--.--.--

スポンサーサイト


2011.12.15

妊娠37週 『母親教室』


里帰りしてから約2週間。あれよあれよと妊娠37週と3日になりました。

そんな今日は初めての母親教室に行ってきました

母親教室は前期と中期と後期の計3回あるんですが、

前期と中期は仕事があったので行けてませんでした。

後期は必ず参加との事だったので、「いろいろ聞いてこよ~」と張り切って行ってきました

32週を過ぎたお腹の大きい妊婦さんが15~20人くらい集まっての母親教室。

みんな一緒くらいに赤ちゃん産むんだ~って思うと勝手に親近感がわく~


妊娠後期での生活面での注意点やアドバイス、運動の仕方、出産の流れ、入院時の説明など

助産師さんからいろいろ教えてもらい、それぞれ気になることや、不安に思ってることなどを

質問しながら約2時間半の講習でした。


その中で助産師さんが話してくださった内容がものすごく心に残りました。

「赤ちゃんにとってお母さんは100パーセント。
 お母さんを100%信頼して産まれてくるから、赤ちゃんと二人で頑張ってくださいね」

「痛い、苦しい、怖いだけじゃなくて、少しずつ赤ちゃんに会えるんだっていう前向きな気持ちで
 お産に臨めば幸せなお母さんになれます。幸せなお母さんから産まれた子は幸せになりますよ」

「産まれてきた赤ちゃんをお母さんの胸に置いてあげると、赤ちゃんは一生懸命お母さんを探すんです。
 その健気な姿は何度見ても、仕事中だけれど涙が出そうになるんです」

そんな助産師さんの話を聞いて、思わずウルっときちゃいました。

と同時にこんな助産師さんがいるところでお世話になれるなんてホントこの病院にしてよかったな~、

って改めて思いました。

さあ、どこまで助産師さんのお話通り出来るかわかりませんが(笑)

『幸せなお母さん』目指して、心の準備は出来ました

おチビちゃん、いつでもカムよ~


・・・ちなみに37週過ぎたら毎日2時間歩いてくださいってしかもマッハで



人気ブログランキングへ
↑明日からさらにウォーキングにはげみま~す



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/290-936776f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
