--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.31

夏休み3/5日目『鎌倉~湘南』


きゃあ~

もう8月が終わっちゃうっ

でも、まだお盆休みの話してるぅ~

まっ、気にせずマイペースでいきますけど(笑)


さて、東京3日目はっ・・・



大仏さん


100813a.jpg


そうで~す。鎌倉へ行ってきましたよん。

奈良出身の私からすると、東大寺の中に鎮座してる大仏さんを見慣れてるもんだから

大胆に青空の下に鎮座してる大仏さんは新鮮ですねえ

「あっ、大仏さん、普通にいてはった」みたいな(笑)

神社仏閣巡りは、けっこう若い時から好きな方ですが、三十路を過ぎるとさらに楽しくなってくる気がします



大仏さんを後にして、5分ほど歩いて・・・


長谷寺

100813b.jpg

ここにも立派な観音様がありましたけど、撮影禁止だったんですよねえ。 残念・・・。

外国人観光客はお構いなしに写真撮ってましたけど(笑)


展望台から見えた町並み

100813c.jpg



実は私、産まれたのはココ、鎌倉だったみたいなんですよねえ。

転勤で引っ越してたおじいちゃんところにお母さんが里帰り出産したようです。

まったく覚えてないけど。 当たり前か(笑)

でも何となく縁を感じちゃいますね。



ほんとは、鶴岡八幡宮も参拝したかったんですが時間があまりなかったのでこれで

鎌倉をあとにすることに・・・。

帰りのバスから見えたところ。

「あ~! これテレビで見たことある~!」



鎌倉野菜市場


100813d.jpg

なんだか、鎌倉ってつくとなんでもイイ感じにみえてしまう。

おそるべし。 鎌倉ブランド


すでに昼も過ぎていたので、だいぶ品数は減っていましたけど、

こんなかわいいカラフル野菜もあったりして


100813e.jpg


あ~、可愛い




さてさて

お次は今回の一番のお目当てと言っても過言ではない・・・


江ノ電

お盆ということもあって、結構な人ですよ~。



100813f.jpg


ここから目指すのは湘南ですっ

噂には聞いていましたが、江ノ電の雰囲気は最高ですねえ。

のんびりした鎌倉の町並みをしばらく走ると海が見えたっ



100813g.jpg



わ~い 海がちか~い

線路沿いをサーフボード抱えたサーファーが歩いてますねえ。

いいですねえ



100813h.jpg


途中、『鎌倉高校前』っていう駅があったんですが、聞いただけで

「ここの高校に通いたい!」と思ってしまう(笑)

だって、毎日江ノ電で通学なんて憧れてしまう

それか海沿いを自転車通学かしらん?

放課後デートは海?! ああ、青春・・・

そんな妄想がどんどん膨らんでるうちに、目的地到着~。




100813i.jpg


おお~ 湘南ですよっ

テレビなどではよく拝見しておりますっ。

今日はサーフィンはしないのでぷらぷら歩いてみます。



100813j.jpg


海水浴客で大賑わい

やっぱ、人の多さが違いますっ。

あと海の家もいっぱいあるし、ハワイアンとかレゲエっぽいのとかお洒落~。

私が知ってる海の家と言えば、畳にちゃぶ台に扇風機、みたいな(笑)

えっ?さすがに古すぎないかって?

しかし、リアルにそれしか知らんような気がするぞ


海水浴エリアを抜けるとサーフィンエリア。

自転車にサーフボードを乗っけたサーファーがいっぱいいる~

生で見たのは初めてかもしれないなあ。

なんか今回ちょっとしか、見れてないけど湘南ってやっぱり地域にサーフィンが浸透してると

いうか、サーフィンが文化になってるというか。

そういうごく自然に当たり前にサーフィンが生活にある雰囲気がすごくいいな、と思いました。


今回は行き当たりばったりの無計画の鎌倉~湘南観光だったんでほんの表面しか見れてないけど

今度はゆっくり来たいな~。

七里ガ浜とかも行きたかったしな 次回のお楽しみですな~。



さて、東京トリップ最後の締めは、ダンナさんの先輩・ヤマさんと合流~

仕事帰りなのにわざわざ時間作ってもらってスミマセン!

向かったのはサラリーマンの町・新橋!


100813k.jpg


ヤマさんオススメの鶏料理居酒屋に連れてってもらいました。

ここが超美味しかった

私達2人ならテキトーな店に入ってしまってたとこですよ~。

そして、この3日間の話を聞いてもらったり、たわいない話をしたり・・・。

東京トリップ、最後の締めが最高のものになりました

ありがとうございます


また来るぞ~







人気ブログランキングへ
↑帰りは「からくりTV」の酔っ払いサラリーマンインタビューでお馴染みの
新橋駅前広場へも行ってみた、どこまでもお登りさんな私達夫婦でした(笑)





この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/197-19eeb790
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
