--.--.--

スポンサーサイト


2011.12.11

目指せ!安産!


なんだか急に寒くなってきましたね~。

とは言っても、もう12月も半ばにさしかかろうとしてるんで当たり前なんですけどね

そんな12月第2週の日曜日は、地元・奈良の帯解寺に安産のお参りに行ってきました




111211a.jpg



これなんて読むかわかります? 『おびとけでら』って読むんです。

日本最古の安産・求子祈願霊場のお寺として超有名です。

なんでも今から約千年前、文徳天皇に長い間お子様が生まれず、祖神春日明神のお告げによって、

ここの地蔵菩薩に祈願したところ見事に御懐妊、清和天皇をご安産され、

無事に腹帯が解けた寺として、帯解寺と勅命されたとのこと。(HPより)


まあ、簡潔にいうなら歴史がある由緒正しきお寺ってことですねっ

最近では美智子皇后陛下、紀子妃殿下、皇太子妃殿下雅子さまが安産帯を献上したことでも有名だそうです。

そんな帯解寺がコチラ




111211b.jpg


長いこと奈良に住んでましたが初めてきました

まあ、安産・求子のお寺なんで当たり前か



111211c.jpg


お参りの前にまずはお清めを・・・。

ちなみに写ってるのは父親(笑)今日は母親が用事があったので父親と二人でお参りです

それよりも注目なのは手前の看板

徳川四代将軍家綱公から御寄進された手水鉢なんだって~

『徳川三代将軍家光もここに祈願して竹千代丸(4代将軍家綱)が生まれたことなどから、

代々将軍家、天皇家から厚い信仰を得るようになりました。』 だって。


ほ~、そうなんだ~。



111211d.jpg



すごいけど、意外にこじんまりしてるな(笑)

まあ、何百年も昔のものだからね。 

お寺自体もこじんまりしてて、ほんとココに美智子皇后陛下がお参りに来たの?って感じですよ。



111211e.jpg



本堂がコチラ けど、影になっててあんまり分からない(笑)

私たち夫婦は基本風景を撮るのが好きなんで、こういうとこに来てもお互いの写ってる写真って

ほとんど撮らないんですけど、父親とくると

「はい!ここの前で」とか「影になるから陽が当たるとこに立って」とかイロイロ撮られる(笑)

うちのダンナさんも、おチビちゃんが産まれたらそうなるのカシラ?

なんて思いながら、「元気な赤ちゃんが無事産まれてきますように」って

しっかりお祈りしときましたよ



111211f.jpg



帰りに父親に安産のお守りを買ってもらいました

これで私の安産守りコレクションは倉敷・鎌倉・鹿児島・伊勢・東京と続き奈良も加わりました

ここまで増えたら、神様もケンカもしないよね(笑)

あっ、みんなにもらったお守り、ちゃんと実家に持ってきてるからね

陣痛きたらぜ~んぶ持って病院行きますっ





人気ブログランキングへ
↑「神シックス」のパワーで、目指せ!安産!



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/288-52c268be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
