--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.19

忘れないようにブログってみました


イキナリですが(笑)

本日の夕食にピザを作りました


我が家では、クリスマスにしかピザを作らないんですが。

イヤ、正確にいうとそんな決まりはないものの、なんとなくそういう流れになっていました。

だけど、ダンナさんがふと「今日の夜はピザにする?」

「・・・いいね~

ハイ、即決

ピザはクリスマスのものだから(笑)と全然選択肢にはいってなかっったから新鮮~

と、なんだかテンションあがってきたので、ちょっといつもと違うアレンジに挑戦


いつもの生地は強力粉だけなんですが、今日は『全粒粉』を混ぜてみました。

トッピングはツナ・コーン・トマト・玉ねぎ・ピーマン




110618a.jpg



いつもながら形とトッピングの見た目はイマイチですが

お味のほうはバッチリでした

特に『全粒粉』入りの生地。サクサクした食感で美味しかったです

もっちり生地派な人は強力粉だけの生地のほうがオススメですが、

ダンナさんも私も、このサクサク生地の方が好きだな~


ちなみに今回のレシピはこちら(25cm 1枚分)

強力粉・・・120g
全粒粉・・・30g
塩・・・・・3g
冷水・・・・100cc
オリーブオイル・・・10cc 
ドライイースト・・・小さじ1


次はさらなるサクサクを目指して

強力粉・・・100g  全粒粉・・・50g にしてみようかな~。どうなるやろか・・・。

今回作ってみての注意点は全粒粉を入れると生地が硬くなるので

『なるべく薄~く生地をのばす

これが結構難しいんだけどね~。

まっ、次はクリスマスまで作らないでしょうけど(笑)

忘れないように、ブログってみました






人気ブログランキングへ
↑だけど、よく考えると今年のクリスマスは里帰り出産のため、実家に帰っとりますがな。





この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/248-0ae527d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.06.20 22:36 | 編集
>ma*****さん

ありがとうございます♪
そうなんです、ただいま我慢のとき(笑)
だけど、妊娠する前は「我慢できない~」とか思ってたんですけど
いざお腹に赤ちゃんがいるってなったら不思議と海に入りたい気持ちも
おさまったんですよね~。
まあ、これから夏本番を迎えるとどうなるか、ですが(笑)

たしかに大きいお腹で海に入ってる人もいるみたいですが
私はビビリなんで無理そうですe-251
とりあえずダンナさんにくっついて海には行くつもりなんで
待ち時間をどう過ごすか思案中ですe-343
Posted by チル at 2011.06.22 18:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
