--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.23

妊娠7ヶ月目。ようやく始動します!


すっかり涼しくなって一気に秋めいてきましたね~

私は妊娠25週目、7ヶ月に入りマタニティ生活も残すところあと3ヶ月ちょっと。

早いなあ

ここで中間報告。

体重は3キロ増でまあまあ優秀なのでは

こむら返りや腰痛などの妊婦特有のマイナートラブルも今のところなく、

お腹のハリも他の妊婦さんに比べて少ないと思います

おかげさまでいたって順調ですっ

…ただ…

運動がまったくと言っていいほどできてないんです

安定期に入ったら毎日ウォーキングやヨガをしたほうがいいとよく聞きますが、

働く妊婦には正直キツい話・・・

休日は遊ぶのに忙しいしなあ…(笑)

しか~し

言い訳してても始まらないっ (休日遊びに行かなかったらいいんだよ、って?)

とりあえず平日の1日、家事をお休みして仕事終わりにプールに行くことにしました

自宅でヨガとか絶対続かないし、ジムも続かなかった経験すでにアリ(笑)

独身時代、唯一続いたのがプールだったしコレなら大丈夫なはず

結局水の中が好きなんだな(笑)

というわけでマタニティスイミングなるものを調べてみたけど

やってるトコ自体少ない・・・。あっても平日の昼間・・・

・・・行けませーんっ

しゃーない。 教室は諦めるか

ということで、近くの市営の屋内温水プールにこないだ行って来ました

水温30℃でマタニティスイミングには適温

平日の夜間は21時30分までやってます

何より利用料1回210円とお安い

1人1コース使えるくらい空いてたので、水中ウォーキングを中心にスイムもはさみつつ3~40分楽みました

水中だとお腹の重みをまったく感じないから、腰に負担がかからないし

水圧で妊婦のお悩み、脚のムクミも改善

水の負荷がかかるから時間以上にしっかり運動できる(ような気がする)

何より水から上がった後の全身の心地良い疲労感がたまりません

なんだか海上がりな気分になる(笑)

お腹のおチビちゃんも重力を感じないからか、一緒に泳いでいるのか、より一層元気に動きます。

やっぱりスイミングだけは続けられそう~


・・・と、いいことばっか言いましたが

マタニティスイミングは専門の教室に行った方がよく、自己流でするのはあんまり良くないみたいなんで

良い妊婦はマネしないように

私も無理しないよう注意して楽しみたいと思います

でも、私がお世話になってる産婦人科の先生は

「体調が良く、無理さえしなければ基本的に妊婦だからといって制約はなし」という方針なんで

大人しく出来ない私みたいな妊婦には、ストレスなく楽しいマタニティライフを過ごせてホント助かってます

(もちろん超基本的なアルコール・タバコ・激しい運動はダメですよ!)


さ~て、来週もはりきって行ってくるぞ~




人気ブログランキングへ
↑あっ、でもハリキリ過ぎないよう注意しますっ(笑)




この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/265-b93ed33c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
妊婦さんナウなんですね!
うちのかみさんも初めての妊婦さん時
マタニティースイミングに行ってましたよ。
逆子になった時もプールで回って治していました。
病院でスイミング教室をやっていたみたいです。
妊婦さん仲間もたくさん作って楽しんでましたね。
不安もあるかと思いますが、赤ちゃん楽しみですね!!
Posted by ドッキー+in+paris at 2011.09.24 00:34 | 編集
こんばんは☆
あと3ヶ月・・・
体重が3キロ増えただけとはなんと優秀!
しかーしこれからですよ一気に来ますよ(笑)
私は臨月で確か12キロ太った覚えがあります(爆)
季節の変わり目くれぐれも体調に気を付けて元気な赤ちゃん
を生んで下さいね♪
Posted by tatsuya-mama at 2011.09.24 22:43 | 編集
>ドッキー+in+parisさん

奥様もマタニティスイミング行かれてたんですね♪
教室だと友達もいっぱい出来ていいですよね。
私は1人でもくもくとやってます(笑)
ときどきおばちゃんには話しかけられますけど♪
「あら~、何ヶ月?」って(笑)

たしかに不安もありますが、はやく赤ちゃんに会いたいです♪
Posted by チル at 2011.09.25 23:08 | 編集
>tatsuya-mamaさん

そうなんですよね~。
私も今はいいけど、里帰りで実家に帰ったときに
一気に体重増えそうで今から怖いです(笑)
気を引き締めて頑張ります♪
Posted by チル at 2011.09.25 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
