--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.02

今年の冬のヘビロテ決定!


DSCF5378_R.jpg


前の住人が植えていったという、我が家の庭のはっさくの木。

奥にミカンの木もあり、合計3本がぎゅうぎゅう詰めに植わってるので、ほんとは間引きした方がいいみたいですが。

特に育てている感覚もないのでほったらかし(笑)

去年もちょろっと収穫して食べたくらいで、今年も実がなってるのをほとんど気にしておりませんでした。

だけど・・・

あるテレビ番組を見て、急に庭のはっさくが気になりだしまして・・・


じゃ~ん♪ 作っちゃいました~


DSCF5371_R.jpg


『はっさくジャム』

ちょうど、前に作った桃ジャムもなくなったしね。 はっさく10個分くらいでしょうか?

でも、まだまだあります(笑)

いや~、なんとも色がきれいです

前回の桃ジャムに続き、ダンナさんお手製のステッカーでかわいくなりましたヨ

・・・しか~し!

私の本当の目的はジャムではないのです


私が欲しかったのは・・・『皮』です! みかんの『皮』

テレビでやってたのは、みかん風呂にはいるとポカポカあったまるというもの・・・。それはゆず風呂よりも効果があるとのこと

そりゃあ、是非とも試してみたい

そこで、目についたのが庭で出来放題のはっさく。

通常、柑橘系のジャムは皮を使ったマーマレードが主流なんですが、今回は皮が目当てなんで果肉のみのジャムを作成。

皮は大事に天日干し~


DSCF5377_R.jpg


私の好きなアウトドアグッズ その壱『物干しネット』←正式名称は知りません(笑)

洗った食器類をこのなかにガンガン入れて干せます どこにでも吊るせて虫もこないし重宝します

今回は皮を干すのに出動です~


そして、そしてお天気も良かったんで一日干して、さっそくお風呂に入れてみましたよ

はっさくは大きいので1個分の皮を洗濯ネットに入れて、お風呂にプカプカ~。

ほのかに香る、はっさくのいい匂い テレビでやってたとおりポカポカあったまる~

気のせいかお肌もツルツルになるような?!


う~ん、満足 今年の冬のヘビロテになりそうだわ~


ちなみに・・・

果肉オンリーのジャムでは水分が多すぎるので、実を潰してある程度こした果汁で100%はっさくジュースが出来ました。


DSCF5375_R.jpg


そのままだと苦いので、スポーツドリンクに少し入れてお風呂上りに飲んだり、

お湯で割って砂糖を入れてレモネードならぬ、はっさくネードにして飲んだら美味しいです。




↑ はっさくもここまで無駄なく使ったら、はっさく冥利につきるでしょう





この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/129-37572dfb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
