--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.18

チル的ケンミンSHOW『ジモピー、観光地を巡る』


こないだの3連休。

せっかくの3連休。

なのに・・・。私達夫婦はそろって出張でした~

ダンナさんは東京へ  わたしは大阪へ

まあ、私の場合大阪出張=奈良の実家へ帰省なんですけどね

木曜~月曜までの日程だったんで、間の土日がお休み

「さ~て、何するかな~」せっかくのお休みですもんね~


・・・・ということで



110213k.jpg




久しぶりに奈良公園に行ってみました。

奈良公園のある近鉄奈良駅には最寄駅から10分ほど。




110213a.jpg


途中の車窓からは去年、平城遷都1300年祭で盛り上がった、世界遺産・平城宮跡が見えます。

せんとくんで盛り上がったイベントですね。

しかし、ここ・・・。ほんまにだだっ広い原っぱなんですよねえ。

今でこそ、1300年祭でいろんな建物が復元されてますけど、

私が高校生の頃は文化祭や体育祭のあとは、「平城宮跡で打ち上げやで~」と

ちょうどいい台座みたいなんがあったんで、食べ物や飲み物買い込んで

そこでどんちゃん騒ぎしたもんです(笑)居酒屋だと先生にハチあわせしちゃうから(笑)

今考えれば、なんか復元中の台座やったんかな?

確かに朱雀門はちょうど作ってたな~。「なんや、あれ?」ってなモンです。


さて、話はそれましたが今回の私の目的はコレ



110213b.jpg



じゃ~ん 東大寺の南大門


・・・の




110213c.jpg



金剛力士像

こちら、阿形(あぎょう)。息を吐き、手を開く開放型。



110213d.jpg



そしてこちらは、吽形(うんぎょう)。息を吸い、指を結ぶ姿。

わたし、この東大寺・南大門の金剛力士像が大好きなんです

昔は身近すぎてなんとも思わなかったんですが、大人になって各地の金剛力士像を

見て回り、久しぶりにココのをみたときオーラというか迫力というか・・・

「やっぱりスゴイ!!」ってなったんですよねえ。




110213e.jpg



こんな感じで、ただただ立たずんで圧倒されてしまいます。

ほんとは網無しでみたいところだけど、それでなくてもほぼ吹きっさらしの屋外に

いるんだから贅沢はいいません(笑)

久しぶりの金剛力士像を楽しみ、進んでいくと大仏殿の中門が見えてきます。




110213f.jpg



この中門の奥に大仏さまがいる大仏殿があります。



110213g.jpg



通常は門が閉まっていて大仏殿にはいるには拝観料がいりますが、大みそかから元旦にかけて

ここが解放されるんですね~。



110213h.jpg


そしてこの大仏殿のちょうど真ん中あたりにある窓がパカっと開いてライトアップされた大仏さまの

お顔が照らし出されるんです。

遠くにぼおっと白く浮き上がる大仏さまの顔・・・

正直・・ありがたいと言うより、不気味です(笑)・・と、私は思う




110213i.jpg



さて、最後は南大門に続き私の大好きな場所、お水とりで有名な『二月堂』です。

ここは東大寺の奥にあり少し静かな雰囲気になります。

お堂へ続く階段を上っていると、男子大学生らしきグループが

「清水寺よりキレーじゃん!」

おおっ奈良県民にとって最高の賛辞(笑)

私は心の中でガッツポーズどうしても、京都に比べると地味~な奈良。

貼りあって勝つつもりはありませんが、やっぱ嬉しい♪


ここ二月堂からは奈良市内が一望できます。

とくに天気のいい夕方は夕日がきれいでオススメですよ



110213j.jpg



ここで缶コーヒー片手に休憩するのがまたイイんです

修学旅行で奈良を訪れた人は多いでしょうが、是非大人になってからまた来てください

何十倍の魅力が感じれるハズ







人気ブログランキングへ
↑興福寺の国宝館では千手観音菩薩立像に会えますよ~。





この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/237-6dcb9ec3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
