--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.14

『6ヶ月になりました☆』


またまた、おひさしブログになっております

あっという間に月日は過ぎていってますが、最近の出来事を記録しときましょうかね


出来事その①モモが6月30日で生後6ヶ月を迎えました~


120630c.jpg


いろんな表情を見せてくれるようになり、可愛さが右肩あがりです(笑)

それにしても友達、家族、親戚みんなに言われることは「おだやかね~」ってこと。

正直私はまだモモしか産んだことないから「そうなのかな?」って感じでしたが

確かに昼も夜もほとんど泣かないし、泣いてもなにかしらすればすぐ泣きやみます。

なにしても泣きやまない「ギャン泣き」ってのは産まれてから一度も経験ないかも・・・。

ほんとよく寝る子で昼寝もいっぱいするし、夜もぐっすり寝てくれる

寝起きもいつも機嫌がよくて、目が覚めて私を見つけるとニコってしてくれます

おかげで私は楽しく育児出来ております

先輩ママさんからは「これが普通と思ってたらあかんで~。2人目のとき大変やで~」って言われてますが

そんなモモ、6ヶ月を迎えてハマってる遊びはコレ



120630d.jpg


寝返りした後、手足を浮かせて「飛行機」になること

私が「モモ飛行機、ブ~ン」と言ってうちわであおいであげると

嬉しそうにひたすら腹這いになってます(笑)


出来事その②保育園デビュー

7月にはいって、保育園デビューしました

モモ、生後6カ月と2日。

産後3ヶ月から仕事復帰はしていました。

在宅勤務でさらに時間も育児に合わせてのフレックス制にしてもらったので、

スウィングチェアーで隣に寝かせたり、抱っこひもで抱っこしながら

CADやPCに向かって作業していましたが、やっぱり長時間連続しては作業出来ないですし

寝返りできるようになってからはモモも「動きたあ~い」となってきて

当初予定していたとおり6ヶ月を迎えてからの入園となりました。



120702.jpg



ドキドキの初日は・・・。

「慣らし保育」ということでまずは2時間からだったんですが、私が帰ったあとちょっと泣いちゃったみたいでした

だけど、次の日からは早くも慣れてきたのか(笑)、2時間という短時間のなかでお昼寝&ミルク&お遊びのフルコースをして

終始ご機嫌でしたよ~、と先生に言われてホッとした母ちゃんでした

それからは3時間半、5時間と少しずつ時間を延ばしていますがほとんど泣くこともなくフルコースを消化しているようです

ヨカッタ、ヨカッタ

まあ、入園2週間目にしてさっそく「保育園の洗礼」を受けましたけど・・・

それは今度ゆっくり・・・




出来事その③ 離乳食始めました


「いつから始めるかな~」と思ってた離乳食ですが6ヵ月7日目に始めました

まずは10倍がゆからスタート

ご飯を10倍の水で煮て、すり鉢でゴーリゴーリとすりつぶします。

10倍と言っても、すりつぶしてる時に適当に水を足してるので実際は何倍かわからないけど(笑)

そして出来上がった初の離乳食。

「乳を離れる」と書く離乳食。

いつまでもあると思うな、乳と金。

モモ、乳なしで生きていく為の第一歩。

さあ、人生初の離乳食やいかに?!




120707.jpg



・・・すんなり食べました~スプーンを嫌がる素振りもなくっ

初日から5さじも

やったね

だけど嬉しい気持ちの反面ちょっとさびしかったり(笑)

母ちゃんのお乳が要らなくなる日もすぐくるのかな~、なんて。



まあ、とりあえずヨカッタ、ヨカッタ





人気ブログランキングへ
↑赤ちゃんって全てのことがデビューです




この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/333-7fc32237
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
保育園デビューおめでとう!
モモちゃんにいろんな遊び教えてもらおっ♪( ´▽`)w
体調崩したみたいだけどもう回復できたかな⁈夏風邪要注意だね(T ^ T)
Posted by satomi at 2012.07.14 14:14 | 編集
>satomiちゃん

ありがとう♪
いまのところご機嫌さんで過ごしてるみたいで良かったわあ♪
風邪もだいぶ良くなってひと安心。

なかなか遊びに行けなくなっちゃったけど、
またお宅へ突撃するからよろしくね~!
Posted by チル at 2012.07.15 06:48 | 編集
赤ちゃんて全ての事がデビューなんだね☆

とっても納得だわ(笑)お母さんも全ての事が母デビューってことだね~共に成長♪
モモちゃん飛行機を見に行きたいヮ☆☆
Posted by てん at 2012.07.20 19:20 | 編集
>てんてん

返信おそくなってごめ~んっ。
最近モモの成長のスピードにおいてかれ気味だよ~。
すでに飛行機からネクストレベル(?)のヘリコプター(?)になって
くるくる旋回してるよ(笑)
Posted by チル at 2012.08.04 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
