--.--.--



2012.01.31

生後1ヶ月&1ヶ月検診


2012年1月31日。

今日でモモ、生後1ヵ月になりました~

いや~、あっという間ですねえ

この1ヵ月、授乳とオムツ交換と沐浴しかしてないような気がする(笑)

でも料理も洗濯も掃除も免除された、ラクラク実家ライフだったので

家に帰ったらあたふたするんだろうなあ

まあ、ダンナさんがかなりサポートしてくれると思うので大丈夫でしょう

さて、そんな産後1カ月ですがこないだの土曜日にモモの1ヵ月乳児検診に行ってきました

気になる体重は4100gと退院時よりちょうど1キロ増えてて順調~

そのほかも特に問題なくてひと安心でした

乳児検診には10人くらい来てて、入院期間が一緒になったお母さん達にも

何人か会えていろいろ話も出来ました。

「授乳のあとのゲップってなかなか出ないですよね~」とか

「お宮参りってどうします?」とかイロイロ情報交換していました

なかには「抱っこで腱鞘炎になった」とか「今朝も5時まで寝てくれなくて

っていうお母さんもいて、やっぱり新米ママさんみんな頑張ってるなあ

私も頑張らなきゃって励みになりました。

まあ、どんなに大変でも結局みんな「でも、やっぱ可愛いよね~」で終わっちゃうんですが(笑)

こんな感じで、無事1ヵ月検診も終わったんですが病院から素敵なプレゼントを頂きましたよ




120128a.jpg


モモが産まれた時の足形プレートです家族の写真付き

そういや出産した次の日に助産師さんが写真撮りに来てくれたな~。

そのときたぶん足形プレートのこと聞いたような、聞かなかったような・・・。

すっかり忘れてた  

最近になって「足形とかとっときゃ良かったな~」ってちょうど思ってたとこだったから嬉し

記念になるもんね~

ということで、さっそく・・・



120128b.jpg



足形を合わせてみる~(笑)お~、かなり大っきくなってますねえ

ちなみにコレ、じいじ(私の父親)に足を持ってもらってるんですが

「よりモモの足が目立つように」とわざわざ白の手袋はめてます(笑)

じいじの変なこだわり(笑)

そしてもう一つ、モモの成長ぶりを実感できるものが・・・



120131a.jpg


こちら、本日生後31日の沐浴の様子。

「うむ。よい湯加減じゃ」とでも言ってそうな超脱力なモモちゃんですが

生後5日のモモはこんな感じでした


120131c.jpg



あんれまあ~ ちっこいですね~

こうして見ると改めてモモの成長ぶりにびっくりです



120131b.jpg



これからの成長が楽しみだな~。





人気ブログランキングへ
↑ただいま23時10分。1ヶ月前の今はまさにモモが産まれようとしてた頃だあ!
この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/307-95b3139b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もうすぐ帰ってくるんだね!
「早くチビっ子たちを遊ばせたいね」って話してた事が現実になるんだと思うと…(T_T)ジーン

会える日を楽しみにしています。
Posted by satomi at 2012.02.01 14:37 | 編集
生後1ヶ月、おめでとうございます♪
桃ちゃん、すくすくと成長していますね~。

沐浴のときなんて気持ちよさそう~。
実家での生活は本当に良いと思いますよ~♪

私は、産まれてから海外ということもあり、両親も来ず、あたふたの毎日ですが、それはそれで楽しいですよ!
でも、たまにホルモンバラスが崩れているせいか泣きたくなるときもありますが、天使の寝顔を見ると幸せな気分になりますよ~^^

お互い、子育て頑張りましょうね~!
Posted by そのぴ at 2012.02.02 07:01 | 編集
>satomiちゃん

そうよ!そうよ~!
妊娠中から一緒だったからなんか感動もんよね。
すぐにでも遊びに行くと思いま~す(笑)
Posted by チル at 2012.02.02 11:39 | 編集
>そのぴさん

ありがとうございます♪
とりあえず元気でいてくれて一安心です。

ほんと実家生活ありがたくって・・・。
慣れない海外で頑張ってるそのぴさんはほんとすごいなあって思います!
ワタシでも泣きたくなる時とかありますもん。なかなか泣きやんでくれない時とか。
息抜きしながら、ぼちぼちやっていきましょうね~♪
Posted by チル at 2012.02.02 14:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
