--.--.--

スポンサーサイト


2012.04.22

産後3ヶ月


前回のブログでも書きましたが生後3ヶ月を迎えたモモは乳児の3ヶ月検診でも特に問題なくスクスク育っております。

じゃあ、母ちゃんの産後3ヶ月はどうよ?!

って事でこないだ出産した奈良の産婦人科に母親の3ヶ月検診に行ってきました

母親の3ヶ月検診ってあんまり聞かないですよね?

先生には里帰り出産だったし「来れたら来てくださいね」と言われてました。

妊娠中は食べ物や運動や生活習慣など最大限注意していましたが、産んでしまえば子供最優先。

出産という大仕事を終えて休む間もなく育児に奮闘

自分の事なんて二の次、三の次

そんなママさんが多いんじゃないでしょうか?!

ということで、いい機会だったので奈良に帰って検診受けることにしました

奈良の両親にひさしぶりにモモを見せたかったし

当日、早朝に家族3人で岡山を出発して奈良へゴーイング

ダンナさんにモモを見てもらってるあいだに検診です。

まず血圧と体重を自分で測って、尿検査。

このルーティーン、妊娠中何回もしたな~、すでに懐かしいわあ~なんて思いながら(笑)

体重は妊娠中9.5キロ増えましたがマイナス12キロになっていました。

戻るどころか妊娠前より2.5キロ減ってしまってた

ありえないくらい食べてるんですけどね。それよりも吸い取られる母乳が勝ってるようです。

胃袋は巨大化してるハズだから、これは卒乳したときが怖いな~

そしてお次は内診と血液検査。

産後3ヶ月たって子宮の状態は完璧に戻ってました

心配だったのは血液検査。母乳育児なので貧血気味になってないかなって。

でも、こちらも大丈夫でした~ってことで何も問題なしでした~。

ヨカッタ、ヨカッタ

それもこれも、よく寝てくれるモモのおかげだね

モモと一緒に寝てる私は出産前より睡眠時間長くなったっていう話です(笑)

それにしても、やっぱり産後の自分の体の状態を知るって大事ですね。

今回なんも問題ないってわかって、さらにパワーがでてきましたよ

仕事も復帰してパワー全開で頑張りますっ






人気ブログランキングへ
↑子育ては体力勝負です。



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/322-1bc48d9e
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2012.05.02 03:22
この記事へのコメント
産後の体調もバッチリみたいで、ますます張り切って子育ても家事も仕事もやってしまえそうだけど、ほどほどにね☆

疲れやストレスは知らない間に溜まっちゃいうしね~

昨日から風がすごいけどモモちゃんはビビらなさそうだ(笑)
Posted by てん at 2012.04.22 11:03 | 編集
>てんてん

ありがと~♪
確かに知らない間にたまっちゃうよね。気をつけなきゃ。もう若くないし(笑)
モモ、貫禄ついてきたでしょ(笑)
ときどき「おっさんか!」ってつっこんじゃうときあります。
Posted by チル at 2012.04.25 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
