--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.18

なんちゃって・・・☆


私は自他ともに認める『ミーハー』。

はたして『ミーハー』という言葉は死語なんだろーか

平成生まれの若者は、分かってもらえるんだろーか

けど、他になんて言ったらいいかわかんないので、

とりあえず『ミーハー』という言葉を使っておこう(笑)


そんな『ミーハー』な私が今夢中になっているもの

それは日曜20時からのNHK大河ドラマ『龍馬伝』です



いや~、これはやられましたねえ。

大河ドラマなんて最後に見たのは小学生の頃でしょうか。

今でこそ『歴女』なんていう言葉が出来るくらい、歴史に興味を持つ女子が

増えましたが、もともと女子って歴史とか得意じゃないでしょ?(偏見?)

私も類にもれず、歴史はあんまり興味がなかったです。

だいたい、独身の頃は日曜の20時なんてまだ家に帰ってないことが多かったし(笑)


そんな私が『龍馬伝』を見ようと思うキッカケはもちろん・・・



福山 雅治



アラサー女子に圧倒的人気を誇る福山雅治さま。

もちろん私も大好きでございます


そんな福山さまが大河ドラマに出る?! しかも龍馬?!

これは見なくちゃいかんぜよ、ってなもんです。


去年の秋ごろから、「年明けからは『龍馬伝』を見るから!」

とダンナさんに宣言し、1月3日の初回放送を超楽しみにしておりました。

まさに『ミーハー』 『ミーハー』のカガミ


しかし、そんな『ミーハー』魂から見出した『龍馬伝』も見るうちに

龍馬・弥太郎の魅力に、土佐の日本の歴史にどんどんハマッていってしまいました。



100318a_R.jpg


最近、サーフィンで高知を訪れたときにはテイクフリーの龍馬パンフは必ずゲット(笑)

サーフィンの合間に熟読



きっかけはミーハーだって何だっていーんです

興味を持つことが大事

そして、龍馬の魅力、歴史のおもしろさを知ったらなお良し



今じゃ『ミーハー』を卒業し、『なんちゃって歴女』になりました(笑)






人気ブログランキングへ
↑弥太郎がいいっす







この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/164-c9277ee8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハマってますねww

ワタシも司馬遼太郎の「龍馬が行く」を2回読むほどの維新好きなんですが(笑)
歴史の流れ的には、これからが一番面白くなるんですよ!

そのうち山口にも京都にも行きたくなりますよ(* ̄▽ ̄*)
Posted by ぱぺ at 2010.03.19 13:55 | 編集
>ぱぺさん

そうなんです~。ハマっちゃってます(笑)

で、ちょうど龍馬の本も読みたいなあと思ってたところだったんです。

でもいっぱいあってどれがいいかと、探してたんです。

司馬遼太郎の「龍馬が行く」読んでみます!
Posted by チル at 2010.03.20 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
