--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.25

スッキリ♪スッキリ♪


最近、日に日にお腹が大きくなっていってます。

夕方になると「あれ?!朝より一回り大きくなってない?!」みたいな(笑)

まっ、それは言いすぎでしょうけど

それにしても里帰りを来週に控え、なにかと準備に追われております今日このごろ。

約2カ月留守にする予定なので、ベビーグッズや生活用品の買い物やら、家の整理&模様替え、

整理しだしたら止まらなくなり、増えてたクレジットカードまとめたり、夫婦の保険の見直しやら、

おチビの学資プランの相談などなど・・・とりあえず出産後なるべく何もしなくていいように

気になること片っ端から片付けております

平日は仕事で出来ない為、週末に夫婦でまとめてやってるので11月の週末はほぼそれしかやってないような(笑)

でもまあ、それも大体キリがついたかな

た~だ

気になるけど週末に片付けられないのが、市役所などの行政関係

土日はやってないうえ、平日は17:15までって 

今に始まった事じゃないけどさ~ どうにかならんもんかね~

まあ、それは置いといて・・・市役所になんの用事があったかというと・・・




111125_R.jpg


これを交付してもらうためです。

こないだ遊びに行った時にダンナさんの従姉妹のお姉さんから教えてもらった「ほっとパーキング」制度。

去年の12月から始まった制度で岡山県と協定を結んだ公共施設や民間の店舗で身体障がい者用駐車スペースを

利用できるものです。

妊婦も対象で妊娠7カ月から交付してもらえて、産後1年間有効。

「スーパーでも使えるから便利だし、産まれたら交付してもらえないから、妊娠中にもらっとき~」って。

そんな制度があるの全っ然知らなかった~ もうちょっとで奈良に帰るとこだったよ~。

昨日、仕事が始まるのが1時間遅かったので朝イチに交付してもらいに行ってきました

今まで気付かなかったけど、いつも行くスーパーや銀行でも利用可能でした


ついでに子供手当ての手続きの説明や書類ももらってきました。(これも来年度どうなる~?って感じですが)

基本産まれてからの手続きなんですが、なんせ産後は奈良にいてるので確認&準備出来ることは

済ませておきたい


とりあえずスッキリスッキリ

ひと通りスッキリしたので今週末は、ラスト海予定~ 

ラストは四国予定





人気ブログランキングへ
↑ちなみに「ほっとパーキング」は妊婦さんマークがあるとこだけ利用可です。



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/282-7266ab2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
