--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.04

妊娠22週目『おっぱい講座』


昨日の土曜日、妊婦健診に行ってきました

ただいま22週目。6カ月。出産まであと121日

おチビは順調に元気に育っておりましたよ~ う~ん、母は何よりそれが一番嬉しい

まあ、ここんとこお腹のなかでよく動くし「元気だろうなあ」とは思ってましたが(笑)

私の方はというと・・・特に大きなトラブルもなく元気にやってます。

平日の昼間はほとんど座ってのデスクワークで夕方になると脚のむくみがハンパないですが、

「メディキュット」とマッサージで『その日のむくみはその日のうち』に撃退です

じゃないと脚がどんどん太くなっちゃうもんね~

あとは少し便秘気味かな。

とは言っても、もともと便秘症で妊娠初期が今までにないくらいお通じが良く、

それがもとに戻った感じなので今のとこ、しんどさは感じないですが・・・。

まあ、これ以上ひどくならないように食物繊維をしっかり摂らなきゃ

あと、体重は妊娠前からプラス2キロ。これからどんどん増えそうだから注意しなきゃだな~。


そして、今回の検診で初めての「おっぱいマッサージ」の指導を受けました。

これ「お父さんのためのおっぱい講座」じゃないですからね~

「赤ちゃんのためのおっぱい講座」です そう、母乳ですね。

赤ちゃんの栄養のなかで母乳に勝るものはなし

それに授乳中に分泌されるホルモンって母親の気分を落ち着かせる効果があり、

赤ちゃんとママの絆も強くなるっていうし、いいことづくめ

ただ、妊娠して出産したからって母乳がどんどん溢れ出るわけじゃなく

妊娠中のおっぱいケアでずいぶん変わってくるみたい。

なるべく母乳で育てたいので、その為にも今から毎日おっぱいマッサージやらなきゃだわ



・・・あと、余談ですが追加で先輩ママさん談から「母乳の魅力」を少しご紹介・・・

先輩ママ「なんと言っても、お金かからへんよね~」

たしかにっ!!!

先輩ママ「あと、外出先でミルク作るの大変だけど、おっぱいだとペロっと出したら終わりだもんね」

ペ、ペロ・・・。なんとも実用的ですっ!!!


う~ん、是非とも母乳育児を実践したいもんです

私の母親があんまり母乳出なかったみたいだから遺伝してないことを祈ります






人気ブログランキングへ
↑もちろん母乳の一番の魅力は前者の方ですからね~。誤解なきように・・・(笑)




この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/262-3ecbee5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早めのうちに母乳マッサージして方が良いんですね♪
そうか~。私も母乳で育てたいので、そろそろ私も始めようかしら....
でも、独自にやっても大丈夫なものなのかな?><

Posted by そのぴ at 2011.09.08 01:15 | 編集
>そのぴさん

返信コメントおそくなってごめんなさいe-330
なんかコメントの書き込みがエラーがでて出来なかったんですe-286

やっぱり母乳で育てたいですよね~。
でも病院によってマッサージの時期や方法がちがうみたいなんで通院してる病院に
確認したほうがいいと思いますよe-68
私も今通ってる病院は乳頭ケアを教えてもらったんですが、全体のマッサージはしてません。
けど、里帰り先の病院はマッサージがあるみたいんで転院後、指導をうけようかと思ってますe-68
Posted by チル at 2011.09.10 17:13 | 編集
めぐりんこは母乳でかなり苦労したんで母乳教室を開けるくらい勉強したで(笑)!母乳で困ったら何でも聞いてちょ♪

マッサージはうちとこは8ヶ月くらいからの指導やったなぁ。乳くびをマッサージすると子宮が動く(もっとお腹が大きくなると動きがわかる!)から、お腹が張るようならすぐやめて横になった方がいいよ。
自己流は乳腺を壊すので絶対ダメ!

ほいでから~、うちの母ちゃんはほとんど母乳がでんで完全ミルクやったらしいけど、めぐりんこは日はかかったけど完全母乳にできたから心配いらんよ~!遺伝はほとんどないらしい。

新生児や1ヶ月以内の赤ちゃんでは赤ちゃんの吸う力やあごの力がなかったりするし、乳くびの形や赤ちゃんの口の大きさでも全然違ってな。乳腺は吸われてどんどん開くからすぐ完全母乳できん人もようさんおるねん。
もともと母乳が出ない人ってごくまれで、みんな乳腺が開くまでの間に諦めてしまうのがほとんどやって。

とにかく軌道に乗りさえすればあとはかなり楽勝!ほんま、どこでもいつでもペロリンチョ!夜中に哺乳瓶を洗う必要もなく、泣いたらお乳やっといたらええから助かるねん、かなりマスターしてほしい!

そして何よりめぐりんこのお薦めは、母乳出すとホルモンの関係で短時間でかなり深い睡眠ができる!夜中1~2時間おきに泣こうがそんなに眠くなく意外と朝スッキリなので体が楽!母乳やめてからの方が寝不足感たっぷりでした♪

あと、便秘に必要なのは食物繊維と水分!←ここ重要!
長くなったけど参考になれば♪ちるママ頑張れー♪妊娠生活楽しんどるな♪妊婦姿をかなり見たいめぐりんこなのです。
Posted by めぐりんこ at 2011.09.19 21:23 | 編集
>めぐりんこ

うわ~。やっぱり先輩ママから聞く話はリアルで参考になるわあ!
母乳あげたら睡眠深くなるなんて知らんかった~!
赤ちゃんにもお母さんにも母乳って素晴らしいなあ♪
毎日めんどくさいけど、頑張ってマッサージしないと!

私が行ってる病院は7カ月頃から乳頭ケアの指導があるけど
全体マッサージはまだないから乳頭ケアだけしてるよ~。
本にはマッサージの仕方とかいろいろ書いてあるけど、乳腺壊すとか聞いたら怖い!
病院の先生の言うことちゃんと聞くのが一番だね。

これから後期に入ってくるとマイナートラブルも出てくるやろうし
また先輩母ちゃんにいろいろ聞くからヨロシクね~!
Posted by チル at 2011.09.20 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
