--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.23

妊娠29週目~8カ月検診~


昨日の土曜日は仕事終わりに妊婦検診に行ってきました

ただいま29週目。8ヶ月です。

こないだ気付いたというか知ったんですけど8ヶ月ってもう妊娠後期にはいるんですね~。

体調がいいからと言っていつまでも安定期気分ではいけませんね(笑)

さて、検診の結果ですが…

前回2週間で1キロ強増えて注意された体重は…

今回はほぼ横ばい

先生にも「頑張りましたね」と褒められたあ

今んとこ妊娠前から4.5キロ増です。

まあ、ボチボチ頑張ってるほうじゃない

血圧、尿検査、浮腫も問題なし

便秘も腰痛も足のつりもありません

お腹のおチビちゃんはというと…

こちらも超順調ですっ

体重は1750g(推定)

「ちょっと大きめですね」って。だいたい31週目くらいの大きさなんだって。

すくすく育ってくれてるのは嬉しいけど、あんまり大きくなりすぎると

出産時、大丈夫やろか?と母ちゃん、少し心配(笑)

まあ出てきたい時に出てきてくれたらいいけどね

そんなおチビちゃん、最近は1日中ほんとよく動きます。

仕事中は集中して、つい作業に没頭しがちな私ですが、そんなときは決まって、

もにょもにょ、トントン動いてアピール

「あたち、ココにいるよ~。ちょっと休憩しよ」って(笑)

そんなときはトイレやお茶を入れに席を立つようにしてるんですが

自分でも気付かないうちに意外とお腹が張ってたりしてビックリ

腹帯をちょっとゆるめておチビちゃんに

「ごめんね同じ体勢しんどかったね」って謝ります

そしたらおチビちゃんは、さらにモニョモニョ動いて

「ぷは~。ラクになったよ~。あんまり無理しちゃダメだよ!」って言われます(そんな気がする)

まあ、おチビに教えられるまで気付かないなんて、どんだけ~って感じですが(笑)

でも、こうして24時間、一心同体なのもあとちょっとかあ。

それもちょっと寂しい気もしたり…

だって、自分のお腹の中にもう一つの命が育ってるなんて、よく考えたらスゴいことだよねえ

異次元の体験です(笑) まさに生命の神秘 

妊娠&出産って大変なこともあるけど、やっぱり幸せな出来事だ~って思う


さあっ残り少ないマタニティライフも楽しんでいくぞ~





人気ブログランキングへ
↑最近のおチビちゃん、父ちゃんの声によく反応⇒父ちゃん大喜び(笑)
 すでに父ちゃんを手玉にとってる我が娘です


この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/274-41418127
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チルさん

お久しぶりです。

とても順調に育ってますね。
素晴しいですね~無理はダメですよ。

男には出来なマタニティーライフをエンジョイして下さいませ♡
Posted by dodo at 2011.10.26 18:41 | 編集
>dodoさん

おひさしぶりです!
おかげさまで母子ともに元気です♪
なんせ初めての経験なんで、わからないことも多いですが
驚きと発見の連続で妊婦生活楽しんでます♪
残りも無理せず楽しみたいと思います!
Posted by チル at 2011.10.27 10:03 | 編集
こんにちは 順調そうで何より♪
何となく早く出て来そうな・・
もう直ぐ大感動が待ってるよん 頑張ってね~
Posted by tatsuya-mama at 2011.10.27 16:53 | 編集
>tatsuya-mamaさん

こんにちは。
実は私も早く出てきそうな気がしてるんですよ!
一応予定日は1/2なんですけど、年内になりそかな~、なんて。
大感動かあ。楽しみです♪
安産できますように・・・。
Posted by チル at 2011.10.28 11:45 | 編集
だいぶお腹も大きく目立っててあっと言う間だね!
晴天のコスモス畑の写真を見て驚いてました。
新しい生命と一心同体、こんな不思議な体験は女性だけの特権だよね☆
仕事をしながらで大変な時もあると思うけど、陰ながら応援してます♪
最近は朝夕が冷えますので暖かくね~☆
Posted by てん at 2011.10.31 01:45 | 編集
>てんさん

自分の体の変化にびっくりしちゃうけど、ほんと女の特権だよねえ。
仕事もね、ちょっとしんどい時もあるけど基本的に私は仕事してる方が、
なんだか体調のコントロールがうまくいってる気がするよ~♪
無理は禁物だけどねっ。
ほんとこれから寒くなってくるから、体調には気をつけなきゃ~。
・・・特にウチのボロ家は寒さが厳しいですから(笑)
てんさんも、風邪引かないよう気をつけてね!
ありがと~♪
Posted by チル at 2011.11.01 02:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
