--.--.--



2009.11.17

おばあちゃんの知恵袋

私のことをよく知る人は、ちょっと意外なのかもしれない???

基本、家事はあまりお得意ではないワタクシ・・・

でも実は私、こんなのは大好きなんです☆



DSCF5210_R.jpg


おばあちゃんの知恵袋

なんて、ステキな響き

この文字を見るだけで、ワクワクしてしまいます(笑) 

いつも本屋に行くとこの手の本を立ち読み。

でも、なかなか買うまでのあと一歩が出なかったんですが、

こないだダンナさんとツタヤに行った時、いつものように熟読してた私にダンナさんが

「そんなに好きなら買えば?」


ほんまでっか??


待ち切れずウキウキと帰りの車で読んでいると、ダンナさんが

「なんか、喉が痛い」


なんですとっ (ちょっと喜ぶワタシ?!)


さっそく、おばあちゃんの出番です


DSCF5207_R.jpg


大根にハチミツをかけて、しばらく待つと・・・


DSCF5211_R.jpg


大根から水が出てきます。 その汁をお湯で割りますと・・・


DSCF5212_R.jpg


大根はちみつ汁の出来上がり~

大根には殺菌・消炎作用があり、喉の痛みによく効くそうです。

これを、むりやりダンナさんに飲ませます(笑)

でも飲んだ時は、うえ~って言ってたダンナさんもしばらくしたら「なんか治ってきた」って!!!


さすが『おばあちゃんの知恵袋』



今度はコレを試してみたい 


DSCF5216_R.jpg


おもしろすぎ♪




↑ 風邪には気をつけましょう♪



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/125-359a2c9d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キャベツ(笑)
次回も楽しみ!!
o(^▽^)o
旦那さんに試してみてね♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by もとえ at 2009.11.20 06:40 | 編集
こんにちは。

おばあちゃんの知恵袋!

本当に大切な事ですね、
オイラはお年寄りの話しを聴くのが好きなんです。

もっと知りたいね。
昔から伝わる知恵を未来にも.....


Posted by dodo at 2009.11.20 12:08 | 編集
元気~?ちびっこ2人もインフル大丈夫?
キャベツうけるでしょ(笑)
実験台はダンナさんで(笑)
ちびっこ2人にもやってみて~。絶対笑えるから!
Posted by チル at 2009.11.21 08:57 | 編集
こんにちは!

ほんとおばあちゃんの知恵袋って感心しますよ~。
わざわざ買ってたモノとかいらないじゃん、って思いますもん。

昔ながらの身近なもので結構なんでも間に合うものですね。
さらに環境に優しい♪
昔の人の知恵はすごいですね。
Posted by チル at 2009.11.21 09:02 | 編集
元気やで~(^O^)/

でもレナが予防接種受ける前にインフルエンザかかってヒヤヒヤやったわ
Y(>_<、)Y

毎日一緒に寝たけど誰にも感染せず無事やったわ
(*´Д`)=з

チルも旦那さんも気をつけてね~!!
(*^ー^)ノ
Posted by もとえ at 2009.11.23 15:33 | 編集
レナ、インフルかかっちゃってたか
けど、移らなくて良かったね
チビっ子には心配な季節やなあ。
お互い気をつけましょ
Posted by チル at 2009.11.25 08:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
