--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.22

チル的ケンミンshow 『エスカレーター』

え~、私はパタンナーという仕事をしています。

簡単に説明すれば、洋服を作るための型紙を引く人です。

デザイナーがデザインした服の製図をして形にするの。


で、大阪の会社でずっ~と婦人服のパターンを引いてたんですが、

結婚して岡山にきた今は会社から自宅にパターン機材を搬入してもらって、

在宅でパタンナーしながら週2日は大阪の会社に出張生活を続けております。


毎週大阪に出張となると、慣れないうちは結構しんどかったけど最近はやっとリズムつかめてきました♪


・・・・しかし、生活リズムはつかめてきても、なかなか体に染みついた習慣はなれないもので・・・


体に染みついた習慣とは・・・エスカレーターです!



たぶんこれは有名な話だと思うんだけどねえ。(?・・・たぶんね)

大阪(関西)ってエスカレーターの歩く人と立つ人の立ち位置が、他の地域と逆なんですよね。

大阪では歩く人は左側を通ります。

なんでも、大阪万博が開催された際に外国の慣例を取り入れたからだと聞きますが・・・。

だから、小さい時からずう~っと関西で育った私はエスカレーターでは歩く人は左!、立つ人は右!が当たり前だったんです。

それが、岡山に来てからは逆なんですよねえ。


毎週大阪出張となると行きは岡山で左側に立って→40分後、大阪につくと右側に立つ・・・
帰りはその逆・・・



めっちゃ、ややこしいし!!!!!!


いちいち、エスカレーター乗る前に「あれ!?どっちやったっけ?」ってなるんですよねえ


それも、回数を重ねるごとにどんどん、ごっちゃになっていくぅ~(汗)


どうしたもんでしょかね?




 ↑経験アリの人はポチっとよろしくです♪





この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/10-bfdfcc2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
関西全部じゃなくて大阪だけなんだ
(岡山は中国地方か)
関東から見ると大阪はもはや外国??
なんてね!
Posted by ☆^~^ at 2009.01.22 22:09 | 編集
大阪だけじゃなくて関西はぜんぶそうなんです(たぶん)

関東から見れば外国(笑)ほんまにそうかも(笑)

たしかに岡山(は中国地方よ)に来てから、そう思ってきたかも・・・(笑)
Posted by チル at 2009.01.23 00:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
