--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.07

我が家の越冬計画


最近、週末は天気が良くない日が続いてますよね~

なるべく里帰りするギリギリまでダンナさんについて海に行ってリフレッシュしたいんですけど

見学組としては天気が悪いとどうも海に向かう気がおきません

なので最近の週末は夫婦で出産に向けてのいろいろな準備をしています。

てか、海に行くより先にそれをしっかりしなさい、って感じですかね(笑)

まずはずっと気になってた、冬生まれになるおチビちゃんの為の越冬計画

なんせ古い木造一戸建ての我が家。冬の寒さはハンパない

夫婦2人なら「寒い、寒い」といいながら過ごしてたんですが

さすがに新生児には厳しいかと・・・

「どうにかせねば」と原因と対策を練ります。

まずは冷気が入ってくる密閉性のない窓。

サッシ窓とかにすればいいんでしょうけど、コストがかかる・・・。

なのでここは今あるカーテンに別売りの断熱性裏地をつけて対応

1枚1500円くらいで安くあがりました

しかも、思ってたより外気をシャットアウト出来てイイ感じ

そして寒さの最大の原因、床からくる底冷えです

我が家はダイニングと廊下を除く1階、2階の部屋すべて和室。

この夏畳を上げて床下を初めて見る機会があったんですが、そのとき寒さの原因がわかりました。

床板が隙間だらけだったんですよね そりゃ畳1枚じゃ寒いわけだわ

個人的には畳の和室は好きですが、おチビちゃんも産まれたら汚れとかも気になるだろうし、

1階の部屋はコルクカーペットを敷くことにしました

最初はフローリングカーペットを考えてネットで探してましたが、

フローリングだと「冷たい、寒い」とのレビューが結構あって、それじゃ意味ない

さらに検索するとコルクカーペットだと「夏は涼しく、冬は暖かい」「滑らないので子供やペットのいる家庭にいい」とのキャッチコピー。

どこまでほんとかは、わかりませんでしたが、とりあえず注文してみました。

すぐに届いて早速2人で敷いてみたんですが、いやはや・・・。

これが、想像以上によかった ほんとに暖ったかい

しかもコルクの感じが和室とも意外とマッチして違和感ないし

最初はあんまり乗り気じゃなかったダンナさんも納得です

う~ん 

大・満・足


これで、この冬は越冬できるかな~






人気ブログランキングへ
↑さあ、来い!冬!(笑)





この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/276-43e337fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
