--.--.--



2012.04.26

お宮参りとお食い初め


このあいだ、モモのお宮参り&お食い初めのお祝いをしました

お宮参りは生後1ヶ月頃にするのが多いと思いますが、なんせ生後1ヶ月といったら1月末

極寒ですやん

なんで「暖っかくなったら行こうかね」ってことにしてました。

そしたらちょうど暖っかくなる頃が生後100日をお祝いするお食い初めの時期だったので

一緒にしちゃいました~

戌の日にお参りした不洗観音へ行き、まずは受付。

戌の日に頂いたお札を返します。

そして、この日お宮参りする家族が集まる控室へ。

周りはみんな生後1か月の赤ちゃんのなかで生後3か月のモモ。

あたりまえだけどひときわ大きい(笑)

だけど、やっぱり時期ずらして良かったです

控室もそうだけど、御祈祷してもらった本堂も冬場はかな~り冷えそうでした




120415ee.jpg




御祈祷の前におでこに押してもらった印。

これが『肉』っていう字だとだいぶ笑えるな。

ろくな事を考えない母ちゃんを許して(笑)

御祈祷は20分くらいありましたが、終始モモはおりこうさんにしてましたよ

途中、おおきな太鼓の音にビクッっとしていましたが(笑)

そんなこんなで午前中にお宮参りを終えて、お次はダンナさんの実家に帰ってお食い初めのお祝いでした



120415bb.jpg



立派な鯛と一緒にパチリ~

いや~、めでたいね 生後100日をむかえたモモ。

プクプクになってきて、こうして鯛と一緒だと恵比寿さまみたいですね(笑)




120415dd.jpg




不洗観音の境内でもらってきた歯固めの小石を食べるマネ。

後で調べたら石はダイレクトではなく、正式には小石をつまんだお箸をお口にちょんちょんとするらしい。

まあ、このあたりは雰囲気だけあってたら良しでしょう。


こんな感じで無事、お宮参り&お食い初めも終わりとりあえず一段落したかな

これからもスクスク元気に育っておくれ~





人気ブログランキングへ
↑子供が産まれると行事がたくさんありますねえ





2012.04.22

産後3ヶ月


前回のブログでも書きましたが生後3ヶ月を迎えたモモは乳児の3ヶ月検診でも特に問題なくスクスク育っております。

じゃあ、母ちゃんの産後3ヶ月はどうよ?!

って事でこないだ出産した奈良の産婦人科に母親の3ヶ月検診に行ってきました

母親の3ヶ月検診ってあんまり聞かないですよね?

先生には里帰り出産だったし「来れたら来てくださいね」と言われてました。

妊娠中は食べ物や運動や生活習慣など最大限注意していましたが、産んでしまえば子供最優先。

出産という大仕事を終えて休む間もなく育児に奮闘

自分の事なんて二の次、三の次

そんなママさんが多いんじゃないでしょうか?!

ということで、いい機会だったので奈良に帰って検診受けることにしました

奈良の両親にひさしぶりにモモを見せたかったし

当日、早朝に家族3人で岡山を出発して奈良へゴーイング

ダンナさんにモモを見てもらってるあいだに検診です。

まず血圧と体重を自分で測って、尿検査。

このルーティーン、妊娠中何回もしたな~、すでに懐かしいわあ~なんて思いながら(笑)

体重は妊娠中9.5キロ増えましたがマイナス12キロになっていました。

戻るどころか妊娠前より2.5キロ減ってしまってた

ありえないくらい食べてるんですけどね。それよりも吸い取られる母乳が勝ってるようです。

胃袋は巨大化してるハズだから、これは卒乳したときが怖いな~

そしてお次は内診と血液検査。

産後3ヶ月たって子宮の状態は完璧に戻ってました

心配だったのは血液検査。母乳育児なので貧血気味になってないかなって。

でも、こちらも大丈夫でした~ってことで何も問題なしでした~。

ヨカッタ、ヨカッタ

それもこれも、よく寝てくれるモモのおかげだね

モモと一緒に寝てる私は出産前より睡眠時間長くなったっていう話です(笑)

それにしても、やっぱり産後の自分の体の状態を知るって大事ですね。

今回なんも問題ないってわかって、さらにパワーがでてきましたよ

仕事も復帰してパワー全開で頑張りますっ






人気ブログランキングへ
↑子育ては体力勝負です。



2012.04.16

モモ、3ヶ月を迎える


なかなかblogをアップ出来ずにおります

と言うのも、2ヶ月半過ぎた頃から徐々に仕事復帰してまして何かとバタバタしております~。

そんな中でも、モモはすくすく成長していますよ

3月31日でモモ、生後3ヶ月になりました~

そして私も新米母ちゃん、3ヶ月

だけど同じ3ヶ月でも成長率が半端なく違う気が・・・

とにかくモモの成長スピードが半端ない

こないだ行ったモモの3ヶ月検診では・・・

体重5920g

身長61.2cm

体重約2倍ですよ 5キロの米袋を軽く超えました。

もはや3ヶ月前までお腹の中にいてたなんて思えません(笑)

そんなモモ、体も大きくなっていますが他にもいろんな成長がみられます

まず、ほぼ首がすわりました~

ってことで初バンボ



DSC_0030_R.jpg



このすっぽり感がかわゆす~ちなみにこのバンボはお向かいさんからのおさがり

ももグッズ、ほとんど貰いものでまかなってま~すありがたや

そして最近ほんとに表情豊かになってきました

「キャッキャ」と声をたてて笑うようにもなって可愛さウナギのぼり

「そんなに可愛くてどーするのっ?!」が最近の口癖な母ちゃんです(笑)






人気ブログランキングへ
↑親バカっぷりもウナギのぼり~



2012.04.03

生後89日目『初めての予防接種』


「赤ちゃんの予防接種ってイロイロたくさんあって大変なんだよね」

その情報は前々から知ってましたが、具体的に何があっていつからってのがイマイチ把握出来てなかった私。

「たしか3ヶ月くらいからボチボチ始めたらいいハズだったよね~」とのんびり構えてました。

そしたら1ヶ月半先輩ママのサトミンから

「ヒブと肺炎球菌は2ヶ月から受けれるよ~」との情報を入手

「まじですか?!うちのモモ、もうあと10日ばかしで3ヶ月になりますやん!」

いや、べつに3ヶ月なってから受けても問題ないんだろうけどね。

予防接種ってスタートダッシュが大事って聞くからさ、と横着してちゃんと調べてなかったくせに

一丁前に焦ってきたワタシ。

慌てて小児科に電話しましたよ

そして3ヶ月になる2日前に行ってきましたよ

ヒブと肺炎球菌。 一応生後2ヶ月での接種です(笑)

「初めての注射、どんなかな~

「モモ、泣くかな~

と、予約したときから母ちゃん、ウキウキ

モモよ、ひどい母ちゃんを許せ。


さて、当日。

これから自分の身に何が起こるかも知らず、天使の笑顔を見せるモモ。

「この笑顔はいつまでか・・・」悪魔のつぶやきをするハハ。

名前を呼ばれ診察室に入ってモモの服を脱がせる・・・。

そろそろ天使が自分の身に起こる危険を感じ始める・・・。

「はーい、お母さん。お子さんをしっかり抱っこしててくださいね~」

先生に言われて、ギューってモモを抱っこすると、

「ふんぎゃあ~」

さらに、注射がささると

「ふんぎゃぎゃぎゃ~」

モモ、産まれて初めてのお注射は大泣きでした




R0013832_R.jpg



よく頑張りました~






人気ブログランキングへ
↑1週間後は三種混合




