--.--.--



2012.04.26

お宮参りとお食い初め


このあいだ、モモのお宮参り&お食い初めのお祝いをしました

お宮参りは生後1ヶ月頃にするのが多いと思いますが、なんせ生後1ヶ月といったら1月末

極寒ですやん

なんで「暖っかくなったら行こうかね」ってことにしてました。

そしたらちょうど暖っかくなる頃が生後100日をお祝いするお食い初めの時期だったので

一緒にしちゃいました~

戌の日にお参りした不洗観音へ行き、まずは受付。

戌の日に頂いたお札を返します。

そして、この日お宮参りする家族が集まる控室へ。

周りはみんな生後1か月の赤ちゃんのなかで生後3か月のモモ。

あたりまえだけどひときわ大きい(笑)

だけど、やっぱり時期ずらして良かったです

控室もそうだけど、御祈祷してもらった本堂も冬場はかな~り冷えそうでした




120415ee.jpg




御祈祷の前におでこに押してもらった印。

これが『肉』っていう字だとだいぶ笑えるな。

ろくな事を考えない母ちゃんを許して(笑)

御祈祷は20分くらいありましたが、終始モモはおりこうさんにしてましたよ

途中、おおきな太鼓の音にビクッっとしていましたが(笑)

そんなこんなで午前中にお宮参りを終えて、お次はダンナさんの実家に帰ってお食い初めのお祝いでした



120415bb.jpg



立派な鯛と一緒にパチリ~

いや~、めでたいね 生後100日をむかえたモモ。

プクプクになってきて、こうして鯛と一緒だと恵比寿さまみたいですね(笑)




120415dd.jpg




不洗観音の境内でもらってきた歯固めの小石を食べるマネ。

後で調べたら石はダイレクトではなく、正式には小石をつまんだお箸をお口にちょんちょんとするらしい。

まあ、このあたりは雰囲気だけあってたら良しでしょう。


こんな感じで無事、お宮参り&お食い初めも終わりとりあえず一段落したかな

これからもスクスク元気に育っておくれ~





人気ブログランキングへ
↑子供が産まれると行事がたくさんありますねえ





この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/324-92e65d9c
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2012.05.02 03:22
この記事へのコメント
あなたの子、母がこんなんなから子供もスクスクのびのび育つから大丈夫だわ
Posted by もとえ at 2012.04.26 22:01 | 編集
>もとえちゃん

でしょ、でしょ♪
私の育児モットーはアバウト育児ですから(笑)
まあ、元気に育ってくれたらそれが一番かな♪
Posted by チル at 2012.04.29 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
