--.--.--

スポンサーサイト


2012.01.16

生後2週間『検診』


先日の土曜日に産後2週間の検診がありました。

基本お母さんの検診が主でしたが、赤ちゃんの体重チェックもしてもらえます。

桃の体重がちゃんと増えてるかドキドキ

生後1週間の間は、母乳+ミルクを飲ませていましたが、

だんだん母乳が出るようになってきて、ここ1週間はほぼ母乳のみになっていました。

てか、おっぱい飲んでる最中に寝てしまって、起こしても起きないからミルクが飲めなかったと

言うほうが正しいかな(笑)

さて、そんなドキドキの検診の結果は・・・


体重:3190g(退院時)3580g

順調に成長中でした ア~ンド母乳だけで大丈夫とのことでした

やったね

ちなみにワタシはというと・・・

出産前の体重:+9キロ-6キロ(産後2日)

と、退院時は出産前にくらべてまだ3キロオーバーの状態でしたが、母乳が出始めると共にどんどん減っていき

出産前の体重:+9キロ-10キロ(産後14日)

と、出産前より体重が減ってしまいました。

「母乳をあげると体重減る」とは聞いていましたが・・・。

1,2時間おきにお腹すくからすんごい食べてるんですけどねえ。

夜中の授乳の時でも、ふかしてストックしているサツマイモを食べまくったり(笑)

母乳、恐るべし 

頑張って美味しい母乳が出るように食生活気を付けなくちゃだね~

ただ今回の検診で注意されたのは「授乳回数が少ない」って事でした

桃は1回授乳すると、5~6時間寝てる時もあるのでそれに合わせていましたが

「基本は3~4時間おきに授乳してください」とのことでした。

そっか~。

今でも、おっぱいとオムツであっという間に1日終わっちゃうって感じだけど

もっとしなきゃいけないのかあ。

まあ、ボチボチやっていきましょか

そして今回の検診でもう1つ嬉しかったことは、私のお風呂OKがもらえた事

産後はシャワーのみで湯船につかれなかったから(汗)

この時期にシャワーのみって正直つらい

それでなくても、肩とか凝ってるからお風呂でほぐしたいのに・・・って感じ。

なのでこの日のお風呂は2週間分の疲れをほぐすべく、たっぷり堪能しましたよ~

いや~、気持ちよかったですねえ

やっぱ日本人は風呂につかってナンボですな






人気ブログランキングへ
↑とりあえず今のところ順調です



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/304-f0a3fae4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
