--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.26

こんなクリスマスはどう?


メリークリスマス


え?遅い?(笑) そうなんです。出遅れちゃった~

いまさら感満載だけど、一応ブログってみよう。思い出ですからね。

記録、記録っと。

さて、そんな感じで気分をクリスマスにもどしまして・・・


我が家のクリスマスパーチーは毎年、天皇誕生日の12月23日に行います。

そして、毎年同じスタイル(笑) ということは今年で3度目ですかね。

毎年どこにも出かけず、朝から夫婦で準備して1日飲んで、食べて、ゴロゴロするという・・・(笑)

たぶん1年でこの日だけでしょうねえ。休日に1日中家にいるのは。


ということで、今年も朝から2人でハリキリ~

私はピザとケーキ担当。ダンナさんはローストチキンとスープ担当。


え?ダンナさんのが難易度高い? うちはこの割り振りがいーんです


ところで私のピザ。ホームベーカリーで生地を作ってるんですがこれも毎年恒例。



101223g.jpg



間違いない 絶品どす~。

作る過程は去年のブログになってるんで、そちらをご覧いただければ・・・(笑)


そして、ケーキ

今年はずっと気になり続けていた、そして最近レシピ本とかもたくさん出ている

例のモノで作ってみることに・・・



101223c.jpg



じゃ~ん 炊飯器でっす

通常の工程でスポンジケーキの生地を作ったら、お釜に入れてケーキモードでスイッチオン

ピロピロピロ~リ~

毎日ご飯炊くときに聞く音楽を聞くとな~んか変な感じ~

しか~し、45分後・・・

出来上がりましたよ~




101223e.jpg




おおっ、エエ感じですやん なんか大きさもちょうどいいし



101223h.jpg



デコレーションしたらこんな感じ 

生クリームの塗り方が雑なのは大目に見てもらって・・・

『炊飯器 DE ケーキ』 結構使えます


そしてクリスマスと言えば、これでしょ的な・・・


101223i.jpg



ローストチキン

ダンナさんが前日から仕込んでダッヂオーブンで調理

これが超おいしくって、毎年リクエストな一品です。




101223j.jpg


ダンナさん担当の『かぼちゃのスープ』 これって影の主役だよねえ。

これがあるだけで、スペシャル感が増します


そんなこんなで2人で昼から飲んで食べてしたあとは、

『ガキの使い~笑ってはいけないシリーズ~』のDVDを見て過ごすという・・・

たぶん来年のクリスマスも同じルーティーンですね。


どう こんなクリスマスの過ごし方





人気ブログランキングへ
↑クセになりますよ~(笑)




この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/227-88d62a40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
