--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.30

晴れの国・岡山

「秘密のケンミンSHOW」

最近好きなテレビ番組のひとつです。
何が好きって、やっぱ自分とこが一番!ってみんな声を大にして語ってるとこがサイコーです。

結婚して、岡山に来て毎日肌で「ケンミンSHOW」を体感している今日この頃。

岡山に来て、まず最初に感じたのは岡山の人はめちゃくちゃ「岡山愛」が強い!

まず、つかみの一言は「晴れの国・岡山」このキャッチフレーズは、奈良から来た、と伝えれば
ほぼ100%の確率で聞きます(笑)

私「奈良から嫁いできました。岡山、いいとこですね」」
A「岡山は晴れの国じゃけん(←岡山弁あってる?)」・・・とりあえず一番最初の条件らしい。

私「今日はいい天気やねえ」
旦那さん「晴れの国、岡山やからな。」・・・前日が雨でも、天気がいい、と言えば必ず言う(笑)

駅の観光ポスターやチラシなんかも必ず、このキャッチフレーズ入ってるもんねえ。

しかし、不思議なモンでこれだけいろんな人にいろんな場面で言われると、最近は朝起きて晴れてると
「やっぱ、岡山は晴れの国やわあ」と思わず感心してしまう私です。
近隣の県も晴れててもね(笑)  ああ、超単純な私。

私もそのうち、普通に言ってるんやろうなあ。

「晴れの国・岡山へようこそ!!」





 ↑『秘密のケンミンSHOW』が好きな人はポチっとよろしくです~

この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/3-ee18b1c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チルさん・・・・

晴れの国へようこそ♪

燃えろ岡山!!(古っ)
Posted by ちゃ~l at 2008.11.30 02:10 | 編集
ようこそ!晴れの国岡山へ!(笑)

岡山弁に染まらないことを祈っております~アーメン

っていうか…チル日記オモロ~
頑張って続けてくださいね(笑)
Posted by ヒデ at 2008.11.30 19:24 | 編集
>ちゃ~さん

「燃えろ!岡山」???でしたが、昔のキャッチコピーやったんですね☆(お隆情報)

そりゃ~、「晴れの国・岡山」のがいいですね♪
「燃えろ!」ってプロレス協会のキャッチコピーみたいやもん(笑)


>ヒデさん
おお!!ヒデさん!!!
ヒデさんからコメントもらえると思ってなかったわあ♪
ありがとです!
岡山来てから、180°生活変わりましてブログしてみました。
毎日ズッコケながらやっとりマス。
あたたかく見守ってやってくださいナ。
Posted by チル at 2008.11.30 20:26 | 編集
 (●^o^●)わほーい♪チルちゃん!ブログ開設おめだよー!
 ちょっと乗り遅れたけど、楽しく読ませてもらってますわ~。旦那さまとはまた違うスタイルで、それぞれの味が一度に二度おいしいHPになったねえ★

 ところで、あえて申し上げます。「晴れの国、おかやまへ」ようこそ!!(笑)
 他県は曇りやら雨やら、いろいろあるなかでも、なぜか、ぽかぽか陽気なこの岡山・・。
 みんな親戚?みたいなものだと思って、気楽に過ごしてくださいな。  ふるさと、奈良のこともいっぱい知りたいな! あっ開設して間なしなのにごめんね。 少々?KYなこのワタクシのことも、今後ともよろしくだよー!
Posted by なおこ at 2008.11.30 21:06 | 編集
>なおこさん

いや~、みんなに「晴れの国、岡山へようこそ」って言ってもらって嬉しいわあ(笑)

春夏のHPに間借りしちゃって、ぼちぼちブログってきます♪

奈良情報もお楽しみに!
なおこさんも子育て頑張ってね~
Posted by チル at 2008.12.01 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
