--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.03

生後6ヶ月10日『はじめての発熱』


少し前の(7月)のお話です。

モモが保育園に行きだして10日目。

2週間の慣らし保育もそろそろ終了する頃だったんですが・・・。

きたいきなりきた

モモ、はじめての発熱です

その日、保育園から帰ってきてから

なんか咳してるなあ、って思ってたんですが

元気にしてるし特に気にせずいたんです。

そしたら、その日の夜中となりでモゾモゾ動いてるモモに気づき目をさますと

なんかウンウン言ってて、そっと体に触れると「熱っ!」

慌てて体温を測ると39度~

これは明らかに発熱っ 初熱っ

時計を見るとAM2:00。う~ん、どうしたらいいものか・・・。

育児本的なものにはあまり興味がなく一冊も買ってなかったことを少し後悔・・・。

とりあえずスマホで調べてみよう。

☆ぐったりしてるか寝てるからよくわかんないけど、もぞもぞ動いてるから「ぐったり」ってかんじでもない

☆食欲鼻が詰まってフガフガいってるが、おっぱいは飲む


う~ん。とりあえず救急駆け込むほどではなさそうかな。

でも、熱が高くてなかなか寝付けないようでグズグズ・・・。

座薬もないしなあどうしたもんかなあ

しばし考え、思いついた案が『冷えピタ』

これで熱が下がるとは思わないけど(調べたらそう書いてた)気休め程度に・・・、と

大人用のをハサミでチョキチョキとモモサイズに切って

おでこと脇の下、脚の付け根、首の後ろに貼ってみました。

するとっ

フガフガ言ってたモモが、スースーと気持ち良さそうに寝ました

ひやっとして気持ちよかったのかな

とりあえず一安心~


次の日、朝イチで病院に連れて行きました。

診察結果は、『風邪』

しばらく鼻水は出ていましたが、元気になってよかった、よかった。




DSC_0888.jpg



それにしても、初めての発熱びっくりしました




人気ブログランキングへ
↑これから、こんなんいっぱいあるんやろうなあ~。



この記事へのトラックバックURL
http://surfergirlchiru.blog92.fc2.com/tb.php/334-8d473615
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホンマ同じ頃に、うちの娘も初熱したわ〜

父ちゃんが高知に行ってしまった次の日やで〜

1人でワヤワヤしたわ〜


これからは、保冷剤(ケーキ買った時に付けてくれはるやつ☆)は大量にストックしとくべしやで〜

Posted by トン at 2012.08.04 17:44 | 編集
>トンちゃん

返信だいぶ遅くなってしもたわ~e-330
いきなりの発熱ビックリするよな~。
しかも1人やとそら、わやわやするわあ~。
心細かったよねe-277
ベビ男産まれる前にまた、会いたいわe-266
Posted by チル at 2012.08.24 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
