--.--.--



2010.10.27

買っちゃいました!!!


ついに

つ~いにっ


新しいデジカメ買っちゃいました




今まで使ってた、富士フィルムの『FINEPIX Z』




1027aa_R.jpg




4~5年前にエビちゃんがCMしてたモデルです。

初代デジカメが富士ので、次にパナソニックにしたけどやっぱり富士がいいな、と

いうことで選んだモデルでした。


これを街に出るときはカバンに入れて、海に行った時はジーンズのポケットに入れて・・・

と、このブログでもかなり活躍したデジカメ君でした

だけど、ここ2~3カ月でバッテリーがどんどん弱ってきてここ1カ月では

フル充電しても写真を2、3枚撮ると「はい、電池切れ~」

こりゃだめだ~ ということで、新しいデジカメを買うことに


水中撮影用のダンナさんのデジカメも1年前くらいに壊れちゃってたので、

2人一緒に買っちゃえ~


いや~、よく言われるんですが「夫婦で1台ずつデジカメ持ってるの?」って。

まあ、一緒の場所で夫婦それぞれに写真撮ってたら普通そう思うかな~。


けど、結婚する前から2人とも写真撮るの大好きなんで、

お互い自分専用のカメラが欲しいんですっ(笑)


ということで、買うことを決めたらあとは2人であーだ、こーだとリサーチ&会議。

ネットで調べたりお店へ実機を見にいったり・・・。

それでついに決めました~っ




1027b.jpg


『RICOH CX4』


今、各メディアでも大人気のRICOH。大人気過ぎて抵抗あったんですが

いろいろ調べてみてもやっぱり良さそうなんですよねえ。

最初は「ついに一眼レフに挑戦しちゃう?!」って盛り上がって8割がた決まりそうだったんですけど

やっぱり私達には気軽に持ち歩けるコンパクトタイプが使いやすいかな、と。

最近はコンパクト一眼も出ていますが、結局レンズを後付けするとそれなりの大きさになったりするし

それ以前に使いこなせなさそう

私達、写真撮るのは好きですが専門知識は一切ないもんで(笑)


ということで、コンパクトで性能もよさそうなRICOHに決定



1027c.jpg




ちなみにダンナさんのが『CX1』、私のが『CX4』です。

私の方が新しいモデルで値段も高い

でも、ダンナさんは『CX1』でいいんだって



あ~、早く海にいって写真撮りたいなっ


今週末は台風&天気も良くなさそうで海どうなるかな~って感じですが。






人気ブログランキングへ
↑張り切って写真とるぞ~










この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/212-385fda18
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

ふたりでやってもたーか・・・

CX2愛用者ですが


使いこなせてないですね


ミニチュアライズいいよ~
Posted by suke at 2010.10.28 00:40 | 編集
>sukeくん

そうなんよ~。やっちゃいました!
でもまだ使い方あんまわかってないんよねえ。
今週末練習してみます~。
ミニチュアライズ私のにもあったよ。ほかにもいろいろある~。
Posted by チル at 2010.10.29 11:23 | 編集
難しいカメラも楽しいょ~

老後のボケ防止にいいと思って使ってます(笑)
Posted by さとみ at 2010.10.29 14:10 | 編集
Good Selectionですね!

ちなみに、家のらんぼ~さんはCX3を使ってます。
マクロ機能がすごいっす!

ちるチャンなら、いいショット撮れそうだね、
お二人の写真楽しみにしてます。


Posted by dodo at 2010.10.30 21:11 | 編集
>satomiちゃん

老後のボケ防止かあ(笑)
・・・次は一眼に手を出す自分がみえる・・・
Posted by チル at 2010.10.30 21:49 | 編集
>dodoさん

おおっ!ありがとうございます♪
dodoさんにGood Selectionと言われると安心しました~♪
説明書読んでもイロイロあって、あんま分かんないんで(笑)
とりあえず使いながら覚えよう~って思ってます。
でも、ほんとマクロは「1cmまで撮れるんだ?!」ってビックリしました。
いいショット撮れるかは分からないですが張り切っていきま~す!
Posted by チル at 2010.10.30 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
