前にまずはお清めを・・・。

ちなみに写ってるのは父親(笑)今日は母親が用事があったので父親と二人でお参りです

それよりも注目なのは手前の看板

徳川四代将軍家綱公から御寄進された手水鉢なんだって~

『徳川三代将軍家光もここに祈願して竹千代丸(4代将軍家綱)が生まれたことなどから、

代々将軍家、天皇家から厚い信仰を得るようになりました。』 だって。


ほ~、そうなんだ~。



111211d.jpg



すごいけど、意外にこじんまりしてるな(笑)

まあ、何百年も昔のものだからね。 

お寺自体もこじんまりしてて、ほんとココに美智子皇后陛下がお参りに来たの?って感じですよ。



111211e.jpg



本堂がコチラ けど、影になっててあんまり分からない(笑)

私たち夫婦は基本風景を撮るのが好きなんで、こういうとこに来てもお互いの写ってる写真って

ほとんど撮らないんですけど、父親とくると

「はい!ここの前で」とか「影になるから陽が当たるとこに立って」とかイロイロ撮られる(笑)

うちのダンナさんも、おチビちゃんが産まれたらそうなるのカシラ?

なんて思いながら、「元気な赤ちゃんが無事産まれてきますように」って

しっかりお祈りしときましたよ



111211f.jpg



帰りに父親に安産のお守りを買ってもらいました

これで私の安産守りコレクションは倉敷・鎌倉・鹿児島・伊勢・東京と続き奈良も加わりました

ここまで増えたら、神様もケンカもしないよね(笑)

あっ、みんなにもらったお守り、ちゃんと実家に持ってきてるからね

陣痛きたらぜ~んぶ持って病院行きますっ





人気ブログランキングへ
↑「神シックス」のパワーで、目指せ!安産!



2011.12.09

おはぎが好きなんだよ


今日は妊婦検診に行ってきました。

36週と5日。臨月に入り検診も1週間に1回になりましたよ~。

さて、検診結果ですが・・・

おチビ
・推定体重・・・2570g 順調でした

ワタシ
・体重・・・前回より-1キロでした トータルで妊娠前より+7.5キロ。

前回の検診で体重注意されてから間食やめて、毎日1時間歩いてたのが良かったのかな~

てか、少しでも軽く測れるように薄着で行ったし(笑)

なにはともあれ今日は体重に関して注意されなかったのでヨカッタ

と、体重はよかったんですが前回採血した血液検査の結果が貧血気味でした~

ありゃ~ 自覚症状は全くないんですけどねえ。お薬もらって帰ることに・・・。


行きは母親に病院まで車で送ってもらったんですが、帰りはウォーキングがてら約1.8キロの

道のりを歩いて帰りました。

貧血のことはさておき、体重は1キロ減ってた事にかなり安心したので・・・




111209a_R.jpg



イオンに寄って、おはぎゲット

あっ、1人で3つも食べないですよ 

あとの2つは父親と母親の分だもん






人気ブログランキングへ
↑この油断がアダとなる?!



2011.12.05

臨月のお腹

実家生活2日目

今日から36週目。臨月はいりました~

実は里帰りしたと言ってもギリギリまで仕事するつもりで仕事用PCも持ってきた私。

まあ、さすがにフルタイムではしないですけどね

今日は昼からの勤務だったので午前中はウォーキングに出掛けました

昨日とは違うコースで実家の周りを散策。

「まだあのお店ある~」とか

「可愛い雑貨屋さん出来てる~」などなどキョロキョロしながら

約4キロ、5000歩と軽めに歩きました

明日も昼からの勤務なんで午前中はもうちょっと距離をのばして歩こうかな


さて実家生活ですがかなりラクさせてもらってマス

あんまりラクしちゃうと帰ってからが大変なんでなるべく家事とか手伝うようにはしてるんですが…

仕事も時短になったのもかなりラク~

まあ、予定日まで1ヶ月きったことだし、のんびりいこうと思います

お腹のおチビもますます元気に動き回って

じいじ(父親)は「どや、動いてるか??」と

毎日嬉しそうに私のお腹をさすってマス(笑)


そんな臨月に入ったお腹がコチラ











人気ブログランキングへ
↑まだ大きくなるのかな~



2011.12.04

の~んびり休日


実家生活1日目。

昨日の検診の結果を受けて、朝からウォーキングに出かけました。

今まではダンナさんと一緒にスイミングにせっせと通って、かなりいい運動になってたんですが、

歩いて行ける温水プールはスポーツクラブくらいしかないし、

毎日も行けないのにそれに月5,6千円かけるのももったいないし・・・。

(なんせ岡山では1回210円の市民プールに通ってたもんでねえ)

こりゃ、ウォーキングしかないなってことで。

昼から母親とおばあちゃんに会いに行ったり、買い物に行く予定だったので午前中に近所をブラブラ。

天気も良くて、気温も高めだったんでパーカーにダウンベストを着て出発~

久しぶりに散策する地元の道は、ちょうど綺麗に紅葉の見頃を迎えていました




20111204a.jpg



そういや今年は、ゆっくり紅葉見れてなかったな~。

実家の周りって結構緑があったんだな~。

気持ちのいい朝を過ごせましたよ



昼からは母親と買い物を済ませた後は、まだ時間があったので母親には先に車で帰ってもらい

本屋で立ち読みしたり、一人でお茶してみたり、のんびり過ごしました

帰りは暗くなる前に家までウォーキング。





20111204b.jpg



の~んびり休日でした




人気ブログランキングへ
↑おチビものんびりできたかな~?



2011.12.04

臨月目前!里帰りしました


妊娠35週と5日。

臨月突入まであと2日となった昨日の土曜日。

奈良の実家に里帰りしました~

早朝に私の荷物とおチビちゃんグッズ(大量でした)を車に積んで岡山を出発

前の日の金曜日は、ダンナさんも早く帰って来てくれて最後にお鍋しました。

「しばらく寂しくなるね~」なんて言いながら

なんせ、結婚してからお互い仕事してる時間以外はほぼ一緒に行動してたもんな~。

スーパーですら一人で行ったのって数えるくらいしかないし(笑)

私はおチビちゃんと一緒に帰るほうだからまだしも、ダンナさんは残されて寂しさ倍だろうなあ

ごめんね~

だけど、初めての出産で自分自身が不安があったのはもちろんだけど、

奈良の両親も私の赤ちゃんをかなり楽しみに待っててくれてたから、産まれて1カ月くらいは

一緒にいてほしいかなっていうのもあってワガママ言わせてもらいました

産まれたら盆・正月くらいしか帰らなくなるだろうし・・・。



そんなこんなでちょっぴりロンリーなダンナさんとのラスト鍋の始まりでしたが、

「トマト鍋とかも美味しいけど、やっぱりよせ鍋が一番美味しいなあ」と結局いつもの感じに(笑)

冷凍庫に中途半端に余ってた鶏肉やら魚介類やらを処分するためにこの日はよせ鍋だったんだ~

次の日、検診だったんだけど私もペロリとたいらげちゃいました

さて・・・当日。

実家に帰る前に先に産婦人科での妊婦健診にいきました。

前回同様ピアノの生演奏が流れるロビーででダンナさんと一緒に診察を待ち、いよいよ検診。

おチビちゃんは順調に成長中 た~だ・・・、私の体重がヤバイことに

ここ2週間で2キロ増 

母子手帳に『カロリー制限してください』のハンコを押されちゃいました

ただいまトータルで8.5キロ増です・・・。

先生は「アリとキリギリスのお話と一緒やからね~。今頑張っとけば出産がラクになるからね~」

・・・は~い・・・ あ~、今までは優秀だったのになあ。やっぱりキタか~。

しゃ~ない 安産目指し、アリさんになって頑張るぞ~


そんな感じで検診も終わり、大量の荷物とともに実家へゴーイング

私を見た父親の第一声。

「おいおい、はちきれそうやないか もう産まれるんちゃうやろなあ」

いやいや、ナンボなんでもまだやから(笑)

やいやい言いながら父親とダンナさん二人でせっせと荷物を運んでくれました


さ~あ、これから約2カ月間の実家生活。

体重増加と闘いながら最後の直線コースに入ったマタニティライフを走りぬけるぞ~

岡山へ帰っていくダンナさんに手を振りながら、心に誓うワタシでした。






人気ブログランキングへ
↑な~んちって







