--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.29

ツル☆ピカ


さあ~。いよいよ2009年も残すところあと2日

ってことで、今日はギリギリになっての大掃除でした

私は家の中担当。ダンナさんは家の外担当。


え?そうなんです♪いつも寒いところはダンナさんにおまかせです(笑)


まずはキッチンから。 換気扇を外して、油とほこりを重層でこすり落とす。

ガス台をどかして壁から床からゴッシゴシ


わ~いピッカピカになりましたよダンナさんも洗車に庭掃除と寒い中頑張ってくれました。

一部明日へ持ち越しのところもありますが、今夜は「お疲れ鍋」でもしましょうか


お楽しみの今日のお鍋は・・・


今話題の『コラーゲン鍋


前からずっと気になってはいたんですが、ついに


だって、先週にダンナさんが会社の忘年会で食べたっていうんだもん

「なんで?!男ばっかの忘年会でなんでコラーゲン鍋?! ずるいっ!」ってなモンです。


しかし世の男性諸君には、なぜ女子がこんなに「コラーゲン、コラーゲン」と騒ぐかよくわからないって?!

いーんです 理由なんていらないんですだって、DNAが欲しているんだから(笑)


そしてこちらが、女子のDNAが欲するコラーゲン王・・・いや、コラーゲン玉。



091229d.jpg



神々しい・・・


これを鍋の中央に鎮座させる・・・



091229e.jpg



この凝縮されたコラーゲンが、ゆっくりだしに溶けだしていくのです。

この姿をみて、テンションあがらない女子はいないでしょう。


そして、今夜はもう一方スペシャルゲスト。



091229a.jpg


自然薯(じねんじょ)です 

一般的には高級食材とされていますが、これはこないだ奈良の実家に帰ったとき父親が掘ってきたものを貰ってきました。

父親の趣味が山芋掘りで、小さいときからいつも食べてたんで大人になるまで高級食材って知りませんでした。



091229b.jpg


今日はこれをすりおろして、醤油で少し味付けして鍋に入れちゃいま~す



091229c.jpg


自然薯の粘りの強さはハンパなくて、持ち上げるとすりおろした分、全部が一個のかたまりになっちゃいます。

これをツミレみたいにお団子にして鍋にいれると、なんとも美味しい

外側はだしを吸って、ちょっと固まり、もちもち~♪ 中はとろとろ~♪


そして調べてみると、自然薯には滋養強壮などの健康効果の他にも、美肌効果もあるみたい

コラーゲン鍋に自然薯まで入れちゃって、明日の朝はお肌ツルツル&ピカピカすぎて眩しすぎないかしらん


お肌も大掃除でした


明日からはいよいよ年越しサーフトリップ

久しぶりの海で癒されてきま~す




↑ポチっとお願いします!







この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/140-2d6a6891
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
俺もこないだ、コラーゲン食べたんですよーーー!
しかも、パッケージも全く一緒ww

Posted by Tetsu at 2009.12.30 16:50 | 編集
こんばんは~♪
見ました♪一緒ですね(笑)
コラーゲンの効果は・・・あったということで(笑)
信じる者は救われる♪
Posted by チル at 2009.12.30 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
